小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30代も後半に差し掛かりつつある中で青春を謳歌している私は、2023年春の青春18きっぷシーズンを迎えました。<br />まずは第一段として、先輩と愛知県にある航空自衛隊小牧基地のオープンベースに行ってきました。<br /><br />乗車券<br />3月4日<br />青春18きっぷ1回分<br />日暮里→金山 368.5km 6,380円相当<br />普通列車グリーン券 東京→沼津 800円<br /><br />3月5日<br />金山→牛山 510円<br />牛山→名古屋 510円<br />東海道新幹線 14,960円<br />名古屋→東京 のぞみ32号 グリーン車<br /><br />宿<br />東横INN名古屋金山  6,880円 <br />3月4日→5日 いいじゃん、あいち旅キャンペーン(全国旅行支援)

2023春の青春18きっぷで小牧基地オープンベースに行く旅

名古屋→東京 のぞみ32号 グリーン車

宿
東横INN名古屋金山  6,880円

おはようございます。
    地元の駅から始発に乗って夜明け前の東京駅へとやってきました。まずは東海道本線の下り沼津行きに乗車します。

富裕層の私はグリーン車に乗っちゃいます。

2023春の青春18きっぷ1回目は、日暮里駅の京成電鉄が管理する乗換改札で入鋏してもらいました。(まっ、基本このパターンですが。)
    この青春18きっぷは、金券ショップに行って11,850円で購入してきました。定価より400円安いです。

グリーン券は、ホームにある券売機では沼津まで買えないので、とりあえず熱海まで買って車内でアテンダントに申し出ると、差額0円の紙のグリーン券を渡されます。区間変更扱いなんですね。
    車内を見ていると同じ事をしている人が多いです。

鎌倉車両センター東神奈川派出所を見ながら東神奈川駅を過ぎていきます。

大船駅を発車して鎌倉車両センターを過ぎながらサンライズを迎えます。いや、半分は新潟にルーツがある私は「あさひ」が昇るか。

なんて考えていたら藤沢駅に到着します。
    上り旅客線を「寝台特急サンライズ瀬戸・出雲」が通過していきます。小田原から東海道貨物線を走ってくる上りサンライズですが、藤沢では既に旅客線に転線してるんですね。

平塚駅到着前に相模川を渡ります。

鴨宮駅を発車して酒匂川を渡っていきます。

それまで海側に居た東海道貨物下り線が海側へと入ってきて、小田原駅に到着します。

まもなく根府川駅に到着します。こうして海を見るのが好きなので、いつも海側に座るんです。

朝が早かったので少し寝ていました。目を覚ますと三島駅に到着しました。

終点の沼津駅に到着しました。静岡行きに乗り換えます。
    211系と313系の5両編成なので、徐々に少なくなっていく211系を選択します。静岡車両区所属SS4編成のモハ210-5058に乗車します。

混んでて何も撮れない&暖房に座席を下から温めてられる寝落ちして静岡駅に到着しました。

こんどは豊橋行きに乗車します。乗車したのはLL9編成のモハ210-5027です。

静岡駅を発車して安倍川を渡っていきます。

この後、18キッパーの間で語られる静岡広すぎる病に見舞われます。私は菊川付近で飽きてくるんですよね...

混んでて写真が撮れないまま豊橋駅に到着しました。
    少し早いですが、ランチにします。

豊橋駅から歩いて10分ほど、やってきたのは東京庵です。

注文したのは東京庵定食(1250円)です。

それでは列車の旅を再開します。
    豊橋駅から乗車するのは新快速の大垣行きです。

豊橋駅を発車します。
    座席を求めて先頭車まで来たのですが、空いてなかったので、仕方なく止むを得ず立ちます。
    いやぁ~、残念無念です。(棒)

蒲郡駅を発車します。

立っているのが疲れたので、岡崎駅で普通列車に乗り換えます。
    待っていたのは廃車が進む311系だったのも要因です。G2編成のモハ310-2に乗車しました。

刈谷駅に到着しました。
    刈谷駅ではホーム拡幅が行われています。下り線では5月3日~7日にかけて切替が行われるそうです。

刈谷駅では貨物列車が遅れていたので、快速列車が3分遅れてやってきました。
    その影響で私が乗ってる普通列車も刈谷駅を遅れで発車します。

大府駅には東藤原駅(三岐鉄道)と碧南市駅(衣浦臨海鉄道)を結ぶ貨物列車が居ました。
    東藤原駅からJERA碧南火力発電所の脱硫装置に用いる炭酸カルシウムを運んできて、帰りは石炭火力発電に伴って発生した石炭灰をセメントの原料として用いる為に東藤原駅へ運搬しています。

現在、JERA碧南火力発電所では「CO2の出ない火をつくる。」の号令の下、世界初のアンモニア大規模混合燃焼実証が始まっています。2023年度から20%、そして徐々にアンモニアの比率を増やしていき、2040年頃には100%を目指すとされています。
    そうなると脱硫に用いる炭酸カルシウムが不要となるばかりか、石炭灰も出なくなるので、この貨物列車も役目を終えてしまいますね。

金山駅に到着しました。
    本日はここまでです。

今夜の宿の東横INN名古屋金山に到着です。

窓からの眺めです。うん、普通ですね。

今回は全国旅行支援 で1720円割引になり6880円になりました。あと1000円分のクーポンがついてきました。

宿から歩いて15分ほど、やってきたのは世界の山ちゃん金山総本店です。

名物の幻の手羽先を食べます。
    でも、いまいちしっくり来ないんですよね...

なので店を変えます。次にやってきたのは天満屋です。

刺身をツマミに日本酒を飲んじゃいます。
    やべっ。精神崩壊する。。

それを何とか食い止めて、シメは玉子煮込にしました。でも先輩が食べていた海老天&玉子&きしめんが美味しそうでした。そっちにすれば良かった...

タクシーで宿に戻ってきました。
    おやすみなさいです。

おはようございます。
    胸焼けしながら朝焼けの中を金山駅に向かいます。
    以前は胸焼けって言葉すら知らなかったですが、最近は「コレか」って思うようになりました。

もしかして、歳なのか...

平安通駅から上飯田線に乗車します。

平安通駅を発車します。
    混んでて座れなかったので、止むを得ず仕方なく立ちます。

上飯田駅を発車して名鉄小牧線に入りました。
    地下区間は、いわゆるATC方式なんですね。

地下から地上へ出て味鋺駅に到着しました。
    ここでATC方式から地上信号へ切替が行われます。

小牧基地最寄りの牛山駅に到着します。何やら厳戒態勢です。

各車両毎に手旗を持って合図を出している人達がついてます。この人達、よく見ると帽子に赤い線と金帯の2本線が入っています。
    え、これって駅長(現業長)級って意味ですよね。。
    あとスーツに名鉄の腕章した人達も居ますが、こちらは制服が貸与されない本社部門の人達の模様です。
    なんか、偉い人ばっかりだな。

ちなみに制服組は帽子などで職位がだいたい分かりますが、本社部門の背広組は外見だけでは偉いのか、それとも超偉いのかの見分けがつかないので注意が必要です。(でも役員級になると常人とは違うオーラを纏ってるのでマジで偉い人だって分かります。)

乗ってきた列車を見送ります。

牛山駅から歩いて5分ほどで小牧基地に到着です。

それでは会場に入場します。
    「ここから手荷物検査とかで列に並んだりして小一時間くらいかかるんだろ。」
    なんて思っていたら、まさかの待ち時間0であっさり入場です。こんなの初めてで、びっくりしちゃいました。

左側は政府専用機で北海道の千歳基地から飛んできたようです。
    右側は小牧基地に配備されている空中給油・輸送機のKC-767です。

太陽も出てきて政府専用機が照らされています。
    よし、これを表紙にしよう。

現在の政府専用機は、2018年に導入された777-300ERです。

コックピットに国旗の掲揚が行われました。

後方には航空自衛隊の文字が入っています。

C-2輸送機です。

飛行展示が始まりました。

KC767からF2戦闘機へ模擬空中給油の飛行展示です。

今回は接続されていませんが、KC767の後部からフライングブームが伸びています。

F2戦闘機が離脱していきます。

こんどはC-130Hが3機編隊でやってきました。

編隊がブレイク(散開)していきます。

1機のC-130Hが正面から進入してきて..

目の前で急旋回します。こんな急な動きができるんですね。

こんどは滑走路上のローパスして...

急上昇していきます。

こうして飛行展示を見てしたら、目の前に展示されていたU-125A救難捜索機が動き出しました。

この後の救難展示に向けてプッシュバックされていきます。

続いてKC-767からC-130へ模擬空中給油の飛行展示です。

KC767の後部からフライングブームが伸びているのが見えます。

大型機が接近して飛んでいく様子は圧巻です。

寒いので基地の外に出ました。
    歩いていたらビビッときてコーヒーサントスに入ります。

私たちはすんなり入れましたが、押し寄せる客に店員さんパニック状態です(笑)

サンドイッチが温かくて美味しかったです。こんな美味しいサンドイッチは初めてで感動しました。

基地の外の某所からブルーインパルスの飛行を見ます。う~ん、天気が...

さて帰ります。
    乗車するのは「のぞみ32号」でスモールAのG55編成です。

着席しました。
    本日はグリーン車で帰ります。

先ほど名古屋駅で購入した乗車券、新幹線特急券、グリーン券です。

16時36分、「のぞみ32号」は定刻通り名古屋駅を発車しました。

16時44分、三河安城駅を通過していきます。スマホで速度を計測していたら275km/hです。

16時54分、225km/hで豊橋駅を通過していきます。

全長505メートルの第3浜名橋梁を渡っていきます。

続いて第2浜名橋梁と、

第1浜名橋梁で浜名湖を渡っていきます。

17時03分、浜松駅を通過します。

浜松駅を通過して、すぐに全長901メートルの天竜川橋梁を渡ります。

17時09分、掛川駅を通過します。

掛川駅では、前を走る「ひかり656号」と共に「こだま736号」を追い越しました。

全長約980メートルの大井川橋梁を渡っていきます。

続いて静岡駅を通過する前に全長約600メートルの安倍川橋梁を渡って...

17時19分、静岡駅を通過します。
    下りホームには「こだま739号」が到着しています。

全長約1.3kmの富士川橋梁を渡っていきます。
    この後、トイレに行っていたら新富士駅通過を撮り損ねました。

17時34分、三島駅を通過していきます。

17時38分、速度を落として熱海駅を通過します。

17時43分、小田原駅を通過しました。ここで「こだま734号」を追い越しました。

17時56分、新横浜駅に到着しました。

品鶴線を走る列車を追い越していきます。
    東京へ帰ってきました。テンションが下がってここで写真が途切れました。

今回の旅は以上です。