アリゾナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オートバイでのアメリカを旅すると、国のスケールに驚く体験ができる。なにもかもが大きく、身体に触れるように押し寄せてくるのだ。その筆頭は大自然の雄大な景色である。荒野は砂漠は果てしなく続き、延々と連なる山や谷は深く壮大である。そして、すれ違う大きなトレーラー、長く連結された鉄道列車など目に飛び込むものすべてが巨大である。<br /><br />自分ひとりの旅では選択から漏れてしまっていたであろう巨大なクレーター見学、朝晩2回のグランドキャニオン詣、そして英国首相チャーチルの出生を知った小さな郷土資料館、これらはフリーダムアメリカ社の魅力的なツーリングツアーのおかげで出会った貴重な旅の経験である。<br /><br />● アメリカを走る楽しさ<br />● 圧巻だった景色の数々<br />● 廃坑の町 ジェロームで出会った英国首相チャーチルの史跡<br /><br />アメリカの都市は何度か訪れたことはあったが、田舎の町や村を訪ねるのは、このフリーダムアメリカ社のツーリングツアーが初めての体験であった。どの町にも目抜き通りにはタウンホールや銀行があったり、お洒落なレストランがあったり、個性ある町の表情があって楽しい。<br /><br />そして、鉄道に出会えば、あまりにも長い貨物列車に見とれた。連結している貨車は牽引車3台であると80台あまり。牽引車が4台の時は優に100台を超える車両構成になっている。いろいろな色と形の列車が延々と続く様は見ていて飽きない。<br /><br />また、幹線道路をバイクで走ればコンボイが真横を爆走している。バイクであると、この大型トレーラーが脇を追い抜いていく威圧感は十分である。身体に大きな風圧を感じ、目の横をかすめる大きな車体と地響き、船が陸地を走っているかのようだ。されど彼等の運転マナーはとても紳士的である、時には窓から手を出して、こちらに向かって振ってくれることもあった。こういったフレンドリーな挨拶もアメリカ旅行ならではである。<br /><br />挨拶と言えば、日本ではすたれてしまったバイク乗り同士の挨拶サインもアメリカでは健在だ。アリゾナを走るハーレー乗りたちの装いは概ねは日本人のイメージ通り、いかつい感じの方々だ。しかし、この方々がニコニコしながらピースサインをしてくれる。<br /><br />詳細はコチラ↓<br />https://jtaniguchi.com/freedom-america-grand-canyon-jerome-churchill/<br /><br /><br />

西海岸で英国首相チャーチルの史跡に出会う / アメリカツーリング 3 醍醐味編

2023/01/22 - 2023/01/23

ごーふぁー

ごーふぁーさん

● アメリカを走る楽しさ
● 圧巻だった景色の数々