中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜もほぼ満開となり、2023年の花見の第2弾として神田上水公園に花見をしてきました。

2023/03/22 - 2023/03/22

ドルフィン

ドルフィンさん

JRローカル 徒歩

2022年3月22日(水)
    総武線各駅停車の千葉行に乗って東中野に向かいました。
    すっかりと総武線各駅停車のヌシになった元JR山手線のE231系500番台です(;'∀')

JR中央線快速の線路をレアな209系1000番台の快速高尾行が通過していったので、思わず撮ってしまいました( ゚Д゚)
    3月18日のダイヤ改正で、もしやと思いましたが、元気に走っていて良かったです(^^♪

東中野駅東口の北側に出ました。

東中野駅東口の北側前の本通りを歩きます。

少し歩くと、日本閣があったと思われる場所には新しいタワマンが建っていました( ゚Д゚)
    ググってみたら、日本閣は2020年に100年の歴史を経て閉場したみたいです( ゚Д゚)( ゚Д゚)

タワマンが建っている前の道の坂道を降りて少し歩くと、神田川に架かる大東橋がありました。

大東橋から神田川上流方向を眺めてみると、神田川の両脇の桜が満開に咲いていました(^^♪
    桜の木の間からJR中央線快速も見えました(;^ω^)

満開の桜の花びらをアップして撮りました。

L MAR 2023  「プチ花見Ⅱ」では神田川沿いの神田上水公園を歩きます。

去年(2022年)に来た時は、夜に来ましたが雨で桜が散っていましたが、今回は晴天の下で満開の桜を眺める事が出来そうです(^^♪
    尚、去年、神田上水公園に来た時の旅行記「E APR 2022  プチ花見・・・・・②神田川上水公園」のURLは、
    宜しければ、ご覧になって下さいな(;'∀')

枝の先まで咲いていました(^^♪

満開の桜の木が並ぶ神田上水公園を歩きます。

南小滝橋から東中野駅の方向を眺めてみると、タワマンが目立っていました。

南小滝橋から亀齢橋の方向を眺めてみると、こちらも神田川の両脇に綺麗に満開の桜が咲いていました(^^♪

再び、満開の桜の木が並ぶ神田上水公園を歩きます。

白い花と黄色い花も咲いていました(^^♪
    すっかり春ですね(^^♪

ベンチに座って、神田川沿いの満開の桜を眺めてみると、いい感じで撮れました(^^♪

花壇には色とりどりの花が咲いていました(^^♪

更に歩きます。
    満開の桜が超綺麗です(^^♪

木の真ん中に小さく咲いていた桜もありました(^^♪

亀齢橋からも神田川を眺めてみました。

亀齢橋を後にして、更に歩きます。

小滝橋から神田川沿いの桜を眺めてみました。
    時折、神田川の水の音が聞こえて、満開の桜と川の水の音のコラボも良かったです(^^♪

満開の桜を十分に眺めて神田上水公園を後にしました。
    小滝橋の前には早稲田通りがあり、たくさんの車が通っていました( ゚Д゚)

早稲田通りを渡った場所には都営バス小滝橋営業所がありました。

早稲田通りと新宿通り等の四差路になっている小滝橋交差点を右折します。

小滝橋通りを歩きます。
    小滝橋通り沿いには思いのほか、団地等が多くてお店が少なかったです( ゚Д゚)
    そして歩いている方もまばらでした( ゚Д゚)

新宿通りをしばらく歩くと、JR中央線の高架がありました。

JR中央線の高架沿いに道を歩きますが、この場所を夜に歩いたら怖いかもしれないです(苦笑)

少しすると、道が少しだけ広くなり百二公園がありました。

更にJR中央線の高架沿いを歩くと、大久保通りがあり、アジア系のお店が並んでいて多くの方々が歩いていました( ゚Д゚)

大久保通りの横断歩道を渡った場所に大久保駅北口がありました。

大久保駅のホームからは、中華風の建物と新宿高層ビル群が見えました。

そして、普段は通る事がない東京メトロ東西線乗入れ仕様のE231系800番台がJR中央線の線路を通っていきました( ゚Д゚)( ゚Д゚)
    この場所で見るのは初めてなので、思わず撮ってしまいました(;'∀')

帰りは、JR総武線各駅停車の生え抜きのE231系0番台に乗って、2023年の花見第2弾を終えました。

今回も短い時間でしたが、晴天の空の下で満開の桜を眺める事が出来て、いい時間を過ごせました。
    これにて、L MAR 2023  「プチ花見Ⅱ・・・・・神田上水公園」の旅行記は終了です。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)