上甑島・下甑島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラベラーみみこちゃんに『甑島』の写真のリクエストを承り、もうどれくらい経ったでしょうか。<br />ようやく重い腰を上げ、甑島(こしきじま)について調べてみると、100%絶景の島とうたってあるではありませんか!<br /><br />7月に予約を入れていたものの、台風で一度キャンセル。<br />その1週間後も2週間後もレンタカーがとれなかったり、ホテルが高すぎたりで、ようやく当初の予定から3週間後に行けました。<br /><br />1泊で行きましたが、1日目は雲り時々晴れ。<br />2日目は、朝方土砂降りで予約していた断崖クルージングは欠航との連絡あり。<br />10時以降は晴れて、猛暑でした。<br />1日目に回れなかった所と、1日目に絶景だと感じた場所を晴れ空の元、再訪することとなりました。<br /><br /><br /><br />

100%絶景の島!とうたわれている『甑島』 果たしてそれは真実なのか、私が行って確かめてきます。

2022/08/20 - 2022/08/21

さつまおごじょさん

7月に予約を入れていたものの、台風で一度キャンセル。

1泊で行きましたが、1日目は雲り時々晴れ。
10時以降は晴れて、猛暑でした。

甑島(こしきじま)は赤い円のところ。
    住所は薩摩川内市です。
    空港が無いので、船(か、泳ぎ)でのアクセスとなります。
    私は泳げないので、高速船で行きました( ´艸`)

高速船を降りて、予約していたレンタカー(ダイハツ・タント)を借りて、翌日のクルージング船の乗り場を確認しに港へ。
    (このレンタカー、色々と難あり)

その港から見えた甑大明神橋。(かなりズームしています)

鹿の子大橋も見えています。

まず最初に「長目の浜」を見下ろせる「田之尻展望所」へ。
    雲っていて残念。
    「長目の浜」は4キロにわたって続く砂州です。
    天橋立の砂州よりちょっと長め(天橋立は3.6キロ)

今度は砂州の反対側の展望台へ行ってみます。
    車で10分ほど。

長目の浜展望台です。

砂州の内側には、大小4つの池があり(なまこ池、貝池、鍬崎池、須口池)「甑四湖」と呼ばれています。

• なまこ池にはなまこや魚介類、貝池には30億年前に出現した微生物クロマチウムが現在も生息しているのだそう。<br />

木々の間からも覗いてみる。

• 長目の浜展望台から少し進んだ「ふれあいパーク鍬崎」からも絶景が見渡せます。<br />

甑島は上・中・下の3島から成り立っていて、それぞれが橋でつながっています。

この甑大明神橋は、上甑島と中甑島をつなぐ橋。

そして、これは中甑島と下甑島をつなぐ「甑大橋」
    ちょうど2年前に完成し、3島がつながりました。

レンタカーを借りてすぐに、ナビで下甑島をセットしたら港に誘導されました(笑)
    ナビが古く(橋の完成前)船で行け!という案内が出たわけです(^^ゞ

明日は断崖クルーズを予約してあるので、今日のうちに下甑島の見どころを先に回っておこうと思い、下甑島を目指して走っています。

ところが・・・。

展望所の案内板があると、ついつい寄ってしまいます(^^ゞ

• 鳥ノ巣山展望所からの甑大橋は絶景でした。

鳥ノ巣山展望所からの甑大橋は絶景でした。

こちらは夜萩円山(よはぎまるやま)公園

展望台からの景色も絶景。

海水がクリームソーダ色

甑大橋も見えています。

少し時期を過ぎてはいますが、甑島はカノコユリの自生地でもあります。

最初の予定通り7月下旬に来れていたら下甑島のカノコユリ満開の「みっちり草原」を予定していました。

下甑島の瀬尾観音三滝(せびかんのんみたき)は、55メートルの高さから三段になって落ちていて、これは一番下の三の滝。

最近雨が多いので水量が多くて良かった(#^^#)

一の滝(上部)と 二の滝(下部)

次は同じく下甑島の「前の平展望所」からナポレオン岩や・・・

ろうそく岩を眺めて・・・

ここはノーマークだった下甑島の「八尻展望所」からの風景。

展望所と名の付くところには、なるべく寄ってみました。

八尻展望所から

今晩宿泊するホテルのある上甑島へ向かっています。

途中のポケットに車を停めてナビを見ると・・・

私は今、海の中です(笑)

ナビが古くて、まだ橋が完成する前のデータのようです。

到着した港の真ん前にあるホテルエリアワンにチェックイン。

普通のビジネスホテルくらいの広さ。

朝も昼もろくに食べていないので、夕飯を食べに近くにある飲食店へ行ったら、土曜日で満席、予約なしでは無理とのこと。
    ホテルの売店で購入した焼きそばUFOが夕飯となりました(´;ω;`)ウッ…

朝ごはんを食べた後は、しばらく部屋で待機。
    外は土砂降り。
    断崖クルージングの船会社から時化(シケ)の為、クルージングは欠航との連絡入る。

雨が上がった9時頃にホテルをチェックアウトしました。
    今日はとりあえず、昨日行けなかった「木の口展望所」へ行こうと思います。
    途中の甑大明神橋。

橋の下には赤い鳥居が見えています。

車を停めて海に降り・・・望遠で撮る。

鹿の子大橋
    全長420mのアーチ橋

• 「木の口展望所」からは甑大橋が見えています。<br /><br />

「木の口展望所」からは甑大橋が見えています。

今回の旅で、この景色が一番気に入りました。

曇っています。

晴れた後、もう一度来てみましたが、曇りと大差なかったです。

今さっき「木の口展望所」から見下ろしていた甑大橋を渡り・・・

鳥の巣山展望所を再訪。

昨日歩かなかった遊歩道を下ってみます。

行きはよいよい・・・

帰りは・・・(/ω\)

汗だくです(*_*;

遊歩道からは、別の角度から橋が撮れます。

夜萩円山公園も再訪。

遊歩道と東屋とバックには甑大橋

昨日は気づかなかった野の花。

クルージングが中止にならなければ、この景色を海側から眺められたのにな。

こんなに穏やかな海なのに、残念(/_;)

橋のポケットに車を停めて・・・

海をのぞき込むと・・・

透明度100%(#^^#)

断崖は8000万年前(白亜紀)の地層だそう。

巨岩・奇岩が点在。

クルージングしたかったなぁ(未練がましい)

大明神橋は、地形的に全体の写真が撮れません。

車の往来が少ないので、一瞬停車して撮影(悪い例)

田之尻展望所、再び。

長目の浜

長目の浜展望所

朝の雨が嘘のように晴れました。

今日も穴から覗き見@@

ふれあいパーク鍬崎

このレンタカーはエアコンをつけると坂道を登らず往生しました(笑)
    車検証を見ると13歳でした(>_<)
    (30時間借りて8000円でした)

鍬崎展望所から長目の浜

鍬崎展望所から

ひと通り回ったところで(15時)お昼を食べようと、数少ない飲食店の中から探して行ったら、ランチは14時までと断られる。トホホ・・・

後は17時の船の出航まで、どうやって時間を潰そうか。

あまり遠くには行けないので・・・

• 近くの、市の浦海水浴場へ。<br />

近くの、市の浦海水浴場へ。

海の色が綺麗でびっくり(◎_◎;)

レンタカーを返却し、ガソリン単価が高いのにもびっくり(◎_◎;)
    リッター約200円

高速船に乗り込み・・・

お見送りに結構感動しました。

「100%絶景」は、あながち間違いではなかったです。
    しかし、それには条件が・・・。
    それは、天気です。
    晴れていてこその、絶景100%なり。

• ゲイリーさん 2022/09/22 21:30:22
    さつまおごじょ様
    こんばんは
    お久し振りです!いいね!有り難うございます。

なかなか読めない甑島
    朝一飛行機に乗っても行けない甑島
    で青島へ行きました。

甑島ブルーも最高にキレイですね!
    ドライブも最高!

ですが、ガソリン代島価格

10月アホ旦那と草刈りにかごんま帰ります。

さつまおごじょ様、先日の台風は被害に遭わず大丈夫でしたか?
    TV見てると宮崎が酷かったみたいで、アホ旦那の実家の屋根なんか吹っ飛んでないか…
    草刈りドキドキです。

やっぱり甑島へ行かねば!

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2022/09/22 23:30:09
    RE: さつまおごじょ様
    ゲイリーさん、こんばんはm(__)m

家出をされたのですね( ´艸`)
    ゲイリーさん、おもしろい(#^^#)

11月に韓国へ行かれるのですね、いいな〜(#^^#)
    私はパスポートはいつも10年有効のものを取得しているのですが、コロナで使えなかった年数分の約3年間を延長して欲しいくらいですよ。

悲惨な写真・・・そのお気持ちお察しします。
    私も以前、チョー悲惨な免許証写真で数年間我慢しました。
    絶対に誰にも見られないように心がけていたのですが、ある時、免許証のコピーが必要で会社のコピー機でコピーをとった後、肝心な(誰にも見られたくない)免許証をコピー機に置き忘れるという大失態をおかした事があります(/ω\)

> なかなか読めない甑島
    > チケット取ってから甑島行きたいと言い出し東京からは二泊三日では行けない甑島
    > 朝一飛行機に乗っても行けない甑島
    > で青島へ行きました。

近くに住んでいてもなかなかアクセスに手こずる島です。
    日帰りもできない事もないのですが、現地に6時間ほどしか滞在できず微妙です。
    少なくとも1泊するべきですね。

> 10月アホ旦那と草刈りにかごんま帰ります。

あらあら、今日は『アホ』が付いてる(笑)

> さつまおごじょ様、先日の台風は被害に遭わず大丈夫でしたか?

それはそれはすごい風でした。
    が、幸い大きな被害は無かったです。
    ありがとうございますm(__)m
    屋外に置いてあった古い洗濯機が吹っ飛んだくらいで済みました(←充分すごい!)

今度は関東へ台風が近づいていますから、お気をつけて!

ありがとうございましたm(__)m

• 前日光さん 2022/09/15 15:10:48
    海に架かってる橋って。。。
    角島大橋だけじゃないんだねぇ(~o~)
    海無し県民なので、海に架かった橋と言えば「角島大橋」しか浮かばない私(-_-)

おごじょさん、こんにちはぁ(^_^)v
    すごい絶景を、ただで(^◇^;)見せていただき、ありがとうございます!
    綺麗な場所というのは、全国津々浦々、いろいろありますねぇ。

夕食食べそびれたのね!
    私は島根の日本海側で、やっちゃいました^^;
    以後、コンビニもなさそうと予測できるところには、前もっておにぎりとかサンドイッチを持参することにしました。

隠れ天橋立の長目の浜、きれいですねぇ。
    海の透明度もすごいです!
    カーナビ地図だと海の上を走ってるって、あるあるですね!
    こちらだとトンネルがカーナビにはまだなくて、山の上を走ってることになっていて、仙人気分になります(^_-)

前日光

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2022/09/15 23:19:33
    RE: 海に架かってる橋って。。。
    前日光さん、こんばんは♪

いつもご訪問いただきありがとうございますm(__)m

> 私は島根の日本海側で、やっちゃいました^^;
    > その時は昼食でしたが、観光船乗り場の食堂で食べようと思っていたら、その日観光船は悪天候で出港せず、したがって食堂も営業していず。。。
    > なんと宍道湖の北側ってコンビニもなくて(ノД`)、松江市内に戻るまでランチ無し!でした(もう15年くらい前の話ですよ)

前日光さんも同じような経験をされたのですね。
    島へ渡る時は要注意ですね。今回学習しました。
    (これは鹿児島の例ですが)台風が近づいている時など、数日前から船が欠航になります。ニュースでスーパーマーケットの陳列棚が空っぽになっているシーンとかよく見ます。
    今回の場合、私のリサーチ不足でこうなりました。
    予約は必須らしいです。
    甑島にもコンビニは無かったですよ( ´艸`)
    コンビニスイーツ好きな私、島には住めません(^^ゞ

> あまり食べることに重点を置いていないので、最近は一食抜きでもいいかぁとなってきました。

そうなんです、私も。
    1食くらい食事抜きってのは全然苦になりません。
    食事より絶景を見る事のほうが大事(#^^#)
    特に日帰りの時などは、気づいたら全く何も食べてないって事、よくあります。
    食べる機会があっても、行列に並んでまでは食べません。時間がもったいない。
    運転(移動)しながら片手で食べる事が多いです。

> 隠れ天橋立の長目の浜、きれいですねぇ。

こんなに綺麗で天橋立より大きい(長い)というのに、天橋立はあんなに有名で、甑島の長目の浜は殆どの方は知らないのは何故なんでしょうね・・・?
    宣伝が足りないのかな〜。

> 絶景スポットと言われている所に、三度目の挑戦で行けてよかったですね!(^^)!

本当は私、白い砂浜が広がるトロピカルな海のほうが好みなんです( ´艸`)
    でも、行ってみると天気も味方してくれて、甑島なかなかイケてました。

いつもありがとうございます(^_-)-☆
  • WADA5さん 2022/09/06 07:09:10
    素敵なお写真!
    はじめまして。
    いつか甑島へ行ってみたいなと思って拝見しました。
    素敵なお写真ばかりでますます行ってみたくなりました。
    ありがとうございました!

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2022/09/06 16:13:40
    RE: 素敵なお写真!

WADA5さん、はじめまして!

WADA5さんは、先月フォートラデビューされたのですね。
    九州内にお住いのようですね(違ったらごめんなさい)

ケーキの食べ放題は頑張りましたね(#^^#)
    元がとれれば万々歳ですね。

甑島、多少アクセスに難ありますが、天気の良い日を狙って行かれると、より美しい景色が見れると思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
  • 電動自転車さん 2022/08/25 21:10:17
    絶景パレード!
    ら~いどおんたいむ~♪
    ぎ~んのりゅ~うのせにのおってぇ~♪
    と歌いたくなりました。

ごらん~パレードがいくよ~♪
    絶景だよぉ~♪
    何みても綺麗だよぉ♪

クルーズは残念でしたが、おかげで私は素敵な風景を堪能です。

ちょっと手強い車。
    イラッとされたかもしれません。でも海の中を走る車。カーナビは笑いのツボを押さえています。

ご飯食べ損ね。
    旅あるあるです。
    以前は私もそうでした。お昼抜きはよくありました。今は現地のご飯も大切にしています。食べ過ぎな気もします(^^;;

爽やかさ1000%!
    また歌いたくなってきた。

昭和歌謡
    電動自転車

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2022/08/26 20:37:16
    RE: 絶景パレード!
    電動自転車さま、こんばんは♪

すでに「ひとり飲み会」始めてますか?( ´艸`)

> クルーズは残念でしたが、おかげで私は素敵な風景を堪能です。

素敵な風景と思っていただけて、私も満足です(*^-^*)
    旅行記には素敵な風景(自己評価)だけを並べていますが、結構島では色んな事がありました(>_<)
    大嫌いなヘビにも遭遇したし・・・
    ナビは行先をセットしようとして展望台の名前を入れても、どっこも『該当なし』と出るし、本当に使い物にならないナビでした。
    道も何度も間違えて、狭っま〜い道何度も切り返してUターンしたり・・・。

> ちょっと手強い車。
    > イラッとされたかもしれません。

到着してレンタカーを借りる時、出発前に一緒に確認してくださいと言われ、車の周りを1周し、傷なしを確認してサインをしてしまいました。
    旅の終盤に車を日陰に停めて、車の真後ろのブロック塀にもたれて一休みしていた時の事、な、な、なんと車の右後ろ角にキズがついているではありませんか(@_@)
    自分では全く身に覚えがなく、でも何度も狭い道でUターンしたので、どこかで気づかぬうちにあててしまったんだろうと、どん底に落ちました。
    レンタカーの返却時間まで時間がありましたが、修理云々の事務処理で時間がかかるだろうからと思い、返しに行きました。
    正直知らん顔しとこうかともおもいました(笑)が、勇気を出して、『ここキズつけたみたいです』と申告したら、『あっ、それ元々ついてました』と言われ、その場に崩れましたよ( ´艸`)

それでも、色んな思い出ができるから旅は本当に楽しいですね(^_-)-☆
    まともなご飯にありつけなくても全然OK。

いつもありがとうございますm(__)m
  • yumikenさん 2022/08/25 12:49:35
    あれ?
    こんにちわ~棟梁さん♪

あれれ??長目の浜って天橋立と本当に良く似ているのに。。
    木々の間からのショットだけじゃなくって。。
    やっぱり天橋立のように股のぞきで龍が登っているような写真が欲しかったなぁ(;^ω^)
    でも長目の浜を逆さに見たらどんな感じなのかしら・・
    天橋立は言われれば龍が空に上るように見えるけれど・・長目の浜はどんなだろう。。
    なぁ~んて考えながら見ちゃいました(^▽^;)

沖縄を代表に南の海って本当に綺麗ですよねぇ~☆彡
    クリームソーダ♪本当に透明度が高くてソーダ水のようだもの(*^^*)

メザシ

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2022/08/26 19:51:35
    RE: あれ?
    メザシちゃん、お疲れ様♪

> あれれ??長目の浜って天橋立と本当に良く似ているのに。。

むしろ天橋立よりも長いというのに、天橋立は有名過ぎるよね。
    長目の浜なんて聞いた事もなかったでしょ?

> 木々の間からのショットだけじゃなくって。。
    > やっぱり天橋立のように股のぞきで龍が登っているような写真が欲しかったなぁ

股のぞき、思いつきもしなかったよ。
    この景色をどんなふうに撮ろうかと、それだけに集中してたからね。
    意外と普通にしか撮れなかったけど(^^ゞ

ちなみに写真を拡大して逆さまにしてみたけど、上り龍には見えなかった(^^;)

> 沖縄を代表に南の海って本当に綺麗ですよねぇ?☆彡

沖縄の海にはとてもとても及びませんが、それでも本当に綺麗でした。
    でも天気が良くないと、ダメですね。
    雨が降っている時の海は灰色でした。
    沖縄へ行くと、雨が降っていても海は真っ青よね。
    そんなところに沖縄との差を感じましたよ。

> それに比べて関東のメチャ賑わっている海は・・蕎麦つゆのようです(ーー;)

それでも大賑わいだもんね、特に江の島あたり。
    この甑島は、こんなに綺麗な海なのに誰も泳いでいなかったよ(^^;)
    メザシちゃんは、きっと泳ぎは得意なんだろうね、メザシだけに( ´艸`)

いつもありがとうね(^_-)-☆
  • motsuboさん 2022/08/25 12:42:32
    甑島巡り自転車専用道を是非!!
    こちらでは、「瀬戸内しまなみ海道自転車歩行者道」ってのが、チャリ輪行者達に人気なんですが、是非とも「自転車専用道」を造っていただきたいですね。

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2022/08/26 03:41:56
    RE: 甑島巡り自転車専用道を是非!!
    おはようございますm(__)m

> 是非とも「自転車専用道」を造っていただきたいですね。

あの甑大橋を渡る時に私もそう思いました。
    そんなものができたら観光客も増えるかもしれません。

motsuboさん からの返信 2022/08/26 12:49:16
    RE: RE: 甑島巡り自転車専用道を是非!!
    > でも、島ではそんな意欲は微塵も感じられませんでした(>_<)

大多数の島民にとって、あの橋々は生活道なので、
    他所から来た観光客用の、「歩行者・自転車専用レーン」を設けるなんてね。
    百年早いかもですね。
  • ポテのお散歩さん 2022/08/25 02:31:04
    絶景のオンパレード!
    おごじょさん こんばんは。

久しぶりのアップだ~と喜んで拝見すると、なんと!
    絶景のオンパレードでした)^o^(

『甑島』→こしきじま と読むんですね。
    三つの島からなる甑島列島は、ブラタモリの番組なんかでは
    熱く語る地理学や地質学の先生が出てきそう。
    断崖絶壁の岩を見たら、ものすごい地層がむき出して迫力があります。
    この岩を船から見ようとしてたのですね。
    それは大迫力だったでしょうね~。
    欠航になって残念でしたが、ちょっとホッとしています。

お食事は大変でしたね。
    シケで魚が獲れなくて、『何も無い』と言われた事があります。
    予約していなくても、何か作ってくれても良さそうなのに、
    おにぎりと わかめのお味噌汁と漬物も無いのか?
    島での食は要注意ですね(ノД`)・゜・。

市の浦海水浴場の海の色も綺麗♪
    おごじょさんのカメラの腕によるところが大きいですが
    100%絶景・大迫力・大感動です~。 でもお天気は大事ですね。
    おつかれさまでした(*^-^*)

ポテ

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2022/08/26 03:34:17
    RE: 絶景のオンパレード!
    夜更かしポテ舞妓はん、こんばんは♪

> 旅行記のアップがされていないので、お忙しいのかなぁと思っていました。

以前は1週間おきにアップしてたような・・・(笑)
    それが10日おきになり、今では2週間おきが精いっぱいです(>_<)
    忙しくはないけどネタもないし、なんかめんどくさい(^^ゞ
    うちはPCが悪いのか、WIFIが悪いのか、写真のアップロードにすごく時間がかかるのです。アップロードを待つ間にちょこっと横になると、眠ってしまう事もあります(笑)
    旅行記自動作成装置(アプリ)が欲しい今日この頃( ´艸`)

> 欠航になって残念でしたが、ちょっとホッとしています。
    > この夏、ずっとお天気が安定しなかったので無理は禁物です(>_<)

はい。知床遊覧船の一件が思い出されます。
    私たちの命を優先に下された決断だったのでしょう。
    無理に出航して転覆しても、私は泳げないのでこれで良かったのかもしれません。

> お食事は大変でしたね。
    > 昔、対馬に行った時 島だからお魚が一杯食べられると思ってたら
    > シケで魚が獲れなくて、『何も無い』と言われた事があります。
    > 予約していなくても、何か作ってくれても良さそうなのに、
    > おにぎりと わかめのお味噌汁と漬物も無いのか?
    > 島での食は要注意ですね(ノД`)・゜・。

そうなんですよ。
    その飲食店に向かう時の脳内は海鮮料理で埋め尽くされていたのに、一瞬でそれが崩れ去りました。
    狭いユニットバスの水道から湯沸かしポットに水を注ぐ何だか惨めな自分( ´艸`)
    お湯が沸きあがる10分間が10時間にも感じられ、ちょっとふやけ気味の麺が好みなのに、3分間待てずに2分半でお湯切り口からお湯を切る自分。トホホのホ。

でもたまに食べる焼きそばUFOは美味しいんですよね(笑)

> 100%絶景・大迫力・大感動です?。 でもお天気は大事ですね。

最初の予定から旅が延期になり、せめて台風だけは免れたいと願っておりました。
    毎日毎日天気予報をチェックしていました。
    そしてまたその予報が毎日毎日・・・何なら数時間おきに変化するのですよ。
    お天気アプリを開く時は、毎回恐怖でした(笑)
    そして出発の前日天気をチェックすると、2日間とも降水確率70%で、絶望していたのです。
    でも結局、写真に影響ないほどの天気で良かったです(^_-)-☆
    むしろ、青空と真っ白の雲が夏らしくていいですね(#^^#)

いつもありがとうございますm(__)m
  • フォートラベルユーザーさん 2022/08/24 23:05:19
    わっぜか、鹿児島!
    こんばんは!クララサマー!!

甑島、まこてきれいかー
    (はい、ここまで)
    沖縄の海とか、凌駕するほど、
    素晴らしい透明度、

甑大橋の景色もすごくて、
    やはりなかなか、行くとなると大変だから、
    クララ様の撮られたお写真を
    心のアルバムに貼っておきます(古い表現)

なんか、俗っぽいリゾート企業
    (どことは言いづらい)が、入り込まないと
    良いなあ、
    でも、この旅行記読んだ◯◯◯社員が
    リゾート開発しちゃう?なんて
    思いつかないと良いなぁ、
    そしたら、マージン貰わなきゃ駄目よ?

うん、クルーズは残念でしたよね、
    でも、慎重に判断されたんでしょうね、
    私も、行ってみたいなあ、、
    美しい景色を、ありがとうございました!!

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2022/08/25 21:58:45
    RE: わっぜか、鹿児島!
    マダム、こんばんは♪
    (知ってるきのこは全部出し尽くした。あとひとつ知ってるきのこは悪いきのこだからやめておく)

> こんばんは!クララサマー!!

朝夕がだいぶ過ごしやすくなり、この夏限定の呼び名ももう間もなく聞けなくなるのですね。

> 甑島、まこてきれいかー

じゃっどが〜( ´艸`)

> 沖縄の海とか、凌駕するほど、
    > 素晴らしい透明度、

海が、もう本当に綺麗でしたよ。
    これだけでも来た甲斐がありました。

> なんか、俗っぽいリゾート企業
    > (どことは言いづらい)が、入り込まないと
    > 良いなあ、
    > でも、この旅行記読んだ◯◯◯社員が
    > リゾート開発しちゃう?なんて
    > 思いつかないと良いなぁ、
    > そしたら、マージン貰わなきゃ駄目よ?

この島には全くそんな気配は感じられませんでした(笑)
    各展望所へ行くにも分かりづらく、案内板は雑草で覆われているような所もあって、何となくやる気のなさを感じました(-_-;)
    高速船も人がたくさん乘っていたのに、みなさんどこへ行ったのか、各スポットへ行ってもほとんど誰ともすれ違う事もなく・・・
    だからこそ、自分は楽しめたけれど(笑)

そしてね、大きな看板に 「交通事故ゼロの島」みたいな意味合いのフレーズが書いてあったけれど・・・。それって車自体が走ってないから!と突っ込みました(笑)

> 私も、行ってみたいなあ、、

マダムは無理よ。
    だって、夕飯、焼きそばUFOですぜ( ´艸`)

いつもありがとうございます(^_-)-☆
  • ちーちゃんさん 2022/08/24 22:00:03
    それじゃ、私は泳いで渡ろうかな~♪(´ε` )
    こんばんは(^-^)

とうとう、クララちゃんが海を渡ったか!(海外)と思っていたら、ホントに海を渡ってた(国内)(#^.^#)

イチオシになっている、
    どこまでも続く様に真っ直ぐな橋、
    クララちゃんの隣に乗って、海の風を感じながら
    渡ってたみたい(*´∇`*)
    おしゃべり担当するから、隣に乗せてー!

海って良いなあ♪
    あの透明な海岸で、波の音を聞いていたら、
    あっという間に時間が経ちそう。

せっかくのクルージングが欠航で残念だったね。
    北海道の1件以来、皆さん慎重なんでしょう。
    でも見たかったよね。

正直、どうしてるかな?と思っていましたよ。
    元気そうで良かった(*^_^*)

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2022/08/25 21:09:37
    RE: それじゃ、私は泳いで渡ろうかな?♪(´ε` )
    シルクちゃん、こんばんは♪

> イチオシになっている、
    > どこまでも続く様に真っ直ぐな橋、
    > クララちゃんの隣に乗って、海の風を感じながら
    > 渡ってたみたい(*´∇`*)

ふふふッ( ´艸`)
    やっぱりそうきたか・・・
    どこに行っても、延々と続く小道を見たり、あんな長い橋を見たりすると、真っ先にシルクちゃんのそのフレーズが頭の中を駆け巡る( ´艸`)
    この橋を渡りながら、ひとりでにやけておりましたよ。

> 海って良いなあ♪
    > あの透明な海岸で、波の音を聞いていたら、
    > あっという間に時間が経ちそう。

甑島は美しい海水浴場が何か所もあったけど、ほとんど誰も海水浴してなかったよ。
    もったいないね。
    アクセス悪くて行く事はないと思うけど、もし行けたらタンスの中に眠っているビキニを忘れないでね(^_-)-☆
    そうそう、行く時は片道3440円の船代を節約するために泳いで渡ってね( ´艸`)

> せっかくのクルージングが欠航で残念だったね。
    > 北海道の1件以来、皆さん慎重なんでしょう。

うん。
    だから、残念だけどすぐに諦めはついたよ。
    私たちの命を守るために欠航してくださったと思わないとね。

> 正直、どうしてるかな?と思っていましたよ。
    > 元気そうで良かった(*^_^*)

ごめんね、私ちーちゃんにコメントお休みしたのに・・・。
    申し訳ない。
    次回は1番を狙ってコメントするね。

いつも本当にありがとう(#^^#)

• Decoさん 2022/08/24 18:52:14
    見たかった景色
    さつまおごじょさん、こんばんは。

また、ガソリンのお値段も…九州の北側でも離島の多い長崎ではガソリンが高いようです。

Dr. おでこ

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2022/08/25 20:41:36
    RE: 見たかった景色
    Dr.おでこちゃん、こんばんは♪

> 私の気のせいかも知れませんが、このところおごじょさんのフォートラの活動のテンションがやや低めに感じ、プライベートでお忙しいのか、はたまた「取材」に燃えているのか…と思っていましたが、今回の旅行記は満を持してという感じですね。

私のフォートラ活動テンションが低め?
    ふふふ・・・何か複数の方がそのように感じていらっしゃるようですね(^^ゞ
    最近、DIY等に夢中になっていて、どこかに出かける気力があまりなく、よってネタも無いし・・・ってところかな。
    やっと甑島へ出かける事ができて、テンションアゲアゲです( ´艸`)

> 今回の写真、夏らしく明るさの中に優しい色調の景色、海の青さと草木の緑が印象的でした。甑大橋の景色はどの写真を何度見ても見飽きません。これもおごじょさんの熱意と写真の腕と、13歳にして精一杯頑張ってくれたタント君のおかげですね(*^^)v

そんな風に言っていただけると、頑張った甲斐があります。
    タント君は冷房をつけていると、アクセルをいっぱい踏み込んでも坂道で徐行くらいの速さでしか走ってくれないのですよ。エンジン音だけは立派でしたが( ´艸`)
    カーフェリーで渡り自分の車で行くことも考えましたが、島でレンタカーを借りた方が安上がりだったのでそうなりました。

> 夕食難民、離島ではあるあるですね。沖縄の島に行かれた方も予約は必須と書かれてました。ハイシーズンでは大都市でも苦労するみたいで。

私は元々食に対する欲がほとんど無くて、それ故に美味しい食事処を事前にリサーチとかしないのです。食べれる時に食べれるものを!というスタイルなので。
    でも、今回はそれが仇になってしまいました(^^ゞ

> さて、コメントタイトルの「見たかった景色」。実は私はドラマの「Dr. コトー診療所」が大好きなのですが、モデルとなったお医者様は与那国島ではなく甑島でお仕事されていたそうで、いつかその景色を見たいと思っていました。今回のおごじょさんの旅行記を拝見して、コトー先生(のモデルの先生)はこんな景色の中で活動されていたのか…とドラマの与那国の風景が、甑島と重なって見えて、感動再びでした。

私はそのドラマは見ていないので、今ちょっとだけネット検索してみてみました。
    実際に下甑島で診療所を構えていらした方をモデルにしたドラマだったわけですね。
    知っていたら、下甑島の観光にもっと熱が入ったかもしれません。

でも良かった〜
    おでこちゃんが感動してくださる写真が撮れて(^_-)-☆
    だから、写真も旅もやめられませんわ(#^^#)

• みみこさん 2022/08/24 12:52:20
    ありがとう♪
    おごじょさま、こんにちは♪

あれはコロナになる数年前。
    JR九州の駅に飾られた1枚のポスター。
    売っているってことは私でも行ける?

なので、どうしてもあの甑島がどんな場所なのか知りたかった!
    この大切なお仕事を任さるにこんな適任者がいるでしょうか!

期待を裏切らず美しい景色が満載。
    多分あの時のポスターの写真は、甑大橋のところだったと思う。
    色々な角度から見れたし、島全体の雰囲気と橋の関係も味わえてよかった。
    私は3枚目の遠くから写した鹿の子大橋と山の写真が好き( *´艸`)

30億年前に出現した微生物が今もいるのにゾクッとしたし、海の色は美しすぎるし。
    最高です。
    確かにお天気は重要だよね。
    海の色とか秋だと紅葉とか全然色が違ってくるもんね。
    だけど今回はとても映えていたよ(*^^)v

おごじょさま、私の願いをかなえて頂き本当にありがとう♪

夕食とクルーズは残念だったけど、また忘れたころに違う季節の時に
    来てねっていう甑島からのメッセージだねこれは。

みみこ

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2022/08/25 03:10:51
    RE: ありがとう♪
    みみこちゃん、こんばんは♪

> 離島とか無理よねって見てたら、鹿児島だし、JRが電車と船のセットで
    > 売っているってことは私でも行ける?
    > って思って一時行く気になっていたのですが、やっぱりそのままになった。

もし行けたとしても、島内は絶対に車が必要よ。
    バスも走ってはいるけど、1時間に1本の割合だし、しかも各展望台スポットに行くにはバスを降りてからが遠い(>_<)

シーズンの7〜8月は、ツアーもあるようで、実は私、一瞬ツアーも検討したんだ。
    でも一人だと割高になるのでやめた。

> なので、どうしてもあの甑島がどんな場所なのか知りたかった!
    > そこに現るおごじょさま・・・フフフしかも走り屋・・・フフフしかも写真がお奇麗。
    > この大切なお仕事を任さるにこんな適任者がいるでしょうか!

こんな大切な任務を任され、光栄でございます(*^-^*)
    むしろ、最初はあまり興味のなかった甑島。
    みみこちゃんが提案してくれたおかげで、こんな絶景を見ることができました(*^-^*)
    お礼を言うのは私のほうです。

でもね・・・島は不便もいっぱいよ(^^ゞ
    カードや電子マネー、殆ど使えない。
    飲食店はないし、あっても早い時間に閉店するし・・・。
    行く前の情報では、ホテルのHPに「当ホテルではADSL回線」と書いてあったのよ。
    今どきADSL(◎_◎;) ?? もうカオスだよね。
    でも行ってみたら、WIFIがサクサクでした\(^o^)/

旅行記には記さなかったけれど、カオスも盛りだくさん( ´艸`)
    標識や案内板が分かりにくくて何度も道間違えた(ナビが使い物にならなかったため)

> 確かにお天気は重要だよね。
    > 海の色とか秋だと紅葉とか全然色が違ってくるもんね。
    > だけど今回はとても映えていたよ(*^^)v

正直に言いますと・・・
    天気が悪ければ、行った事を後悔したと思う。
    朝の土砂降りの時にホテルの外を見たら、海が灰色でまさにカオスだった。

とにかくいい時に行けて私も良かったし、みみこちゃんにも喜んでもらえて良かった(#^^#)

いつもありがとう(^_-)-☆

• チーママ散歩さん 2022/08/24 12:33:32
    あっぱれ!
    こんにちは

鹿児島の離島 甑島ですか。
    みみこちゃんもさすが九州ワンワールドを語るだけあって
    ご存じでしたね。
    姐さんにリスエストするところとは...
    あっぱれ絶景の離島なり。
    白亜紀の地層なんて 探検隊に変身ものですね(^_-)-☆

13歳のタントちゃん(@_@)
    よく貸し出しましたね。
    そして リッター200円って...。
    コストコは151円...。

私もこの夏は車旅して遊んでいましたが
    ガソリン高いな~って思って。
    妥協できるのは160円まで。
    そんなスタンドを探して歩いていました。
    一回145円表示を見たときは、混ぜ物を疑いましたが(#^.^#)
    離島って大変ですね。

でも何がなくても絶景だけは無料なんですね。
    あっぱれです!

ところで電動のこぎりの工作は順調ですか?
    早く見たいな~。

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2022/08/25 01:32:45
    RE: あっぱれ!
    隊長、こんばんは♪

> 鹿児島の離島 甑島ですか。
    > あっぱれ絶景の離島なり。

隊長は地理に詳しいから知ってたかな、甑島。
    鹿児島には真っ白な砂浜のある与論島やトロピカル奄美、ロケットの種子島、神秘の屋久島などがあるので、甑島には注目される事はないでしょうね、今後も。

> 白亜紀の地層なんて 探検隊に変身ものですね(^_-)-☆

白亜紀? 私なんか八代亜紀しか知らないわ( ´艸`)

甑島であの地層を見た時、チョークを持ったピンクの博士が黒板の前で教鞭をとる姿が脳内を駆け巡りましたわよ。
    隊長の得意分野よね(^_-)-☆

> そして リッター200円って...。
    > コストコは151円...。

その値段の安さに驚くより、コストコでガソリン買える事にまず驚き(◎_◎;)

笑うなよ!笑うなよ!絶対笑うなよ!!
    鹿児島にはね・・・コストコないの( ´艸`)

> ガソリン高いな?って思って。
    > 妥協できるのは160円まで。

安いガソリンスタンドを探して走る間にもガソリンは消費するから、早めの妥協も必要よね。鹿児島は離島が多い関係でガソリン代が高いのは有名な話。
    近頃160円台のスタンドなんて見た事ないよ(>_<)
    隊長の旅は宿泊費が抑えられるから、ナイスよ(*^-^*)

> ところで電動のこぎりの工作は順調ですか?
    > しばらくお姿を見ないのでそちらに忙しいのかと思っておりました。
    > 早く見たいな?。

早く見たいなんて・・・嬉しい事を言ってくれるね〜(*^-^*)

電動のこぎりの扱いも、だんだん「サマ」になってきました(自己評価)
    「ひまあり」の時には、どうしてもDIYに目が向き夢中になってしまい、結局「ひまなし」になってしまいますの。
    お盆休みにはどこにも出かけず、門扉作ってました。
    今後の予定は花壇のリメイクなど。
    写真はもう少し待ってね(^_-)-☆
    まだ見せれる状態までいってないから。

いつもありがとうね〜(^^)v
  • yeppoon_loverさん 2022/08/24 10:20:57
    絶景ばかりですね。
    さつまおごじょさん
    おはようございます。

うちの親父、景色には、興味がないみたいです(笑)

本当に、絶景ばかり。

直近の鹿児島は、もう2年前になってしまいました。
    また、お邪魔したいですね~。

yeppoon_lover

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2022/08/25 00:17:12
    RE: 絶景ばかりですね。
    yeppoon_lover様、こんばんは♪

> 私、親父の実家が串木野の羽島の漁村のため、串木野には何度もお邪魔していながら、親父から「甑島には何もないぞ」と言われていたので、今まで、一度も行ったことがありません。

実は私もこれまで甑島には全く興味ありませんでした(笑)
    同じ行くなら、与論島や奄美、トロピカルな島が他にありますからね( ´艸`)
    しかし、フォートラ内のお友達に言われて調べると、意外と見所はありました。

> 本当に、絶景ばかり。
    > まとまった時間が作れるようでしたら、一度、お邪魔してみたいです。
    > 天候の良い日を選べないのは、遠方からお邪魔する人間の弱みですが、天気が良くないと映えないのは、甑島に限ったことではないので、曇りや雨になってしまったら、割り切るしかありませんね。

機会がありましたら、ぜひぜひ一度!
    私の旅行記ではあまり感じられないかもしれませんが、島は不便で溢れ返っています(大笑)行かれる時は、天気の心配はもちろん、不便の覚悟も必要ですよ( ´艸`)

コメントありがとうございましたm(__)m
  • salsaladyさん 2022/08/24 08:34:02
    koshikijima ~宮古島に勝るとも~
    ☆鹿児島の離島が今後観光地として脚光を浴びるかな?

☆メンバーの森泉さんが内装のお手伝いをしたり。。。メンバー総出で押しかけてましたが、今はどうなってるのかしらね。町おこしの役にはたったかもしれない~

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2022/08/25 00:01:33
    RE: koshikijima ~宮古島に勝るとも?
    salsaさん、こんばんは♪

> ☆鹿児島の離島が今後観光地として脚光を浴びるかな?

鹿児島はどうしても与論島や奄美、屋久島などが有名過ぎて、ここ甑島が脚光を浴びる事はないでしょうね。
    脚光を浴びるなら、あの甑大橋ができた時点ですでに浴びているべき。

何というか、あまり観光客寄せに力が入ってない印象。
    熱意が感じられません(笑)

> ☆以前、TV番組(多分日テレ)の中で、沖縄や鹿児島の離島(甑島)へ仮住まいするボンビーガール?(本来のボンビーではなく、演出上一年契約で地方へ住んでみる勇気ある女子)が甑島で民宿をおっぱじめる企画が有りました。
    > ☆メンバーの森泉さんが内装のお手伝いをしたり。。。メンバー総出で押しかけてましたが、今はどうなってるのかしらね。町おこしの役にはたったかもしれない?

そう言われてみれば・・・
    そんな番組ありましたよね。覚えてます(*^-^*)
    ネットで調べてみましたが、その後の情報はないですね(>_<)
    正直、アレ やらせっぽかったですよね。

県民の私でさえ、一度は行ってみたいと思った事はなかったです。
    行政はもっと観光客の受け入れ体制を整えてから集客に力を入れないと、平行線のままでしょうね。
    今回行って、とても不便な島だと感じました。
    不便を楽しみたい人にはうってつけです(^_-)-☆

ありがとうございましたm(__)m

さつまおごじょさんのトラベラーページ