小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年11月26日、愛知県誕生150年を記念し、ブルーインパルスの展示飛行が行われました。<br /><br />25日小牧基地に到着するブルーインパルスの『お出迎え』をするために小牧基地へ向かいました。<br />しかしブルーインパルスは私の予想より早く到着、私が空港駐車場に着いた時にはもう頭上を飛んでいました…なんとかギリギリ間に合いましたが、いい年して泣きそうになりました。。。

ありがとうブルーインパルス!『愛知県政150周年記念行事』

2022/11/25 - 2022/11/27

ぷるりん

ぷるりんさん

■□■□■□■□■□ 11月25日(金)■□■□■□■□■□
    AM9:15
    私が駐車場に着いた時、すでに大きなカメラを構えた強者たちが大勢いました。

ひと息つく暇もなく、右手側から1番機到着!

実家により父も一緒にきました。

おお~♪
    なんか、嬉しいー涙

あと5分遅れていたら…
    『お出迎え』は間に合わなかった、本当に良かった…

ブルーインパルスが全機到着するのはわずか4分…

手がちぎれそうに“お手振り”しました…が、
    夢中になり過ぎて、有刺鉄線で血だらけになっていたことも気付かなかった!

コロナ禍になる前に一度『お出迎え』をした時、感動して次回も必ずしようと決めていました。しかしコロナ禍でオープンベースは軒並み中止…
    やっと願いが叶ったと言うわけです。

初めて“お出迎え”した父も嬉しそう♪

すごいスピード!お手振りしても見えるわけないんだけど、やっちゃうの!!

松島から無事に全機到着♪

お迎えが済み、展示予行まで4時間ほどあります。

しかし、ここにいればちょっとした“航空祭”♪

次々自衛隊の飛行機と民間機が離着陸するので、飽きません。

昼食を早めにとるため、いったんここを離れました。

しっかり腹ごしらえしていよいよ後半戦!

PM1:12
    T-4が並んでこちらに向かってきます…

この時、一瞬シーン…となり、背中がゾクゾクしました。

わぁ、本当に嬉しい(涙)………

“お手振り”頂きましたー!

『来てくれてありがとう!!』

今“五○肩”の治療でリハビリに通っているので、お手振り危険!!
    痛くない左手をブンブン!振りました、おかげで今日は筋肉痛…

今から愛知県をぐるりと回って約45分後に戻ってきます。

周りの皆さん脚立に乗って写真を写していますが、父も私もお手振り部隊、脚立なんて持ってきていないので、ずっと背伸びして、膝の裏側が攣りました。。。

轟音が鳴り響く~♪♪♪

スモーク!!

こうしてブルーインパルス6機は愛知県の空へ。
    犬山城→愛・地球博公園→岡崎城→新城→吉田城址→名古屋城……

名古屋城上空では3つの演目が披露されました。

父と私は建物内に入り…

ブルーインパルスのグッズなどを一通り見た後

別のところに移動して、PM1:45頃、名古屋城付近でサクラ、ビックハート、レベルサンライズの演目も見ることが出来ました。

↑↑↑
    予行を終えて無事着陸。
    この日はとても天気が良くて真っ青な空にブルーインパルスは見事に映えました。

私は写真に執着がなく撮るのもスマホ…肉眼で見て楽しみましたが、おかげで写真はまともなものが一つもありません。

■□■□■ 11月26日(土)本番の日 ■□■□■

この日は昨日とはまた別の場所からブルーインパルスを見ました。

本当は名古屋城へ行くつもりでしたが、ニュースで大々的に取り上げたので予定変更。

名古屋城方面と名古屋空港方面の道は、あちこちで渋滞が発生していて、ブルーインパルスを見に行く人なのか?分かりませんが、この日愛知県の多くの道が混雑したと思われます。

父と私は渋滞を尻目に、名古屋市が一望できる穴場に到着。

PM1:43
    名古屋城上空をスモークを焚きながらこちらに向かってくるブルーインパルス!

↑↑↑
    私の立ち位置からこんな感じ

この日は残念ながら雲が多く、映えませんでしたが、各地通過地点では大きな歓声が上がったことでしょう!

今日は演目の真下で見られました♪

本当に感動的な2日間でした…
    で終わるわけない?!

さらに翌日…

■□■□■□■ 11月27日(日) ■□■□■□■

ブルーインパルスが松島基地に帰投した様子が無く…
    落ち着かないので、早朝小牧基地へ向かうことにしました。

• ↑<br />朝7時少し前の空港、人は少なくブルーインパルスがまだいるのかどうかも不明。

何機もの民間機を見送りしながら待っていると、次第に人が増えてきました。

今日は私一人、父を何時間も待たせるのは酷なので内緒で来ました。でもやっぱり父にも見せてあげたかった…

待ち時間暇なので、この旅行記の下書きをしてブルーインパルスが出発するのを待ちます…

AM9:15 頃
    格納庫からブルーインパルスが出てきました。

そこからさらに長い時間が過ぎ、
    AM10:30過ぎ、ついに機体が動きはじめる…

先に1、3、5、6番の4機が出てきました。

スモーク…
    まもなく離陸。
    お迎えの時とは違いとても淋しい…

AM10:45 頃 松島基地へ向け無事離陸。
    サミシイ…

AM11:00頃
    続いて2、4、予備機の3機が離陸…

もう写真は写しません…
    最後は“ありがとう”のお手振りでお見送り。

筋肉痛は明日考えよう!今は思いっきり手を振るのだ!

ブルーインパルス !また来てね!

夢のような時間でした。
    本当に幸せな三日間でした。

飛行機が大好きな父の影響で私もブルーインパルスの大ファン、同じ趣味で盛り上がれることを幸せに思いました。

ブルーインパルスが帰ってしまった今、身体中筋肉痛だし、寝不足だし、
    緊張感も解けて今は抜け殻です…

とりあえず疲れました♪ 今晩はゆっくり休みます♪

いつも“いいね”下さる方、そして読んでくださった方、ありがとうございました。
    m(_ _)m♪