中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2023年)の桜は開花が例年になく早いのですが、その分散るのも早いです(´;ω;`)<br />桜が散る前にもう一度花見に行き、寺院巡りもしました。

L MAR 2023  「プチ花見Ⅲ・・・・・中野周辺」

2023/03/24 - 2023/03/24

ドルフィン

ドルフィンさん

桜が散る前にもう一度花見に行き、寺院巡りもしました。

私鉄 徒歩

2023年3月24日(金)
    JR中央線に乗って都内西部の中野に移動して中野駅北口を出ました。

中野駅北口前の風景です。

桜が満開に咲いていました(^^♪

中野通りから架かる橋から中野通り沿いの桜を眺めてみました。

中野サンプラザと満開の桜が咲いている中野通りと一緒に撮りました。
    中野サンプラザは今年7月に閉館されるので、中野通り沿いとの桜と一緒に眺めれらるのも最後だと思いました(´;ω;`)

中野の象徴だった中野サンプラザの前に来ました。
    今年7月で約50年の歴史を閉じます(´;ω;`)

中野通り沿いの雑居ビル群の前の桜を眺めて、中野サンモール商店街に向かいました。

中野駅北口の中野サンモール商店街です。
    朝の時間だったので、開いているお店は少なかったのですが、たくさんの方々が歩いていました( ゚Д゚)

中野サンモール商店街を歩いて、中野ブロードウェイの中に入ります。

中野ブロードウェイ商店街は、1965年頃に「サブカルチャーの聖地」として造られたショッピングモールですが、朝の時間とあってシャッターが閉まっているお店が並んでいましたが、地元の方々が歩いていました。

中野ブロードウェイ商店街を抜けて、早稲田通りを少しだけ歩きます。

中野5丁目交差点を左折して、薬師あいロード商店街を歩きます。

薬師あいロード商店街を歩いて、新井薬師門前交差点に来ました。

新井薬師前交差点の近くには、薬師通り沿いに小さなお店が並ぶ新井薬師商店会がありました。

梅照院 新井薬師に向かいます。
    山門前の参道には、満開の桜が綺麗に咲いていました(^^♪

参道沿いの桜も満開に咲いていましたが・・・

地面にはたくさんの桜の花びらがありました( ゚Д゚)
    もう散り始めているんですね(´;ω;`)

山門を潜り、新井薬師の境内に入ります。

山門を潜り、左側には霊堂がありました。

新井薬師の大香炉と本堂です。

霊堂の手前の枝垂れ桜が満開に咲いていました(^^♪

本堂でお参りをしました。
    歴史がありそうな本堂でした(^^)/

新井薬師 梅照院を後にして、新井薬師公園に来ると、ここも満開の桜が綺麗に咲いていました(^^♪

• コロナ前は、新井薬師公園は花見の名所で相当前に来た時は朝からたくさんのシートが貼ってあったのを覚えています(;&#39;∀&#39;)<br />コロナが一段落したとはいえ、貼っているシートはなかったです( ゚Д゚)<br />大人しく花見をするスタイルになったかもしれないですね( ゚Д゚)

コロナ前は、新井薬師公園は花見の名所で相当前に来た時は朝からたくさんのシートが貼ってあったのを覚えています(;'∀')

歩道の満開の桜を眺めて、中野通りに向かいます。

歩道に満開の桜が並んでいるのを眺めて新井薬師公園の東側を後にします。
    来年(2024年)もこの時期に来れたらと思いました(^^♪

中野通りに架かる歩道橋から中野通りを眺めてみると、満開の桜が並んでいました(^^♪

中野通りに架かる歩道橋から眺める桜も綺麗でした(^^♪

西武新宿線の踏切の方向も眺めてみました。

満開の桜を少しアップして撮りました。

中野通り沿いの満開の桜を少しアップして撮りました。

歩道橋を渡り、新井薬師公園の西側に来ると、新井薬師公園池がありました。

新井薬師公園池の隣には、北野神社の鳥居がありました。

北野神社の鳥居を潜ると、濃いピンクのカンヒサクラが満開に咲いていましたが・・・

参道を眺めてみると、やはり散り始めていました(´;ω;`)

撫で牛を撫でて、本殿に行こうと思いましたが・・・

門が閉まっていて、本殿に行く事は出来ませんでした(´;ω;`)
    仕方ないです(苦笑)

新しい感じの北野神社の本殿を撮って、北野神社を後にしました。

北野神社を後にして住宅街を歩いて西武新宿線の踏切に行くと、6000系の急行本川越行が通過していきました。
    この6000系は、先週まで西武池袋線で走っていた東京メトロ線&東急東横線&みなとみらい線直通対応の6000系で正面が白くなっているのが特徴です( ゚Д゚)
    つい最近、西武池袋線から西武新宿線に転属してきたみたいです( ゚Д゚)( ゚Д゚)

その後、沼袋を通過した10000系の特急小江戸10号が通過していきました。
    この10000系は、1993年に造られて今年で30年の大ベテラン車両です( ゚Д゚)

その後、2000系の準急新所沢行が通過していきました。
    この2000系は昭和末期から平成初期にかけて造られた「新2000系」と呼ばれる車両ですが、ここ数年になって急ピッチで廃車が進んでいる車両です(´;ω;`)

西武新宿線の踏切を渡り、沼袋氷川神社に来ました。

沼袋氷川神社の参道の前には、厄除の表がありました。

階段を昇り、沼袋氷川神社の境内に向かいます。

沼袋氷川神社の本殿です。
    初詣で来る方もたくさんいらっしゃる神社です(^^)/

本殿の横には、おみくじがありました。

おみくじ手引きが書いてあり、吉凶の見方もありました。
    随分と参考になりました(^^)/

境内には大きな絵馬もありました(^^)/

沼袋氷川神社の北側の鳥居を潜り、沼袋氷川神社を後にしました。

氷川神社の北側の鳥居を潜り、住宅街を歩いて禅定院に来ました。

禅定院の山門を潜り、禅定院の境内に入ると、綺麗な感じの本堂がありました(^^)/

ひょうたんの方をした池がありました。

池には鯉が泳いでいました(^^♪

禅定院を後にして沼袋駅に来ましたが、地下工事中で仮設駅舎でした( ゚Д゚)

20000系の各停西武新宿行に乗って中井に向かいます。
    この20000系も2000年に造られてから今年で24年目の車両です( ゚Д゚)
    また沼袋付近の西武新宿線は地下化工事真っ只中でした。
    数年後には地下になっているみたいです( ゚Д゚)

沼袋から数分で中井に着いて、中井駅南口を出ました。

中井駅南口近くの妙正寺川沿いの桜は少し葉桜になっていました(´;ω;`)

妙正寺川には大きな藻がありました。

中井駅南口商店街を歩いて、都営大江戸線の中井駅に来ました。

長いエスカレーターを降りて、12-000形の都庁前方面の都営大江戸線に乗りますが、この車両も廃車が進んでいる車両でした(´;ω;`)

数日前に桜が満開になったと思いきや、もう散り始めている感じがして桜の時期は短いと感じたL MAR 2023  「プチ花見Ⅲ・・・・・中野周辺」の旅でもありました(´;ω;`)
    これにて、L MAR 2023  「プチ花見Ⅲ・・・・・中野周辺」の旅行記は終了です。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)