静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年4月キャンピングカーと鉄道で夫婦で大井川鉄道の絶景を見てきました。<br />テレビで奥大井湖上駅のことを知り、どうしても見たくて旅行を企画しました。<br />5年後の2021年4月にもほぼ同じ観光地を再び友人と行きました。<br />最初の旅では、新金谷駅までキャンピングカーで行き、近くの駐車場に停めて、そこから千頭駅までSLに乗りました。<br />再び新金谷駅に戻って、キャンピングカーで近くを観光しながら道の駅 川根温泉に向かいました。<br />初日はそこで車中泊。<br />翌日、道の駅の近くの川根温泉笹間渡駅から再び千頭駅まで行って、井川線の南アルプスあぷとラインに乗りました。<br />アプトいちしろ駅で少し停車した後、奥大井湖上駅で下車。<br />散策をしたのち、さらに接岨峡温泉まで行き、折り返して、奥泉の駅で降りました。<br />そこからバスで寸又峡まで行き、夢の吊り橋を散策。<br />それから千頭駅経由で川根温泉笹間渡駅に戻りました。<br />そこからはキャンピングカーに乗り、RVパークで宿泊して、帰宅しました。<br />2度目の旅はJR金谷駅で友人と待ち合わせ、そこからレンタカーで寸又峡まで行きました。<br />この日は雨で、あまり観光に適さなかったため、早めに寸又峡温泉に行き、そこで宿泊。<br />翌日、大井川の絶景を観光しました。<br />ここでは最初の旅行をもとに、2度目の旅行のことも追加しながら綴りました。<br /><br />

大井川鉄道の旅(回顧録)

2016/04/29 - 2016/05/01

21978位(同エリア31023件中)

お手軽旅

お手軽旅さん

2016/04/29

初日はそこで車中泊。
アプトいちしろ駅で少し停車した後、奥大井湖上駅で下車。
そこからバスで寸又峡まで行き、夢の吊り橋を散策。
それから千頭駅経由で川根温泉笹間渡駅に戻りました。
翌日、大井川の絶景を観光しました。

高速・路線バス 私鉄 自家用車 徒歩

キャンピングカーを駅の駐車場に停めて、新金谷の駅でSLの切符を購入しました。

新金谷駅売店 グルメ・レストラン

駅の売店で、大井川ふるさと弁当を購入。
    なんかとっても嬉しくてワクワクしました。
    まさに童心に帰った気分です。

新金谷駅売店 グルメ・レストラン

いよいよSLに乗車します。
    汽笛がたまらないですね。

新金谷駅

ほんとにカッコいいですね。
    みんなが夢中で写真を撮っていました。

新金谷駅

レトロなホームがさらに気分をアップさせてくれます。

座席は全席指定席です。
    この座席がとっても素敵で良かったのですが、私たちの席は別の場所でした。
    手すりや壁の木の感じがいいですよね。

私たちが乗った車両は、昭和10年から20年に活躍した形式とのことでした。

電車の天井にはレトロな扇風機がいくつも付いていました。

私達の座席は椅子はこれ!

これはこの日に車中泊する予定の道の駅 川根温泉を、列車から見た所です。
    列車が通る時、道の駅の露天風呂が見えました。
    すると露天風呂にいる人たちも、裸でこちらに手を振ってくれていました。

道の駅 川根温泉 道の駅

ここを通り過ぎてからは、新金谷駅で購入したお弁当をゆっくり景色を見ながら食べました。

これはSLが、塩郷の吊り橋の下を通り抜ける所を、撮った写真です。
    帰りに寄ることにしました。

塩郷の吊り橋 名所・史跡

ようやく千頭駅に到着しました。
    降りた駅のホームから、南アルプスあぶとラインのトロッコ電車が見えました。
    手前にトーマス号があったのですが、シートをかぶっていてトーマスの顔が見えませんでした。

千頭駅

千頭駅前は他の駅と比べると少し賑やかな感じでした。
    5年後の旅行では、正面に見える白い建物の2階に新しい店が開店した所だったので立ち寄りました。

千頭駅

それがここ!とてもお洒落なカフェで、オープン初日でした。(2021年4月)

Folk knot cafe STIR グルメ・レストラン

道の駅 奥大井音戯の郷は千頭駅から徒歩数分で行くことができます。
    駅から近いので、1度目の旅行、2度目の旅行のいずれも立ち寄りました。

道の駅 奥大井音戯の郷 道の駅

千頭駅から新金谷駅まで戻って、車で塩郷の吊り橋まで行き、その下を列車が通る所を、写真に収めたいと思いましたが、残念ながらタイミングが合わず撮れませんでした。
    若い頃、山口百恵さんと三浦友和さんの映画「炎の舞」を映画館で見て感動しましたが、この塩郷の吊り橋に来るまで、ここがそのロケ地だとは知りませんでした。
    映画を見た人なら、その感動を味わえるかも!
    橋の下をSLが汽笛を鳴らしながら走るシーンは本当に良かった。
    ここの近くにはせせらぎの郷というちょっとしたお店があって休憩には丁度いい場所でした。

塩郷の吊り橋 名所・史跡

この日は道の駅 川根温泉で車中泊しました。
    ここの道の駅はSLから見えた有名な露天風呂があるので、早めにお湯に使って、中のお店で夕食をいただきました。

道の駅 川根温泉 道の駅

この道の駅はSLの写真を撮りに来る人もたくさんいます。
    ほんとにのどかで、心が癒されます。

翌朝、ここから歩いてすぐのところにある、大井川鉄道の川根温泉笹間渡駅(かわねおんせんささまどえき)から、再び列車にのって千頭駅まで行き、そこから大井川鉄道井川線の南アルプスあぷとラインに乗り換えました。

南アルプスあぷとラインはトロッコ列車です。
    アプトいちしろ駅で少しの時間停車してくれました。
    この駅ではお弁当を売っている人もいました。

アプトいちしろ駅

ここで列車がしばらく停車しているのは、この後、長島ダム駅までの日本一の急勾配を昇るために、最後尾に電気機関車を取り付ける必要があるためのようです。
    この付け替え作業を撮影している人も多く見られました。

アプトいちしろ駅

この日のアプトいちしろ駅の目の前の川は本当に美しく、感動しました。
    2度目に来た時は風があったためか、これほど鏡のように反射していませんでした。

アプトいちしろ駅

急勾配を登って長島ダムのところまで来ました。

長島ダム 名所・史跡

今回一番楽しみにしていた奥大井湖上駅に着きました。

奥大井湖上駅

奥大井湖上駅のホームの後ろ側は登れるようになっていました。
    当初はありませんでしたが、今ではカフェがオープンしているようです。

奥大井湖上駅

湖の上の線路は歩けるようになっていました。
    ここから見る景色はまさに絶景です。

奥大井湖上駅

線路の先には階段があり、それを登ってさらに山道を進むと、ポスターでよく使われる絶景ポイントに到着します

途中に、湖上遊歩道の案内板がありました。

ようやく撮影スポットに到着すると、何人かが写真を撮っていました

奥大井湖上駅

こちらは5年後の写真です。青空が広がりさらに綺麗でした。
    こんな景色はなかなか見れるものではありませんよね。
    よくこんな風に列車を通したものだと感心させられます。

ちょうど奥大井湖上駅に電車が入ってきました。
    絶景を楽しんだあとは、戻って隣の接岨峡温泉駅まで行き、折り返して奥泉駅に向かいました。

奥大井湖上駅

奥泉駅で電車を降りたら、駅員さんがとても親切で、簡単なお弁当も売られていました。

奥泉駅

少し腹ごしらえをしてからこの駅を出ると、少し上がったところにバス停がありました。
    このバス停はその正面に縄文人の銅像がありました。
    どうやら大井川周辺で、縄文遺跡が発見された場所があるようです。

奥泉駅

これは奥泉バス停のところにあるトイレですが、縄文時代を意識した造りになっていました。
    奥泉からは寸又峡温泉行きのバスが出ています。

奥泉駅

ここは寸又峡温泉バス発着場です。

寸又峡温泉 温泉

バスを降りて寸又峡の夢の吊り橋まで歩きました。
    川の水が深い青色でとても素敵でした。

寸又峡 紅葉

ゴールデンウィーク中だったこともあり、橋の手前には大勢の人の行列ができていました。
    高い所が苦手な夫は橋を渡ることを即座に断念。
    この時はやむなく離れた場所から絶景を楽しむことにしました。

2016年4月の旅行では、この後は道の駅 川根温泉に戻ってキャンピングカーに乗り込み、RVパーク遊湯の里まで行って車中泊しました。
    翌朝ゆっくり帰りました。

寸又峡 紅葉

5年経って再度、夢の吊り橋を訪れ、待望の吊り橋を渡りました。
    でも前日の雨で川の水は濁流で、あまり綺麗ではありませんでした。(2021年4月)

夢の吊り橋 自然・景勝地

吊り橋を渡った後の階段がとっても大変。
    思った以上の長い階段がありました。

友人との旅行は一泊旅行で、寸又峡温泉旅館 翠紅苑さんで宿泊しました。
    この時は車で旅館まで来ました。(2021年4月)

翠紅苑 宿・ホテル

なかなかオシャレな落ち着いた旅館でした。

ここは最初の旅行では立ち寄らなかった道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘です。
    流石お茶どころ、美味しいお茶の淹れ方を指南してもらえます。
    お茶ってこんなに美味しいものなんだとあらためて実感しました。(2021年4月)

2021年4月の旅行では、この後JR金谷駅で友人と別れて電車で帰りました。

道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘 道の駅