オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりのハワイ、待ち望んだ旅行でした。<br />12年間通ったマリオット コオリナ ビーチクラブ。<br />2019年は、西海岸からのリゾート客で混み合っていましたが、<br />今はやっと日本人が戻り始めたとはいえ<br />東海海岸からのリゾート客が大勢来ていて、<br />コロナ禍である事をすっかり忘れるくらい、賑わっていました。<br />久し振りの青空と蒼い海、そしてサンセットの美しさ。<br />これこそが、私の大好きな風景でした。<br />Hawaiiロスで、しばらく心が晴れませんでしたが、<br />帰国して心が晴れ晴れしてる自分に気が付きました。<br />私は、ハワイアンだったのかな?<br />リインカネーションして、日本人になった??<br />湿度のないドライな空気に心身ともに癒され、健康を取り戻した気分です。<br />二週間のステイの初めの5日間の旅行記です。<br />9月3日 JAL784便 ホノルル9時20分着<br />9月4日 カ・マカナアリイ<br />9月5日 ワイキキ・アラモアナセンター<br />9月6日 カポレイコモンズ<br />9月7日 ダイヤモンドヘッド ハイキング

3年ぶりに戻ったホームリゾート・コオリナ!ここはやっぱり天国だった。

2022/09/03 - 2022/09/18

yamayuri2001さん

3年ぶりのハワイ、待ち望んだ旅行でした。
12年間通ったマリオット コオリナ ビーチクラブ。
今はやっと日本人が戻り始めたとはいえ
東海海岸からのリゾート客が大勢来ていて、
コロナ禍である事をすっかり忘れるくらい、賑わっていました。
久し振りの青空と蒼い海、そしてサンセットの美しさ。
これこそが、私の大好きな風景でした。
Hawaiiロスで、しばらく心が晴れませんでしたが、
帰国して心が晴れ晴れしてる自分に気が付きました。
私は、ハワイアンだったのかな?
リインカネーションして、日本人になった??
二週間のステイの初めの5日間の旅行記です。
9月3日 JAL784便 ホノルル9時20分着
9月4日 カ・マカナアリイ
9月5日 ワイキキ・アラモアナセンター
9月6日 カポレイコモンズ
9月7日 ダイヤモンドヘッド ハイキング

レンタカー 飛行機
JAL

久しぶりの成田発です。ここ数年、成田空港を利用したことが無かったので、チケットレスで成田エクスプレスを利用して、全く車掌さんの確認が無くて大丈夫なのかなと心配するところが、高齢者ですよね!

始発からの利用者は二人だけ!貸切の気分!

そして、成田空港は雨・・・出発します。

19年間 ANAの利用でしたから、JALは久しぶり・・・驚いたのは機内食の美味しさ。生江史伸シェフが監修したメニューは、美味しすぎました。欧米行きの いろんなビジネスクラスで出た食事よりも、このメニューが人生で 一番美味しかった!日本の食文化は素晴らしい!

レンタカーは ハーツです。夫がGOLDメンバーなので、スモールセダンを予約したのに、フルサイズカーから、好きなものを借りて良いよとのオファー!これにはビックリです。本土からの人達も同じ案内があって、皆 笑顔で迷いました!私達はシルバーカラーの日産アルティマにしました。キーは中に入っているので、選び放題!30台くらい並んでいるうちの一台です。因みに2週間で1280ドル、ガソリン代は入らなくて20万円くらいでした。

3年ぶりに ホームリゾートのコオリナ マリオットに到着しました。

初めの一週間は、ワイキキのホテルと比較すると広いけれど、二週目に滞在するワンベッドルームのマスターと比較すると、狭くて、テンションが下がる部屋です・・・
    日本人のために、スリッパが用意されています。

テレビには、3チャンネルの日本語放送がありましたが、自分のIDをコネクトして、you tube を楽しむことが出来ます。

キッチンはフルキッチンでは無いので、前半はお料理はあまりしませんでした。

アメニティーは、HAWAII全土でのプラスチック削減のために、殆ど二日分のマリエ オーガニクスですが、なんとシャンプーはアロエ、そしてコンディショナーはリクエストベース。しかも、ボディークリームはマンゴーでしたが、サイズが小さすぎ・・・ハレナイヤは 今 改修工事が入っていて、既に改修完了している二つの棟は、壁に備え付けてあるシャンプーとリンスとボディーウォッシュのため、持ち帰りは無くなったそうです。

このソファーも巨大で、クィーンサイズのベッドになります。4人まで宿泊できる部屋です。

今回のビューはこちら。オーシャンですが、その手前にBBQエリアがあり、夕刻は臭いと煙が・・・

でも、この景色が懐かしくて、3年ぶりに来れて感動しました。

コオリナまでのドライブ中に、H 1を走行中、枯れた山を見た時、本当に懐かしくて、思わず涙が溢れました。ここは、私の故郷だったんです。12年も通い続けた・・・

お部屋に荷物を入れて、早速 カポレイマーケットプレイスのロコモコ ドライブインへ。この時間は午後3時近くでしたので、中途半端な時間で、店内が割と空いていました。ロコは、店の外でテイクアウトで利用している人が多かったです。

コンビネーションプレートのステーキとシーフードフライ盛り合わせをチョイスして、サイドメニューのフレンチフライを付けたら・・・何とお値段が3200円でした・・・ボリュームはたっぷりだけれど・・・

隣のSAFE WAYで、朝食のお買い物・・・ラム酒の品揃えがとってもナイス!二、三日分の朝食で9000円でした。初日から驚き・・・2019年とは明らかに違っていて、アメリカのインフレ率が物凄いことを知りました。だから、利上げを行っているんですね・・・

でも、この水平線に沈む夕陽を毎日見ていると、そんなことはどうでもいいように思えて来ました・・・

• 翌日9月4日は、午前中、ネブラスカから来た老夫婦とおしゃべりしていました。ランチタイムになったので、カ・マカナアリイへ。カポレイで人気のショッピングセンターです。ここでロコに大人気のバーガーショップへ。Five Guys burgers &amp; Fries です。冷凍の肉は一切使用していないので、とてもジューシーです。全米人気ナンバーワンのburger!

翌日9月4日は、午前中、ネブラスカから来た老夫婦とおしゃべりしていました。ランチタイムになったので、カ・マカナアリイへ。カポレイで人気のショッピングセンターです。ここでロコに大人気のバーガーショップへ。Five Guys burgers & Fries です。冷凍の肉は一切使用していないので、とてもジューシーです。全米人気ナンバーワンのburger!

フレンチフライを揚げる際に使用するのは、ピュアなピーナッツオイル。レギュラーで初めからパテは二枚入っていました。また嫌と言うほど入っているポテトは、驚くおいしさ。それもそのはず、こだわりの契約農場から取り寄せた、地元のポテトなんです。とっても満足でした。トッピングは、その場で選びます。支払いはカードのみ。しかも最低18%のチップを選択しないと、先には進めません・・・

この日も、水平線に沈む美しい夕陽!しばらく曇り空で、星空さえ見えなかった横浜とは大きな違いがありました。

9月5日。レーバーデイの月曜日は、休日なので、ロイヤルハワイアンのショッピングセンターの駐車場には、午前中ならすんなりは入れました。しかし、駐車料金をカードで払えなくて、キャッシュを持っていたのでセーフでした。ナル・ストーレッジ(サーフボードの小道)は、今 こんな感じです。

インタマも三年ぶり・・・

何も変わってはいませんでした・・・ツリーハウスって、歳を取っても登りたくなりますね!

巨大なバニアンツリーの上にのっかっています。

そこから振り返ると、幼い息子たちと毎年泊まっていたのは、アウトリガーWaikiki オンザビーチ!しかも、ダイヤモンドヘッドsuiteでした。今なら一泊15万円のお部屋でした・・・昔は、良い時代でした。平凡な親子がステイできたのですから・・・

ここで、ブランチを食べることにしました。

この時間に営業しているレストランは、リリハ ベーカリーだけなので、激混みです。やっとのことで入店して、ステーキとサラダをオーダーしました。因みにこの二皿で5000円でした。ちょっとお肉は固め・・・サラダは美味しかったですが。

リリハはパン屋さんだから、パンは抜群に美味しかったです。お店を出る頃には、長蛇の列。しかもアプリから予約した人が優先です。行くときには、アプリからの予約をお勧めします。

このキャラクターが撮りたくて・・・こちらでは通行人が声をかけてくれます。勿論お返しに撮ってあげましたが!

ロイヤルハワイアンのベーカリーで、夕食のパンをゲット!

やっぱり、この景色は何にも代えがたい!

この海の色を見るためにやって来た!抜けるような空の色!

そして、ダイヤモンドヘッド!

シェラトンの砂像は、スヌーピーでした!アラモアナに新しいスヌーピーショップと新アトラクション 「スヌーピーを探して:ピーナッツ・アドベンチャー」が期間限定でオープンしたからでしょうか?

癒されるホヌのオブジェ・・・

レイバーデイのワイキキビーチは混みまくり!ロコが大騒ぎして、とても賑やかでした。

デューク カハナモクさんに会うのも久しぶり!どんなに恋焦がれた事か、この景色!

すっかりWaikikiは元の賑わいを取り戻しているので、何故か安心しました。

2019年と比べて、ワイキキビーチの透明度は上がった気がしました。気のせいかな?

パラソルで埋め尽くされて、居場所がない!東海岸からもビジターが訪れているからですね!

ワイキキビーチの喧騒を離れて、カピオラにパークへ。休日のカピオラニパークは駐車場を見つけるのが至難の業。やっと見つけて・・・モンキーポッドの下へ。

このバニアンツリーの下で、昼BBQを楽しむ家族も多くみられました。本当に日影は涼しくて 気持ちが良いんです。

この景色が見たかった・・・

カピオラニ公園でエネルギーチャージできたので、帰りにアラモアナセンターに寄ってみました。

• 行きたかったのは、新しく出来た「IT&#39;SUGAR(イッツシュガー)」

行きたかったのは、新しく出来た「IT'SUGAR(イッツシュガー)」

ここは絶対にお勧めのショップです!このタコは、ジェリービーンズで出来ています。まさにお菓子のテーマパーク!

ホヌだって、下の岩だって全てが本物のジェリービーンズなんです。

見ているだけでも楽しいけれど、量り売りのお菓子の種類が多すぎて、夢中になってしまいます!

そんな風に楽しんでいたら、コオリナまでの大渋滞に巻き込まれ、サンセットを見そびれました・・・

ロイヤルハワイアンホテルのベーカリーでゲットしたパンは、今夜の夕食には巨大すぎました。とっても甘くて美味しかったけれど・・・

アプリコットのパンも巨大です・・・

悲しいことに、リリハベーカリーのココパフは、持ち歩いたので無残な姿になっていました。こんなことなら、カピオラニパークで食べてしまえば良かったな・・・

プールでのんびりした日は、マリオットのロングボードでテイクアウトです。事前にオーダーして、好きな時間にテイクアウトしに行くので、待ち時間が無くて便利です。

• 翌9月5日は、朝からプールでメリーランド州から来たご夫妻とお友達になりました。そして、Down to Earth Organic &amp; Natural で、夕食をゲットしたかったので、カポレイコモンズへ出かけました。ちょっと遅めのランチは、ロコモコ。コモンズ内のルビーチューズデイ レストランです。

翌9月5日は、朝からプールでメリーランド州から来たご夫妻とお友達になりました。そして、Down to Earth Organic & Natural で、夕食をゲットしたかったので、カポレイコモンズへ出かけました。ちょっと遅めのランチは、ロコモコ。コモンズ内のルビーチューズデイ レストランです。

ロコモコとフレンチフライで4000円は、ちょっと高いな・・・ロコモコのソースは美味しかったけれど・・・

9月7日は、ダイヤモンドヘッドの登山の日です。

ダイヤモンドヘッドは、予約しないと入れなくなりました。事前にサイトからの時間での予約が必要です。

私達は、10時からの予約でしたが、30分前に駐車場に問題なく 入れました。

二時間枠の予約なので、8時からの人達が出てしまえば、駐車場に空きが出るので、それ程時間に厳密ではありませんでした。

予約制になったからと言ってトレイルが空いているわけではありません。

前回登ったのは、次男のアウラニでの結婚式の時だったので、もう9年前です。

正直、登れるのか、とても不安でした。おまけに、アメリカのトレイルは、日本の坂道の様に、配慮されていないので、こんな急坂?と驚くほどの坂が出て来ます・・・

しかし、古希目前の夫も、高齢者の仲間入りした私も 頑張りました!

山頂直前のトンネルの急な階段と、その先の鉄板の階段が相変わらず心臓破りでしたが、

何とか登り切りました!

すると、Waikikiはこんな風に見えます。

眼下には、ダイヤモンドヘッド灯台が見えます。この灯台は近くで見ると、とっても素敵です。

そして、滑るヨット!これぞ、the Hawaiiの景色です!

この中にディズニー氏の別荘があるんだそうです・・・もちろんプール付きの巨大な一軒家。

そして、吹き渡る風の気持ちの良さ!これは 登り切った人だけの特典!!!

Waikikiのホテルから、ダイヤモンドヘッドは良く見えるけど、反対にダイヤモンドヘッドからも、Waikikiが良く見えます。レイバーデイが終わったせいか、ビーチは静かに見えます。

登山してとってもお腹が空きました。ナビ通りにカハラモールに行くと、なんと目の前がパンダエクスプレスでした。勿論 直行してお昼をゲット。パンダエクスプレスは安定の美味しさとボリューム!もう、エビはエクストラチャージ無しでチョイスできます。チップを20%加算しないとクレジットカードが決済しないのは、ここも同じでした。チップって・・・ただお料理を入れただけなのに?そうそう、HAWAIIでは9月からプラの容器は使えなくなったので、紙の容器が使用されるようになりました。

The Compleat Kitchenは、カハラモールで必ず立ち寄るお店です。今回は可愛いワッフルプレートが見つかりました。

焼き上がりが、ピカチューだったり、ミニヨンだったり、ヨーダだったりしたら、何枚でも焼いちゃいますね!

ディナーは、ライブミュージックに誘われて、ロングボードへ。

丁度 サンセットの時間に重なって、ロマンティックなディナーになりました。

ドラフトビアとスムージーとマヒマヒのグリルとフレンチフライをオーダー!実にボリューミーで美味しいのですが、これだけで12000円・・・ま、インフレのHAWAIIではそんなものですね。

景色と雰囲気と心地よい風にお金を払うんですね・・・

この日はフルムーン!

やっぱりHAWAIIは戻りたくなる場所です。
    滞在5日目で、心はすっかり解放されて、どんなお薬よりも
    心の健康を取り戻した感じがしました!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。3年間待ち焦がれたハワイのコオリナ!やはり私にとっては天国でした。2週間のステイで、プールサイドで色んなメインランドからの同世代の夫婦とお話しできたのは、かけがえのない経験でしたし、今回はテレビとyou tubeをコネクトして、退屈しない時間でした。また、毎日抜けるような青空で、夜は寒いくらいの気候でした。日陰の風の気持ち良さは、体験しないと解らない心地よさ・・・Hawaiiの気候にお金を払うんだなと今回も感じました。しかし、2019年と比較して、変わっていたのはインフレによる極端な物価の上昇と、円安とのダブルパンチ!
    これにはちょっと凹みました。
    前半5日間の旅行記でしたが、写真の枚数が増えましたので、ここから先は、次の旅行記でご紹介したいと思います。
    Hawaii旅行を計画なさっていらっしゃる方には、何がどれくらいの値段なんだろうと言う事が気になると思いましたので、私はあまり旅行記にお値段をアップしないのですが、今回はアップさせて頂きました。参考になさってください。

• travelさん 2022/11/14 17:46:51
    ダイアモンドヘッド
    yamayuri2001さん、成田~ハワイのフライト、コロナ禍以後は成田空港には行ってないので懐かしいです。。
    美味しい機内食は食べてみたいなあ~と羨ましい限りです。
    ハワイ、いいですね。サンセットも素晴らしい!!!
    ダイヤモンドヘッド、山頂から眼下の風景はずっと見ていたいぐらい惹き付けられますね。
    今なお記憶に鮮明に残っています。
    ハワイ、やっと行けてほんとに良かったですね。

四万十川沈下橋の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    のんびり流れる清流の四万十川の風景に癒されました。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/11/17 16:51:19
    RE: ダイアモンドヘッド
    travelさん、こんにちは。
    成田空港は久しぶりに利用しましたが
    昔は、成田からの国際便が多かったので
    とても懐かしかったです。
    JALとANAでは、こんなにも機内食の美味しさが違っていた?
    と気が付きました。
    ANAの機内食は、海外の航空会社とは比較にならない
    美味しさなので、JALが突出しているのですね。

ダイヤモンドヘッド、山頂の風が好きです。
    あの風は何にも代えがたい心地よさですね。
    いつまでも居たくなります!

今は、日本を楽しむのが賢い選択ですね!

下関から昨日帰りましたが、
    Hawaiiと物価を比較すると、
    日本はなんて素晴らしい国なんだろうと
    実感しています。
    コメントありがとうございました。

• ほいみさん 2022/10/30 22:31:58
    驚きの食事代
    >ロコモコとフレンチフライで4000円・・・!

国内車中泊なら「刺身をつまみに寿司を食う」が出来ますね! 際かも地酒付き。
    ハワイは3人の子供が、ひとりくらいは「ハワイで挙式を挙げる・・・」っていうかと待ってましたが、そうは行かず未体験です。

コロナも「こんな感じで」徐々に終息に向かいそうなのに、円安と燃油サーチャージで予算的に難しくなっちゃいました・・・って、めげませんが。それらが収まる前に、キンペーやプーチンが何かやっちゃいそうで、益々海外旅行が難しくなっちゃうかもしれませんね。

暫くは国内旅行で様子見してます。

ほいみ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/31 21:58:40
    RE: 驚きの食事代
    ほいみさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

ほいみさんほどの人物であれば、
    子供全員をハワイで挙式させることなど
    朝飯前でございます

馬鹿馬鹿しい食事代、そう思いました。
    しかし、食べないわけにはいかず・・・
    ならHawaiiになんて行かなければいいだろうと
    思われてしまいそうですが、
    なんか、Hawaiiは足が向いてしまう・・・

私もほいみさんと同じことを考えました。
    近い将来、何らかの理由で海外には行きにくくなる事態が
    発生しそうですね・・・

だから、私は様子を見ないで
    向こう見ずに、とにかく行けるときに行ってしまおうと・・・

それが 何に起因するのかは分かりませんが
    そんな事態も起こり得るなと感じています。

先は読めない時代になりましたね。

• マダムKさん 2022/10/24 14:31:44
    ハワイ最高♪♪
    yamayuri2001さま

こんにちは
    いつもいいねをありがとうございます。

ハワイに行きたくてウズウズしているひとりです(^O^)
    2週間の滞在羨ましすぎます。

旅行記を読んでインフレと円安とで想像以上の物価高なんですね。

コロナ禍で訪問する人が少なかったのでハワイの海が更に綺麗になったと聞いています。

旅行記の美しい写真を見て今すぐ飛んで行きたい気分です。
    とっても癒されました♪
    ありがとうございました。

K

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/25 09:53:23
    RE: ハワイ最高♪♪
    マダムKさん、こんにちは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
    3年ぶりのハワイでしたが、やっぱりハワイが大好きだなと
    実感して帰国しました。
    ワイキキの海が、透明度を増したように感じました。
    コオリナの海は、もともとお魚が見えるくらい綺麗でした。
    ですから、特に変わったとは思わなかったのですが・・・

9月は、アメリカ本土からのリゾート客で
    特にレイバーデーには、人があふれかえっていました。
    ハワイは元に戻りつつありましたが、日本人の訪問客は
    まだまだ少なく感じました。
    円安の影響はかなりの痛手でした。
    概算で0を二つ付けるのではなくて
    1.5倍にしなくては買えなかったからです。
    アメリカのインフレ率も日本以上でした。

そうは言っても、ハワイの景色と海は
    やっぱり癒しですね!

また、各航空会社の便も増便になって
    行きたい人、みんなが行けるようになると良いですね!

• 琉球熱さん 2022/10/22 00:58:21
    アロハー!
    yamayuriさん、こんにちは

写真から、コメントから、ハワイ愛が溢れてます!
    心底好きなんだなぁ、と
    私の沖縄愛と同じ? 最近、すっかり山に浮気しちゃってますが(笑)

熱烈な愛だけに、さすが詳しい!
    情報量にもビックリです

海外旅行には縁がなくて、ハワイは2回しか行ったことないんですが、こんなハワイ愛に溢れた旅行記を読むと、こちらまで笑顔になります!

この旅行記、なんかイイ!

一言で言うと、そんなカンジです(笑)

---------琉球熱--------

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/23 16:41:52
    RE: アロハー!
    琉球熱さん、ALOHA!

コメントありがとうございます。
    沖縄も大好きなんですが、HAWAIIも!
    と欲張りです。

同じ所に何度も行くのが、私なんです。
    だから、なるべく行ったことが無い所を開発しないと
    本当に何度でもリピートってことに。

この旅行記、なんかイイ!と言って頂けて
    本当に嬉しいです。
    何度同じ場所を紹介したら気が済むんだ!
    と思っていらっしゃる方もいるのかな・・・
    等とアップする前に、心配しましたので
    その様なコメントを頂けると
    ホッとします。

何度も同じ場所をアップするかもしれませんが
    まだ、認知機能はしっかりしていますので
    その様に捉えていただけると、幸です(笑)

yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2022/10/18 16:55:36
    ハワイの様子がよくわかります!
    yamayuri2001さま

旅行記を拝見してハワイの懐かしい景色を思い出させていただきました。
    ハワイにいらっしゃることができたyamayuri2001さんは凄いですね!

ハワイは変わりない景色で安心いたしましたが、インフレと円安でかなりお値段が高くて驚いています。
    まさに現地レポートの旅行記です。
    私も2往復できるマイルをもっていましたが、まだハワイへ行くのは時期尚早かと思い様子見をしております。
    凹でしまう条件はたくさんありますが、困難を乗り越えてハワイへいらっしゃるyamayuri 2001さんのハワイへの熱い思いを画面から感じました。

2024年あたりには私も行きたいと考えております。
    ワイキキのクヒオビーチで行われるフラショーの最後にフラを踊りたい人を舞台の上に上がらせてくれる時間を設けたショーがあります。そこで踊るのが私の夢なのです。

ダイヤモンドヘッドが予約制になっているという情報はこれから行かれる方には貴重な情報だと存じます。
    ハワイの青い海、バニアンツリー、そして故郷だとおっしゃるコオリナ。拝見していて私も感動いたしました。素敵な旅行記をありがとうございました。
    次号を楽しみにしております。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/19 11:07:55
    RE: ハワイの様子がよくわかります!
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    コロナ禍で、お薬も出来ていない時期に
    Hawaiiに行くのは、正直とても怖かったです。
    しかも、プーケットの時はマスクを付けないと
    罰金を取られると言う時期でしたが、
    今回はノーマスクが実情でした。
    それを考えると、最後まで尻込みしてしまいました。
    行きの成田空港では、足が固まって痛くなり、
    行けるのかなと思ったくらいでした。
    心の恐怖がしっかりと出た感じでした。

でも2、3日滞在するうちに、すっかりノーマスクに
    慣れました。

クヒオビーチでのフラショー参加、実現すると良いですね!
    応援しています。
    そのように、しっかりとした目標があれば
    実現しますね。
    漠然と抱いていた目標が、確固たるものになった時
    人はそこに向かって進む勇気を得るんだなと
    この旅行で実感しました。

来年6月に向けて、私も絶対に行くと言う
    信念を持てば、また行けそうな気がします。

その時には、為替レートもお財布に優しくなっていれば
    もっと嬉しいです(笑)

いつもメッセージを本当にありがとうございます。

• 白い華さん 2022/10/17 05:44:27
    『ハワイ』から、お帰りなさい
    お早う御座います。
    コロナ禍・・で、yamayuriさんが 一番、行きたかった・・ハワイ。
    無事「2週間・・の ロング・ステイ」を 終えられたそう。で 何よりデス。

そんな「ハワイ!の 土産話」を、楽しく・・聞く。も
    その 度を超えている・・「物価高」には、
    「もう、米国(本土 & ハワイ)には、行かれない・・我が家!だな~」なんて
    思いながら、読み進めるノデシタ。

「海外旅行」は、
    「大昔・・の『お金持ち!の 娯楽』に、 再び!戻ってしまった」
    って 印象・・が 出来つつ、あるみたい。に 思いました。

ハワイ!の 個人旅行・・で「必要経費」の 食事。の お値段・・を 考える。と
    「ハワイ! 4島巡り・・の 8日間、クルーズ」って
     食事(食べ放題)で コース料理!も 無料・・で 含まれている。は
    「豪華な 食事。だし、お得!なのでは ?」と 思ったりしました。

そして、あぁ~「私の やりたい!海外旅行」は「クルーズ」なので
    ついつい、そちらへ・・と 誘導。でしょうか ?
    と 思ったり。。。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    yamayuriさん。と 云えば
    「米国・本土。ハワイ・・など、で。の「キッチン付き!の 広~い ホテル・ステイ」が イメージ・・なので

定宿『コーリナ リゾート』の お部屋。海辺!の 風景・・が
    「しみじみ、似合っているなぁ~」と 想うのでした。

来年の「ハワイ旅行」も、 すでに・・予約済み!
    との コト。
    また「大好き!な ハワイ」に 出会える・・‪‪。
    心の 張り合い!に なりますね。 (♪)
      これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/17 14:34:58
    RE: 『ハワイ』から、お帰りなさい
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

仰る通り、HAWAIIは今や 富裕層のリゾート地です。
    日本の庶民には、ロングステイが厳しい所になりました。
    2019年には考えても見なかった・・・
    コロナがここまで社会を変えるとは。

アメリカは、未だにコロナ手当を一家庭10万円づつ
    各家庭に配っているとの事。
    お金を配るから、物価が上がる・・・
    これでは日本との格差は開くばかりですね。

私が一番好きなHAWAII!
    気候は最高です。
    人々の自由さと明るさ、これも最高!
    そして、あの景色。
    サンセットが見えるラナイで、明日も晴れが
    約束されている綺麗な海・・・

やっぱり、ここに行けなかったから
    どうしても心が塞いでいたのだと思いました。
    心がとっても元気になったんです。
    すると、何でも躊躇なく出来るし
    身体に不調があったとしても、あまり気になりません。
    メンタルヘルスって重要ですね。
    しみじみ思いました。

クルーズ、素敵ですよね。
    憧れるのですが、まだ運転できるうちは
    飛行機で行こうかと、夫が申します。
    私は、ロコの巨大なトラックがビュンビュン追い越す度に
    助手席で震えています・・・

何時になったら、クルーズ出来ることやら・・・
    白い華さんのように、スリムだったら
    クルーズに強引に引っ張る所ですが、
    実は、絶対に食べ過ぎてしまう自分にも
    怖さを感じます(爆笑)
    しかしながら、食事代が物凄く高いHawaiiでは
    賢い選択だと思います。

プライドオブアメリカですよね?
    何度も船を見て、憧れていました。

お孫さん、大きくなられましたか?
    先日赤坂日枝神社で、3歳と7歳の七五三の
    お参りをしました。
    お孫さんといつも一緒の白い華さんが
    羨ましくてたまりません。

• くうちゃんさん 2022/10/16 22:05:35
    お帰りなさい!(^^)!
    yamayuriさんへ

今晩は。久しぶりのハワイ旅行記楽しく拝見させて頂きました。
    今のハワイを知る事が出来ました。それにしてもインフレでの物価上昇驚きです。
    レストラン以外でもチップを払わないとクレカ払いが出来ないとは・・・入国緩和されても、円安とのダブルパンチではハワイ行きは厳しいですね。まだまだ庶民には遠い存在ですかね。
     では、また。。。 次のハワイ編も楽しみにしています。おやすみなさい。

くうちゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/17 14:20:12
    RE: お帰りなさい!(^^)!
    くうちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    このままの為替だと、HAWAIIはお金を貯めて
    行く所・・・になってしまっていました。
    それと最低でも20%のチップ。
    ファストフードのチップって意味が分かりません。
    なら、初めからプライスに入れておいてと
    思うのは、日本人だからなのでしょうね。
    今、インバウンドは、円安でとっても嬉しいだろうと
    想像します。
    日本にも、そんな時代がありました。
    1$80円でフロリダに行った時は、こんなに
    安くて良いの?と思いました。

今となっては遠い思い出・・・
    金利を上げないと、円安は止まらないですね。

Hawaiiが好きな人にとっては、
    今の状況は、とても厳しい状況でした。
    早くアメリカの物価上昇が止まって欲しいです。

yamayuri2001

• レッドウイングさん 2022/10/16 12:40:29
    久しぶりのハワイいいですね。

こんにちは。
    お久しぶりです
    コロナも落ち着いてきて海外旅行も徐々に回復しそうですね。
    ただ円安なのでしばらく海外が遠のきそうですね。
    久しぶりのハワイは、ANAではなくJAL便のようですが、機内食もおいしいですし、いいですよね。
    ハワイといえば、昔からJALですしね。
    フライングホヌは使わず、今後もぜひJALで!

以前からハワイには興味があってやっぱりアウラニリゾートなんか泊まってみたいです。
    行きたいなと思いつつ、行ったら何したらいいのかと悩むところですね。

レッドウイング

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/16 17:04:41
    RE: 久しぶりのハワイいいですね。
    レッドウイングさん、お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    実は、このハワイ便で、ANAから
    酷い待遇を受けました。
    従って、もうマイルを使い果たしたら
    JAL派になることに決めました。
    JALの対応は素晴らしいです。
    機内食も美味しくて驚きました。
    やっぱり、フラッグシップです。

円安とインフレのダブルパンチで、
    今行くのは賢くないと解っていますが、
    タイムシェアを無駄にするのもつまらないんで
    思い切って行きました。
    心がパッと明るくなりました!

円安が戻った機会をとらえて
    一度はHawaiiに行ってみてくださいね!

• マリオットさん 2022/10/15 09:34:58
    懐かしいワイキキ
    こんにちは、マリオットです。

ハワイも行かれたのですか。まだまだ近場を短時間に出かけているだけなので、行動的ですごいと思ってしまいます。

ワイキキの写真などを見ていると、懐かしい光景が出てきて昔に行ったころを思い出しました。ダイヤモンドヘッドは登ったことがありません。大変そうですが、上からの眺めは素敵ですね。写真だけでは風を感じられないのが残念です。

円安のこの頃、物価はとても参考になります。ファミレスの朝食が、昔のホテル並みだなどと聞いたことがありました。私が行く気になる頃にはどうなってしまうのだろうか、それでもいつかはまたハワイに行きたいですねえ。(^_-)-☆

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/15 16:55:25
    RE: 懐かしいワイキキ
    マリオットさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

プーケットで何となく海外の今の感じが解りましたが
    あの時期は、プーケットはマスクを付けないと
    罰金!と言う時期でしたから
    それ程怖くは無かったのですが、
    Hawaiiは皆ノーマスクでした。
    これは、行く前に身体が固まるくらい怖かったけれど
    実際に過ごしてみたら、3日で慣れました!

ダイヤモンドヘッドは、やはり山頂の風が気持ち良くて
    それを感じに、頑張って登る感じです。
    それと、景色も楽しくて!

昔のHawaiiとの値段のギャップが凄いです。
    昔は、日本の景気が良かったので、
    Hawaiiで何かをして、高いなと感じることはありませんでしたが、
    博物館さえ、二人で13000円支払うと
    こんなに払わなくても、見せてくれー!と言う気になります。

この差がいつ縮まるのでしょうね?
    そればかり期待してしまう
    今回のHawaii旅行でした。

yamayuri2001

• パディントンさん 2022/10/14 21:26:56
    久しぶりのHAWAII ! こちらもウキウキ!
    yamayuriさん、こんばんは!

バタバタしていて、久しぶりに皆さまの旅行記を拝見しました。
    yamayuriさん、ハワイに行っておられたのですね。
    最新の情報をupして下さってありがとうございます。

ずいぶん賑やかさが戻って来ているのですね。
    ちょっと安心もしましたが、円安と物価高が痛いですネ( ;∀;)

ダイアモンドヘッドにも登られたのですか。それはすごいです!
    きっと登ったことがある人でないと見られない素晴らしい景色が待っているのでしょうね。
    滞在中、きっと色々な思いがこみ上げて来られたことでしょう。
    こちらも胸がキュンとなりました。

いつ行けるかしら~?

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/15 16:32:44
    RE: 久しぶりのHAWAII ! こちらもウキウキ!
    パディントンさん、こんにちは。

パディントンさんが、軽井沢を愛して、
    毎年行かれるように、私の心の故郷が
    Hawaiiなんです。
    3年ぶりでしたので、本当に嬉しくて、
    帰国して一気に元気になりました。

アメリカのインフレと円安は、想像以上で
    驚きました。
    一番、食べ物が上がっていたような・・・
    食べないわけにはいかないので、仕方ないですけれど。

ダイヤモンドヘッドの登山は、何度かトライしていますが
    近年登る人がとても多くなり、予約制になりました。
    そのおかげで、駐車場が満車にならずに済むので
    有難いです。
    山頂からの景色が最高です。
    そして、風が気持ち良くて!
    多分、山ガールは、踏破すると同じ気持ちになるんだろうなと思いました。

パディントンさんも、ハイクを楽しまれて、結構
    歩かれていらっしゃるので、
    問題なく登れると思います。
    機会がありましたら、登ってみてくださいね。

メッセージ、ありがとうございます。
    yamayuri2001

• クラウディアさん 2022/10/11 10:59:51
    おかえりなさい!!
    こんにちは。
    無事に帰国され何よりです。旅行記をワクワクしながら拝見しています。
    いいですね~ハワイ♪
    そこにいるだけで癒やされますよね。

コロナ禍にアメリカカナダの友人たちが「お給料がうなぎ登りなんだよ」と言っていた意味が最近理解できてきたトロイ私です。
    円の暴落は置いておいて、猛烈な物価高って凄いですね。アサイーボウルのお高いこと。ありえないですね。恐ろしい。

アメリカのチップ
    ホント考えものですよね。意味が違ってきてますもの。
    レストランに入って、イヤな感じでも20%。テイクアウトでも。
    びっくりしたのは、ホテルのラウンジ使うにもチップなんですよね。セルフなのに。
    もうはじめからONしておいて欲しいですよね(苦笑)

続きの旅行記も楽しみにしております。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/13 11:54:47
    RE: おかえりなさい!!
    クラウディアさん、こんにちは。
    昨今の寒暖差で、体調を崩されたりはしていませんか?
    この寒さの中で、HAWAIIのあの暑さが
    想像できなくなっています・・・

アサイボール一つで2000円以上払う・・・
    なんか、納得いかない・・・
    スタバのコーヒーが1200円・・・
    と、いちいち納得できない価格に不満でした。
    アメリカ人は給料が上がっているので
    全く問題は無いようです。

チップこそが、金に物を言わせて自分の利益を!
    と言う世界ですよね。
    早朝にプールの最高の席を取る人は
    タオルを回収されないように こっそりと
    チップを払っていました。
    これは、私から見たら、貰う係員の犯罪だ・・・
    でも、アメリカはそんな世界。

ファストフードに20%のチップなら
    本当に価格をきちんとプラスで表示してい欲しい。
    そう思いました。
    まだまだアメリカのインフレは止まらず
    更には、利上げ。
    と言う事は、1ドル150円も視野に入って来ました。
    多分、政府が介入したところで無駄でしょう。

来年Hawaiiに行く頃は
    どんな景色になっているのか・・・

段々離れていく楽園と言う気がします・・・

yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2022/10/08 14:39:31
    もはや旅行記でしか見れない景色です。
    先生こんにちは。
    あー久しぶりに見る景色。
    ビーチは人がもどり、マスクもない昔のままの姿。
    いいですね。懐かしい。

変わったのは物価だけ。
    もう無理かな。私にはそんな財力がないもの。(TT)
    暮らすように滞在されて羨ましい限りです。

昔はハワイもよく行きました。
    いつからか、物価の安いアジアへシフトして。
    定着してしまい。
    6年前が、最後かな。
    それですら、まだ行けてません。
    ウズウズ虫は、最近は諦めを知り。
    鳴くことすらしません笑

ダイヤモンドヘッドからの景色は素敵ですね。
    次の旅行記の続きが楽しみです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/11 10:14:37
    RE: もはや旅行記でしか見れない景色です。
    チーママさん、こんにちは。
    とっても良く解ります。
    私も蓄えが減る、減る!
    けど、何時まで生きるか分からないこの命・・・
    と言うのも、明後日が大親友だった友人の
    お通夜なんです。
    これには本当に参りました・・・

お金なんて取っておいても何の役にも立たない!
    そう感じました。
    幸に、二人の息子は、残すことなんて
    考えなくて良いよと言ってくれるので
    もう、使っちゃえにシフトして。
    とは言え、そんなにたくさんは無いですが(爆笑)

Hawaiiが楽園だったのは、気候も素敵だけれど
    アラモアナ通いが楽しかったのもありますね。
    お土産としていろいろ買い物するのも
    楽しみでした。
    けど、値段は今 日本の2倍です。
    Hawaiiの人は、早く日本へ行きたいと
    ワクワクしていると言ってました。
    つまり、国の力の差。

これは 今後 一層開きますね。

でも、日本がオーバーツーリズムになる前に
    日本をもっと楽しむ事が先かなと。
    もうタイすらも、物価の安い国とは言えません。

旅行って、考えるとお金のかかる趣味ですよね。
    スポーツとかが趣味だと良かったのかな?
    なんて、たまに考えます。
    でも、非日常の脳の活性化を知ると
    行きたくなる。

諦めるとは、自律神経にはとても有効だそうです。
    そこには、ちょっとだけの我慢が伴うけれど・・・

とても考えさせられるメッセージでした。

yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2022/10/08 08:33:24
    12年も、通ったリゾート…
    おはようございます!yamayuri2001さん!!

3年振りのホームリゾート…
    ドライブ中に、涙が出てきてしまったのですね、
    なんか
    どれだけハワイが恋しかったのか、
    ズシンと、胸に響きました。

素晴らしい景色ですね、
    青い海、開放感、漂う空気。
    本当にのんびりとした雰囲気に憧れます!
    ダイヤモンドヘッド登山!
    すごいなぁ、私は挑戦したことありません…

お食事、どれもこれも美味しそうですが、
    やはりアメリカ圏に行くには普通
    これくらいの費用がかかること、
    日本は何でもお値段安い国ですから、
    覚悟が必要ですよね、参考になります!

素敵なハワイ便り
    ありがとうございました!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/10 21:27:11
    RE: 12年も、通ったリゾート…
    コトラさん、こんばんは。

コオリナのマリオットに行く前は、
    ワイキキにステイしていました。
    でも、私には、ゆったりと静かに過ごせる
    コオリナがとても合っていました。
    それで、コオリナに通い続けて12年です。
    13回目のステイも、やっぱり満足でした。

しかし、円安が・・・
    ドル換算は×1.5です。
    それとインフレ。
    ダブルパンチで、今までのHawaiirとは違っていました。

でも、やっぱり、他のリゾートとは違うのが
    あの風!気持ちの良い風です。
    貿易風の冷たい風は他のリゾートとは替え難くて・・・

行ける間は楽しもうと思い、
    来年のリゾートを予約して帰国しました。

• fuzzさん 2022/10/07 18:27:46
    アロハー(^v^)
    yamayuriさん、こんにちは。

やはりハワイは特別ですね!

「コオリナまでのドライブ中に、H 1を走行中、枯れた山を見た時、本当に懐かしくて、思わず涙が溢れました。」

この文章を読んだときに、純粋で乙女な気持ちのyamayuriさんが何だかいとおしく思えてきましたよ(*^^*)

ALOHAの前でご夫婦のお写真、いいですね!
    これは額に入れて飾りたいくらいですね(#^.^#)

2週間の滞在ですか。羨ましい限り。
    我が家も高齢者になったらロングステイをしたいです。
    今はまだハワイ7日間がせいぜい。
    住む様にハワイで過ごしてみたいです。
    いつも買い物や観光でホテルにいる時間がない位忙しくしてますから(笑)

とにかく今は物価が高すぎますね。
    それでも「えいや!」っと行って来られたことに賛辞の拍手をしたいと思います。

続きも楽しみですー

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/10 21:19:23
    RE: アロハー(^v^)
    fuzzさん、こんばんは。

純粋ですか?ありがとうございます。
    キャラクターの前で、老夫婦がちょっと
    恥ずかしいなと写真を撮っていたら、
    すかさず、アメリカの方がコーヒーを置いて
    わざわざ凄く離れて、全部入るまで
    後退して撮ってくれたんです。
    申し訳ないくらいに熱心に。
    もう、少し入らなくてもいいんですみたいになっちゃって・・・

Hawaiiは退屈しませんね。
    今回は、珍しく毎日遠出をするのではなくて
    カポレイで買い物して、プールでまったり!
    と言う日を設定しました。
    あまり綿密に計画していなかったので、
    いつも同じ所ばかり行ってしまいます。

でも、アラモアナセンターがかなり変わっていたので
    新鮮でした。

今回のHawaii旅行で、私の人生に必要な場所だと感じました。
    メッセージ、ありがとうございます。

• たなしゃんさん 2022/10/07 17:11:03
    お帰りなさい~(*^▽^*)
    yamayuri さん、こんにちは!
    お帰りなさい!
    とても有意義な時間を過ごされたご様子。
    私まで嬉しく感じました。

ハワイは物価高騰に加え円安で(涙)
    日本人にとっては安易に楽しめない状況になってしまいましたね!
    私達も2019年9月に行ったのが最後!もう3年もハワイに、行けていないんですね。
    毎年行っていた大好きなハワイ。
    私も前世はハワイ人だったのかも?ハワイ語も英語も話せないですけどね!(笑)

ダイヤモンドヘッド。登頂されたんですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    スゴいスゴい~!
    yamayuri さんに負けないように、今度行ったら私も挑戦してみようかな~?
    主人に誘われますが、いつもお断りしておりましたので!
    足腰立つうちに!行ってみようかな?
    マカプウトレイルは緩やかで、心臓破りの坂や階段はありませんのでお薦めですよ!
    ダイヤモンドヘッドからの景色とは違いますが、ここもまた美しい海を見渡せます。

なかなかコメントを書く時間なく、旅行記を拝見させてもらうだけになっておりました。
    ご長男さんとの北海道旅行も、いつものご主人様とお二人での旅行とはまた違い、ご長男さんが一緒で嬉しそうなyamayuri さんの様子が分かりました。
    沖縄旅行もまた、次男さんご家族やお嫁さんのご両親との和気あいあいとした旅行記。
    私も長男家族と沖縄に行きたくなりました。孫は本当に可愛いですね!

長くなりました。
    また続きを楽しみにしております!

たなしゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/10 21:09:15
    RE: お帰りなさい?(*^▽^*)
    たなしゃんさん、こんばんは。
    お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
    三連休は、沖縄旅行した次男一家がお泊りで
    食事の支度や洗濯に明け暮れました。
    なんて幸せな連休だったんだろうと思うと
    明日からの夫婦二人の生活が寂しすぎます。

Hawaiiはもう日本人の楽園ではない感じがします。
    チップをはずむ、景気の良いアメリカ人の楽園・・・
    もしくは、一部の日本人富裕層の楽園・・・

でもあの気候と快適な空間、田舎過ぎるとちょっと退屈な
    私には、本当に適度にすべてを満たしてくれる空間なんです。
    他には代えられない・・・

マカプウトレイル、2019年に行きましたが、その時、
    駐車場で治安の悪い事件が発生しました。
    あの地区は、怖い地区として心に
    焼き付けられてしまいました・・・
    ペレの椅子が印象的ですね。

ダイヤモンドヘッドは、一度は登ってみてください。
    とにかく頂上の心地良い風は
    感動ものです。
    それと、ワイキキを頂上から眺めるのは
    これもとても面白くて、あのホテルは!って、
    夢中になります。
    それ程疲れるハイキングではないので、
    お勧めします。

これからも、家族を大切にして
    一人ひとりにとって思い出深い旅行をしていけたら
    人生、幸せですね!

• ムロろ~んさん 2022/10/06 23:05:19
    マスクない世界!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ハワイへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

実は私が初めてハワイへ旅した時が2019年12月、コロナの前だったので、ホントに直前に旅することができて良かったって思ったんです(^_-)-☆。
    あのA380に乗っていきました(笑)。
    ダイヤモンドヘッドもレンタカーじゃなくってバスで行って(^_^;)。
    しかも日の出を見に行きました。

その頃を思い出しながら拝見して、一番感じたことが皆さんマスクしてないこと\(◎o◎)/!
    解放的だなぁって思ったんです。不思議と(^_^;)。

私も地元のフレンドリーな方々と触れ合えたハワイの思い出が沸々と蘇ったくらい楽しい旅先でした。
    また行きたいなぁって(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/07 16:38:59
    RE: マスクない世界!
    ムロタン、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    ムロタンの初Hawaii、2019年だったんですか?
    ギリギリでしたね。

ダイヤモンドヘッドの日の出、結構混んでたでしょう?
    ムロタンほどの若者なら、難なく登れるけれど、
    私ほどの高齢者になると、案外心配・・・
    でも登りました。
    あの頂上からの景色と風、最高ですよね!

Hawaiiは基本、ノーマスク。
    初めは怖かった・・・
    でも、3日で慣れて、日本でもマスクを
    忘れそうになります。
    ノーマスク、何時になったら戻れるのかなぁ?
    これからは寒いから、防寒にも良さそうだけれど
    やっぱり、息苦しいな。

ムロタン、もう体の調子も良くなりましたか?
    寒暖差には気を付けてくださいね。

そして、いっぱい行きたい所に行きましょう。
    間もなく、インバウンドによる
    オーバーツーリズムに陥りそうですから。

• kikiさん 2022/10/06 15:04:37
    Aloha御座います~
    yamayuri様

ご帰国おめでとう御座います
    やっぱり良いですのねHawaii

私も同時期に行ってましたが
    旅行記は。。サッパリ
    やらないとと焦っております

確かに高かった!
    それでも行って良かったと思えるのがHawaiiでした
    続きも楽しみにしております

kiki (^^)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/07 16:29:02
    RE: Aloha御座います?
    kikiさん、ALOHA!
    同じ時期に行かれたんですね?
    レイバーデイ、凄い騒ぎでしたね。

円安の影響は凄い・・・
    これ以上円安になったら困りますね。

kikiさんの旅行記も、早く見たいです!

yamayuri2001

• ピンクパインさん 2022/10/05 13:30:04
    やっと行けたハワイ…でも円安に泣く!!

ALOHA!yamayuri2001さん

私もハワイに3年振りに行ってきました!
    昨日帰ってきたのですが、今使ったお金の計算をしてビックリ!
    アイランドヴィンテージコーヒーで食べたアサイボールが
    18%のチップが付いていて、4600円でした!汗
    チップの画面になった時、「no tip」を選択するのを忘れていたのですが、
    その画面を消すのが早くて、ちょっと詐欺にあった気分です。
    レストランなら仕方ないけど、カウンターレストランでもtipとは…
    その後はコーヒーなどを買った時は、瞬時に「no tip」を選択しましけど、
    定員さんが嫌な顔をしているのを見てしまい、
    コロナで観光業が大変な時期もあったけど、
    tip,tip…金金のワイキキにちょっと嫌な気分になりましたね。
    少しワイキキを離れるとそんなことはなかったのですが、
    インフレでなんでも値上がりしていて、アララ・・・
    私が行った時は両替所で151円の日もありました。

この先円安が進めば日本は大丈夫なのだろうかと
    心配になってしまいます。

続きも楽しみにしていま~す。

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2022/10/06 05:49:14
    RE: やっと行けたハワイ…でも円安に泣く!!

訂正を・・・

アサイボールは2つで4600円です。
    でも1つ2300円とは・・・・驚きですね。

ピンクパイン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/06 10:57:50
    RE: やっと行けたハワイ…でも円安に泣く!!
    ピンクパインさん、こんにちは。
    一昨日帰られたんですか?
    お疲れなのに、コメントありがとうございます。

leaさんと言うトラベラーさんも、
    no tipを選択なさったとの事でしたが、
    私は、チキンなので、それが出来ませんでした。
    見ている前で no tipを押すのは無理でした。
    泣く泣く、なんで?と思いながら18%払いました。
    でも、昔は5%だったんですよ!
    それが価格の5分の一って価格が不当だと思いますね。

アメリカに限らず、資本主義って最後はお金なんですね・・・
    そして、一極集中でお金が貯まる仕組み・・・
    来年はどうなっているかなと考えると、
    金利差でもっと円安になるかもしれないですね。

でも、あの気候の良さ・・・
    Hawaiiに変わるリゾート地がなかなか
    見つかりません。
    湿度の無い空気の優しさは
    経験すると病みつき。
    あの風が素敵ですね。

アサイボール、ちょっと前は800円くらいでした。
    私もブルーハワイライフスタイルで食べた時
    同じくらいの値段でした。
    私も、同じく日本の将来が不安です・・・

• ohanaさん 2022/10/05 12:40:59
    ハワイ感抜群です
    yamayuri2001様
    お帰りなさい。

とても実感できる旅行記です。
    インタマ!多摩のショッピングセンターかと思いました~(笑)

レンタカーが20万円!!!
    麻痺します~
    (我が家が沖縄で予約しているのは2泊3日で30,000程度)

ニューヨークではピザとコーラで4,000円換算なんて聞きます!!
    物価高ですね。

コオリナでは私はBBQしました。
    香りで迷惑かけたかもしれません。
    ロングボードでロコモコなど買いまして部屋で食べたりもしましたが、
    タバスコやマスタードこれでもかというぐらい一握りバサッとくれました(笑)

ダイヤモンドヘッドも登り充実度がわかります。
    リリハベーカリー美味しいですね~私が行った頃はまだワイキキにもアラモアナにもなく駐車場が狭く大変でした。丁度コオリナからワイキキに戻るとき寄りました。

『思わず涙が溢れました。ここは、私の故郷だったんです。12年も通い続けた・・・
    やっぱりHAWAIIは戻りたくなる場所です。
    滞在5日目で、心はすっかり解放されて、どんなお薬よりも
    心の健康を取り戻した感じがしました!』
    まさしくお言葉の通りだと思います。

妻は一人娘なので高齢な両親残し長期はと考えると我が家はすぐには難しいですが~
    何とか沖縄は行きたいです。

最後の色紙、季節感感じ淡く素敵です。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/06 10:44:21
    RE: ハワイ感抜群です
    ohanaさん、こんにちは。
    やっと行けました!
    レンタカーも食事もすべてが2019年とは違っていました。
    アメリカは給料も上がるけれど
    プールでお話ししたアメリカ人は、コロナ対策で一世帯当たり、
    毎月10万円が支給されると聞きました。
    日本はこの3年間、たったの一度だけ・・・
    毎月なら喜んじゃいますね。

ロングボード、カロリーは凄いけれど、
    美味しいですよね!
    リリハは、その後とても売れるので
    経営を拡大して、何か所か出来ました。
    今ではチケットを取って並ばないと
    買えないんです(泣)

ohanaさん、沖縄、行けるといいですね。
    沖縄も非日常の宝庫で、癒されますもんね。

祖父の色紙も、いつも見ていただいて
    本当にありがとうございます。
    Hawaiiで、こんな月を見ました。
    来週のお月見、日本でも晴れて欲しいです。

• あけちさん 2022/10/05 11:19:55
    第二の故郷に帰えれて良かったですね^ ^
    yamayuri2001さん こんにちは
    毎年恒例にしていたハワイへ3年も行けなかったんですものね…懐かしさに涙が溢れて出てしまう気持ちわかりますよ!
    大好きなハワイでパワーチャージできて良かったですね^ ^

噂には聞いていましたが、物価高と円安が相まって食事代がどうしても高額になってしまいますね
    レンタカーも2週間で20万以上とはなかなかの金額ですよ!
    詳しく金額等書き込みしてくれているお陰で、とても参考になりました
    我が家は来年4月を予定していますが、この先状況が良い方向に変わってくれることだけを期待しています

続きの旅行記も楽しみにしています

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/06 10:33:44
    RE: 第二の故郷に帰えれて良かったですね^ ^
    あけちさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

コロナ禍で我慢の限界でした。
    よくHAWAII病って言われますよね・・・
    そんな人が居るんだ。と他人事に思っていましたが、
    私だった??

レンタカーもそうですが、
    食事がとにかく納得が行かないです。
    ボリュームは納得。味もなかなか!
    しかし、お肉の柔らかさとか質とか
    魚の極端な高額さとか。

あけちさん、来年4月なんですね!
    楽しみですね。
    私は6月を予約しました。
    来年までは円安が戻っているのか
    更に進んでいるのか・・・
    私は悲観的ですが、おそらく後者だろうと・・・

でも、行ったらそんなこと気にしないで
    思い切り遊びたいですね!

• ぎっちゃんさん 2022/10/04 23:44:26
    マリオットコオリナ!
    yamayuriさん おかえりなさ~い。
    2週間も滞在されたんですね。
    それにしても充実した毎日だったんですね。
    すべて計画して行かれたんですか?
    私も11月末からまずはyamayuriさんのホームのコオリナマリオットに4泊お邪魔します。
    今回も孫達と一緒なんでBBQをしたいなあって思っています。
    レンタカーは借りずにウーバーなどで済まそうと思っているのですが
    ワイケレまでのシャトルバスはマリオットから復活しているのでしょうか?
    だめならウーバーで連れて行ってもらおうかなとも考えています。

ダイヤモンドヘッド まだ登ったことがないんです。
    トイレが大丈夫かなと心配なので。。。
    もう登れないなあと思っているのですがyamayuriさん すごいですね。
    登った人にしかわからない爽快感があるんでしょうね。

物価高に円安でほんとビックリしてしまいますね。
    自炊中心の食事になりそうです。
    後半は1ベッドルームのキッチンの大きなお部屋ですか?
    自炊の様子も教えてくださいね。
    続き楽しみにしています。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/05 10:40:35
    RE: マリオットコオリナ!
    ぎっちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    U ber、韓国の若い夫婦とプールでおしゃべりしたら
    一押しで、安いし便利だし、自分で運転するリスクがないと
    言われました。
    コオリナでも、すぐに見つかるようです。

シャトルは、残念ながら9月はまだ
    戻っておらず、カ・マカナアリイだけが
    シャトルサービスがありました。

ぎっちゃんさんは、お孫さんも一緒なんですね!
    羨ましいです。

2週間のステイなので、あまり計画しませんでした。
    でも、ダイヤモンドヘッドだけは、
    早い段階で予約しないと、登れないとあったので
    行く前に予約を入れていきました。
    山頂までは40分くらい、帰りは20分くらいで
    降りて来られるので、大丈夫ですよ!
    最後の階段がきつかったですが・・・

山頂での爽快感は、格別でした。
    私は日本では登山したことがありません。
    だから、全くの素人ですが、行けました。

後半は、マスターの広い部屋です。
    二人だけではもったいないくらい広いです。
    フルキッチンだから、お料理しても大丈夫!
    冷凍庫に、Talentiを買って入れてください。
    日本未発売のイタリアンジェラートTalenti、
    びっくりするくらい美味しいです。
    safewayでも、foodlandでも売っています。
    味はどれも失敗がないですが、
    私はピスタチオとバーボンが好きです!

と、書いていると、また 行きたくなる
    ハワイです。
    ご参考までに・・・

• leaさん 2022/10/04 20:37:55
    yamayuri2001さん!!
    こんにちは!
    私も8月にハワイへ行き・・・
    本当に気持ちが晴れ晴れした感覚がありました!

そして今回コオリナのオーナーになってきたので
    これからも色々参考にさせていただきます。
    よろしくお願いします!!
    来年のGWの予約を入れました。とても楽しみです。

チップですがスルーのボタンありませんでしたか?
    バナンでも端末だったのですがスルーして現金で瓶にチップを入れました!
    ロイヤルハワイアンにあるパンダもスルーできたような気がします。
    カハラはできないようになっているのですかね???
    さすがにファストフードで18%20%はないですよね(汗)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/05 10:22:01
    RE: yamayuri2001さん!!
    leaさん、こんにちは。
    マリオット、購入されたんですね!
    現役世代なら、全く問題なく
    将来たくさん使えると思います。

夫はもう古稀なので、運転できる限りは
    行けますが、怪しくなったらU berかなと・・・
    あのモノレールは試運転していたけれど
    あてになりませんね。

チップの件ですが、見てる前で
    スルーのボタンは押せませんでした・・・
    私、気が小さいチキンなんです。
    だからいつも18%を押して購入していました。

ハワイの新しい考え方として
    チップをはずまない日本人よりも
    気前の良い東海岸のリゾート客を
    歓迎する方向になっているとか・・・
    今まで東海岸の人は、カリブに行っていたらしいです。
    コロナで国内旅行しか出来ない時に、
    ハワイの魅力を知ってしまったんですね。
    日本人としては、あのプレートランチや
    シェーブアイスにチップを18%って、ちょっと
    躊躇しますね。

来年はスルーのボタンを押してみようかな・・・
    勇気を出して。

目の前に、目標があると
    何か 楽しく過ごせますね!

lea

leaさん からの返信 2022/10/05 12:22:31
    yamayuri2001さん!!
    返信ありがとうございます!

ナイキタウン跡地のマリオットタイムシェアもやっと
    工事が始まったようですが。。。
    モノレールもいつになるかわからないですね(汗)
    カポレイまでモノレール出来たらコオリナから巡回バスなど
    出してくれると便利になっていいのにと思っているのですが!

ウーバーは本当に便利ですよ〜
    初回クーポンなども出たりするのでそれを探して登録すると
    よりお得になったりします。

チップわかります〜ノーチップは少し勇気が必要ですよね!
    でもアメリカ人もファストフードではチップはしないという
    考え方の方が多いようで。。。
    端末によっては%ではなく$で出てくる端末もあって
    少し上乗せするとかできるようです!
    それだといいのですが%のだと厳しいですね!
  • Decoさん 2022/10/04 19:41:29
    素晴らしい行動力
    yamayuri2001さん、こんばんは。

久しぶりのハワイ、楽しまれている雰囲気が伝わってきました。
    yamayuri2001さんには、心からリラックスできて癒される土地なのですね。
    コロナで海外は遠くになっていますが、フォートラでもボチボチ海外旅行記が出てきて、元の生活に戻っていくのが実感できます。

それにyamayuri2001さんの行動力の素晴らしさ!
    長期ステイにウォーキング(というより山登り?)、グルメにビーチに夜景に。
    私も大昔、トランジットでホノルルにほんのちょっとだけ立ち寄ったことがあります。
    知人から「ハワイは楽しいから、一度下りて短期間でも良いから楽しむべき」と言われたことがあって…こちらの旅行記を拝見して行っておくべきだったと後悔(^^ゞ
    ハワイ、物価は高いと聞いていましたが…円安も加わっているのでしょうか。
                                   Deco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/05 10:08:54
    RE: 素晴らしい行動力
    Decoさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

3年ぶりのハワイで、ようやく心がすっきりと
    晴れ渡りました。
    12年間連続で、同じところに通うと
    やっぱり心の故郷なんですね・・・

行く前は、心配のあまり、成田空港で
    急に足が痛くなり、2週間ステイできるのかと
    心配な状況になりました。
    でも、コオリナに着いたら、もう忘れていました。
    心と体の関係は、密接なんですね。

ハワイはインポートが基本なので
    メインランドに比べて、本当に物価が高いです。
    以前から結構違っていました。
    でも、2019年と比較すると
    明らかに物価が上がっていました。
    特に食料品と外食が・・・
    そこに、ドル×1.5は異常な数字でした。

でも、行けて良かったです。
    Decoさん、機会があればぜひ降りてみてください!
    気候が素敵なんです。
    それと流れるゆったりした時間が。
    ワイキキも楽しいけれど、
    ハワイの自然とゆったり向き合ったときに
    そこに大きなエネルギーを感じて
    身も心も健康になれる気がします。
    だから、通うんだと思います・・・
    って、ずいぶんしつこく
    推してますね!
    すみません、大好きなハワイだから
    力が入っちゃいました。

yamayuri2001

• アジア好きの晴れおじさんさん 2022/10/04 18:40:16
    ダイヤモンドヘッドからの見晴らしに感動
    yamayuri2001さん、念願のハワイ復帰おめでとうございます。

ワイキキビーチからダイヤモンドヘッドを見た経験は私にもありますが、ダイヤモンドヘッドからのワイキキビーチの見晴らしがこんなに素晴らしいとは初めて知りました。次に行く機会があれば、ぜひ登って見たいです。

だけどハワイの物価高は想像以上ですね。年金暮らしの私が出掛けるには相当の覚悟が要りそう。
    適齢期に達した、というより、うかうかしていると適齢期を過ぎてしまいそうな次女に良縁が訪れたら、大枚を叩いてでもハワイで結婚式をあげさせてやりたい。そして自分もハワイ旅行を楽しみたい………なんて、本末転倒みたいな思いにかられてしまいました。

続編のご投稿を楽しみにしております。

アジア好きの晴れおじさんより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/05 09:58:37
    RE: ダイヤモンドヘッドからの見晴らしに感動
    晴れおじさん、こんにちは。

ダイヤモンドヘッドから見るワイキキは、
    ミニチュアの街のようで、とっても楽しいです。
    娘さんの結婚式は、ハワイ!
    考えるだけで、ワクワクしますね。
    その時は、ぜひ両家の父母と6人で登山なさってください。
    強い連帯感が生まれます!

私も年金暮らしなので、海外に行くと
    老後の貯蓄が激減します。
    でも、帰国してからの思い出のインパクトが
    やはり素晴らしいのです。
    日頃のストレスが吹き飛んでいるというか・・・
    白紙になって帰国できます。
    それが楽しくて、行くのかもしれません。

気候も、日本とは全然違って
    転地療養の感じです(笑)

晴れおじさんのお住いのところは、
    昨日よりも12度気温が低下すると
    今朝のニュースで聞きました。
    12度・・・もう晩秋ですね。
    体調を崩されませんように、気を付けて
    お過ごしくださいね。

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2022/10/04 14:49:05
    もう一つの故郷へ
    yamayuri2001さん こんにちは。

12年間通われたハワイ! ホテル!
    これはもう第二の故郷です♪
    その場所に戻られたyamayuri御夫妻の感動と安堵の気持ちが
    旅行記を通して 伝わって来ました。

ハワイはまだ訪れた事が無いのですが、多くの人を元気にさせる
    優しくて 自由で 心を開放させる空気感があるのでしょうね。

ダイアモンドヘッドに登られたのは、体力がおありだというのも大切ですが、
    ハワイに身をおかれたからこそ、気力も充実したからでしょうね。
    身体の健康は大切ですが、心の健康も大切ですね。

今の社会情勢を反映した物価に戸惑われながらも
    これからハワイをはじめとする海外へ行く人々の事を考えて
    出来るだけ詳しく説明されているyamayuriさんのお気持ちが伝わり、
    感謝の気持ちで一杯です。

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/04 21:37:09
    RE: もう一つの故郷へ
    ポテさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

コオリナのマリオットは、本当に私にとって
    故郷のような所です。
    想い出がいっぱい詰まっています。

昔からハワイに到着すると、
    とっても体調が良くなりました。
    湿度が合わない体質なのかもしれません。
    カリフォルニアでも、体調が良くなるのです。
    ドライな所が合うんでしょうね。

Hawaiiのマナ、自然から得られる
    人も自分も幸せにするスピリチュアルなエネルギーを
    いつも感じます。
    出発前、不安過ぎて、足が痛くなりました。
    でも、着いた途端にすっかり忘れて
    ダイヤモンドヘッドにも登れてしまいました。

生まれる前にハワイアンだったのかな?
    なんて、思うことがあります。
    ふざけているんではなくて・・・

円安とアメリカのインフレは想像以上でした。
    以前と同じものを食べても、
    驚きの金額・・・
    理不尽さすら感じてしまうほどでした。

それなのに行きたくなるのは、あの気候と
    自然の美しさですね。
    日本人の大半は、Hawaiiと言えばワイキキをイメージすると思うのですが
    私は、個人的にワイキキよりも
    自然を感じることの出来るビーチや
    ロコの集まるパークが好きです。

ジャパンアズナンバーワンの時代から
    なぜ短期間で日本の経済が
    世界の情勢から取り残されてしまったのか
    検証が必要ですね・・・

yamayuri2001

• NAKANISHIさん 2022/10/04 11:39:31
    旅行記拝見しました
    ぼったくられている訳じゃないけど、高い!って思います。
    コロナが収束しても気軽に海外旅行へは行けなそうです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/04 21:25:30
    RE: 旅行記拝見しました
    NAKANISHIさん、こんばんは。
    まさにその通りです。
    この円安で、何処に行っても高い!って感じますね。
    一部の富裕層でなければ、海外旅行は
    身近なものでは無くなっていく気がしています。
    何か、悲しいですね。

yamayuri2001

• sukecoさん 2022/10/04 11:06:39
    ハワイーー!!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

ハワイへ行かれていたんですねー。
    それも二週間も!!!。
    羨ましい~です♪。
    ワイキキビーチ、最高ですね。
    ホント、透明度アップしています。
    日焼け止めが決められた物しか利用できなくなったから、透明度が保たれているのかな?!。
    でも、イイことですよねー。
    ハワイは天国、でも物価は・・・。
    円安に物価高も効いて、すごいことになっていますね。
    来年あたり東南アジアへと思っていますが、どこも円安で厳しいかな~。
    でも、海外で非日常を感じて、心がリフレッシュできるのが一番ですね。
    続きも楽しみにしています♪。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/04 11:53:17
    Re: ハワイーー!!
    sukecoさん、こんにちは。
    やっと行けました!
    3年ぶりです。
    Hawaiiの魅力は、海と空から安らぎを貰うことです。
    いつも同じ所に行っちゃうんですが、
    それが実家に帰って来たみたいに心地よいんです。
    日焼け止め、私も心配していたんですが
    日本から持って行ったものを使いました。
    監視の目は無かった・・・
    適合していたのか、いまだに未解決の問題です。

あと、物価はもうインフレ率が凄いから
    日本と比較すると、目が点です((´∀`))ケラケラ

プーケットはHawaiiほどでは無いけれど、
    それでも安くはない・・・
    タイの人の給料が上がっているんですね。
    日本だけ取り残された感じで、悲しい気がしました。

国際線のフライトで行くと、それだけでテンションが上がります。
    そして、言葉が日本語じゃないと
    なぜか、ストレスは吹き飛びます。

sukecoさんも、非日常の究極に浸ってみてくださいね!
  • ちーちゃんさん 2022/10/04 06:38:31
    ハワイの風♪( ´▽`)
    おはよーございます(^○^)

大好きなハワイの風を受けて、
    幸せいっぱいのyamayuri2001さんの姿が、
    見える様な旅行記ですねo(^o^)o
    良いなあ♪素敵だなあ♪
    大満喫の様子が手に取るようにわかります。

コロナ禍できっと、
    海も綺麗になっているんでしょうね。
    前TVでもそう言ってました。
    だからyamayuri2001さんの思った事は、
    間違いないと思います。

1度も行った事のないハワイですが、
    いつかは行きたいハワイです(*^^*)
    写真で楽しませて頂きました。
    ありがとうございます♪

でも、円安と物価高が凄いですね(O_O)
    私がもし行くとしたら、
    その時には、収まっていると良いなあ(笑)

お祖父様の絵に、ひと時、安らぎを頂きました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/04 11:45:01
    RE: ハワイの風♪( ´▽`)
    ちーちゃんさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

本当に満喫しました。
    3年ぶりに帰った実家!みたいな感じで。
    あの景色が、全てです。
    ずっと見ていられる海と空。
    それと快適な気候。
    ドライな空気は、宝物ですね。
    HAWAIIに生まれたかったな。
    洋服も夏物だけでOKだし。
    衣替えなんて要らないし。

海の透明度が上がっていました。
    お魚は、コオリナのビーチで毎朝見ました。
    2019年までのHawaiiでは、物価にビビることは無かったけれど
    今回は、凄いなと毎回思いました((´;ω;`)ウゥゥ)
    けど、マナを感じて帰ると
    幸せです。

祖父の絵も見ていただいて ありがとうございます。
    秋の月も、癒しですね!
    ちーちゃんさんの絵ごころたっぷりの写真、
    やはり、日頃から感性を磨かれているんですね!

• 働きマンさん 2022/10/03 23:16:00
    満喫されたんですね?♪
    yamayuri2001さん♪

こんばんは!!
    ハワイに行かれて、yamayuri2001さん・・・なんだかパワーUPされたみたいですね?♪
    まあ、恋焦がれたハワイ!なのだから仕方がないのかしらん♪?
    羨ましいです♪

それにしても本当に海の水が綺麗になったのではないでしょうか?
    私・・・行ったことはありませんが、2020年3月に行く予定をしていました(勿論ポシャりました(笑))ので、何度となくいろんな方の旅行記を読ませていただいたのですが、yamayuri2001さんの今回の写真ほど海の色が綺麗な方はなかなかいなかったような気がします。

それにダイヤモンドヘットからの景色も最高ですね!

円安とインフレで、ハワイの物価も恐ろしく高いみたいですが、行ったことの私からしたらハワイってやっぱり新婚さんいらっしゃーい♪のイメージでとってもお高いモンだと思ってます♪

あー!やっぱり生きている間に・・・1度は行ってみたいです♪
    その時はyamayuri2001さんの旅行記!一杯参考にさせて頂きますね♪

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/04 11:37:48
    RE: 満喫されたんですね?♪
    働きマンさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    帰って来たら、確かに心が軽くなっていて
    パワーアップしました!

HAWAIIのマナって、本当に効果抜群です。
    働きマンさん、行ったら絶対にダイヤモンドヘッドに
    登ってくださいね!
    山頂の風に感動します。
    それと、風景も!

一生に一度だなんて、そんなこと言わずに
    何度でも行けますよ。
    特に、子供が成長しちゃうと
    時間が出来ますから・・・

インフレ率が半端ないので、今後の物価高騰も怖いけれど
    行くとそんなことを忘れる心地よい風と
    真っ青な海。
    これを見て健康にならない人がいたら
    教えて!って感じで元気を貰いました。

yamayuri2001
  • norisaさん 2022/10/03 19:55:14
    二週間のステイ

こんばんは。

ハワイでの二週間のステイ!!
    これは何とも羨ましいですね!
    コロナ禍にもかかわらずあえて海外旅行されるその勇気とやる気に脱帽です。
    まあ、アメリカよりも日本の方が感染者数が多いのでかえって安心かも。

おいしそうなお食事に澄み切った青空。
    これぞハワイですね。
    ダイアモンドヘッドにも2度目?の登頂をされてスタミナにも感心します。
    我々も早く海外に行きたいのですが、虚弱体質なので未だにコロナがコワイです(苦笑)
    yamayuri2001さんのご旅行記を参考に頑張ります!(笑)

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/04 11:32:08
    RE: 二週間のステイ
    norisaさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

やっと、感染も下火になって来ましたね・・・
    飲み薬が出来ないとやはり不安な事には変わりはありませんが・・・

HAWAIIでの海外の人は
    欧米を筆頭に、何処の人でもノーマスクが常態化していましたので
    初めは、足がすくみました。
    でも、慣れるんです、直ぐに。

ダイヤモンドヘッドの最後の心臓破りの階段、
    登れるかなと随分心配でしたが、
    登れました。
    きっと来年も行けるなと思いました。

過度に心配し過ぎる私です。
    決してスタミナがある人間ではなく
    ホントのところは、ナイーブすぎるくらいナイーブなんです(苦笑)
    norisaさんご夫妻が虚弱と言うなら
    日本全国の老人の9割は虚弱と言う事になります。

ミサイルが飛んできたり、未知のウィルスが発生したり
    若い頃には想像もしなかったことが起きて、
    先が全く読めませんが、
    可愛い孫の将来を見たい一心で
    健康には気をつけようと思っております。

ずっとnorisaさんのお孫さんとのご旅行を
    目標として生きて来ましたので、
    これからも、背中を追いかけさせてくださいませ。

yamayuri2001

• mikikoママさん 2022/10/03 18:19:14
    お帰りなさい
    yamayuri2001さんへ

おかえりなさ~い!!
    久し振りのHawaii旅行はいかがでしたか??
    もうそろそろかなと思いながら 旅行記楽しみに待っていました
    ご無事で何よりです 以前のHawaiiに完全に戻らないと 臆病な我が家は なかなか
    手が出ません   今は ちまちまと近場のホテルステイをして楽しんでるだけですが
    もうそろそろ体力も気力もついて行けそうにないかなと 年齢は隠せませんね
    Hawaiiの友達にも前回帰国するときに じゃあ また来年ね!!なんて言って別れましたのでもう1度 ちゃんと お顔を見て お話しもしないと寂しいままです
    まだ まだ お楽しみが一杯の旅行記楽しみにしております
             mikikoママ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/04 11:21:34
    RE: お帰りなさい
    mikikoママさん、こんにちは。
    3年ぶりでしたので、とっても心配だったのですが
    帰って来たら、私が元気になりました。
    日本人もちらほらお見掛けしましたが、
    やはり東海岸からのリゾート客でごった返していました。
    アメリカは景気が良いから、
    給料は2倍になっているとか・・・
    それなら、この価格でも全く問題は無いですよね。

ノーマスクも、すっかり慣れてしまって
    日本でマスクを忘れそうで困っています(((´∀`))ケラケラ)

今回、年齢を感じたのは、
    ジェットラグからの回復に五日もかかりました。
    2019年までは、翌々日にはよく眠れたのに・・・
    しかも、アメリカ人に教えてもらって、
    メラトニンを飲みました。
    とっても効きましたが。

毎年やっていると、何でもなく出来るのに
    3年ぶりだと・・・
    と言うのはありました。
    また、夫が運転できるかな?
    これが一番怖かったんです。
    でも、大丈夫でした。
    来年は6月に行きますが、今回よりは
    リラックスして行けそうです。

mikikoママさん、弱気にならずに
    行かなきゃ駄目ですよ!
    まだ、元に戻ってはいませんが、
    ノーマスクで楽しんでいると、3年前と
    あまり変わらないような気がしました。