羽咋・千里浜・津幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍における2022年の夏休み、海外旅行に行かれている方もちらほらいますが、とりあえずは海外旅行はお預けにして、今まで行く機会の少なかった富山、金沢、福井の3県をレンタカーを利用して巡ることにしました。<br />北陸の旅2日目、能登半島の西岸をひと通り観光して、千里浜ドライブウェイを疾走して金沢市街へ。でも、金沢市街の観光を最終日にしてスルー、そのまま高速にのって福井に向かいました。

2022年の晩夏、夏季休暇で北陸へ/千里浜ドライブウェイを走り抜けてたそがれ時の東尋坊へ、最後に逆転サヨナラ満塁ツーランスクイズがあった!

2022/08/22 - 2022/08/22

旅行記グループ 2022年夏の北陸旅行

てくてく

てくてくさん

レンタカー

気多大社を出てしばらく南下すると、あの有名な千里浜なぎさドライブウェイの入口がありました。ここは舗装されていない8キロメートルの砂浜を普通自動車はもちろん観光バスも走ります。

千里浜なぎさドライブウェイ 自然・景勝地

泳いでいる人は稀でした。お盆が過ぎたためでしょうか。それとも泳ぐポイントが違うのでしょうかね。

千里浜海水浴場 ビーチ

千葉にも九十九里浜という66キロメートルに及ぶ日本最大級の砂浜があります。

そことここの決定的な違いは、砂浜を横切る川がないのです。

• なぎさドライブウェイをゆっくりと走りぬけました。コンクリートやアスファルト舗装でないから少しぼこぼことしているうえ、大学生のバイト仲間が35年前にここでスピードの出しすぎで横転して車をお釈迦にした話を聞いていたから(全員大した怪我もせず無事だったそうな)。<br />

のと里山街道と北陸道を走り抜け、金沢市内を通過して東尋坊まで来ました。金沢を観光しない訳ではなく、金沢駅から新幹線で帰るので、最終日にもって行った訳です。
    東尋坊の観光客向けのお土産屋さんが軒を連ねる通り。日没が近い時刻とあって閑散としています。

東尋坊は人生で2回目。
    お土産屋さんをスルーしてサクサクと進むと

もうちょっとで東尋坊か?

はい、東尋坊に到着です。

東尋坊 自然・景勝地

夕日も出ていていい感じです。

雄島が遠くに見えます。

雄島 自然・景勝地

一周40分くらいで周れる島のようですが、日没も近く今日は無理です。

上から眺めるだけでなく、下に降りてみましょう。

夕陽が見えないのは残念ですが、それでもはるか遠くに太陽光が下に射しているように見えるのが神々しい。

• これはこれで良しとしよう。

これはこれで良しとしよう。

ここ独特の岩が見えてきた。

輝石安山岩の柱状節理が素晴らしい。

日没までいたいけど、暗い夜道は危ないから先を急ごう。

• Tシャツ屋さんで笑えた。<br />「酒がワクチン」「酒しか信じない」こんなシャツ着て隣で飲まれたら怖い。<br />心の中で着て、コロナになった人が会社にいますけど。

Tシャツ屋さんで笑えた。
    心の中で着て、コロナになった人が会社にいますけど。

「がけっぷち」か、ついつい手が伸びそうになる。
    きっと大阪の方から来た観光客が購入するのでしょうね。

これらのTシャツが欲しい方は、是非東尋坊に買いに行ってください。

脱力感のある河童たち。

東尋坊タワーがありましたが、こちらには上りませんでした。

東尋坊タワー 名所・史跡

とんびに注意!
    とんびは観光客がまばらのためか飛んでいませんでした。

東尋坊から1時間ほどで福井駅前に到着。
    今日のお宿は東横イン福井駅前。車を隣のタワーパーキングに停め、荷物を降ろして夕食を食べに行きます。

東横イン福井駅前 宿・ホテル

狙いはソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒総本店。200メートルくらい向かって歩き出すと、連れが今日(火曜日)営業しているの?とつぶやく。大丈夫だろう、といいつつスマホで検索すると休みだった。orz

恐竜広場 公園・植物園

でもね、ヨーロッパ軒は1つじゃない。総本店でなく豊島分店へ歩き出す。駅から徒歩10分余。

あったヨーロッパ軒豊島分店だ。ふふふっ電気もついているじゃないの。勝利を確信したが・・・

ヨーロッパ軒 豊島分店 グルメ・レストラン

電気が付いているが、コロナのせい?1時間早く閉店だったようだ。
    空腹と疲れで、もうほかの分店を探す気力がなくなった。orz orz
    私も連れもドライブで疲れているし、さらに連れは血糖値が低くなり機嫌が悪いようだ。
    連れが以前行ったことがあるという福井駅の飲み屋に行くことにした。

福井駅の改札を出たばかりの場所。八兆屋 福井駅店へ。
    チェーン店っぽい店構えで、まったく何も期待していなかった。お酒飲みながら食べられればいいと。
    まずはサバのへしこ炙り、うーん美味いぞ。

八兆屋 福井駅店 グルメ・レストラン

• 濃厚イカのみそ焼き、これまた美味いぞ。皆さまご想像できるお味だと思いますが、その2.5倍は美味しい。<br /><br />家で再現するには↓なのか(これはほとんど備忘録)<br />https://cookpad.com/recipe/2970263

家で再現するには↓なのか(これはほとんど備忘録)

おにぎりにイカのみそ焼きを付けてみる。これまた美味い。

食べられなかったソースカツをここでカツだけ喰らう。
    これが幻となりかけていたソースカツか、うーっ美味い・・・!!
    この店の料理は、2店舗のヨーロッパ軒に振られた私にとって、2018年8月の夏の甲子園、秋田代表の金足農業高校の準々決勝、9回大会史上初となる逆転満塁サヨナラツーランスクイズくらいのパンチだった!!
    さて、長時間ドライブで疲れていますので、ホテルに帰って寝ようか。