荻窪・西荻窪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内西部の杉並区荻窪でカートみたいな感じのバスの実証実験が行われると聞いて乗ってきました。

E NOV 2022  関東バス グリーンスローモーション

2022/11/03 - 2022/11/03

ドルフィン

ドルフィンさん

高速・路線バス

2022年11月3日(木)

E233系のJR中央線の快速東京行に乗って、都内西部の荻窪に向かいました。

JR荻窪駅西口の南側に出ました。

JR荻窪駅西口の南側に出ると、カートみたな感じの乗り物が停まっていました( ゚Д゚)
    このカートみたいな感じの乗り物は、関東バスが運行する「グリーンスローモーション」というバスで、JR荻窪駅南口周辺を走るバスでした。
    今日(11月3日)から11月13日までの間、実証実験として無料で走るバスとの事でした。
    ナンバーを見ると、福井ナンバーでした( ゚Д゚)

荻窪駅西口バス停の時刻表を見てみると、グリーンスローモーションのバスは、朝9時台から夕方近くまで昼頃以外は、約30分おきに出ていました。

第1便のグリーンスローモーションのバスが発車していきました。
    私も第1便のグリーンスローモーションのバスに乗りたかったのですが、5人しか乗れないので次の便のバスを待つ事にしました(´;ω;`)

第2便のグリーンスローモーションのバスに並んでいる間に係の方から「ココシル荻窪」のパンフをいただき、私もダウンロードをしてみました。

しばらくすると、JR荻窪駅西口の南側近くの商店街を通ってきたグリーンスローモーションのバスが見えました。

満員の方々を乗せて、終点荻窪駅西口バス停に到着する第1便のグリーンスローモーションのバスです。

第1便のグリーンスローモーションのバスが、終点荻窪駅西口バス停に到着して、第2便のグリーンスローモーションのバスに乗ります。
    テーマパークの乗り物みたいな感じでした(笑)

第2便のグリーンスローモーションのバスがこれから出発します。
    窓がないので、開放感溢れていました(^^)/

荻窪駅西口バス停を発車して、JR荻窪駅のホームが見えました。

天井を見ると、横にシートがあり、雨が降るとシートを降ろすとの事でした。

JR荻窪駅南口前のバス通りをしばらく走行すると、真横に信号待ちしている荻58系統の関東バスが見えました。
    窓がないので、開放感があり迫力がありました( ゚Д゚)
    私が今乗っているグリーンスローモーションのバスも、厳密にいえば関東バスです(笑)

杉並区荻窪5丁目のバス通りに向けて曲がる荻58系統の関東バスです。

その後、青梅街道への通りを走行しました。

以前、テレビに映った「旨辛麺かつくに」というラーメン屋さんの前も通りましたが、たくさんの方が並んでいました( ゚Д゚)
    しかし、よく見ると看板が違っていました( ゚Д゚)
    いつの間にか違う店舗になってしまったみたいです(´;ω;`)
    私も去年(2021年)の夏前に「旨辛麺かつくに」に行きましたが、その時の旅行記が、「M JUN 2021  プチグルメⅩ」です。
    URLはhttps://4travel.jp/travelogue/11697459です。
    もしよければ覗いてみて下さいな。

青梅街道に出る手前の天沼陸橋南交差点を右折して、荻外荘通りに入ります。

住宅街の静かな感じのした荻外荘通りを走行しました。
    時速19キロで走行しているとの事ですが、意外と速かったです( ゚Д゚)

荻外荘通りを走行して、大田黒公園の正門が見えました。
    毎年11月下旬頃になると、紅葉ライトアップを開催している公園です。

大田黒公園の正門の先の信号を右折して、杉並区荻窪4丁目の住宅街の通りに入ります。

大田黒公園の裏門から大田黒公園の中に敷地内に入ると、紅葉し始めた樹木が見えました(^^♪

大田黒公園の敷地内の未舗装の道を通り、大田黒公園バス停に到着します。

大田黒公園バス停です。
    並んでいる方も何人かいましたが、私を含めて5人しか乗れないので、乗れない方もいました(´;ω;`)

大田黒公園バス停を発車して、杉並区荻窪2丁目の住宅街の通りを走行しました。

住宅街の裏道を走行して、荻外荘公園に向かいます。

荻外荘公園の前の通りに出て、荻外荘公園バス停に向かいました。

荻外荘公園バス停に到着です。
    このバス停は数人の方々が乗降りしました。

荻外荘公園の樹木も紅葉が少し始まっていました。
    機会あれば来てみたい公園です(^^)/

荻外荘公園を発車して、杉並区荻窪2丁目の住宅街に向けて走行します。

杉並区荻窪2丁目の住宅街を通り、再び荻外荘通りに出ました。

荻外荘通りに出て、善福寺川に架かる忍川下橋を渡り、荻窪地域区民センターバス停に向かいました。

坂道を登っている途中の荻窪地域区民センターバス停に到着です。

荻窪地域区民センターバス停で切換し作業がある為、一度バスから降りました(笑)

切換し作業が終わり、再びグリーンスローモーションのバスに乗って、レトロな感じの荻窪地域区民センターを眺めて、荻外荘通りの坂道を下りました。

再び、善福寺川に架かる忍川下橋を渡りました。

荻外荘通りから杉並区荻窪4丁目の住宅街の通りに入りました。

杉並区荻窪4丁目の住宅地を通り、杉並区荻窪5丁目のバス通りに出て荻窪高校の南側の道に入りました。

荻窪高校の南側の道を走行して、区立桃井第二小学校バス停に到着です。

• 辛うじて、区立桃井第二小学校バス停が撮れました(;&#39;∀&#39;)

辛うじて、区立桃井第二小学校バス停が撮れました(;'∀')

区立桃井第二小学校バス停を発車して、荻窪すずらん通り商店街に向けて走行しました。

JR荻窪駅南口の商店街の荻窪すずらん通り商店街に入り、終点荻窪駅西口バス停までラストスパートです。

荻窪すずらん通り商店街を走行して、JR荻窪駅が見えてきました。

まもなく終点荻窪駅西口バス停に到着ですが、第3便のグリーンスローモーションのバスに乗る方々もたくさんいました( ゚Д゚)

JR荻窪駅南口前の通りに出て、終点荻窪駅西口バス停に到着しました。
    グリーンスローモーションのバスは約30分間乗っていましたが、あっという間でした( ゚Д゚)

終点荻窪駅西口バス停に到着して、第3便のグリーンスローモーションのバスに乗る方々を乗せて直ぐに発車していきました。

グリーンスローモーションのバスから降りて、スタッフの方からアンケートとシールを頂きました。
    10日間の実証実験のグリーンスローモーションのバスでしたが、全国的にも珍しいバスだと思ったので、もう少し続けて欲しいと思い、JR荻窪駅西口の改札口に向かいました。

3番線に向かうと、JR中央線のJR青梅線直通の快速青梅行が到着しました。

次に荻窪に行く時にもグリーンスローモーションのバスが走ってて欲しいと思い、
    荻窪を後にして「E NOV 2022  関東バス グリーンスローモーション」の旅行記を終了します。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)