道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆【後半】記念日旅行“大人旅”~四国一周~<br />行きたい宿に泊まる旅~出発します(*^-^*)<br />『道後御湯』{露天風呂付きスイート}☆No,4<br />愛媛『道後御湯』→→→旅行記です。<br /><br />◆◆スケジュール◆◆<br />【前半】記念日旅行“大人旅”<br />No,1『ふふ奈良』{プレミアムコーナースイート}+鉄板焼きディナー+人力車<br />No,2『コンラッド大阪』{プレミアムビュールーム}ラウンジ+蔵・寿司ディナー<br />No,3『ROKU KYOTO』{プレミアデラックス}×2泊<br />1泊目---アフタヌーンティー+サーマルプール+麓・コースディナー<br />2泊目---サーマルプール+天然温泉付ペアルームにて~SPA+シェフズテーブル<br /><br />【後半】記念日旅行“大人旅”~四国一周~<br />No,4『道後御湯』{露天風呂付きスイート}<br />No,5『湖畔游』{土佐和紙スイートヴィラ}<br />No,6『ホテルリッジ』{洋奏スタイル}<br />No,7『海音真里』{離れ貴賓室「さ」の音}

☆ANAプレミアムクラスで行く“大人旅”~四国一周~『道後御湯』{露天風呂付きスイート}No,4

2022/07/08 - 2022/07/12

ikuiku

ikuikuさん

☆【後半】記念日旅行“大人旅”~四国一周~
行きたい宿に泊まる旅~出発します(*^-^*)
『道後御湯』{露天風呂付きスイート}☆No,4
愛媛『道後御湯』→→→旅行記です。

◆◆スケジュール◆◆
【前半】記念日旅行“大人旅”

【後半】記念日旅行“大人旅”~四国一周~
No,4『道後御湯』{露天風呂付きスイート}
No,5『湖畔游』{土佐和紙スイートヴィラ}
No,6『ホテルリッジ』{洋奏スタイル}
No,7『海音真里』{離れ貴賓室「さ」の音}

ANAグループ

【後半】記念日旅行“大人旅”~四国一周~
    行きたい宿に泊まる旅~出発します(*^-^*)
    羽田⇒⇒⇒愛媛(松山)に向かいます。

ANAのプレミアムクラスです。

8時台です→ラウンジはガラガラでした。

今回もP4“個室”の駐車場は取れなくて・・・P4の“一般駐車場”を利用しました。

ラウンジは飲み物しかないので→お弁当(朝ごはん)を購入しました。
    羽田空港 空弁 売れ筋ランキング
    第1位---ヨシカミ・ヨネスケ最強タッグ弁当
    第2位---石垣牛焼肉弁当
    第3位---やまやめんたい彩膳

私は→福岡藩 粋の膳(やまやめんたい彩膳) ¥1,350
    夫は→石垣牛 焼肉弁当 ¥1,480

キューサイの青汁とアイスコーヒーをいただきました。

羽田発9:30→松山着10:55

ANAプレミアムクラス
    一番前の(1A)(1C)です。
    行き---羽田→松山
    帰り---高松→羽田
    ¥55,240×2
    スカイコインで支払いました。

空弁は→朝ごはん
    機内食は→10時のおやつ~ということにしましょう(笑)

デニッシュ ポテトサラダ
    豆腐とクリームチーズのムース、生ハムとハーブ
    チキンボールと味噌オランデーズソース
    ターキーハムサンド
    葱、パルメザンチーズ、海苔のスープ

食後の珈琲です。

トヨタレンタカー ¥32,998

松山空港から借りて→高松空港に返却します。
    2人なのでコンパクトカーにしましたが、小さい車は疲れます●~*

道後温泉に行く前に→「しまなみ海道」を渡って~
    今治IC⇔因島まで行ってきました。

クチコミに載せてます。↓

4時過ぎに~本日のお宿『道後御湯』に到着しました。

一休から申し込みました。
    『道後御湯』{露天風呂付きスイート} ¥84,990
    【ダイヤモンド会員限定特典】
    アーリーチェックイン 14:00 (通常15:00)
    レイトチェックアウト 12:00 (通常11:00)
    道後御湯オリジナルギフト

道後御湯 宿・ホテル

老舗旅館「宝荘ホテル」が2018年5月に全室露天風呂付き、大人のための宿「道後御湯(みゆ)」として生まれ変わりました。
    前庭には愛媛県を代表する果物、みかんの原木「橘」を御湯のシンボルツリーとして植樹されました。
    建物外装には、源氏物語に登場する「伊予の湯桁(=ものの数の多い例え)」をイメージした2100本もの木風のルーバーで意匠
    夜になると幻想的な姿になります。
    ~~一休より~~

愛媛の伝統工芸品“手すき和紙”のオブジェが出迎えてくれます。

名前を告げると・・・すぐにお部屋に案内にされました。
    お部屋でチェックインの手続きをします。

701号室
    {露天風呂付きスイート}のお部屋です。

『瀬戸内リトリート 青凪』or『道後御湯』どちらににするか悩みました。
    一休サイトでは!おすすめ順 (全て) &クチコミ評価&件数順 (総合)
    どちらも『道後御湯』が1位だったので→『道後御湯』に決めました。

和洋室の客室です。

ベッドルーム
    セミダブルベッド×3台並んでいます。
    最大5名まで宿泊可能なお部屋のようです。
    何も考えずに1番いいお部屋{露天風呂付きスイート}にしちゃったけど・・・

2人なら{露天風呂付きデラックス}で~OKだね!
    ベッド3台は~必要ないね(笑)

〈Harman社製のBluetoothスピーカー〉

ペットボトル(四万十純天然水)×2本

みかんの絵が描かれた砥部焼の急須は→お宿オリジナルだそうです。
    可愛いデザインです。

お茶(辻利)と珈琲(薫る珈琲)など

紙袋は→【ダイヤモンド会員限定特典】の『道後御湯』オリジナルギフトでした。
    ありがとうございます(*^-^*)

ウェルカムスイーツ→生菓子(檸檬、青梅)

冷蔵庫は→フリードリンクです。

クローゼット
    引き出しの中→道後御湯のシンボル・橘の文様をあしらった浴衣、
    半天、作務衣、足袋ソックス

ダブルシンクです。
    温泉宿って聞くと~古い感じがするけど!こちらのお宿は新しく快適です。

(洗顔料、クレンジングウォーター、乳液、ローション)KOSE
    (シャンプー、コンディショナー、ボディローション)スンダリ

巾着の中身(カミソリ/ボディタオル/コットンセット/ブラシ)

洗面所→シャワールーム→露天風呂
    お宿のロゴが入った~ふわふわの今治タオルです。

シャワールーム

露天風呂の温度は40度に設定されていますが!熱くすることも可能です。
    なめらかで無色透明の湯です。
    かけ流しの道後の湯です。

リビングルーム
    畳の上にローソファ

障子の向こう側は→ベランダになっています。

ベランダに出てみます。

ズームしてパチリ!!「松山城」が見えました。
    全てのお部屋から見えるそうです。

テーブルの上に置かれていた→道後 刻めぐり~さんぽマップ
    “道後温泉ぶらぶら お散歩”に行ってきます。

〈ロビー〉
    到着後すぐにお部屋に案内してもらえたので!写真撮ってなかったね~

• 〈ロビー〉<br />窓の奥は、庭園になっています。

窓の奥は、庭園になっています。

その奥に進むと〈ライブラリーラウンジ NIKITATSU〉があります。

フリードリンクです。

〈売店〉
    道後御湯がセレクトしたお菓子やデザイングッズ
    愛媛・松山のお土産が置いてあります。

隅川雄二さんの作品《道後温泉五如団子》

「一六本舗」

「一六本舗・一六茶寮」
    カフェは→2Fにあります。

本来は→「道後温泉本館」が見える!
    ~~一六茶寮より~~

道後温泉を眺める~とっておきの場所です。
    「道後温泉本館」が、バッチリ見えるはずですが・・・
    只今、保存修理工事中です。
    大竹伸朗さんの作品《熱景/NETSU-KEI》で覆われています。

カラフルな壁ではなく!窓です。
    窓からの景色がこのような状態になっています。
    保存修理工事中で、逆に良かったかも・・・貴重な風景だよね!

誰もいなかったので!特等席に座りました。

一六茶寮限定販売 SHIRASAGI
    グラスの中には庭園を連想させる抹茶スイーツと「道後夢菓子噺」(白鷺)が美しく並べられ、道後温泉に伝わる白鷺伝説を表現しているそうです。
    ~~一六茶寮より~~

私は“一六茶寮限定”の→SHIRASAGI+(コーヒー付)
    ¥1,280

お客様の目の前で温かいチョコレートソースをかけて、チョコレートの蓋が溶けていく様子をお楽しみいただけます。
    ~~一六茶寮より~~

夫は→一六名菓セット(一六タルト・ 坊っちゃんだんご)
    ¥520円

大竹伸朗さんの作品《熱景/NETSU-KEI》
    道後温泉本館は、日本最古といわれる道後温泉のシンボルで“神の湯”に代表される温泉施設です。
    日本の公衆浴場として初めて、平成6年(1994)に国の重要文化財に指定されながら~博物館化せずに現役の公衆浴場として営業を続けていて~平成21年(2009)に発行されたミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは、最高位の三つ星を獲得しているそうです。

道後温泉のシンボル「道後温泉本館」→保存修理工事中です。
    カラフルなテントで覆われています。

「道後商店街・道後ハイカラ通り」です。
    まだまだガラガラです。
    お店の人は「まだ人が戻ってこないのよ」と、言っていました。
    私たちは→いい時期に訪れることができましたが!お店は大変ですね・・・
    なので~たくさんお土産を買いました。

あれっ!トトロもいますよ~
    停留所は→道後温泉
    行先は→七国山行

「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」
    蜷川実花さんの作品《飛鳥乃湯泉インスタレーション》

• 「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」<br />道後温泉別館 飛鳥乃湯泉中庭の「ハダカヒロバ」に、約230点の花の写真が飾られています。<br />とても鮮やかで素敵な中庭です。

とても鮮やかで素敵な中庭です。

ホテルに戻ってきました。
    『道後御湯』かわいい看板を見つけました。

『道後御湯』ただいま~
    道後 刻めぐり~“道後温泉ぶらぶら お散歩”に行ってきました。

夕食の時間まで~お部屋で寛ぎます。
    まだ時間があるので~もう一度お風呂に入ります。

夫は待ちきれずに~道後ビールを飲んでいます。
    散歩中に(ビール&おつまみ)仕入れてきました(笑)
    風呂→ちょい飲み→ディナーの流れが好きみたいです。

ターンダウンサービスはありませんが→タオル一式が届きました。

〈スカイラウンジ かぎろひ〉

• 〈スカイラウンジ かぎろひ〉<br />2面の大きな窓から松山市街が一望できます。

2面の大きな窓から松山市街が一望できます。

無料のドリンクやスナックなどが~用意されています。
    『道後御湯』サービスいいですね!

スナックは→塩あられ、瀬戸内レモンあられ

ドリンクは→みかん・いよかんジュース、MILK COFFEE
    皮ごとレモン水、冷やし麦茶

〈ダイニング tachibana〉

庭の木々がライトアップされて~いい雰囲気です。

中央にあるオブジェは~光が反射して、キラキラ輝いています。

テーブルもオシャレにセッティングされています。

蔵元のらいむ酒 香来夢 ¥935

鯛めし 茶出汁

<伊予の便り>
    胡麻プリンとブラッドオレンジの二層ゼリーと旬の果物

『道後御湯』からのプレゼントです。
    フルーツの盛り合わせが届きました。
    ありがとうございます(*^-^*)

美味しいディナーの後、お部屋に戻り~温泉に浸かってゆっくり過ごしました。

おやすみなさい。

おはようございます。
    朝食→「ダイニング tachibana」

正面の景色です。
    緑が綺麗です。
    右側と左側に分かれています。

• 右側<br />昨日の夕食は→キラキラ側でした。

右側
    昨日の夕食は→キラキラ側でした。

• 左側<br />今日の朝食は→反対側に案内されました。

左側
    今日の朝食は→反対側に案内されました。

御湯の朝餉
    みかんジュース飲み比べ
    鰆の幽玄焼き
    内子産の卵を使った出汁巻き
    宇和島・安岡蒲鉾の“じゃこ天”
    浜千鶴と小玉こんにゃくの甘辛焚き 牛肉ときびなごレモン酢漬け
    冷奴 まぐろねぎたたき 青菜のお浸し 明太子 昆布佃煮
    県内農家の野菜サラダ
    伊予のお味噌汁(愛媛県産はだか麦を使った合わせ味噌)
    御飯(県内の米宇和町の二宮さんのコシヒカリ)
    自家製お漬物 旬の果物

チェックアウトして、荷物を積んでくれた時に~
    さりげなく~プレゼントも一緒に乗せてくれました。
    ありがとうございます(*^-^*)
    『道後御湯』サービス満点の宿でした。

これから→徳島にある祖谷渓に向かいます。
    “日本三大秘境”のひとつで!行ってみたかった場所です。

松山自動車道 石鎚山サービスエリア(上り線)で↓

生しぼりジュース(みしょうかん) ¥460×2を買いました。
    サッパリ系の味でした。

愛媛と“さよなら”です。
    愛媛→徳島《祖谷のかずら橋》→高知と移動して~
    本日の宿『湖畔游』に向かいます。

• masaさん 2022/08/10 10:25:42
    豪華ですね!
    こんにちは。

長くなりましたが、失礼します。
    今後ともよろしくお願いいたします

masa

ikuiku

ikuikuさん からの返信 2022/08/11 21:47:41
    RE: 豪華ですね!
    ☆masaさん こんばんは(*^-^*)
    いいね!&メッセージをありがとうございます。

> ワタシも先日道後温泉&松山に行ってきました。(旅行記はまだ先になりそうですが…(^^;))
    ★楽しみにしています!(^^)!

> 道後温泉は初めてでしたが、楽しいですね。温泉入って、昼飲み、食べ歩きできて(^-^)じゃこ天がすごく気に入って、毎日食べて、お土産にも買いました。
    ★浴衣に着替えて温泉街を散策するのも〜楽しみのひとつですよね・・・

> ワタシはボンビー旅行なので、ラウンジ、プレミアムクラス、豪華旅館には縁はありませんが、それなりに楽しんでます。
    > 松山は、関西から日帰りでも行けそうなので、またサクッと行ってみよかと思ってます。
    ★日帰りで行けるなんて!羨ましいです。
    いいですね〜

> 長くなりましたが、失礼します。
    > 今後ともよろしくお願いいたします
    ★こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^-^*)