バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、こんばんは。<br /><br />・ 2022年~2023年の冬は長く感じましたが、やっと春になりましたね!(笑顔)。<br />バルセロナでは、サトザクラの木は満開です(ミモザ、アーモンドの花などはもう枯れています)。<br /><br />カタルーニャでは、2年ぐらい前から雨はあまり降っていません。<br />それで、モンジュイックの丘にある噴水ショーは今も行いません。<br />もうすぐにバルセロナでも水道水の給水量が制限されると言われています・・・<br /><br />・ 最近までバルセロナ旧市街でバレンシア出身の画家、ジョアキム・ソローリャ(Joaquim Sorolla)の特別展が開催されました。<br />私は見に行ってきましたが、19世紀の終わり頃~20世紀初頭に書かれた絵画(特に風景)は多かったです。<br />とてもきれいな絵でしたよ。<br /><br />・ これからカサ・ミラで開催されている特別展についてお話します。<br /><br />グラシア大通りにあるガウディ建築物、カザ・ミラ、では、3月上旬から7月中旬まで「ジャウマ・プレンサ」の特別展が開催されています。<br /><br />ジャウマ・プレンサ(Jaume Plensa)は、1955年にバルセロナに生まれ、バルセロナ美術学校で芸術を学びました。<br /><br />ジャウマ・プレンサは、2012年にカタルーニャ政府からのサン・ジョルディ十字勲章を貰いました。<br /><br />アメリカ、アンドラ公国、スウェーデン、フランス等でジャウマ・プレンサの美術品は公衆の場所(広場など)にたくさん置いてあります。<br /><br />また、数年前にモンセラットの中庭にも大きな赤ちゃんの頭(鉄のワイヤーで作られている高さ2メートルほどの頭・・・)がありました。<br /><br />カタルーニャでは、とても有名なアーティスト(現在:67歳)で、バルセロナの郊外(サン・ファリウ・ダ・イオブレガット市)にアトリエを持っています。<br /><br />去年、バルセロナのオペラ座(リセウ劇場)のゲートをデザインしました。<br />カザ・ミラで見える美術品にも、日本語(カタカナ、ひらがな、漢字)がたくさん付いていますよ!(多くの美術品には、大きな文字と数字が書かれています)。<br /><br />機会がありましたら、是非、ジャウマ・プレンサの作品を見に行って下さい!<br /><br />・ 話は変わりますが、今週末(3月26日)は、冬の時間からサマー・タイムに変わります。<br />飛行機などを使う方は、新しい時間に空港に行って下さい!(笑顔)<br /><br />それでは、少し早いですが、良い週末をお過ごし下さい!<br /><br />

カタルーニャ出身のジャウマ・プレンサ氏、特別展

2023/03/23 - 2023/03/23

バルセロナ観光

バルセロナ観光さん

皆様、こんばんは。

とてもきれいな絵でしたよ。

それでは、少し早いですが、良い週末をお過ごし下さい!