ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/7から帰国前PCR検査不要となるため、あまりトラベラーに役立ちそうにないですが、10年以上振りに旅行記書きます<br /><br />行程:<br />JAL ビジネスクラス ベトナム航空 エコノミークラス利用<br />Hyatt Regency Danang宿泊

9/7/2022帰国前PCR検査廃止前 ベトナム・ダナン

2022/08/25 - 2022/08/31

564位(同エリア1903件中)

Ittekoponさん

行程:
JAL ビジネスクラス ベトナム航空 エコノミークラス利用
Hyatt Regency Danang宿泊

タクシー
JAL ベトナム航空

今回JALビジネスクラスでサイゴンまで、そこから先はベトナム航空のエコノミークラスで行きました。
    JAL便は01:25発のド深夜便なため、羽田空港免税店の閉店までに軒並み間に合いません。22時まで予約商品をピックアップ出来るお店は欠品だらけで欲しいものは1つも買えない状況。
    そのため、初めて市中免税で事前購入し、空港制限エリア内で受け取るサービスを利用しました。
    受取時の案内として、「あなたが乗る便に合わせて渡します」。ってなんのこと?ド深夜便ですけど、と。
    真面目に2時間前の11時過ぎにわたしのためだけにカウンターが開き渡してもらえました。
    写真は引取り票

イミグレとサクララウンジの間にありました

こんな感じ。お客さんがいなければひっそり閉まっています

海外へ行けないのでお化粧品入手に困ってたので、ほんと助かりました

夏休み時期前にサクララウンジ閉鎖が解け、ファーストラウンジ開放は終了。
    2年間で平会員に成り下がったので、初めてサクララウンジへ。
    本館が改装中とのこと、スカイビューのみ入室可。
    イミグレを越え左にまっすぐ遥か端に行かないと行けず、喫煙所もなく(真隣の喫煙所は閉鎖中)やや不便を感じました

一般的なお食事を注文。
    全てメニューから選択する形式になっていたので、バリエーションは少ないです

ロンドン便が出るまで家族連れの大喧噪でしたが、それが去れば静かになりました

こちらで次の便のベトナム航空のオンラインチェックインを行いました。
    印刷した紙には真っ赤な字でSky Priorityの文字が印字されていました。。!

スカイチーム加盟航空会社のプラチナなんですが、直前に会社から全てのSky Priorityのサービスを中断すると言うイヤーな案内が来ました。
    ホーチミン空港での乗り継ぎは入国審査、荷物ピックアップ、国内線Tに移動しまた荷物を預けセキュリティチェック。これをこなすのにプライオリティがあれば2時間トランジットで行けると判断。
    優先搭乗等狙ってベトナム航空はエコノミークラス買ったのに、これは困ったと
    なんとか、ステータスもらえたので、安心してサイゴンで赤いカウンターに行けました

JAL羽田便はホーチミン空港その日の初便なことは分かっていました。イミグレ通過で時間取られたくなかったですが、1番乗りで安心しました

だーれもいません

国際線Tから国内線Tは徒歩ですぐ

喫煙所も途中にあります。
    が、この国基本ゴミ箱が置いてあるところは喫煙可能な空気を感じました。。

搭乗口から飛行機まではバス。
    ビジネス客とElite Plus客は少しキレイな椅子のあるバスで連れてってくれます

A321 エコノミークラスは3-3です
    非常口の足の広い席を有料で購入しました。良かったんですが、窓がない、気づきませんでした

ダナン空港に着きました。
    乗り換え有とはいえどもやはり近いです。
    空港からホテルまではGrabを呼びましたが、Grab用のハブが真ん中あたりの道反対側にあることを、その辺のおじさんに教えてもらいました

ハイアットポイントを全部吐き出して、クラブラウンジアクセスのお部屋を予約しました。
    チェックインはラウンジで行います。
    9:30に到着、お部屋のお掃除が終われば案内するから朝ごはん食べててね♪と言われ、10時には通してもらいました。
    ド深夜便は辛さもありますが、このように朝からフルで遊べるため、眠くてもいいことあるなと思いました

一般的なツインオーシャンビュー。
    37㎡?でしたか、やや窮屈さを認めます

バルコニーにはこのソファと

テーブルがありますが、暑くてずっといることはありませんでした。
    そこで思い当たるのは、このお部屋、中にデスクもテーブルもないんです。
    ルームサービス時など、とても不便でした。
    次はテーブルあるお部屋にしないと。

ルームサービスでいただいたスパイシーシーフードチャーハン これを置く場所がなくて
    あチャーハン美味しいです

子どもが遊べる砂地・海側ではなく内側のメインプールです。
    海が見えないとか、家族連れでやや落ち着かないとか、ファシリティにややもう一つ感があります。

ただですね。
    設備にやや難はあるも、ホテルの人のホスピタリティは立派です。
    にこやかで何でも一生懸命対応してくれます。
    設備難をちゃんとフォロー出来ています。

プライベートビーチは広く、砂浜は白く美しく
    釣り船もたくさん出ていました。
    これがミーケビーチ沿いのシーフードレストランに一部届くのでしょうね

クラブラウンジのカクテルタイムです。
    奥のお席はクワイエットゾーンとして家族連れは入れません
    一律に子ども入室禁止せず、大人には静かな環境を、と良い取り組みだと思います

毎日cocktail of the day が提供されます。
    初日はマティーニのカクテル
    辛くて美味しかった

2日目はスクリュードライバー

3日目はロングアイランドアイスティー
    クワントロは入っていないですが

4日目はモヒートでした。
    その他、好きなカクテル作って下さいます。
    その他はビールやワインなど。シャンパンやスパークリングワインはないとのことでした

その他カクテルタイムに供されるお食事
    ヌクマムが効いたサラダとても美味しいです

ホテル全体のお客様は達観98%韓国人でした。
    日本人、中国人は見当たらず。
    なのでこれは海苔巻きと言うよりはキンパでしょうか

旅行記を1冊で終わらせようとする手抜きで申し訳ないですが、
    わたしは1冊の方が他の方のものを見ていても読みやすいと思ってますので、続けます。
    これは朝食のヌードルコーナーメニューです。
    初日はフォーボー。ヌクマム追い足ししました

チキンのフォー

もじゃもじゃですが、3日目です
    このように、ヌードルは毎朝の楽しみでした

皆さんの旅行記を参考にして、数多いシーフードレストランの中でも
    Be Manに。
    メニューに写真もついているので予めこれがいいと写真をDLしなくても大丈夫です。
    空いている、午後2時頃行きました

Beachに面していい雰囲気です
    空いているのは午後の中途半端な時間だから

バーバーバー氷で冷やすんですが、暑くて氷すぐ溶ける

イカのグリル300グラム

えびチリソース300グラム
    ものすごい立派なえびでした

ハマグリ300グラム

空芯菜

次の日からは、静かなクラブルーム専用プールに概ねいました。
    ほぼ誰もいない良い環境です。
    海が見えたら尚いいな、と思ってました

暑いので、朝からひたすらビールです。
    ローカルは、Larue,333等種類も多く、揃って330ml、1缶約60円です。
    US$1=140円の国とかもはや行く気も起こりません

お部屋用のお酒として、ワインも購入しました。
    ローカルワインは難しいのですが、このサイゴンと言う名のソービニヨンブランはイケました。

SPA至近のフォーのお店。
    ビールも冷えてるし、ほんとにフォーは美味しいです

ホテルのSPAも素敵ですが、価格差に転び街スパへ。
    3回行きました。
    これも皆さんの口コミを参考に。
    1日目HerbalSpa, 2日目これも日本人の多いお店に行きました。
    お客様カルテがあったり、マッサージのバリエーションが多かったり、勝負は簡単についたので、3日目もこちらに伺いました。
    平日は更に10%オフ。
    毎日90分の何らかのトリートメントを受けました。おおよそ一人3500円程度。ベトナムの価格メリットにもうやられました。

観光を全くしなかったので、読者によってはつまらない記事かも知れません。
    この旅行記で一番伝えたかったのは、sky Priorityの扱いでした。
    日本の皆さんで、所謂ここで引っかかっている航空会社のステータスを持つ人は少ないと思いますが、社会主義国と言うこともあるのか、きちんとステータスが確保出来ていたことです。
    本国のVIP窓口にも使えた旨連絡しました。
    彼等も特典停止と言う連絡を受けるだけで、実際どうかと言うことは分からないようなので、情報を喜んでいました。
    これからも維持して欲しいです。

※後に航空会社に聞くと、資格停止措置以前にチケットを購入した人には特典を提供するとのことでした。今後はしばらく利用出来ないですね。。

ダナン空港国内線の喫煙所は向かって右奥、ハイネケンショップの隣です

ホーチミン空港のJALラウンジはラ・サイゴネージュが充てられます。
    JALカウンターで予約が入っていないと言われたり、出国後預入に持つに何か電子機器が入っていると言われ戻って荷物を開けたりバタバタで3時間前フライトにも関わらずラウンジにいたのは束の間でした。

フォーとビールはあります。

帰りもシェルフラット。
    行きのビジネスクラスは僅か4名でしたが、帰りは半数ほど埋まっていました。
    到着後、My SOSは青信号になっていますが、青い紙をもらうために1.5キロ程羽田空港内を歩かされました。
    でもそれも7日以降は不要ですね

ダナン、多分初めて行きました。
    帰国前PCR検査はホテルのお部屋まで技師が来て下さって、結果も届けていただいて、一人2000円。
    フライトも前述の通りド深夜便を利用することでフルで1日を活用出来、非常に快適。
    ホテルの方のサービスも良く、お食事も美味しい国でした。
    来年のフライトの予約もしちゃおうと思います。

お読みいただきありがとうございました。