宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の夏休みは沖縄へ。前半はテラスクラブアットブセナでのホテルステイを楽しみながら、午前中はゴルフ、大石林山&滝までのウォーキングで夏休みを満喫。<br />後半は初の宮古島へ上陸!宮古ブルーに魅せられました!海にかかる橋を渡るときの海の青さが半端ないです。本当に綺麗です。<br />滞在中はお天気にも恵まれよい夏休みを過ごせました。働く活力を充填です。

Summer Vacation in Okinawa 2022 ②後半は初の宮古島へ上陸、宮古ブルーに魅せられて~

2022/08/05 - 2022/08/13

junmasa

junmasaさん

レンタカー ANAグループ

夏休みの後半は宮古島へ。那覇からのフライトです。宮古島は初めてですので楽しみです。

宮古空港の立派なシーサー。旅行中健康でいられますように!

宮古島でも外せないのが沖縄そばめぐり。一番人気らしい丸吉食堂へ開店の確認の電話を入れると、本日は麺が売り切れとのこと。。残念。。
    ということで、皆愛屋さんへ行ってきました。
    店の目の前はサトウキビ畑です。

メニューはこんな感じ。到着時はセットメニューは売り切れとの事でしたので、単品でオーダーです。ここは到着したらまずオーダーしてお金を支払うスタイル。小さなお店で店内はオープンエアー。

炎天下、木陰を探して待つこと約40分。名前を呼ばれて入店です。こちらはゆし豆腐そば。

そして皆愛屋そば。両方ともに豆腐が入っています。とてもあっさりしたお出汁のそばでした。

宮古島のホテルはいろいろ迷いましたが、東急ホテルにしました。東洋一美しいと言われる与那覇前浜ビーチに面していることが一番の決め手でした!

お部屋はこんな感じ。オーソドックスな間取りです。

荷物を置いたら早速ドライブです。ホテルから一番近くの離島、来間島へやってきました。来間島から見た東急ホテル

来間島と宮古島を結ぶ橋。橋を渡るときに見える海が綺麗!

晩御飯を調達にサンエーへ。本日は旧盆の初日。山盛りジューシーが売っていました。これは二人にはちょっと多いので、別のお弁当を調達です。

夕陽を見ながらビール飲んでお弁当食べて、一日は終了です。

今日も快晴です。ホテルエントランス付近の巨大なシャコガイ。本物でした。

今日はダイビングを予約しているので、朝は腹八分で。

2年ぶりのダイビングですが、中性浮力ばっちりの奥様。

午前中はいい具合に光が差し込んでいます。

本日の最深スポット。底で水深30mちょっと。青いですね。宮古島は透明度が高いです。

浅瀬に移動してクマノミを見学

ナンヨウハギの子供が多数。近づくとサンゴに隠れてしまうので、ちょっと遠めから。なかなかきれいに撮れません。。

元気なサンゴもあり。透明度も高くのんびりダイビングでよかったです。

本日のスポット。海の日と書かれていますが、今日は山の日です。
    お世話になったのはダイビングステーションKANCHIさん、大型の船でよかったですよ。午後は観光に時間を使いたかったので、2ダイブで本日は終了。

お昼は伊良部島の沖縄そば屋かめそばへ。

メニューはこんな感じです。名前を書いて順番を待ちます。40分くらい並びました。2件しか行っていないですが宮古島の沖縄そば屋は行列覚悟ですね。

No.1のかめそばと

No.2の伊良部そばをオーダー。かつおだしのおそばでした。

所々にいらっしゃいます。まもる君。

ダイビングで有名な通り池へ。

日影が無い!

ブクブクと泡が上がってこないのでダイバーは居ないようですね。今度潜ってみたいなと。

伊良部島の北端、白鳥岬公園へ。シュノーケルをしている方がいらっしゃいました。宮古島はいろんなところにシュノーケルスポットがありますね。次来るときは道具を持ってこなければ。。

伊良部大橋が見渡せる海の駅へ。

海が青いねー。宮古島は遠浅で砂地が多いからか。宮古ブルーには癒されます。

うずまきサンドと沖縄バヤリースでエネルギー補給

ちょっと場所を移してマンゴー補給。ソラニワホテルアンドカフェさんです。

ホテルに戻る途中で島の駅へ。カットマンゴー売ってるかなと。

買うべきか買わないべきか。。買いませんでした。

キーツマンゴーっていうんだ。幻のマンゴーと書いてあるので、2個で3,500円の
    ものをお買い上げ。自宅で10日間くらい追熟させて食べました。美味しく頂きました。幻のはずが、高島屋でも売っていた。最近増えてきているのかな。。

宮古島限定ミニタコライス。本日もお弁当を調達です。

部屋でサンセットを見ながら。今日も良い日だったなと。

夜にエイサーの催しが。エイサーの音頭ってなんか落ち着きますよね。

夜中トイレに目覚めてたまたま外を見たら。見事な満月で海に月の道が出来ていました。いやー初めて見た。ラッキー!

本日の朝食は和食のレストランへ。御飯が炊き立てで旨かった!

朝食後はビーチへ。まだ誰もいません。

しばし海を眺めながら読書です。暑くなってきたので、2時間くらいで退散です。

ホテルのバルコニーから。本当に海がきれいです。見ていて飽きませんね。

昼食を食べに有名店のダグズバーガーへ。テイクアウトでも1時間待ちと言われて断念。。

隣のカフェでとりあえずマンゴー補給。

それならばと車を走らせ西平安名崎近くのガーリックシュリンプ屋さんへ。

ここだけ見るとアメリカ西海岸かハワイですな。

食事スペースです。屋上もありますが、夏は灼熱です。こちらはゆっくりと出来てよい場所でした。

メニューはこんな感じです。バターガーリックに宮古牛をプラスしてオーダーです。

番号札も可愛い感じ。それほど待たずに呼んでいただけました。

二人でシェアして丁度良いくらいですね。皮もバリバリ食べました。食欲の進むガーリックバリバリの味です。

お店すぐ横の西平安名崎のサイン。

そしてそのすぐ先は岬の先端。

右側は池間島へと続く池間大橋。海が綺麗です。

池間島から池間大橋を。うん綺麗。

反対側から池間大橋を。どこを撮っても海が綺麗なので、何枚も同じような写真を撮ってしまいます。

大潮で潮が引いていたので、ビーチが出現しているではないですか。行ってみよう!

浅瀬をざぶざぶと歩いてやってきました。そして綺麗な海に見とれる私。

ぐんとドライブし、島の反対側までやってきました。西の端の池間島から東の端の東平安名崎へ。でも1時間もかからないドライブです。

こちらには灯台が。沖縄で灯台を見るのは初めてかも。

灯台は登れます。くるくる階段を上ってきました。

大潮で引いています。海岸近くの巨石は、昔大津波で運ばれてきたと言われているそうです。暑いので短時間で退散しました。

行ってみたかった来間島にあるレストランへ。

本夏休みのラストマンゴーです。大満足の味でした!

今日の夕焼けは雲がちょっと邪魔。。

最後の夜はホテルで沖縄料理をいただきました。ラフテー大好きです。

いよいよ最終日。初の宮古島でしたが海の青さに魅せられました。宮古ブルーは凄い!そして海の綺麗なスポットの多いこと。これからも自然をしっかり守りながら観光が継続できるといいなと思いながらチェックアウト。

宮古空港です。うずまきパンの塊が売っていました。カロリー高そう。。

羽田に向けて出発です。この日は本州南で発生した台風の影響で条件付きフライトとなりました。天候の影響によっては成田か関空に目的が変更になるとの事で。初めてですね条件付きフライトは、どうせだったら成田にしてーと思いながら搭乗しましたが、何とか予定通り羽田に到着しました。
    体調を崩すことも無く、楽しい夏休みを過ごせました。よかったよかったです。