慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の7月の阿嘉島ステイシュノーケリング旅行が最高だったので<br />今年も息子と2人で行ってきました!<br />フィリピン沖と台湾沖の台風(?)の影響でフェリー欠航が予想されたので<br />座間味島ステイを早めに切り上げて那覇でも観光しました。

息子と2人で沖縄・慶良間旅

53いいね!

2023/07/12 - 2023/07/18

162位(同エリア1566件中)

2

16

スペイン大好き

スペイン大好きさん

去年の7月の阿嘉島ステイシュノーケリング旅行が最高だったので
今年も息子と2人で行ってきました!
フィリピン沖と台湾沖の台風(?)の影響でフェリー欠航が予想されたので
座間味島ステイを早めに切り上げて那覇でも観光しました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 大阪伊丹空港から旅は始まります。<br />去年はANA利用でしたが今年はJALを久しぶりに使います!

    大阪伊丹空港から旅は始まります。
    去年はANA利用でしたが今年はJALを久しぶりに使います!

  • 機体は新しくてなかなか高級感ありでよかったです

    機体は新しくてなかなか高級感ありでよかったです

  • ドリンクのサービスがあり、ビーフコンソメを試してみました。<br />お代わりいかがですか?と聞いてくれたり、親切。<br />往路はけっこう空席が目立ってました。

    ドリンクのサービスがあり、ビーフコンソメを試してみました。
    お代わりいかがですか?と聞いてくれたり、親切。
    往路はけっこう空席が目立ってました。

  • 2時間のフライトで那覇に到着!<br /><br />泊港近くのホテルに宿泊。<br />空港からホテルまではタクシーで1300円くらいでした。<br />ドライバーさんとても感じのいい人で沖縄の話色々伺いました。

    2時間のフライトで那覇に到着!

    泊港近くのホテルに宿泊。
    空港からホテルまではタクシーで1300円くらいでした。
    ドライバーさんとても感じのいい人で沖縄の話色々伺いました。

  • ホテルは泊港から歩いて数分のコンフォートイン<br />リーズナブルなのに朝食付きでスタッフさんたちも親切

    ホテルは泊港から歩いて数分のコンフォートイン
    リーズナブルなのに朝食付きでスタッフさんたちも親切

  • 昨年も思ったんですが、沖縄のカレーって味がちょっと違う、、、もったりしていて酸味や辛みが無い。

    昨年も思ったんですが、沖縄のカレーって味がちょっと違う、、、もったりしていて酸味や辛みが無い。

    コンフォートイン那覇泊港 宿・ホテル

  • 泊港に出向1時間ほど前に到着!<br />2回の窓際席へ、、、<br />隣にはドイツ人親子が座りました。<br /><br />昨年と様子が違い、今回のフェリーは外国人旅行者が半数くらいを占めていましたよ。<br />多分ヨーロッパ人が多くて、ラテンアメリカ系の人たちも。<br />大陸の中国人旅行者はすごく少なかったですね。

    泊港に出向1時間ほど前に到着!
    2回の窓際席へ、、、
    隣にはドイツ人親子が座りました。

    昨年と様子が違い、今回のフェリーは外国人旅行者が半数くらいを占めていましたよ。
    多分ヨーロッパ人が多くて、ラテンアメリカ系の人たちも。
    大陸の中国人旅行者はすごく少なかったですね。

  • 去年の今頃は満席だったフェリー、なぜか6割くらいしか埋まっていませんでした。

    去年の今頃は満席だったフェリー、なぜか6割くらいしか埋まっていませんでした。

  • お天気も申し分なし!<br />が、微妙に風があります。

    お天気も申し分なし!
    が、微妙に風があります。

  • 座間味島に近づくにつれていろんな形の島々が現れます、、、<br />マレーシアやタイの離島を思い出します。

    座間味島に近づくにつれていろんな形の島々が現れます、、、
    マレーシアやタイの離島を思い出します。

  • 息子は2か月くらい前から急に食欲がすごくなって今絶賛横に成長中です。<br />偏食で小食だったのが今は食いつくし系に、、、

    息子は2か月くらい前から急に食欲がすごくなって今絶賛横に成長中です。
    偏食で小食だったのが今は食いつくし系に、、、

  • 懐かしの阿嘉島に到着すると海の色が変わった!<br /><br />去年は阿嘉島のハナムロインさんのコンドミニアム式ホテルに泊まって素敵な時間を過ごしました。<br />座間味島の離島に通うのが少ししんどいので今回は座間味島に宿をとりましたが。

    懐かしの阿嘉島に到着すると海の色が変わった!

    去年は阿嘉島のハナムロインさんのコンドミニアム式ホテルに泊まって素敵な時間を過ごしました。
    座間味島の離島に通うのが少ししんどいので今回は座間味島に宿をとりましたが。

    阿嘉島 自然・景勝地

  • 懐かしの阿嘉島の港です!

    懐かしの阿嘉島の港です!

  • 座間味島に到着するなり宿のオーナーさんにスーツケースを預け、<br />離島渡しの船へ!<br />LINEでコンタクトを取っていたアイランドタクシーのキヨシさんと再会!<br />今回はバルセロナ近郊の小さなワイナリーで買っていった赤ワインを手土産に^^<br />1年ぶりに再会、嬉しいです!<br /><br />しかし、キヨシさん<br />「この風はね~ 16.17あたりフェリー欠航になるかもしれない・・・」と!<br />到着したばかりの私は他人事のように聞いていましたが、私が座間味島から那覇にフェリーで帰る日はまさに17日でした汗<br /><br />のちに、島の人の経験値からのアドバイスには絶対従うべきだな~と実感しました。

    座間味島に到着するなり宿のオーナーさんにスーツケースを預け、
    離島渡しの船へ!
    LINEでコンタクトを取っていたアイランドタクシーのキヨシさんと再会!
    今回はバルセロナ近郊の小さなワイナリーで買っていった赤ワインを手土産に^^
    1年ぶりに再会、嬉しいです!

    しかし、キヨシさん
    「この風はね~ 16.17あたりフェリー欠航になるかもしれない・・・」と!
    到着したばかりの私は他人事のように聞いていましたが、私が座間味島から那覇にフェリーで帰る日はまさに17日でした汗

    のちに、島の人の経験値からのアドバイスには絶対従うべきだな~と実感しました。

  • ちょっとだけ波は高いものの、この色!!<br /><br />今回、ちょっと時間をずらして離島にわたったので乗客は私たち2名だけで、キヨシさんとけっこうお話しできました。<br />寄り道をして亀を探してくれたり、、、<br /><br />しかし、私はこれまで亀が絶対にいる!といういろんなビーチに行ったのに<br />まだ亀に遭遇した経験がないのです笑<br />(レダン等のターラスのビーチ、モルディブ、慶良間、、、まだ一回も見たこと無いです)<br /><br />恐るべし亀運の無さ、、、<br /><br />しかし、特に個人的には亀をそれほどみたいとは思わず。<br />でもキヨシさん、ずっと探してくれていて優しさに感動しました。<br /><br />話を伺うと、東京エリアでずっと働かれてたそうです。<br />あの気の利かせようとつかず離れずだけど親切な対応は沖縄と東京の経験値のハイブリッドなんでしょうか。

    ちょっとだけ波は高いものの、この色!!

    今回、ちょっと時間をずらして離島にわたったので乗客は私たち2名だけで、キヨシさんとけっこうお話しできました。
    寄り道をして亀を探してくれたり、、、

    しかし、私はこれまで亀が絶対にいる!といういろんなビーチに行ったのに
    まだ亀に遭遇した経験がないのです笑
    (レダン等のターラスのビーチ、モルディブ、慶良間、、、まだ一回も見たこと無いです)

    恐るべし亀運の無さ、、、

    しかし、特に個人的には亀をそれほどみたいとは思わず。
    でもキヨシさん、ずっと探してくれていて優しさに感動しました。

    話を伺うと、東京エリアでずっと働かれてたそうです。
    あの気の利かせようとつかず離れずだけど親切な対応は沖縄と東京の経験値のハイブリッドなんでしょうか。

  • 懐かしの安室島のビーチ!!<br />今回は行こうかどうかちょっと迷いもありましたが行って良かった( ;∀;)<br />去年は4日間毎日べた凪で最高だったんですが、今年は台風の影響でコンディションは去年と比べると良くなかったです。<br /><br />でもなんだか今年は客層がすごく良くて(・・・去年はいったい何だったんだろう?・・・)皆さん平和にシュノーケリングを楽しんでいました。<br /><br />海中の生物にもちょっと変化が見られ(?)あれほどうじゃうじゃいたウミヘビを今回は全くと言っていいほど見ませんでした。<br /><br />安室島では魚影は去年よりも少なかったです(その代わり安慶名敷島がすごかった)。<br />ちなみに沖縄の海でサメを見たことはまだありません。<br /><br />続く、、、<br /><br /><br />

    懐かしの安室島のビーチ!!
    今回は行こうかどうかちょっと迷いもありましたが行って良かった( ;∀;)
    去年は4日間毎日べた凪で最高だったんですが、今年は台風の影響でコンディションは去年と比べると良くなかったです。

    でもなんだか今年は客層がすごく良くて(・・・去年はいったい何だったんだろう?・・・)皆さん平和にシュノーケリングを楽しんでいました。

    海中の生物にもちょっと変化が見られ(?)あれほどうじゃうじゃいたウミヘビを今回は全くと言っていいほど見ませんでした。

    安室島では魚影は去年よりも少なかったです(その代わり安慶名敷島がすごかった)。
    ちなみに沖縄の海でサメを見たことはまだありません。

    続く、、、


    安室島 自然・景勝地

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • andさん 2023/07/26 21:48:36
    慶良間だ~
    スペイン大好きさん

    こんばんは!やはり昨年の慶良間ブルーに取り憑かれましたね笑
    またまだお天気が良くて素晴らしい景色です。
    地中海にも綺麗な海がたくさんありますが慶良間も負けてないですし、珊瑚は素晴らしいですよね。

    今年はマナーの良い旅行客ばかりで安心しました。ごく一部なのかもですが、知ってしまうと悲しくなるので良かったです。

    息子さんの食欲わかります。うちも急にモリモリで食費がぁ…

    実は私も昨日慶良間から帰って来たんです。どうしてもまた珊瑚を見たくなって子供の夏休みに合わせて行ってしまいました。
    ずっとずっと何年か先もあの景色が見れるといいなぁ。


                     and

    スペイン大好き

    スペイン大好きさん からの返信 2023/07/26 22:01:02
    Re: 慶良間だ~
    メッセージありがとうございます!!

    今更にして沖縄・慶良間に取りつかれました~(≧◇≦)
    珊瑚はモルディブ以上だし、世界トップレベルで美しい海だと思います!

    今年はほんとうにマナーの良い方ばかりでした。
    これが通常だったらいいんですが、どうして昨年はすごかったんだろう?
    今回は外国人旅行者(欧州多し)が多くて、言葉の面や文化の面で現地の観光業の人が少し大変そうにしているのはよく見かけました。

    andさんは昨日慶良間から戻られたんですね~!
    うまく熱帯高気圧を避けて海を満喫されましたでしょうか?
    ほんとうに、ずっとずっとそのままの海でいてほしい、、、

    そうそう!!
    今年は夫のリクエストで8月後半に仙台に行くんです^^
    andさんの旅行記参考にさせてもらいますね。

    ではどうぞ良い夏をお過ごしください。

スペイン大好きさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP