沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶり?本当は真夏の八重山に行く予定でしたが、憎きコロナの第7波のせいで泣く泣くキャンセル。<br />諦めきれずになんとか家族の予定をあわせてやっと秋の石垣島に行ってきました。<br />石垣に着くまで、本当に行けるのか半信半疑でしたが到着できちゃいました。<br />3年前にはいなかった新メンバーも加入し、家族5人、観光らしい観光はゼロですが、気ままに石垣島滞在を楽しんできました。<br />気まますぎて、写真少なめ、忘備録的な記録です。<br /><br />11/2(水) JAL小松ー那覇ー石垣<br />11/3(木) 真栄里公園、石垣空港、マングローブカヤック<br />11/4(金) 白保船着場、シーサー色塗り体験、石垣牛炭火焼肉 河伯菜館、バンナ公園、タイヤ屋さん、ユーグレナモール、イオン<br />11/5(土) 石垣港、ゆらてぃく市場、舟蔵公園、珈琲亭、ユーグレナモール、石垣島まつり、錦、パピル<br />11/6(日) 白保海岸、真栄里公園、石垣空港 ANA石垣ー羽田ー小松

1歳5歳8歳連れ 晴れが恋しい石垣島

7いいね!

2022/11/02 - 2022/11/06

34136位(同エリア49479件中)

0

45

どっと子さん

3年ぶり?本当は真夏の八重山に行く予定でしたが、憎きコロナの第7波のせいで泣く泣くキャンセル。
諦めきれずになんとか家族の予定をあわせてやっと秋の石垣島に行ってきました。
石垣に着くまで、本当に行けるのか半信半疑でしたが到着できちゃいました。
3年前にはいなかった新メンバーも加入し、家族5人、観光らしい観光はゼロですが、気ままに石垣島滞在を楽しんできました。
気まますぎて、写真少なめ、忘備録的な記録です。

11/2(水) JAL小松ー那覇ー石垣
11/3(木) 真栄里公園、石垣空港、マングローブカヤック
11/4(金) 白保船着場、シーサー色塗り体験、石垣牛炭火焼肉 河伯菜館、バンナ公園、タイヤ屋さん、ユーグレナモール、イオン
11/5(土) 石垣港、ゆらてぃく市場、舟蔵公園、珈琲亭、ユーグレナモール、石垣島まつり、錦、パピル
11/6(日) 白保海岸、真栄里公園、石垣空港 ANA石垣ー羽田ー小松

  • 今回は午後発の飛行機で向かいます。<br />いろいろ事情があって、今回行きは私1人で子どもたち3人連れて飛行機に乗ることになりました。<br />パパは明日の集合です。<br />旅の序盤、私にとっては最大ミッションをクリアするためにやってきたのはこちらの小松空港の目の前、航空プラザです。<br />ここでたくさん遊んでから飛行機に乗り込み、子どもたち(特に新メンバーの長女)に飛行機で寝てもらうという作戦です。

    今回は午後発の飛行機で向かいます。
    いろいろ事情があって、今回行きは私1人で子どもたち3人連れて飛行機に乗ることになりました。
    パパは明日の集合です。
    旅の序盤、私にとっては最大ミッションをクリアするためにやってきたのはこちらの小松空港の目の前、航空プラザです。
    ここでたくさん遊んでから飛行機に乗り込み、子どもたち(特に新メンバーの長女)に飛行機で寝てもらうという作戦です。

  • 久しぶりにきましたが、平日なこともあってほぼ貸切。<br />こちらの大型遊具の他にもあしこぎ三輪車や小さい子用の遊び場もあります。<br />小学生の長男も保育園児の次男も十分楽しんでいました。

    久しぶりにきましたが、平日なこともあってほぼ貸切。
    こちらの大型遊具の他にもあしこぎ三輪車や小さい子用の遊び場もあります。
    小学生の長男も保育園児の次男も十分楽しんでいました。

  • 飛行機の1時間半前に空港に向かうため航空プラザを後にしました。<br />こんな調子の自由人な長女とそれに便乗する兄たち。<br />なかなか前にすすめません。

    飛行機の1時間半前に空港に向かうため航空プラザを後にしました。
    こんな調子の自由人な長女とそれに便乗する兄たち。
    なかなか前にすすめません。

  • 荷物の預け入れに行こうと車を降りると、次男の荷物がない。<br />ここで次男の荷物を置いてきたことに気づきましたが、もう家には戻れないので、荷物は後でくるパパにお願いしました。<br />余裕を持って着いたつもりでしたが、荷物の預け入れが大混雑。<br />おやつと飲み物を買ってバタバタと飛行機に乗り込みました。<br />今回はJALで沖縄まで行って乗り換えます。<br />空港の近くには早くから着いていたので、早めに預けておけばよかったなと思いました。

    荷物の預け入れに行こうと車を降りると、次男の荷物がない。
    ここで次男の荷物を置いてきたことに気づきましたが、もう家には戻れないので、荷物は後でくるパパにお願いしました。
    余裕を持って着いたつもりでしたが、荷物の預け入れが大混雑。
    おやつと飲み物を買ってバタバタと飛行機に乗り込みました。
    今回はJALで沖縄まで行って乗り換えます。
    空港の近くには早くから着いていたので、早めに預けておけばよかったなと思いました。

  • 飛行機の中では作戦通り、長女は1時間半ほど寝てくれました。<br />兄たちも大人しくお菓子を食べたり、ゲームをしたりしていい子で過ごしてくれました。<br />目覚めた長女は周りのお客さんに誰かれ構わず手を振り、ちょっとした人気者に。<br />相手してくださった皆様、ありがとうございました。<br />あと天気も悪かったので、飛行機少し揺れました。<br />写真は那覇空港の蘭の花です。<br />無事到着できて一安心。

    飛行機の中では作戦通り、長女は1時間半ほど寝てくれました。
    兄たちも大人しくお菓子を食べたり、ゲームをしたりしていい子で過ごしてくれました。
    目覚めた長女は周りのお客さんに誰かれ構わず手を振り、ちょっとした人気者に。
    相手してくださった皆様、ありがとうございました。
    あと天気も悪かったので、飛行機少し揺れました。
    写真は那覇空港の蘭の花です。
    無事到着できて一安心。

  • そして那覇空港で密かに狙っていた大東寿司2箱ゲット!<br />16:30くらいでしたがまだ残っててよかった。<br />夕食に長男と一緒に食べました。とっても美味しかったです。また行ったら買いたい。わさびが入っていたので長男は少し残念がってました。

    そして那覇空港で密かに狙っていた大東寿司2箱ゲット!
    16:30くらいでしたがまだ残っててよかった。
    夕食に長男と一緒に食べました。とっても美味しかったです。また行ったら買いたい。わさびが入っていたので長男は少し残念がってました。

  • 那覇空港では1時間ほどの乗り継ぎ時間だったので、大東寿司を買った後はトイレに行って、長女のオムツをかえてゲート前で待機。<br />といっても寝てパワーアップした長女がうろうろするので全く待機は出来ず、ついてまわるのに必死でした。<br />長女はそんな母には目もくれず、ずんずん人の間を進み、いろんな人に手を振って相手をしてもらい楽しんでいました。<br />次男は眠たいのか少しグズグズ。なんとかなだめて乗り継ぎました。

    那覇空港では1時間ほどの乗り継ぎ時間だったので、大東寿司を買った後はトイレに行って、長女のオムツをかえてゲート前で待機。
    といっても寝てパワーアップした長女がうろうろするので全く待機は出来ず、ついてまわるのに必死でした。
    長女はそんな母には目もくれず、ずんずん人の間を進み、いろんな人に手を振って相手をしてもらい楽しんでいました。
    次男は眠たいのか少しグズグズ。なんとかなだめて乗り継ぎました。

  • 那覇ー石垣の飛行機では次男が寝てくれましたが、長女は元気いっぱい。持ち込んだ絵本や干し芋でなんとかごまかしながら1時間乗り切りました。<br />なんだかんだ飛行機も遅れて石垣に着いたのは19時前になりました。<br />具志堅さんじゃなくなったんですね。

    那覇ー石垣の飛行機では次男が寝てくれましたが、長女は元気いっぱい。持ち込んだ絵本や干し芋でなんとかごまかしながら1時間乗り切りました。
    なんだかんだ飛行機も遅れて石垣に着いたのは19時前になりました。
    具志堅さんじゃなくなったんですね。

  • はーこのもわっと感、幸せ。<br />やっとこれたと思ったら嬉しくて。<br />旗頭いつか街中で見てみたい。<br />夕食用に、八重山そばの生麺とスープ、ラフテーを買ってレンタカー受け取りに向かいました。<br />今回はスカイレンタカーで借りました。車種はフリードで4泊5日チャイルドシート2台と全補償込みで25,500円でした。<br />夏の旅行キャンセルした時にとりあえず予約したんですが、そのまま借りられてよかったです。<br />19時半過ぎレンタカー借りて、宿に向かい、夕食を食べて21時半くらいにはみんなで寝ちゃいました。

    はーこのもわっと感、幸せ。
    やっとこれたと思ったら嬉しくて。
    旗頭いつか街中で見てみたい。
    夕食用に、八重山そばの生麺とスープ、ラフテーを買ってレンタカー受け取りに向かいました。
    今回はスカイレンタカーで借りました。車種はフリードで4泊5日チャイルドシート2台と全補償込みで25,500円でした。
    夏の旅行キャンセルした時にとりあえず予約したんですが、そのまま借りられてよかったです。
    19時半過ぎレンタカー借りて、宿に向かい、夕食を食べて21時半くらいにはみんなで寝ちゃいました。

  • 翌日の写真です。<br />今回は白保の民宿くんやさんに連泊しました。<br />一棟貸しのお宿で、お布団だし子どもたちもゆっくりできて本当よかったです。<br />お風呂も檜でいい香りでした。<br />風呂好き長男も気に入ってました。

    翌日の写真です。
    今回は白保の民宿くんやさんに連泊しました。
    一棟貸しのお宿で、お布団だし子どもたちもゆっくりできて本当よかったです。
    お風呂も檜でいい香りでした。
    風呂好き長男も気に入ってました。

  • 雨の合間をぬって、朝ご飯を買いに近くの塩川商店へお散歩です。<br />宿がすぐそこにこんな風景。白保に戻ってこれて幸せすぎる。

    雨の合間をぬって、朝ご飯を買いに近くの塩川商店へお散歩です。
    宿がすぐそこにこんな風景。白保に戻ってこれて幸せすぎる。

  • 朝食食べて、10時前まで宿でゴロゴロしてから雨がひどくなさそうだったのでバンナ公園へ。<br />だけど山の上のバンナ公園は雨がひどくて子ども広場のついたもののどしゃぶりで車からもおりれず。<br />そしてそこで縁石にタイヤを擦るという大失態を犯したことにまだこの時は気づいていませんでした。<br />とりあえず雨から逃れてやってきたマエザト公園です。<br />1時間くらい地元の子たちに混じって遊びました。

    朝食食べて、10時前まで宿でゴロゴロしてから雨がひどくなさそうだったのでバンナ公園へ。
    だけど山の上のバンナ公園は雨がひどくて子ども広場のついたもののどしゃぶりで車からもおりれず。
    そしてそこで縁石にタイヤを擦るという大失態を犯したことにまだこの時は気づいていませんでした。
    とりあえず雨から逃れてやってきたマエザト公園です。
    1時間くらい地元の子たちに混じって遊びました。

  • 雨がぱらつく中遊んでいたので、服が汚れてしまいました。<br />途中パパからのリクエストで天ぷらと子どもたち用に紅芋天ぷらとサーターアンダギーをまつばら屋さんで購入し、宿で着替えて空港に向かいました。<br />まつばら屋さんでの天ぷら美味しかったです。<br />土日は休みなのかな?もう一回食べたいなと思ったのですが、うまくタイミングが合わず残念。<br />パパは、関空からの飛行機で合流です。<br />合流後、くんやに戻って空港でかったじゅーしー蒲鉾や天ぷらでお昼を食べて、着替えて、この旅のメインイベントへ向かいました。

    雨がぱらつく中遊んでいたので、服が汚れてしまいました。
    途中パパからのリクエストで天ぷらと子どもたち用に紅芋天ぷらとサーターアンダギーをまつばら屋さんで購入し、宿で着替えて空港に向かいました。
    まつばら屋さんでの天ぷら美味しかったです。
    土日は休みなのかな?もう一回食べたいなと思ったのですが、うまくタイミングが合わず残念。
    パパは、関空からの飛行機で合流です。
    合流後、くんやに戻って空港でかったじゅーしー蒲鉾や天ぷらでお昼を食べて、着替えて、この旅のメインイベントへ向かいました。

  • マングローブカヤックにきました。写真はカヤックをお願いしたふくみみさんから頂いたものです。<br />メインイベントだったのに、あいにくの雨。<br />子どもたちもいるし、どうしようかなとも思ったのですが、ふくみさんとも相談し、雨は降ってるものもの、風がなかったので雨の合間を見て出発しました。写真の真ん中にサギがすーっとたってます。その奥にうちの男組(父、長男、次男)が乗ったカヤックが迷走しています。<br />母と長女はふくみみさんが漕いでくれるカヤックです。

    マングローブカヤックにきました。写真はカヤックをお願いしたふくみみさんから頂いたものです。
    メインイベントだったのに、あいにくの雨。
    子どもたちもいるし、どうしようかなとも思ったのですが、ふくみさんとも相談し、雨は降ってるものもの、風がなかったので雨の合間を見て出発しました。写真の真ん中にサギがすーっとたってます。その奥にうちの男組(父、長男、次男)が乗ったカヤックが迷走しています。
    母と長女はふくみみさんが漕いでくれるカヤックです。

  • 母と長女です。<br />最初は母に大人しく抱っこされていました。

    母と長女です。
    最初は母に大人しく抱っこされていました。

  • 慣れてきたら、カヤックに箱乗り。<br />片足を水に突っ込んで楽しんでいます。<br />帽子も拒否。<br />母は長女が落ちないように抑えておくのが大変でした。<br />前では男組が頑張ってます。長男を先頭に次男、父の順で漕いでいます。<br />雨のマングローブ林は静かでしたが、雨が上がってくると蝉の鳴き声が響いていました。

    慣れてきたら、カヤックに箱乗り。
    片足を水に突っ込んで楽しんでいます。
    帽子も拒否。
    母は長女が落ちないように抑えておくのが大変でした。
    前では男組が頑張ってます。長男を先頭に次男、父の順で漕いでいます。
    雨のマングローブ林は静かでしたが、雨が上がってくると蝉の鳴き声が響いていました。

  • マングローブの森の奥へ行くと雨の影響で山からの水が川になっていました。<br />私たちが行く数日前にひどい雨の日があって、その時に流れてきた倒木もありました。

    マングローブの森の奥へ行くと雨の影響で山からの水が川になっていました。
    私たちが行く数日前にひどい雨の日があって、その時に流れてきた倒木もありました。

  • マングローブの森の散策中。<br />雨のためか生き物少なかったですが、それでもかにやトントンミーがいました。<br />何か見つけた次男と母に割り込む長女。<br />奥では長男と父が散策中です。<br />ぬかるみに足がとられるので嫌になったのか途中から長女は抱っこマンになってしまいました。

    マングローブの森の散策中。
    雨のためか生き物少なかったですが、それでもかにやトントンミーがいました。
    何か見つけた次男と母に割り込む長女。
    奥では長男と父が散策中です。
    ぬかるみに足がとられるので嫌になったのか途中から長女は抱っこマンになってしまいました。

  • 森の奥にある大きなマングローブ。<br />大きな珊瑚だった岩から生えています。<br />すごい存在感。

    森の奥にある大きなマングローブ。
    大きな珊瑚だった岩から生えています。
    すごい存在感。

  • 長男次男はブランコしたり、ぶら下がったりして楽しそうに遊んでました。<br />カヤック終わって帰ろうとしたら車がパンクしていることが判明。レンタカーやさんに電話したり、ふくみみさんにもお手伝いしてもらってなんとか白保まで帰りました。<br />夕食はマエザト商店でお刺身や天ぷらやソーメンチャンプルー買って食べました。<br />お店が近いって本当助かる。

    長男次男はブランコしたり、ぶら下がったりして楽しそうに遊んでました。
    カヤック終わって帰ろうとしたら車がパンクしていることが判明。レンタカーやさんに電話したり、ふくみみさんにもお手伝いしてもらってなんとか白保まで帰りました。
    夕食はマエザト商店でお刺身や天ぷらやソーメンチャンプルー買って食べました。
    お店が近いって本当助かる。

  • 3日目の朝です。<br />朝ご飯は昨日の夜の残りとマエザト商店で買ってきたもので済ませました。<br />昨日は体をよく動かしたので、今日のスタートはゆっくり目です。<br />もともとこの旅行はカヤック以外予定なかったんですけどね。<br />タイヤのパンク騒動のおかげで、午前中はタイヤを交換しにきてくれると言うことで宿で待機することになりました。<br />ということでパパに宿で待機してもらい、雨の合間をぬって白保海岸まで子どもたちとお散歩しました。<br />最初は仲良く手を繋いで歩いていましたが、上2人がケンカしだすわ、下は手繋がずウロウロしようとするわでなかなか前に進めません。

    3日目の朝です。
    朝ご飯は昨日の夜の残りとマエザト商店で買ってきたもので済ませました。
    昨日は体をよく動かしたので、今日のスタートはゆっくり目です。
    もともとこの旅行はカヤック以外予定なかったんですけどね。
    タイヤのパンク騒動のおかげで、午前中はタイヤを交換しにきてくれると言うことで宿で待機することになりました。
    ということでパパに宿で待機してもらい、雨の合間をぬって白保海岸まで子どもたちとお散歩しました。
    最初は仲良く手を繋いで歩いていましたが、上2人がケンカしだすわ、下は手繋がずウロウロしようとするわでなかなか前に進めません。

  • 通常の倍の時間かかりましたが15分ほど歩いて船着場に到着。<br />あー晴れていたらなー。<br />けど、またこれてよかった。<br />子どもたちはで海に向かって一目散です。

    通常の倍の時間かかりましたが15分ほど歩いて船着場に到着。
    あー晴れていたらなー。
    けど、またこれてよかった。
    子どもたちはで海に向かって一目散です。

  • 風は強いですが、半袖でもいれます。<br />そして海があったら入らずにはいられない人たち。<br />砂遊びしたり、サンゴ拾いしたりしてしばらく遊び、タイヤが直ったようなので宿に戻りました。

    風は強いですが、半袖でもいれます。
    そして海があったら入らずにはいられない人たち。
    砂遊びしたり、サンゴ拾いしたりしてしばらく遊び、タイヤが直ったようなので宿に戻りました。

  • 代替タイヤへの交換後はとりあえずドライブに出かけました。その道中、長女は寝てしまったので、長男次男と父でシーサーの色塗りに行くことにしました。<br />毎回恒例になってますね。<br />子どもたちもしたこと覚えていて楽しみにしてました。<br />左が長男、右が次男の作品です。<br />ちょうど仕上がる頃に長女も目を覚ましました。

    代替タイヤへの交換後はとりあえずドライブに出かけました。その道中、長女は寝てしまったので、長男次男と父でシーサーの色塗りに行くことにしました。
    毎回恒例になってますね。
    子どもたちもしたこと覚えていて楽しみにしてました。
    左が長男、右が次男の作品です。
    ちょうど仕上がる頃に長女も目を覚ましました。

  • その後、焼肉を食べに石垣牛炭火焼肉 河伯菜館へ。<br />結構豪華なランチだったのですが、長女を見張ってたため、写真撮れず。<br />次男がもりもり食べていました。<br />食後はバンナ公園へ。<br />最初に昆虫館に入りました。たくさんの標本があって、説明も丁寧にしてくださり、とても楽しめました。

    その後、焼肉を食べに石垣牛炭火焼肉 河伯菜館へ。
    結構豪華なランチだったのですが、長女を見張ってたため、写真撮れず。
    次男がもりもり食べていました。
    食後はバンナ公園へ。
    最初に昆虫館に入りました。たくさんの標本があって、説明も丁寧にしてくださり、とても楽しめました。

  • 昆虫館からでたら、雨も少しおさまってそうだったので、こども広場にも行ってきました。<br />遊具がたくさんあって、子どもたちみんなズボンぐちゃぐちゃにしながら楽しんでました。

    昆虫館からでたら、雨も少しおさまってそうだったので、こども広場にも行ってきました。
    遊具がたくさんあって、子どもたちみんなズボンぐちゃぐちゃにしながら楽しんでました。

  • 遠くには海もみえます。<br />小さい子の遊具やおむつ替え台もあって、一日中楽しめそう。<br />晴れてたらもっとたのしめたはず。

    遠くには海もみえます。
    小さい子の遊具やおむつ替え台もあって、一日中楽しめそう。
    晴れてたらもっとたのしめたはず。

  • 雨も降って来たので、帰るのを嫌がる子どもたちをパイナップルジュースとマンゴージュースでなんとかなだめながらやって来たのは伊原間のゆんたくさん。<br />パイナップルオブジェがボーボーで大変なことになってます。<br />今年はマンゴーがあんまりとれなかったみたいで、今シーズンのマンゴージュースは終わってました。<br />パイナップルジュースも美味しいんだけどマンゴージュースも飲みたかった。

    雨も降って来たので、帰るのを嫌がる子どもたちをパイナップルジュースとマンゴージュースでなんとかなだめながらやって来たのは伊原間のゆんたくさん。
    パイナップルオブジェがボーボーで大変なことになってます。
    今年はマンゴーがあんまりとれなかったみたいで、今シーズンのマンゴージュースは終わってました。
    パイナップルジュースも美味しいんだけどマンゴージュースも飲みたかった。

  • 長女、パイナップルジュースを気に入って、離さず。<br />次男は焼肉食べすぎてあまり飲みませんでした。<br />くんやに戻って着替えたり、YouTubeみたり。<br />一休み中です。

    長女、パイナップルジュースを気に入って、離さず。
    次男は焼肉食べすぎてあまり飲みませんでした。
    くんやに戻って着替えたり、YouTubeみたり。
    一休み中です。

  • 暇になった長男が、自分のお小遣いを持って、塩川商店に行ってくるとでかけていき、買って来たのはこのシャボン玉です。<br />しばらく長男と長女でシャボン玉して遊びました。<br />この後は夕方お土産と夕食買い出しを兼ねて街まで向かっているとタイヤ屋さんから新しいタイヤ入ったから交換に来ていいよも電話がありました。タイヤ交換してお土産買ってと大忙し。その後イオンでもお土産と夕食買って帰りました。

    暇になった長男が、自分のお小遣いを持って、塩川商店に行ってくるとでかけていき、買って来たのはこのシャボン玉です。
    しばらく長男と長女でシャボン玉して遊びました。
    この後は夕方お土産と夕食買い出しを兼ねて街まで向かっているとタイヤ屋さんから新しいタイヤ入ったから交換に来ていいよも電話がありました。タイヤ交換してお土産買ってと大忙し。その後イオンでもお土産と夕食買って帰りました。

  • 4日目は離島ターミナルに行きました。<br />雨が降ってていくとこないなーということでとりあえず離島ターミナルでマリアシェイク飲みにいくかーと。<br />その後はゆらてぃく市場でお買い物しました。

    4日目は離島ターミナルに行きました。
    雨が降ってていくとこないなーということでとりあえず離島ターミナルでマリアシェイク飲みにいくかーと。
    その後はゆらてぃく市場でお買い物しました。

  • その後雨の合間をぬって、舟蔵公園に行きました。<br />ここの公園は海も近いし緑いっぱいだしお気に入りです。<br />子どもたちは夕方遊んだり、芝生を走り回ったり。

    その後雨の合間をぬって、舟蔵公園に行きました。
    ここの公園は海も近いし緑いっぱいだしお気に入りです。
    子どもたちは夕方遊んだり、芝生を走り回ったり。

  • 海にもおりてみました。<br />そしたら次男が濡れたコンクリートですってんころりん。ズボンがぐちゃぐちゃに。<br />でも大丈夫。おかわりズボン持って来たので車でお着替えできました。

    海にもおりてみました。
    そしたら次男が濡れたコンクリートですってんころりん。ズボンがぐちゃぐちゃに。
    でも大丈夫。おかわりズボン持って来たので車でお着替えできました。

  • その後お腹が空いたので一度いってみたかった珈琲亭さんへ。並んでいたけど、軟骨そばだったかソーキそばだったか忘れたけど、とっても美味しかったです。<br />お店の人も地元のお客さんもとても優しくて暖かい雰囲気で居心地よかったです。<br />でも、もうそばはされてないんですよね。残念…また食べたかった。<br />この後はユーグレナモールぶらぶらしました。

    その後お腹が空いたので一度いってみたかった珈琲亭さんへ。並んでいたけど、軟骨そばだったかソーキそばだったか忘れたけど、とっても美味しかったです。
    お店の人も地元のお客さんもとても優しくて暖かい雰囲気で居心地よかったです。
    でも、もうそばはされてないんですよね。残念…また食べたかった。
    この後はユーグレナモールぶらぶらしました。

  • そして一度来てみたかった石垣島祭りにもいってきました。<br />子どもたちもコロナ禍でお祭りなんて久しぶりだったので大興奮。屋台を楽しんだり、ゲームで当てた剣で戦いごっこしたり。ステージみながら祭りの雰囲気を満喫しました。

    そして一度来てみたかった石垣島祭りにもいってきました。
    子どもたちもコロナ禍でお祭りなんて久しぶりだったので大興奮。屋台を楽しんだり、ゲームで当てた剣で戦いごっこしたり。ステージみながら祭りの雰囲気を満喫しました。

  • 石垣島最後の夜は錦さんへ。

    石垣島最後の夜は錦さんへ。

  • 錦サラダ

    錦サラダ

  • 海ぶどう

    海ぶどう

  • 車海老<br />数年前の旅行記みても同じもの食べてる。<br />でもこれが食べたかったんです。<br />ほかにもいろいろ食べてお腹いっぱいで白保に帰りました。

    車海老
    数年前の旅行記みても同じもの食べてる。
    でもこれが食べたかったんです。
    ほかにもいろいろ食べてお腹いっぱいで白保に帰りました。

  • そして夫の誕生日と結婚10周年が近かったのでサプライズでケーキを注文してたんです。<br />白保のパピルさん。<br />とっても美味しかったです。<br />家族みんなで大好きな石垣でお祝いできて、嬉しかったです。

    そして夫の誕生日と結婚10周年が近かったのでサプライズでケーキを注文してたんです。
    白保のパピルさん。
    とっても美味しかったです。
    家族みんなで大好きな石垣でお祝いできて、嬉しかったです。

  • 最終日です。<br />今日は昼には石垣を発ちます。<br />でも1番天気良さげって言うね、南国あるあるです。<br />1人で白保散策にでかけました。<br />ブーゲンビリア大好きです。

    最終日です。
    今日は昼には石垣を発ちます。
    でも1番天気良さげって言うね、南国あるあるです。
    1人で白保散策にでかけました。
    ブーゲンビリア大好きです。

  • 朝日は拝めませんでしたが、陽がさしてる。<br />白保の朝日は次のお楽しみにとっておきます。<br />最終日はいつもバタバタなので、今回は作戦を変えて先に、荷物を預けてみる事にしました。<br />5日間お世話になったくんやさんをチェックアウトして空港にむかいました。

    朝日は拝めませんでしたが、陽がさしてる。
    白保の朝日は次のお楽しみにとっておきます。
    最終日はいつもバタバタなので、今回は作戦を変えて先に、荷物を預けてみる事にしました。
    5日間お世話になったくんやさんをチェックアウトして空港にむかいました。

  • 空港の後は最後にひと遊びするために真栄里公園へ。公園で遊んでから最後にフルーツジュース何処かでかって空港に向かおうとGoogleマップを頼りにお店に行きましたがやっておらず…

    空港の後は最後にひと遊びするために真栄里公園へ。公園で遊んでから最後にフルーツジュース何処かでかって空港に向かおうとGoogleマップを頼りにお店に行きましたがやっておらず…

  • 余裕持って着くはずがやっぱりギリギリでした。<br />まだこの時保安検査前です。

    余裕持って着くはずがやっぱりギリギリでした。
    まだこの時保安検査前です。

  • 帰りはANAです。<br />ご飯買ってまたまた急いで乗り込みました。<br />でも先に荷物預けておくのは楽だったな。<br />混まないし。<br /><br />今回も家族みんな元気に、帰ってこられてよかったです。<br />次はいついけるかなー。なにをしようかな。<br />次の八重山滞在を楽しみに毎日頑張ります。<br /><br />本当私の忘備録でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。<br /><br />みなさまの旅も素敵な旅になりますように☆

    帰りはANAです。
    ご飯買ってまたまた急いで乗り込みました。
    でも先に荷物預けておくのは楽だったな。
    混まないし。

    今回も家族みんな元気に、帰ってこられてよかったです。
    次はいついけるかなー。なにをしようかな。
    次の八重山滞在を楽しみに毎日頑張ります。

    本当私の忘備録でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

    みなさまの旅も素敵な旅になりますように☆

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP