ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが落ち着いたら海外渡航したい!と、この3年間ずっーと思っていました。<br />海外渡航するにはクリア条件があって、まず一つ、地方在住の私にとって日本入国時隔離撤廃になった時。そしてもう一つの条件はこのコロナ禍、留守担当の夫の快諾です。(これが一番の難題 ^^;)<br />コロナ感染者が少なかった6月初旬、夫と話し合いを重ね、「必ずツアーに参加すること!油断しないで感染予防をすること!LINEで定期的に連絡すること!」の条件付きで許可がおりました(^^;<br /><br />夫の許可も得てコロナ禍初の渡航先をどこにするか旅行会社と日々連絡を取り合ったけど、なかなか催行になる旅行がない。そんな中「欧州で催行があります!欧州は証明書などが全面撤廃され渡航しやすくなりましたよ。」の連絡を受けた。<br />では、欧州にしよう!欧州のどこ?う~ん? 3回目だけど、やっぱり大好きなイタリアにしよう!うん♪コロナ禍初はイタリアに決定!!<br /><br />ところで、予約から出発日までの僅か1カ月少々の間に、コロナは感染力の強い特性を持つBA.5とやらが日本全国に拡大し第7波になりました。<br />万が一、出発日にコロナに感染なら渡航不可です。それにもまして旅先で感染したら…帰国難民になるリスクもあります。<br />それでも海外渡航するのは。。。<br />ウィルスの存在はこれからもゼロになることはなく、新たなウィルスが出現する度に、渡航制限の強化と緩和が繰り返されると思う。残された貴重な人生時間を無駄にしたくない。。それなら、自己責任のもと、前に踏み出すしかない!今が私にとっての Best time! 正しく恐れれば自ずと取る行動は。。。(*^^*)<br /><br /><br />o○*。.。o○*。.。o○*。.。o○*。.。o○*。.。o○*。.。o○*。.。o○*<br /><br />≪コロナ禍初渡航前にしたこと!≫<br /><br />MySOSをインストール(入国短縮)<br />ワクチン接種証明書をペーパーでも準備<br />税関アプリをインストール(入国短縮)<br /><br />ポケットWiFi	(常にLINE連絡がとれるよう)<br />海外旅行保険	(コロナ補償の付いている保険)<br />キャンセル保険 (渡航当日までのアクシデント補償対応)<br />

「愛しのエミレーツビジネスで行くコロナ禍初のイタリア旅行!!」出国編(関空~ドバイ経由 ミラノ)

2022/07/28 - 2022/08/07

ままさん

それでも海外渡航するのは。。。

≪コロナ禍初渡航前にしたこと!≫

MySOSをインストール(入国短縮)
ワクチン接種証明書をペーパーでも準備
税関アプリをインストール(入国短縮)

ポケットWiFi (常にLINE連絡がとれるよう)
海外旅行保険 (コロナ補償の付いている保険)
キャンセル保険 (渡航当日までのアクシデント補償対応)

100万円以上
飛行機
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

コロナ禍初の海外渡航、関空の状況なども分からずフライト時間の4時間前に関空第1ターミナル4階に到着。深夜便ということもあって関空の国際線ターミナルは閑散としていました。

まずはJAL ABCカウンターに行ってスーツケースを受取、ポケットWi-Fiを契約し、B21エミレーツ航空カウンターへ向かいます。

エミレーツ航空チェックインカウンター、丁寧な書類確認があるかと思いきや、パスポートを提出し「ミラノまでスーツケースを」と言ってクレームタグを受取、ボーディングチケットをもらい終了。ファストレーン(Fast Lane)を利用し30分足らずで出発ゲートに到着しました。

関空にはエミレーツ航空の専用ラウンジがないので、JALのサクララウンジを利用して休憩しようと思ってたのに…改装中!!! うっ!!!
    お食事券¥2000を頂くものの…そんなの頂いても…ねぇ。(-_-メ)
    HermèsやCHANELのSHOPもクローズ状態。。。

ラウンジを使えない。かなり混雑状態のゲート11で機内搭乗案内を待つ。テンション急落だわ(-_-;)

関空からドバイまで
    「B777-300」エミレーツ航空 ビジネスクラス
    座席数 42席 (因みにファーストクラス 8席)
    シート配列 2-2-2
    シートピッチ 152.4cm
    リクライニング 180度フルフラットシート

シート11J 通路側。
    10時間をご一緒する窓側席にはどんな方がいらしゃるのかしら?と、ウエルカムドリンクを頂いていたら… あら、まぁ…飛行機離陸しちゃいました!誰もいらしゃらない!
    CAさんに「窓際の席に移っていいですか?」と尋ねたら「どうぞ!」とにこやかな回答でした(*^-^*)

さぁ!今まで我慢していた海外へのフライトを楽しみます!

ドバイまでの10時間、窓際でお隣は空席のゆったりした空間を頂きました~♪
    離陸約1時間後「軽食」のお寿司と白ワイン(写真を撮り忘れ)を頂き、面白そうなエンターテイメントを探したら…。ありました。

レディーガガ主演の「ハウス・オブ・グッチ」
    高級レザーグッズ店としてイタリアで創業した家族経営で世界的なファッションブランドGUCCIの物語。創業者が残した富と名声に翻弄され続けた華麗なるグッチ一族の秘められた富・権力・愛憎・裏切りにまみれた確執の歴史と崩壊…。最後まで楽しめる映画でした。

映画も終わり…上を見上げるとエミレーツの星のライトアップ。
    若い頃は、機内での時間が勿体なくてエンターメントを楽しんでいたけど…いやいや…寝ます(苦笑

おはようございます!朝食がきました。

懐石弁当
    お造り サーモントラウトのタタキと帆立
        鶏肉の照り焼き
    お漬物 つぼ漬けたくあん、青かっぱキュウリ、桜漬け
    サーモントラウト照り焼き、季節の野菜煮物
    味付けご飯、味噌汁、うどん(わさびとネギを添えて)

ちなみにエミレーツのアメニティは、いつものようにブルガリ。(ボディーローション、乳液、リップクリーム、ミニオーデコロン、ヘアーブラシ、手鏡、歯磨きセット)今回新たに制汗剤が加わっていました~♪
    それとエミレーツから、可愛いサイズのハンド消毒剤を頂きましたよ。

10時間のフライトを過ごし、4時50分にドバイに着きました。
    4年前のモロッコ以来のアラブ首長国連邦ドバイ空港利用。やっぱり変わらず華やか。゚☆。 そそ4年前にはなかったルイヴィトンが出店していました。

2018年モロッコのアラブ首長国連邦ドバイ空港

貴金属店を覘いたけど、コロナ感染拡大によるパンデミックなどで金の値段が上がったわよね…やっぱり高かったわ。今や金の産出国の上位は中国1位、ロシア3位なのよね。。。
    そういえば、どこを歩いていてもC国の方々と全くお会いすることがありませんでした~♪

ヴィトン近くにあるエレベータを利用してエミレーツラウンジへ向かいます。

ドバイ国際空港にはラウンジが3つあります。コンコースA、コンコースB、コンコースCの各ラウンジはそれぞれ異なる雰囲気になって、仮眠スペースやシャワー設備もあります。

今回利用したラウンジはコンコースBです。
    自動改札にチケットを読み取らせて入りました。確か4年前利用のコンコースA時は、まだ有人カウンター(ゴージャスなイメージだったわ)でチケットを見せてチェックインした記憶です。だんだん世の中、自動化されちゃうのね。。。

コンコースBもコンコースA同様、奥に長い作りでした。
    ラウンジの一角には、Costa Coffeeのスタンドがあったり、コピー機・PCを完備したビジネスセンターもありました。その他にもetc…、無料の靴磨きサービスはgoodだったわ(お客様が利用していたので写真には撮っていません。。。)

ところでコンコースBには、モエ・エ・シャンドン・シャンパンのラウンジシャンパンバーがあったんだよね。下記が取り揃えてあったらしい…。利用後に知りました。残念(-_-;)
    ・モエ・エ・シャンドン・インペリアル
    ・モエ・エ・シャンドン・ローズインペリアル
    ・モエ・エ・シャンドン・ネクターインペリアル
    ・モエ・エ・シャンドン・グランドヴィンテージ2013

こちらの写真は、今回利用のドリンクバーコーナーでモエ・エ・シャンドンとヤギのチーズ頂きました。

う~ん?コンコースAと比べると、コンコースBはちょっと控えめな作りの印象でした。あっ!それと4年前には在ったマドンナが飲用していたVOSSのミネラルがなかったわ。

それとちょっと今回残念だったのは、ラウンジからの専用の搭乗ゲートなかったこと。。。4年前のコンコースA利用時は、ラウンジで出発15分前まで寛ぎ、ラウンジからA380に搭乗したのに。。。
    出発ゲートまで 長い距離を歩きました。。。

可愛いキャンディツリーをみっけ♪

18A席 (*^^)v 6時間ほどのフライトです。
    配列は1-2-1

便名:EK0205
    ・機材:A380
    ・クラス:ビジネスクラス
    ・出発地:ドバイ国際空港
    ・到着地:ミラノ・マルペンサ空港
    ・飛行時間:約6時間35分

エミレーツ航空は業界のアカデミー賞とも言われる「ワールド・エアライン・アワード」を過去4度受賞。エミレーツ、好きです♪

ウエルカムドリンクはいつものようにシャンパン~。゚☆。
    バックから必需品を出してサイド棚に、バックは前にお片付け。手近に必需品があるって快適です。
    座席はフルフラットになるので疲れたら横になっちゃいます。

専用の飲み物ホルダーにエビアン水2本、スプライトが置いてました。
    USBやコンセントは直ぐに携帯とカメラの充電をします。

食前にCAさんお薦めのカクテル「ブレックファストマティーニ」を頂きました。結構スッキリして飲みやすかったわ。

~ランチ~

スモークドサーモン(スライス大根・ワサビソースクリーム添え)
    アルラビサラダ
    ローストバターナッツスカッシュ
    季節のフルーツ
    クロワッサン

ワインはCAさんお薦めの「ビートフィジャック」2011ボルド―仏ワイン
    独特の木くずの香の香ばしい深くて重い赤ワインでした。

大好きなチーズボード
    ブルーチーズなどのセレクション、クラッカー、ドライフルーツなど添え

大絶賛!!!のカクテルです。一度お試しください!!!

「エスプレッソマティーニ」
    ベルヴェデーレウォッカにティアマリアとエスプレッソのショットを混ぜ合わせて味わいを強め、すっごく美味しいカクテルです。

エミレーツ搭乗時は、ワインじゃなく、この「エスプレッソマティーニ」を数回頂いています。もしかしたら…アルコール度数も強いかもです。。。(^^ゞ

そんなこんなに過ごしていたら…そろそろミラノに着きそうです♪

イタリア時間14:20 ミラノ・マルペンサ空港に着きました。
    ロンドンヒースロー空港などでコロナの影響によるロストバゲージが多発していたので心配していたけど、中近東経由は全く被害がありませんでした。

またイタリア入国は、新型コロナウイルス検査の陰性証明書や新型コロナウイルスワクチン接種証明書などの指示は一切なく、パスポートと本人チェック(コロナ前と同じ)で、あっ気なく入国完了!まるでコロナ禍が終わったような錯覚です。

さぁ!今日はこれから世界中の人々を魅了するイタリアのミラノをめぐります。.。*

うまく行かないかもしれないことを考えるのはやめて、うまく行きそうなことを考えよう。

-ロベルト・ベリーニ-

• 川岸 町子さん 2022/08/17 12:23:54
    お帰りなさい
    ままちゃま、こんにちは(^-^)

すごいです!早速行動に移して、お帰りだなんて(^_-)

ゴージャスなご旅行だわぁ、素敵!
    うっとり~~
    やはりままちゃまは、おしゃれなご旅行が似合う。
    あー、恥ずかしい(*_*)

チケット料金、高騰していてビックリ!
    私は今回はマイレージ使い、計画します。

イタリアは、with コロナだったのですね。
    どんなご旅行か楽しみなので、是非この先も見せて下さいね。
    町子

まま

ままさん からの返信 2022/08/18 08:04:32
    RE: お帰りなさい

町ちぃ おはようございます!

> すごいです!早速行動に移して、お帰りだなんて(^_-)
    > 私は行き先は、ままちゃまにしか話していないから内緒だけど、まだ先です。

町ちぃの男旅、早く見たいけど…このご時世、カナリの勇気と準備が必要だね。
    今とんでもない時代を生きてる私達…コロナだけじゃなく、ロシアのウクライナ侵略による世界状況不安定だし…C国の動きも不気味だし。

> やはりままちゃまは、おしゃれなご旅行が似合う。
    > 小汚ないバックパッカー旅にお誘いなど、お門違いで、本当に失礼しました(*_*)
    > あー、恥ずかしい(*_*)

町ちぃ!ちゃう!ちゃう!私は前にも言ったけど「男旅」には憧れと敬意があって。。。それにしても私自身の体力のなさに嘆きつつも「軽い男旅」には興味津々だよ。
    ただコロナ禍「男旅」は夫からの許可はNO状態で、安心安全なツアーしか快諾はなさそう。。

> チケット料金、高騰していてビックリ!私は今回はマイレージ使い、計画します。

ツアー料金も値上っていて…次回はANAツアーで海外探しマイルを使いたいわ。
    それにしても「男旅」憧れています♪ 町ちぃ男旅を拝見したいでござるよ。.。o○*

> イタリアは、with コロナだったのですね。
    > どんなご旅行か楽しみなので、是非この先も見せて下さいね。

そそ、イタリアは全くwithコロナでした♪ 私ね、年齢的にもうあっちこっちは行けないと思うの…で、しっかり目に焼付けておきたい!と思った今回の旅行ダスよ。(≧▽≦)
    賛否両論あるけど、これからの若い世代のためにも日本は扉を開いて経済を動かすべきってままは思っています。

• お黙り!さん 2022/08/17 08:27:01
    お帰りなさい
    ままちゃま、お帰りなさい。
    遂に海外ね。凄いわ!行動力あるわぁ~~~~
    凄いついでに言わせてもらいます。煩雑な事が多そう!システム(ラウンジなんか)も本調子じゃない!何より、高額(以前のツアーの倍じゃない?)なのに、頑張りましたね、ホンマ、凄いわ~~~~。
    マリー

まま

ままさん からの返信 2022/08/17 21:16:04
    RE: お帰りなさい

マリーちゃん 我慢できずに行ってきましたよ〜

> 遂に海外ね。凄いわ!行動力あるわぁ

コロナ終息しそうもないし 3年も我慢してたから…ねぇ
    夫の許可さえあれば… いやいや暫くじ〜っとしているわ

> 凄いついでに言わせてもらいます。煩雑な事が多そう!システム(ラウンジなんか)も本調子じゃない!

関空JALラウンジ改装中は疲れちゃいました(-_-;)
    煩雑なことといえば、帰国72時間前のPCR検査かな。海外は予想通りwithコロナで心が解放されるわよ。日本もコロナ禍大変とは思うけど経済活動を考えて欲しいなぁ。。。

>何より、高額(以前のツアーの倍じゃない?)なのに、頑張りましたね、ホンマ、凄いわ

確かに料金は高くなってるぅ (-_-メ)
    これから先、物価は下がることはないし、これ以上値上がりしないのを願うばかりよ
    マリーちゃんはどちらに行く予定?

• パパさん 2022/08/16 13:54:13
    こんにちは。
    ままさん

無事、帰国おめでとうございます。
    3年ぶりの海外旅行、よかったと思います。
    続きを楽しみにしています。
    我が家は、当分国内旅行です。
    今、千歳空港です。これから帰ります。
    皆さん色々とコメントしていますので、あまりコメントしません。

パパさん

まま

ままさん からの返信 2022/08/17 20:27:52
    RE: こんにちは。

パパさん こんばんは

行ってきましたよ〜
    3年ぶりの海外旅行は良かったです♪

実はね、出発日頃コロナが蔓延していて、旅行躊躇したのね。でも年齢的に残された人生を後悔したくない!と思ったら…やっぱり行動してました。
    除菌グッズや解熱剤とか、いろんな状況を想定して荷物が増えちゃいましたよ(苦笑)

私も暫くは国内旅行をします。パパさんも北海道の旅を終え自宅でのんびりしているかな?旅行はいいですよね。コロナ終息してーっ!って願うばかりですよね。

• いつのんさん 2022/08/14 15:43:06
    海外、行きとうございます。
    ままさん、御機嫌よう。

エミレーツでイタリア周遊だったんですね、羨ましゅうございます。とわちゃんの掲示板で知りました。アルベロベッロ滞在中だとナポリ、マテーラ、アマルフィ辺りで羽根伸ばされたかな?

いつのん

まま

ままさん からの返信 2022/08/15 09:57:41
    RE: 海外、行きとうございます。

いつのんさま 御機嫌よう♪

なんか旅熱下降で4トラ遠退いていましたが… 終息待ってても来やしません。ほんじゃ そろそろ感染に気を付けながら歩き出そうと決心しましたよ♪

> 成田発じゃなかったんですね、ラウンジやお兄さん嫌いなブランドショップHやCが営業してなくちょい残念でしたね。ドバイのラウンジも微妙に変わってるようで?

うん。そうなの。。。6月初旬当時エミレーツのツアー催行が成田発ではなかったのね、で、関空だったんだけど…。成田のエミレーツラウンジを利用して優雅な気持ちで飛び立ちたかったわ。.。*

> でも無事ご帰国されたようで良かったですね。ご主人が体調安定されてるようで何より。本編もとても楽しみにしております。

PCR無事陰性で帰国できましたよ(万が一の心の準備もしていましたが…。)
    あの節は、夫の相談にのって頂きありがとうございました。
    今では夫婦一緒に歳を重ねていく日々に身を任せながら、楽しんでいこうと思えるようになりましたよ。二人で仕事が終わって週3回ジムに通っています(リハビリがてらかも(笑))
    ところでジョージは体調いかがですか?一日も早く「以下自粛…」の楽しいお写真を拝見したいわ。
    あっ!そういえば、南イタリアはジョージの好きなタイプの女性がいっぱいでした…以下自粛

• ムロろ~んさん 2022/08/14 12:41:24
    エミレーツも落ち着いてきたかな(^_-)-☆?
    ままさ~ん\(^o^)/

こんにちは、ムロろ~んです。
    療養先から失礼します(^人^;)。
    エミレーツに乗って旅された旅行記を拝見しました。

いいなぁ、エミレーツの機内、落ち着いてきたかなぁという印象です。
    ムロショット?考えもしなかったですよ。
    油断はできないですけれどね(;^ω^)。

そうそう、私が乗った時はVOSSがラウンジにあった時でした。
    今はないんですか(◎_◎;)?
    エヴィアンは機内にありましたよね(^_-)-☆。

エミレーツの2階建て飛行機、いつ乗れるかがまた遠い夢に考えてしまってる自分がいました。
    仕事場がねぇ(;´Д`)・・・。

ムロろ~ん(-人-;)←その前に病気療養

まま

ままさん からの返信 2022/08/15 09:24:35
    RE: エミレーツも落ち着いてきたかな(^_-)-☆?
    ムロたん おはようございます!

> 療養先から失礼します(^人^;)。
    > エミレーツに乗って旅された旅行記を拝見しました。

ありゃりゃ?療養中なんですね。。。ごめんなさい(__) ここのところ旅熱下降気味でご無沙汰ingでした。後でムロたん旅行記を訪問しますね。

> 今まではCAさんも防護服状態で対応していたのがショックで海外旅行なんて無理だろうなぁって思っていたんです(◎_◎;)。
    > ムロショット?考えもしなかったですよ。
    > ちょっとちらっとCAさんの姿が見えたのですけれど、マスクしていただけでちょっと変わってきたかなぁと。> 油断はできないですけれどね(;^ω^)。

フライト中はマスクが必須でした(それは納得!納得!)欧州は確実にwithコロナでしたよ。気を付けて感染予防をするのは当然で…それ以上為す術はないと思うのね。恐れてばかりで夢や希望を断念するのはイヤだなぁ。。。

> また行ける機会が来るよって思っていたら、もう3年、長いわ(◎_◎;)。
    > エミレーツの2階建て飛行機、いつ乗れるかがまた遠い夢に考えてしまってる自分がいました

ムロショットをまた拝見したなぁ。゚☆。゚ ムロたんは仕事柄コロナ感染に気を付けなくっちゃいけないけど…旅行好きにとって心の洗濯はやっぱり旅なんだよね。。

• とわこさん 2022/08/14 12:34:16
    で!お幾ら万円?
    ままちゃま

ままちゃまがイタリアに滞在と伺ってから・・・・待ってましたよ~!
    流石、ままちゃま♪
    ツアーも以前よりかなり割高だよね。
    私たちも興味があるのでツアーも目にするけど以前のビジネスクラスツアーがエコノミーツアーだよね~!
    エミレーツの関空ドバイは機材がちょっとねぇ。。。
    チケットが高過ぎて・苦笑

まま

ままさん からの返信 2022/08/15 08:50:03
    RE: で!お幾ら万円?

とわちゃま おはようございます

> ままちゃまの海外熱が沸騰した訳ネ。国内も躊躇してたままちゃま、ホップ・ステップ・ジャンプを通り越して一気にイタリア・笑

うんうん♪やっぱり海外が好きだわ〜♪ とわ家はご夫婦で一緒だから…いつでもOKよね(いいなぁ〜) 我が家も後1〜2年先には夫婦で旅行をする予定よ(勝手に私が計画してるんだけど。。。)

> ままちゃまはお上品なのでお値段伏せるタイプだろうけどとっても参考になるので金額の表示も希望だわ。

燃油サーチャージ81,600円+一人部屋65.000円+後泊とか保険諸々で約120万位でしたよ〜。
    それでもコロナ禍の添乗員付きツアーは安心でしたよ。帰国時一人陽性者が出たのね、現地の添乗員がホテル手配等々対処してくれるみたいで…。

> エミレーツの関空ドバイは機材がちょっとねぇ。。。
    > 昔、私たちもFでもライフラットの事があったけど今も軽視されてる感あるよねぇ。。。それとも日本がオープンにしてないからかな。

きゃ!Fでも…、今回、復路のドバイ〜関空の機材ライフラットで最悪でした〜。エコノミー、ビジネス満席状態で写真も何も撮らず(正確に言うと、撮る雰囲気ではなかった!)…ただただヘッドフォーン(後席が煩くて)をして苦痛に耐えていました。愚痴を言ったらキリないから書けないけど。。。(苦笑

> ほんと、コロナを舐めてはいけないし恐ろしいとは思うけどコロナに負けてては前に進まないよネ。
    > 私も吹っ切り邁進中!今年は2回予定ありでもっと入れたい所だけど・・・> チケットが高過ぎて・苦笑

そうね、決して舐めてないけど、その為に貴重な人生時間を無駄にしたくないわよね。それにしても、とわご夫妻は今年あと2回も予定入れてるのね。いいなぁ〜 私も許可を頂けるものなら海外行きた〜い!行きた〜い!
    ご夫婦での旅だと、コロナ禍きっと心強いわよね。これからの人生、全てが自己責任で納得した生き方したいわ。。。

とわこ

とわこさん からの返信 2022/08/15 09:59:36
    RE: RE: で!お幾ら万円?
    ままちゃま

おはようございます。
    やはり!思ったぐらいの金額ね。
    流石ままちゃま!(^^)!
    うちは特典でお茶を濁してる・笑
    でもね、娘が8月上旬のアメリカ経由のカンクン行きJALビジネスで5月ぐらいに取ったけど86万ぐらいしてたわぁ〜汗
    今、チケット高いよねぇ。。。。
    うんうん。
    確かにツアーは安心、この時期なのでそれが大きいわネ。
    うん!エミレーツのFに乗ったのは随分前だけどさ。
    その時から日本線の機材は後回しだなぁと感じてたの。
    なので未だに?と、ちと、ショック。。。。
    私も中東系エアラインはゴージャスで好きよ。
    今は又カタールに乗りたいと夫が言ってるわ。
    カタールならアフリカに行きたいけど・・・・万が一の医療体制は気になる。。。。
    もちろん色々行きたいと思っても前ほどイケイケでもないのも事実だわ。
    コロナだから?と思うけどやはりお歳もある様で。。。。
    でも、ままちゃまのエネルギーを貰って世界の果てまで行く気力復活させなきゃね・笑
    続き楽しみにしてるね〜!

まま

ままさん からの返信 2022/08/15 12:03:31
    Re: で!お幾ら万円?

とわちゃま~~~~~♪

アフリカ!行きた~~~~い!
    今では夢の夢。。。。

• salsaladyさん 2022/08/14 09:56:00
    旅立ちまでが一苦労❓
    ☆海外では一足先にオミクロンを卒業【無視?】した様ですが、日本の空港はまだ~

☆8/13!台風8号で関空や羽田は大変な欠航数でしたから、それを考えるとオミクロンが何さ❣と出かけて正解?

☆それにしても”エミレーツC class”が羨ましい!以前(2015年のカタール以降)予定したものの、思いがけない代理店の破綻に怖気づいてキャンセルしたまま7年~

☆寝た子を起こさない様、そっとのぞき見しています。ミラノはこれからね~ciao~

まま

ままさん からの返信 2022/08/14 19:12:46
    RE: 旅立ちまでが一苦労❓
    salsaladyさん

ご無沙汰しています。そしてコメントありがとうございます。

> ☆海外では一足先にオミクロンを卒業【無視?】した様ですが、日本の空港はまだ?
    > ☆2022年の夏はきっと大丈夫!と信じた気の早い方々は既に飛び始めた訳ですね。

オミクロンをビビりながら背中合わせで楽しみました〜(´艸`)
    だって1年後、2年後に終息している保証はないし… 行こう!と思った時が私にとっての収束時だと思ったの。。。

> ☆8/13!台風8号で関空や羽田は大変な欠航数でしたから、それを考えるとオミクロンが何さ?と出かけて正解?

う〜〜ん? 何が正解か解んないけど…私にとっては日々後悔せずに過ごせたら正解かな。

> ☆それにしても”エミレーツC class”が羨ましい!以前(2015年のカタール以降)予定したものの、思いがけない代理店の破綻に怖気づいてキャンセルしたまま7年?

でしたよね。あの時はsalsaladyさん大変でしたよね。あの破綻から7年も過ぎちゃったんですねぇ あの時の旅行費はどうなったのかしら?

> ☆パスポートを取り直すのも面倒くさいから、と海外への案内を無視してるけど。。。
    > ☆何処へ行くか?よりもどこのAirLineで行くか?が重要な年齢でしてね。
    > ☆寝た子を起こさない様、そっとのぞき見しています。ミラノはこれからね?ciao?

どうか起きてくださ〜い!!! 寝ないでくださ〜い!!! (笑)
    ちろん感染状況には常に配慮する必要はあるけど…旅はやっぱりイイですぅ〜
    それにしても72時間前のPCR検査が撤廃になるといいですよね。

あっ!我が郷土の言葉に
    「泣こうかい 飛ぼかい 泣くよかひっ飛べ!」ってあるんですよ

• yumiさん 2022/08/14 07:43:53
    今度飲んでみたいです!
    エミレーツビジネスで、イタリア良いですね!早く海外行きたいです(^ ^) 正しく感染対策しながらが1番ですね!エスプレッソマティーニ!いつか、飲める日が来たら飲んでみたい(^-^) イタリアの入国事情も知れたし、ドバイの煌びやかな雰囲気が思い出されます。意外とあっけないんですね!
    やっぱり旅は良いですね~(^^)

まま

ままさん からの返信 2022/08/14 19:10:24
    RE: 今度飲んでみたいです!
    yumiさん

コメントありがとうございます。

> エミレーツビジネスで、イタリア良いですね!早く海外行きたいです(^ ^)

ですよね。海外に飛び立ちたいですよね。

>正しく感染対策しながらが1番ですね!

>エスプレッソマティーニ!いつか、飲める日が来たら飲んでみたい(^-^)

ぜひぜひお試しくださいね。きっと病み付きになっちゃいますよ〜
    でも飲み過ぎには要注意! 結構アルコール度数強いと思うの(笑)

>イタリアの入国事情も知れたし、ドバイの煌びやかな雰囲気が思い出されます。意外とあっけないんですね!

イタリアはすっかりwithコロナでしたよ。そろそろ日本も経済産業の政策を考える時期に入ったと思うわねぇ。。。だって人間、希望がないと詰まんないじゃない(*^^*)

yumi

yumiさん からの返信 2022/08/14 19:38:54
    RE: RE: 今度飲んでみたいです!
    > ままさん
    > 返信ありがとうございます。
    > 日本のお国柄というか、世間の目というか、帰ってきた時の反応ですよね…笑
    > 賛否両論あると思うけど…日本帰国前72時間以内のPCR検査、廃止されるといいのにね。4トラ多くの方々が願っているわ…ねぇ。
    > ほんと、願ってますよ…あれさえなければ…とも
    > 感染対策は本より海外に行くには全てが自己責任よね…コロナ対応保険とかも必須かなぁ。
    > 自己責任、ほんとそう思うけど、保険付けても行きたいわ〜
    >仕事柄、進んで海外行けないご時世を、どうにかしてほしいと(〃ω〃)

これからも、旅行記楽しみにしております!

ままさんのトラベラーページ