富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 7月の三連休、妻の友人が千葉県から来ることになりました。更に友人の友人も来るとのこと。そして、ハスカップ摘みを体験したいとのこと。我が家に泊まり、ハスカップ摘みや温泉、外食などを共にしました。その様子を紹介します。

富良野にて

73いいね!

2022/07/15 - 2022/07/18

116位(同エリア1663件中)

8

20

マプト

マプトさん

 7月の三連休、妻の友人が千葉県から来ることになりました。更に友人の友人も来るとのこと。そして、ハスカップ摘みを体験したいとのこと。我が家に泊まり、ハスカップ摘みや温泉、外食などを共にしました。その様子を紹介します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  •  金曜日の夕方、仕事を終えて富良野に向かいました。今回も旭川空港のフードコートで夕食を食べました。<br /> 今度は、「二條亭」で海鮮物を。代金の支払いはWAONで。保険証の紐づけで得たマイナポイントを有難く使いました。

     金曜日の夕方、仕事を終えて富良野に向かいました。今回も旭川空港のフードコートで夕食を食べました。
     今度は、「二條亭」で海鮮物を。代金の支払いはWAONで。保険証の紐づけで得たマイナポイントを有難く使いました。

  •  妻は「カニ丼」を。 <br /> 時折聞こえるアナウンスでは、羽田発JALの最終便の到着が、30分位遅れるとのこと。首都圏の大雨の影響かなあと思いました。

     妻は「カニ丼」を。 
     時折聞こえるアナウンスでは、羽田発JALの最終便の到着が、30分位遅れるとのこと。首都圏の大雨の影響かなあと思いました。

  •  私は「まかない丼」と言うバラちらしを。<br /> 妻の友人一行は、大洗から「さんふらわあ」で苫小牧に上陸。土曜日の夜、無事に合流することが出来ました。

     私は「まかない丼」と言うバラちらしを。
     妻の友人一行は、大洗から「さんふらわあ」で苫小牧に上陸。土曜日の夜、無事に合流することが出来ました。

  •  17日(日)の午前中、麓郷の農園でハスカップ摘みの体験を。初心者ながら、3時間程で4.3kgも採った方もいました。<br /> 写真は、麓郷展望台からの眺めです。田園風景を眺めながらお握りを食べました。食べ終わる頃、雨が。いいタイミングでした。<br />

     17日(日)の午前中、麓郷の農園でハスカップ摘みの体験を。初心者ながら、3時間程で4.3kgも採った方もいました。
     写真は、麓郷展望台からの眺めです。田園風景を眺めながらお握りを食べました。食べ終わる頃、雨が。いいタイミングでした。

  •  ハスカップ摘みでは、たくさん汗をかきます。汗を流すべく上富良野のフラヌイ温泉へ行きました。上富良野に着いた時には、土砂降りの雨でした。<br /> フラヌイ温泉の入浴料は650円ですが、JAFカードを見せたら100円引きになります。露天風呂はありませんが、31℃の源泉風呂がひんやりして気持ち良いです。<br /> 入浴後、ラベンダーイーストを通って家に戻り、皆、ゴロッと横になりました。

     ハスカップ摘みでは、たくさん汗をかきます。汗を流すべく上富良野のフラヌイ温泉へ行きました。上富良野に着いた時には、土砂降りの雨でした。
     フラヌイ温泉の入浴料は650円ですが、JAFカードを見せたら100円引きになります。露天風呂はありませんが、31℃の源泉風呂がひんやりして気持ち良いです。
     入浴後、ラベンダーイーストを通って家に戻り、皆、ゴロッと横になりました。

  •  夕食を食べに、富良野にある「四季の恵」と言うファミレスへ。JAのスーパーであるフォーレストの2階にあります。富良野市内で唯一のファミレスでもあります。<br />

     夕食を食べに、富良野にある「四季の恵」と言うファミレスへ。JAのスーパーであるフォーレストの2階にあります。富良野市内で唯一のファミレスでもあります。

  •  個々で思い思いの品を注文しました。私は下戸で運転手なので飲みませんが、ビールを飲んだ方も。<br /> 私は、「メンズセット」なる定食を頼みました。また、ここのパスタが、意外と美味しいとのことです。<br />

     個々で思い思いの品を注文しました。私は下戸で運転手なので飲みませんが、ビールを飲んだ方も。
     私は、「メンズセット」なる定食を頼みました。また、ここのパスタが、意外と美味しいとのことです。

  •  18日(日)の早朝、こんな自然現象が自宅の窓から見えました。「雲海」です。この光景に妻の友人は大感激でした。

     18日(日)の早朝、こんな自然現象が自宅の窓から見えました。「雲海」です。この光景に妻の友人は大感激でした。

  •  なかなか見ることが出来ない雲海ですが、トマムに行かなくても、見ることが出来ました。<br /> 朝食後、妻の友人たちを送り出し、我々はハスカップ畑へ行きました。

    イチオシ

     なかなか見ることが出来ない雲海ですが、トマムに行かなくても、見ることが出来ました。
     朝食後、妻の友人たちを送り出し、我々はハスカップ畑へ行きました。

  •  ハスカップの作業後、ラベンダーイーストを通って帰宅します。ここに来た目的は、ソフトクリームを食べる為です。<br />

     ハスカップの作業後、ラベンダーイーストを通って帰宅します。ここに来た目的は、ソフトクリームを食べる為です。

  •  イーストには、小さいながらも売店があり、冷たい物も売っています。

     イーストには、小さいながらも売店があり、冷たい物も売っています。

  •  「やっとソフトクリームを買って貰いました。冷たくて美味しかったです。」<br /> ハスカップ畑に出かけた時は、こいつは家でずっと留守番でした。何度も来ていますが、こいつにとって富良野の家は、自分の家とは思っていないようです。留守番した甲斐があったね。

     「やっとソフトクリームを買って貰いました。冷たくて美味しかったです。」
     ハスカップ畑に出かけた時は、こいつは家でずっと留守番でした。何度も来ていますが、こいつにとって富良野の家は、自分の家とは思っていないようです。留守番した甲斐があったね。

  •  イーストの展望台へ。一面のラベンダーを見ると、心が晴れ晴れします。

    イチオシ

     イーストの展望台へ。一面のラベンダーを見ると、心が晴れ晴れします。

  •  美瑛駅へ。青春18を買う為に寄りました。

     美瑛駅へ。青春18を買う為に寄りました。

  •  美瑛選果へ。ここの苺ジュースが飲みたくて、妻が「寄って!」とのことです。

     美瑛選果へ。ここの苺ジュースが飲みたくて、妻が「寄って!」とのことです。

  •  美瑛選果の店内です。美瑛産の甘くてとうきびがお勧めです。

     美瑛選果の店内です。美瑛産の甘くてとうきびがお勧めです。

  •  美瑛から空港の前を通り、旭川市内に来ました。国道40号沿いにある「王将」で夕食を食べます。

     美瑛から空港の前を通り、旭川市内に来ました。国道40号沿いにある「王将」で夕食を食べます。

  •  妻は「ラーメンセット」を。

     妻は「ラーメンセット」を。

  •  私は「回鍋肉セット」を。<br /> 食後、士別の美し乃温泉に入って帰宅しました。千葉県から来た妻の友人一行も喜んで貰えた富良野滞在でした。多少、天気には恵まれませんでしたが、喜んで貰えて嬉しく思います。

     私は「回鍋肉セット」を。
     食後、士別の美し乃温泉に入って帰宅しました。千葉県から来た妻の友人一行も喜んで貰えた富良野滞在でした。多少、天気には恵まれませんでしたが、喜んで貰えて嬉しく思います。

  •  帰る途中、東鷹栖のホクレンセルフで給油しました。私はアロックの会員なので、表示された価格よりも9円引きで給油しましたが、皆さんはこのガソリン価格、どう感じますか?他県と比べてどうですか?

     帰る途中、東鷹栖のホクレンセルフで給油しました。私はアロックの会員なので、表示された価格よりも9円引きで給油しましたが、皆さんはこのガソリン価格、どう感じますか?他県と比べてどうですか?

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 電動自転車さん 2022/07/20 18:27:59
    ありがとうございます
    見せて頂きありがとうございます。

    イーストの展望台からですね。素敵!
    ここは人少なくて好きです。

    お嬢様ラベンダーソフトいかがでしたか?
    イーストのラベンダーソフトは確かここでしか無いホワイトチョコバージョンがあって私はマストになっています。

    ハスカップ詰みはお仕事?レジャー?
    私も体験してみたいです。

    美瑛選果場のいちごジュースは私も大好き!
    毎年味が違って面白いです。
    ソフトクリームでフロートも美味しい。
    あぁ行きたい!

    なんて幸せなお友達。
    素敵な夏の思い出ですね。

    また楽しみにしています!
    電動自転車

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/07/20 19:42:12
    RE: ありがとうございます
    メッセージ、有難うございます。
    ハスカップ摘みは、妻のバイトです。毎年、時期になると「今年も来てくれる?」と連絡が来て、週末、富良野に帰って作業をします。1kg500円のギャラです。畑のオーナーは、猫の手も借りたいほど、人手が足りないみたいです。

    イーストで食べたラベンダーアイス、以前に比べ、美味しくなったと思います。以前は、ラベンダーが強すぎる気がしましたが、だいぶマイルドになりました。チョコが入った物も興味ありですが、犬にチョコはタブーなので、ラベンダーにしました。あいつ、うまそうに食べていましたよ。

    イーストの方が混まないので、あずましいと思います。ちょうど、帰宅する経路上にあるので、寄って花を眺めています。

    風景は富良野より美瑛の方が好きです。美瑛駅前は、きれいになり過ぎて変ですが。選果のイチゴジュース、酸味がいいですね。味が変わるのは、イチゴの出来云々によるんでしょうね。

    こんなにも富良野・美瑛を好きになって貰えて、私も嬉しいです。私よりも詳しいんでないかい。
  • Amalfi-whiteさん 2022/07/20 15:23:52
    私も(笑)
    マプトさん こんにちは♪

    私も7月連休、富良野へ行っていましたよ(笑)
    正確には、美瑛→旭川→最終日は旭川空港見学後、富良野へ行き
    今がピーク!ラベンダーを楽しんできました。
    ニアミスでしたね。

    連休最終日、午後から晴れたのでファーム富田は大渋滞、
    ラベンダー渋滞恐るべしでした。
    いつかどこかで偶然お会いできそうですね(笑)

    Amalfi-white

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/07/20 19:30:26
    RE: 私も(笑)
    メッセージ、有難うございます。
    富田に行くのに渋滞するので、敬遠する人もいます。それに比べ、イーストは狭いですが混まないので、いいかもしれないですね。
    ひょっとしたら、ちょくちょく私も富良野に帰ったりするので、知らぬ間にかすっているかもしれないですね。面白いですね。
  • olive kenjiさん 2022/07/20 07:23:26
    こんな体験普通の人できますかと羨ましがる
    マプトさん 先日は私の北海道旅行に際し、助言を頂き有難うございました。

    以前、奥様が富良野で農作業する旅行記を読んで、驚きと羨ましさを感じたとコメントに書いたと思います。
    今度は、ご友人が農作業のお手伝いに来てくれましたか。
    こんな体験は滅多に出来ないので、さぞかしお友達は喜んだかと思います。
    農作業の後は、温泉に北海道名物食べて、雲海を見て苺ジュース飲んでトウキビ買うなんて最高じゃありませんか。
    読者としては、餃子の王将の代わりに北海道名物を食べて頂きたかったですけど、いつもかつも鮭、羊、ホタテ、ジャガイモ等々 食べる訳はいかないだろう!とお叱りを受けそうです。

    この夏何処へ行ってたのと友達に聞かれても。
    北海道旅行して来たと言っても、良かったわねーとの普通の返事かと思います。
    ところが、北海道で農作業手伝って来たと言ったら、友達もびっくりして、お話に食いついてきて、私もしたい~っと絶対言うでしょうね。
    私もこんなこと出来るのは俺様だけだよと優越感に浸る事が出来ます。

    ガソリン代とことですけど、私は千歳や帯広など都市部が安いのかと思ていましたが、一番安かったのは摩周湖に近いJAでした。
    えっ?田舎の田舎の方に行く方が高くなるのではと一瞬不思議な感じがしました。
    アロック会員割引など知りませんでした。今度北海道行く際は会員になろうかと思っています。いつも貴重な北海道情報有難うございます。

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/07/20 19:27:45
    RE: こんな体験普通の人できますかと羨ましがる
    メッセージ、有難うございます。
    農作業と言っても、ハスカップ摘みです。毎年、時期になると「今年も来てくれる?」と頼まれます。それがジャムなどに加工されるわけです。汗はたくさんかきますが、わずらわしさがなくて健康的ですね。
    道内のガソリンは、宗谷や網走、根室が高いですね。意外と滝川方面が安いかなあと。そんな気がします。

    こういうと怒られますが、我々が何気なく不通にある光景が、内地から来た人には衝撃的で、感動ものだとよくわかりました。かえって視野を広げてもらって感謝です。
  • あおぞらさん 2022/07/19 22:08:40
    極上の富良野ですね!
    マプトさん、こんばんは

    富良野を訪れた奥様のご友人はなんてお幸せなのでしょう!
    ハスカップ積みの体験だけでもうらやましいのに温泉、さらに翌朝は雲海に出会えるとは、、
    これこそ旅の神様のお導きではないでしょうか、パチパチパチパチ
    表紙に使われたラベンダーも美しいですね、最高の季節、ああ素晴らしい!
    存分に楽しませて頂きました、ありがとうございました!
    あおぞら

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/07/20 04:49:53
    Re: 極上の富良野ですね!
    おはようございました。メッセージ、有難うございます。
    ハスカップ摘みは、妻のバイトで1kg採ると500円がもらえます。それがジャムなどに加工されるのです。
    今回、天候にはあまり恵まれませんでしたが、雲海も見られるとは。すごく喜んでいました。
    道内、今が一番いい時期ですね。夏真っ盛りです。コロナも心配ですが、客足が戻ってきて良かったです。

マプトさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP