カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/5(月)は祝日で土日月で3連休。レイバーデイで「労働者の日」です。<br />よくよく振り変えると年始から先日の8月の一時帰国まで日帰りお出かけ以外は特にどこにもいっておらず<br />またこの先11月のサンクスギビングまで連休はないので急遽お出かけすることにしました。<br /><br />夏もそろそろ終わってしまうので暖かいところがいいな、だけどアメリカ国内は物価高なのでいっそのことということでメキシコ/カンクンにしました。<br />

LCCで行く節約カンクン1人旅        最後に・・・

2022/09/03 - 2022/09/05

コンソンさん

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

カンクンといえばハネムーン、白い砂浜、海岸沿いの高級ホテルでオールインクルシーブっていうイメージですが節約一人旅ですのでスピリット航空というウルトラLCCと現地では街中の$30ドルのホテルという組み合わせです。

お目当てはトゥルム遺跡、セノーテ、あとは街ブラでのんびりってとこです。

アラチェラのタコス、玉ねぎとパクチー、チリソース乗せて最後にライム絞って旨かったです。

出発朝6:35のフライト。荷物は小さなリュクサック一つにまとめます。

搭乗する列に並んでいるとカバンの大きさをチェックされます。

大きさが規定に対し怪しい場合チェックが必要となりNGの場合その場で支払いです。

ターミナル3に到着、なんとかバス乗り場にたどり着き(建物を出て右手)バスのチケットを購入。

節約旅なのでホテルのシャトルバスでなどはありません。トウルムまで自力で340ペソです。

途中プラヤ・デル・カルメンを経由してトウルムという街に到着。
    およそ2時間半くらいです。

ちなみにカンクンでの入国時は入国カードやCOVID-19チェックや事前申請など何もありません。

小さなバスターミナルのある通りを挟んで南北に1kmくらいが栄えているところのようです。

とにかく日差しも強く暑いので感じ良さげなお店に入ってみます。

ビールを頼みつつお腹が空いたのでタコスで軽く腹ごしらえです。

久しぶりに本場のタコスです。美味しかったです。

お腹も満たされ落ち着きました。さてトウルム遺跡に向かうためにウーバーがいないようなのでタクシーを捕まえます。

遺跡に入る通路にいくつかチケット販売小屋がありますが運転手の説明では「あの人達は良くない人」とのことでどんどん中に入りこの先タクシーで入れないところまで送ってくれます。

そして「下りたらとにかくまっすぐに行け」とのアドバイス。

タクシーを下りた瞬間二人ほどチケット買わないか?って寄ってきますがしっかり断ります。

どうやらいろんなオプションが付いたチケットのようです(全部消費できるか?の高額チケット)

タクシーの言葉を信じて彼らを振り切ります。
    歩くこと10分ほどで「遺跡だけ見学する本物のチケット売り場」に到着(タクシー運ちゃんありがとー)

ちょっとしたジャングルっぽいところを抜けていくと遺跡群の中に到着しました。

マヤ文明は紀元前2000年から、スペイン人に占領される西暦1600年代まで続いていたようです。

カスティージョと呼ばれる神殿を中心に、風の神殿、海の神殿という2つの神殿が並んでいます

トゥルムはユカテコ語で壁の意味を持ち、町には推定1600人の人々が暮らしていたと言われています。

マヤ文明末期の西暦1200年~1500年の間特に繁栄した場所で、マヤ人が居住した最後の都市のひとつとして世界遺産登録されています。

日本でいうと鎌倉時代から室町時代ですでに海洋貿易の重要拠点だったようです。

メキシコのユカタン半島東海岸のカリビアンブルーの海に面し三方を城壁で囲んだ砦のように造られた城塞都市です。

海に近い場所は海風があってとても気持ちいいです。

野生のイグアナがいました。日向ぼっこをしているようで逃げたり襲ってきたりはしませんでした。

そして一通り遺跡を見学したあとビーチの方向案内の看板にしたがって小路をいくと

人生初 カリブ海です。
    世界遺産トゥルム遺跡でマヤ文明と、海には入っていませんがカリブの海を同時に満喫できました

ただ、波打ち際には藻が沢山打ち上げられて言うほど綺麗ではありませんが

もちろん国立公園でもあります。
    ウミガメとかくるのかな?

天気も良くてのんびり散策できて、トウルム遺跡なかなか良かったです。

そんな訳でのんびり街まで戻ってきてホテルへチェックインします。

Casa Sofia 「ソフィアの家」です。

一応ホテル名の看板もあり呼び鈴ならして扉を開けてもらいます。

コの字型の2階建てで真ん中に小さなプールがあります。

ちょうど小さな子供連れの方が入っていました。

中はこんな感じで全く十分です。冷蔵庫もあります。
    (昔はメキシコでどこに泊まっても冷蔵庫がなかったのに)

シャワーの温度や水量も問題ありません。

のんびり出来て最高です。

夕方になったので夕飯食べがてら街歩きをしてみます。

メインの通りを挟んでお土産屋、パブなどあります

写真はハンモックです。昔メキシコの何処かでも見た景色。

多分ハンドメイドだと思います。

この光景ですが「メキシコあるある」で何か繁盛しているお店に並んでいるのかと思いきやキャッシュコーナーで週末の夕方は何故かお金がなくなり皆さん綺麗な行列を作ります。

いくつか食事どころを見て回りましたがあまり大きな音で音楽鳴らしているところは一人だと落ち着かないので結局お昼ごはんを食べたお店にしました。

店員(多分お店のオーナーのおじさん)感じよかったし。

でメキシコといえばテキーラ、テキーラといえばマルガリータです。

グラスの縁の塩で塩分補給

夕飯はエンチラダスにモレをかけたやつに揚げバナナ添え、ライス付きです。

観光地価格ですがそれでもめちゃくちゃ安いです。

しかも旨い久しぶりに食べたけどメキシコ料理美味しいですね。

ホテルは朝ごはん付いていないのでコンビニで飲み物とヨーグルトと菓子パンを買って戻ります。

BIMBOっていう日本でいうと山崎製パンみたいな大手のパンメーカーがメキシコにあるのですが
    名前がBIMBO/ビンボー/貧乏って覚えていて結構笑えますが多分これも「メキシコあるある」だと思います。

メキシコにいたときは毎日ビンボーのパン食べてました。

イメージキャラクターは可愛いシロクマです。

夜道もこんな感じで明るくて危険な感じは全く感じません。

おはようございます。部屋で朝ごはん(ビンボーのパン)を食べてチェックアウトです。

すでに海パン履いてタクシー捕まえてセノーテへ出発です。

流しのタクシーで行ったら予想以上の料金でメキシコペソが無くなりそうなのでUSドルで支払いしました。

入場料払って早速入ってみます。

セノーテって石灰岩の土地で陥没した穴に地下水が溜まった泉のようなところで今回行ったグランドセノーテはこの界隈では有名なようです。

以前購入した度付きシュノーケル持参でいきましたが、入場料にレンタル代がはいってますのでタオル一枚あればいけます。

ものすごく水が澄んでいます。

水の中では太陽の光が入ってすごく綺麗でした。ここは絶対防水カメラで写真を撮るべきですね。

結構底まで深いので太陽の光が反射して万華鏡みたいだったりとにかく見てて飽きません。

ここは本当に今回来てよかったな

ということで帰りはお金が勿体ない(残り少ない)ので街まで1時間かけて歩いて帰りました。

そしてカンクンのダウンタウン行きのバスのチケット買って出発を待ちます。

これで遺跡、セノーテでシュノーケリングとのんびり2つ目的達成です。

さてカンクンのダウンタウンにあるADOのバスターミナルに到着です。基本アジア人、日本人は見かけません。

明日の朝の空港までのバスチケットを念の為買っておきます。

全席指定の105ペソです。

昨日今日の距離と時間の感覚だと空港までは30分くらいかなと思いチケット買うときに聞いてみたら
    30分くらいねってことで
    明日の飛行機は10:20 マイナス2時間マイナス30分で7:50分 なので7:40分のチケットでいいかなってことで購入。

これがあとで予想外の展開になってしまいます。

ゲストハウスに行く前にお腹がすいたので近くにある23市場というメルカドに行ってみます。

肉や野菜、衣料品やお土産 あとフードコートもあるはずです。

<閲覧注意>よーく見ると豚の頭がぶら下がっています。

上からぶら下がっているには多分タマレス用のとうもろこしの皮かな

タマレス:トウモロコシ粉の生地「マサ」をラードで丸め、中に味付けしたチキンなどの具を入れ、トウモロコシの皮で包んで蒸した料理
    中に入る具がいろんなパターンがありこれまた美味しいです。

日本でいうおにぎりとかおやきって感覚でしょうか

こんな感じのお店がいくつか 今回むちゃくちゃ暑くてTシャツの替えがなくなりそうなのでTシャツお安く1枚購入

鶏ひき肉のタコスをコーラで流し込みました。

ここのタコスも美味かった。

久しぶりに見たお菓子の屋台  この日差しで大丈夫かな?

ということでホテル到着 名前はカンクンゲストハウス 見た目は普通の家 看板なしです。

多分ここではないかと門の前の日陰で偵察開始。

掃除のおばさん(お手伝いさん?)らしき人を発見して鉄格子の門から存在をアピールしてなんとか中に入れました。

実際はオーナーのオジサンがいてちゃんと今日借りる部屋まで案内頂き、
    建物の出方と入り方の説明と
    今日はアルコールの販売が17:00で終わるとか、
    この辺は夜でも安全だという重要な情報をゲットして

早速近くのコンビニへビールの買い出しへ。

中はこんな感じで全く十分です。冷蔵庫もあります。
    (昔はメキシコでどこに泊まっても冷蔵庫がなかったのに

早速近くのコンビニでビールを仕入れて冷房付けてシャワー浴びてちょっと休憩です。

今日ものんびり出来て最高です。

ただカンクンダウンタウンは突然2回停電しました。

1回目はこの建物だけかと思っていましたが夜停電した時周りの家も灯りが落ちてましたので街全体で停電したみたいです
    (10分くらいで復帰しましたが)

さてのんびりして夕方になったので街に出てみます。

歩いて15分ほどのところにメルカド(市場)と公園があるので夕飯がてら行ってみます。

こんな感じで雑貨屋さんお土産屋さんなど

観光客はほとんどいませんね

そろそろ店じまいです

市場の中の食堂で夕飯とします。

1ペソ=¥7 くらいです。

観光地価格ですがアメリカに比べればすごく安いです。

ビールとアラチェラのタコスにしてみます。

アラチェラ:牛ハラミ肉を特製のスパイスに半日漬け込んだ焼肉

これがまた旨い!

今回ビールもボヘミア、モデロ、ビクトリアと昔呑んでいたビールも飲めて最高でした。

メルカドから少しあるいてパラパス公園っていうところに行ってみます。

簡易遊園地施設や屋台などあり日本の夏祭りのようです。

日本の屋台と大きさも同じくらいで面白いですね

チュロスを購入して食べながらイベントやっている公園内をうろちょろ

ここで食べればもっと安く食べられたかも

1ペソ=¥7 くらいですのでタコスひとつ120円くらいですね

ということで部屋に戻ってきました。

部屋からバスターミナルまで歩いて5分くらいなので明日は7:20分くらいに出発すればいいかなってことで荷物の整理を開始

今回写真の椅子の上のリュックサック一つで済ましてます。

さて、おはようございます。

予定通り7:40分のバスに着席してカンクン空港へ向かいます。

この後事件が発生します。

カンクンからプラヤ・デル・カルメンまで1時間半ほど
    プラヤ・デル・カルメンからトゥルムまでが1時間ほど
    空港はダウンタウンから30分ほどの予定が1時間半ほど大渋滞でターミナルについたら9:00
    全速力で走ってカウンター付いたら9:05くらい

カウンターは長蛇の列なのでプライオリティレーンでなんとか受付してもらったものの

10:20のフライトで手荷物のみですがすでに遅し

「残念ですがお客様のフライトはすでにチェックインが終了しています」とのこと

実は出発時もネットでチェックインをやってみたけど受付出来なかった(購入ルートの問題?)だったのでカウンター

とにかく粘ってそこをなんとかって交渉しましたが 駄目 とのことで
    放心状態へ

やばいな 明日仕事だし さあどうしよう まず深呼吸 落ち着け
     スタバでアイスカフェラテ呑みながら

空港Wi-Fiで今から取れるチケット探してみよう。

結局 デルタ航空でカンクンーミネアポリスーデトロイトっていうルートであと4席ってあったのですかさずポチり

ということで無事出国 制限エリアに入り最後のメキシコのおもてなしを横目にみてゲートに向かいます。

とりあえず今日中に家に帰れることが確定し最後にほっとしつつ腹ごしらえでアラチェラのトルタス(メキシコ版サンドウィッチ)
    とドスエキスっていうメキシカンビールで1人反省会をしました。

週明け月曜日の朝は渋滞に気をつけろって事が今回の教訓ですね

結局最初からデルタ航空で往復するのと変わらない事になりました。

デトロイトに22:00着陸で私営駐車場のピックアップお願いしてそれから家まで車で帰ったら23:30くらいに帰宅。

出発は土曜日の朝3時過ぎだったのでこの週末3日の72時間中68時間程遊んでいたことになりました。

いろいろありましたが思い出に残る旅ができました。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

• ケイティさん 2022/10/02 19:59:01
    はじめまして!
    ケイティと申します。
    旅行記にご訪問いただき、いいねまでありがとうございます。

表紙の写真、メキシコ感満載で気分上がります!

コンソンさんはアメリカにいらっしゃるのですね。
    私も以前SDに住んでいたことがありまして、電車で30分ほどでティファナに行ける距離だったのですが、結局行かずじまいで終わってしまいまして、
    たぶんもうこれからも行くことはなさそうですのでその時行かなかったことを激しく後悔しております。

SDでもメキシコ料理は身近な食べ物でしたがやはり、本場のとは違うのでしょうね。

旅の終わりの反省会、私も定番です。
    リアルで素敵な旅行記をありがとうございました。

また、おじゃまします。

コンソン

コンソンさん からの返信 2022/10/03 09:11:55
    Re: はじめまして!
    ケイティさんへ

いいねとコメントありがとうございます。
    そうですか以前北米で生活していらっしゃったんですね。
    SDやティファナなども機会があればチャレンジしてみたいです。
    以前一時期メキシコに住んでいたのですがメキシコがやっぱり良いですね。

• よよさん 2022/09/23 07:41:59
    やっぱり、
    コンソンさん

メキシコの遺跡やカリブ海やセノーテやお土産屋さんや食べ物や、全部素敵でクラクラしました。しかも物価安いのもサイコーです。

最後、大変でしたね。私だったらパニック間違いなし。落ち着いた対応流石です!

コロナで日本の旅行ばかりしていてその快適さに一生海外行けなくてもいいや!と思ったけど、こちらを拝見しやっぱり行きたくなりました。

いつになるやらですが。

また海外の様子伝えてください!

よよ

コンソン

コンソンさん からの返信 2022/09/24 10:02:33
    Re: やっぱり、
    よよさんへ

いいねとコメントありがとうございます。
    今回は後半ちょっと油断してました。
    予定外の出費だったのでちょっと当分は近隣でおとなしく
    しようと思います。
    とは言え何かしら発信もしたいです。

そうですね とりあえず
    まずはアジア近辺だけでも気兼ねなく行動出来る環境になって欲しいですね。