大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日々のダイエットで、これまで少しずつ減らして、計5キロほど減量してきましたが、一度断食を経験してみることにしました。ファースティングプランのある桜の宮のサクラガーデンホテルに2泊3日で宿泊しました。<br />といっても、土曜日は5時まで仕事あり、夕方チェックイン。正味のファースティングは翌日の1日ほど。<br /><br />フォートラでこの地域の旅行記みていたら、藤田美術館というのがあることを知りました。ホテルから1キロなので、見にいくことにします。<br /><br />ホテルは<br />   ・洗い場付き浴室<br />   ・VOD無料<br />   ・岩盤浴<br />   ・2Fと4Fに無料マッサージチェアあり<br />です。<br /><br />

2022年10月 大阪 断食宿泊 sakura garden ホテル泊り 藤田美術館

2022/10/08 - 2022/10/10

・岩盤浴
   ・2Fと4Fに無料マッサージチェアあり
です。

ファースティングプランのある、JR桜ノ宮より徒歩数分のサクラガーデンホテルです。
    チェックインのとき、岩盤浴について聞いたら、メンテ中で利用できないとのことでした。(まだ岩盤浴をしたことがなかったので、時間つぶしに、利用してみようかと思っていたのですが。)

この6本が2日分の食事です。
    1食1本。無色がプレーン、オレンジが梅味。

200mlなので1本106カロリー。
    これを飲むと、空腹感はあまりなく過ごせました。

館内着とベッド。
    ベッドはシモンズ。読書灯があり、読書に便利な環境。

無料ビデオ。
    以前、ちょっと見てみたいと思った番組みました。

デ・ニーロの番組もみました。

2階と4階に無料マッサージ機がありました。

立派なマッサージ機です。何回か利用しましたが、他の人はだれとも一緒になりませんでした。

1階のラウンジ。
    照明が素敵な空間。

お酒は無料。

おつまみは、1回分100円。
    ちょっと空腹になったとき、ここのアーモンド食べたいなあ、とちらっと思いました。

フロントに続く空間。

フロント前には、化粧水やクレンジングや入浴剤が置いてありました。使う分だけ持っていくシステム。

無料のコーヒーサービス。朝は、ここでバイキングをする場所。

レンタル自転車。

2日目。
    フォートラで知った藤田美術館。徒歩11分くらいのところにありました。
    チケット売り場はなく、入り口近くに立っている人が近づいてきて、カード決済の手続きをします。入場料千円。私は、イコカを使いました。

今回は、
      奈
      掌
      獣
    の3部より構成されています。

11時から、学芸員のツアーが始まり、参加しました。
    テーマは3か月ごとに変わっていくそうです。うち1つは、1月ずらしてあるとのこと。

「奈」
    廃仏毀釈の際、失われた奈良の物品。
    大きなお寺だったのが、今は消滅してしまったお寺の曼陀羅の屏風の裏面。

入り口でWiFiを設定するようになっています。
    スマホで説明を見るシステム。
    しかし、面倒くさい。ふつうに説明書きを置いておいて欲しかった。

法隆寺の金堂の天蓋付属天人像。

興福寺は、破損した仏像を売却。
    その写真に、快慶の地蔵菩薩がありました。

興福寺にあった快慶作の地蔵菩薩。

おそらくは、左手がちぎれていたのでは、ということです。
    あとで、修復してつけたしたが、下手と。

発色がいいのは、ずしの中に保存されていたためではないかと。

今回の展示の見ものではないかと、学芸員さんの弁。

優美です。

「掌」

漆で作った作品。

八十二歳の作品。

外出用お茶セット

象牙でできている茶筅いれ。
    竹風に彫ってあります。

仁清作。

「獣」

近くでみると、毛がすごい

鹿と宮司

乗り物が獣

爪切りはなかったのでしょうか?

出口のドア。

現代の人の作

庭にでました。
    別に出入口はあって、誰でも無料で入れます。

あみじま茶寮
    最初、ダイエット中のため、寄らないでいこうと思ってましたが、団子を食べてる人をみて、思い直しました。

誰でも入れます。

抹茶、煎茶(2杯のめます)などからお茶を選べます。

団子はあぶります。

煎茶と団子のセット 500円。
    空腹感はなかったのですが、折角のチャンスなので、もう食べよう、ということに…。
    近くに来られたら、ここでお茶することをお勧めします。

桜宮公園。
    3日目。
    チェックアウトして、心斎橋と梅田に寄り道して帰宅。帰宅後、家でいろいろ食べてしまいました。
    このため、0.3キロしか減りませんでしたが、通販で梅味24本いりを注文しました。