金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年7月10日(日)から15日(金)まで、5泊6日で石川県金沢に滞在してきました。<br /> 実際の行程は、概ね次のとおりです。<br /><br />7/10 移動 金沢駅周辺、近江町市場<br />7/11 近江町市場、尾張町界隈、主計町茶屋街、ひがし茶屋街<br />7/12 広坂・出羽町界隈<br />7/13 金沢城公園、香林坊・片町界隈<br />7/14 にし茶屋街、長町武家屋敷跡界隈、北陸鉄道浅野川線で内灘へ<br />7/15 移動<br />

金沢ステイ202207

2022/07/10 - 2022/07/15

tobiさん

実際の行程は、概ね次のとおりです。

7/10 移動 金沢駅周辺、近江町市場
7/12 広坂・出羽町界隈
7/13 金沢城公園、香林坊・片町界隈
7/15 移動

新幹線 私鉄

金沢には2018年に業務上の出張で訪れましたが、兼六園を見る程度でほかは業務に専念したので、ほとんど行った甲斐がありませんでした。
     また、2019年5月に北陸・山陰方面へと赴いた車旅では、車で移動しながら道の駅などで寝泊まりするものだったため、都市部の金沢市内はほぼ完全にスルーしました。その際に、金沢には別の機会に改めて訪れて、市内をじっくり見ようと決めていたのでした。あれから3年の月日が経ち、今回そのチャンスがようやく巡ってきたというわけです。

金沢百万石まつり 祭り・イベント

実際の行程は、概ね次のとおりとなりました。

7/10 移動 金沢駅周辺、近江町市場
    7/12 広坂・出羽町界隈
    7/13 金沢城公園、香林坊・片町界隈
    7/15 移動

石川四高記念文化交流館 美術館・博物館

今年は史上最速のペースで梅雨明け宣言がなされた年になりましたが、もどり梅雨がやってきて13日以降は雨がちの天気となったのに加えて、はじめから連日蒸し暑い日々が続き、精力的に外歩きをするにはあまり条件のよくない毎日になりました。その分市内バスを使って機動性を確保し、早上がりした夕方からは毎晩長めの休息・飲酒タイムをとって(笑)、体力回復に努めることとなりました。

予定していたポイントはほぼ回れたし、地元の名物グルメも楽しめて、充実した滞在となりました。

近江町海鮮丼家ひら井 いちば館店 グルメ・レストラン

ステイしているときの詳細については、別途旅日記として書いていきますので、そちらのほうをお読みください。