バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジムトンプソンハウスの見学やデパート、立ち寄ったスーパーについての記録です

4年ぶりの海外旅行⑤~タイ・バンコク~

2023/01/23 - 2023/01/24

ミータンさん

鉄道 徒歩 飛行機
ZIPAIR

サミティヴェート病院の中にあるお店でお土産のお菓子を買いに行きました

• 病院1階奥へ進むと、S&amp;Pという名前のレストランとベーカリーのお店があります。<br />そこに目指すものが!

病院1階奥へ進むと、S&Pという名前のレストランとベーカリーのお店があります。
    そこに目指すものが!

購入したココナッツロールのクッキーがそのお土産です。
    病院の中に入っているお店ですが、診療以外の人も普通に買い物できます。
    姉から教えてもらい味見もしていたのですが、ゴマも入っていて、サクサクでとっても美味しいお気に入りのお菓子!
    個包装になっているので、お土産の一つとして友人たちにも配ることができました♪

病院内のコンビニでも見かけたポッキー。
    パッケージのタイ語が読めないけど、新鮮な印象でした!
    日本では販売してない味もあるのでお土産に良いかもしれません(^^)
    勿論、スーパーの方が価格安かったと思います。

これはスーパーで見つけたトッポ。
    タイ語のデザインが可愛かったのもあり、お土産に購入しました。
    裏はローマ字表記のデザインでした。

他にスーパーで購入したお菓子。
    マンゴーのポッキーはタイならではだと思います。
    コアラのマーチは小袋で安価のため、お土産に幾つも購入して友人へのお土産にしました。
    オリジナルという味のプリッツも日本では販売されていない味で、あっさりしてますが食べやすく、クセになる美味しさです。7袋入っているので、これも友人へのお土産に。

セブンイレブンでお昼に購入したカニチャーハンと茶碗蒸し。
    赤色のドラゴンフルーツはデザートにしました♪
    カニチャーハンは食べやすい美味しさで、茶碗蒸しも優しい味付けで満足でした!

プロンポン駅すぐ近くのエンポリアムデパート。
    春節の時季だったので、飾り付けも目立つ感じでした。

エンポリアムと反対側にある エムクオーティデパート内の紀伊國屋で購入したお土産の絵本。
    ソフトカバーなので、この絵本は75B(約¥298)~200B(約¥795)です。
    ハードカバーになるともう少し高いのは日本と同じです。
    絵本によって、少しずつタイ語の書体が違うのでそれも楽しめるポイントかと思います♪

エンポリアムデパートで購入したニューイヤーカード。
    1つ25B(約¥99)なのでお買い得に感じました。
    来年の新年の挨拶で家族や友人に送ろうと今から楽しみです!

プロンポン駅近くの両替所 KF Eychange
    駅近くにあり、そんなに混んでいなかったのですぐに両替できて助かりました。
    時間によっては行列になることもあるそうです。

路地のお店ではネコちゃんが店番しているのを時々見かけて、ついつい足が止まり、観察してしまいました(^^)

ジムトンプソンハウス。
    見学料は外国人料金で200B(約¥793)。
    ガイド付き料金のため、自分がどこの出身か伝えれば母語でガイドが受けられます。

窓も出入り口も台形の形が特徴的な造りの建物です。
    外壁の色も独特な色だなぁと感じました。

テーブルセッティングもオシャレで素敵でした。
    こういう所でお食事したら、優雅ですね。

壁側のテーブルの装飾も繊細な彫りが施されていて、とても素敵でじっくりと拝見しました。

建物内で一番広い空間のお部屋。
    風がよく通り、明るくて気持ち良かったです。

これは太鼓を使ったランプシェード。
    良いアイデア!!と思いました。

ジムトンプソン氏が気に入った扉を室内に取り付けたお部屋の前。
    奥は寝室になっているそうですが、見学はできませんでした。
    色々な組み合わせが違和感なく調和されていて、カッコいいと感じます。

窓の外に緑が見えるので、とても心地良い空間。

シルクの色見本がディスプレイの一部になっていて、印象に残りました。

ジムトンプソン氏の写真など。
    ある時に失踪してしまい、今だに行方知れずということです。
    多くの謎を残し、彼はどうしているんだろうと考えました。

ジムトンプソンのシルクを使った世界地図。
    素敵な生地の組み合わせでとてもカッコイイと思います!

シルク製品の販売コーナー。
    素敵なものが沢山ありますが、お高いので私は見るだけにしました。

赤い傘が外の空間に所々あり、これも深く印象に残っています。

お庭も管理が行き届いていてとても綺麗です。
    かなり暑い日でしたが、緑があったおかげで少し涼しく感じました。

建物内のあちこちにジムトンプソン氏が収集した美術品が飾られています。

美術品の中には王宮から贈られたものもあったそうです。(この壺は説明がなかったので、分かりませんが)
    彼が収集した美術品はどれもとても価値があるものとのことでした。

腕の部分は訪れた人が触って変色してしまったそうです。
    触ったから何かご利益があるということはないそうなので、触らないでくださいとガイドさんから言われました。

トイレ内の荷物掛け。
    こんな所までオシャレです!