国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「フォトロゲイニング」という競技をご存知でしょうか?<br />一言でいえば「地図をもとに時間内にチェックポイントの得点を集めるスポーツ」。<br />オリエンテーリングとは異なり、全てのチェックポイントを廻る必要はなく、また廻る順序も自由、参加者の作戦が結果に大きく影響します。<br /><br />そんなフォトロゲの大会が自宅に近い東京都小金井市で開催されると知り、初参戦することとしたのです。

2022年6月 早すぎる酷暑との闘い? フォトロゲイニングに初挑戦!

68いいね!

2022/06/26 - 2022/06/26

11位(同エリア440件中)

旅行記グループ ラン!らん!RUN!

0

25

たんきち

たんきちさん

この旅行記スケジュールを元に

「フォトロゲイニング」という競技をご存知でしょうか?
一言でいえば「地図をもとに時間内にチェックポイントの得点を集めるスポーツ」。
オリエンテーリングとは異なり、全てのチェックポイントを廻る必要はなく、また廻る順序も自由、参加者の作戦が結果に大きく影響します。

そんなフォトロゲの大会が自宅に近い東京都小金井市で開催されると知り、初参戦することとしたのです。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • 6月26日(日曜日)9時すぎ。<br />梅雨明けを思わせる強い日差しの中、会場の小金井市商工会館へ。<br />ここには小金井市のマンホールカードを頂きに来たことがある。

    6月26日(日曜日)9時すぎ。
    梅雨明けを思わせる強い日差しの中、会場の小金井市商工会館へ。
    ここには小金井市のマンホールカードを頂きに来たことがある。

  • 受付を済まし、指定の場所に着席。<br />フォトロゲはチームでの参加が基本ながら、この大会にはソロのクラスもある。<br />ラン友が一人もいない私はソロ部門にエントリー。<br />なおチーム参加の場合は5時間の部も用意されています。

    受付を済まし、指定の場所に着席。
    フォトロゲはチームでの参加が基本ながら、この大会にはソロのクラスもある。
    ラン友が一人もいない私はソロ部門にエントリー。
    なおチーム参加の場合は5時間の部も用意されています。

  • 廻るフィールドは会場を中心とした南北7キロ、東西6キロの範囲。<br />配布された地図にはチェックポイントのナンバーのみ記され、町名や駅名、施設の名称などは一切なし。<br />自分にとっては地元とも言える場所なので、あまり気にはならないけれど...

    廻るフィールドは会場を中心とした南北7キロ、東西6キロの範囲。
    配布された地図にはチェックポイントのナンバーのみ記され、町名や駅名、施設の名称などは一切なし。
    自分にとっては地元とも言える場所なので、あまり気にはならないけれど...

  • そしてチェックポイント一覧と地図とを照らし合わせながら、どの順番で廻るかを考える作戦タイム。<br />地の利を活かし、土地勘のあるポイントを中心にコースを組み立ててみた。<br />ところが最初の時点で大きなミスを犯していることに全く気付かず。<br />

    そしてチェックポイント一覧と地図とを照らし合わせながら、どの順番で廻るかを考える作戦タイム。
    地の利を活かし、土地勘のあるポイントを中心にコースを組み立ててみた。
    ところが最初の時点で大きなミスを犯していることに全く気付かず。

  • 競技中、必須の持ち物はチェックポイント通過証明用のデジカメと緊急連絡用のスマホ(カメラとの兼用可)。<br />ドリンクや補給食等購入のための現金も必要(一部の路線バス利用も本大会では認められていた)。<br />またこの日のためにモンベルアウトレットでクロスランナーパックを購入(ペットボトルやカメラを格納)。<br />さらに暑さ対策としてキャップとサングラスを着用したものの、グラサンは失敗でした。<br />

    競技中、必須の持ち物はチェックポイント通過証明用のデジカメと緊急連絡用のスマホ(カメラとの兼用可)。
    ドリンクや補給食等購入のための現金も必要(一部の路線バス利用も本大会では認められていた)。
    またこの日のためにモンベルアウトレットでクロスランナーパックを購入(ペットボトルやカメラを格納)。
    さらに暑さ対策としてキャップとサングラスを着用したものの、グラサンは失敗でした。

  • 10時15分にスタート地点に徒歩移動。<br />ここでデジカメの試し撮りをしたところ、地面に落としてしまいご臨終。<br />結局スマホで証明写真を撮ることとし、10時30分スタート。

    10時15分にスタート地点に徒歩移動。
    ここでデジカメの試し撮りをしたところ、地面に落としてしまいご臨終。
    結局スマホで証明写真を撮ることとし、10時30分スタート。

    武蔵小金井駅

  • ここからは通過したチェックポイントを紹介。<br />各ポイントでは一覧表の見本写真と同じ構図で撮影するのがルールです。<br />(チーム参加の場合は、撮影者以外全員が写真に収まる必要があります)<br /><br />【№13 わくわく都民農園小金井】(10:34)<br />スタート地点から近く、参加者の多くがまず向かうと思われた。<br />だけど他に一人しか見かけず。<br />

    ここからは通過したチェックポイントを紹介。
    各ポイントでは一覧表の見本写真と同じ構図で撮影するのがルールです。
    (チーム参加の場合は、撮影者以外全員が写真に収まる必要があります)

    【№13 わくわく都民農園小金井】(10:34)
    スタート地点から近く、参加者の多くがまず向かうと思われた。
    だけど他に一人しか見かけず。

  • 【№11 うっしぃ珈琲】(10:39)<br />ここからはJR中央線の南側を走ります。<br />一覧表には「ちょっと立ち寄るといいことがあるかも」と書かれているも、そんな時間はないずら。(アイスコーヒーが11時までは1杯100円で供される由)

    【№11 うっしぃ珈琲】(10:39)
    ここからはJR中央線の南側を走ります。
    一覧表には「ちょっと立ち寄るといいことがあるかも」と書かれているも、そんな時間はないずら。(アイスコーヒーが11時までは1杯100円で供される由)

    うっしぃ珈琲 グルメ・レストラン

  • 【№20 享保元年地蔵塔石造物群】(10:50)<br />住宅街の中にあって場所が特定しにくいが、運よくすぐに見つかる。<br />この日はコンタクトレンズ装用のため老眼が酷く、地図の細かい部分が見えないんです。サングラスで気取らず、メガネにすべきだった。<br />(当日の写真がピンボケだったので別の日に改めて撮影)

    【№20 享保元年地蔵塔石造物群】(10:50)
    住宅街の中にあって場所が特定しにくいが、運よくすぐに見つかる。
    この日はコンタクトレンズ装用のため老眼が酷く、地図の細かい部分が見えないんです。サングラスで気取らず、メガネにすべきだった。
    (当日の写真がピンボケだったので別の日に改めて撮影)

  • 【№32 鹿狩りのレリーフ】(10:55)<br />「ハケ」と言われる国分寺崖線を下り、都立武蔵野公園へ。<br />この辺りは、普段から走り慣れ、地図を見なくても先へ行けるゾーイ。

    【№32 鹿狩りのレリーフ】(10:55)
    「ハケ」と言われる国分寺崖線を下り、都立武蔵野公園へ。
    この辺りは、普段から走り慣れ、地図を見なくても先へ行けるゾーイ。

    都立武蔵野公園 公園・植物園

    四季の移り変わりが楽しめる(都立武蔵野公園) by たんきちさん
  • 【№73 野川公園ゆうすい広場】(11:05)<br />野川沿いに広がる自然豊かな公園。<br />気温30度を軽く上回る猛暑の中、多くの子どもたちが水場で遊んでいた。<br /><br />スタート後35分で5か所通過。この時は20か所以上楽にこなせると思っていたが、今思うと完全な慢心でした。<br /><br />

    【№73 野川公園ゆうすい広場】(11:05)
    野川沿いに広がる自然豊かな公園。
    気温30度を軽く上回る猛暑の中、多くの子どもたちが水場で遊んでいた。

    スタート後35分で5か所通過。この時は20か所以上楽にこなせると思っていたが、今思うと完全な慢心でした。

    都立野川公園(東京都三鷹市) 公園・植物園

    武蔵野の面影がそのまま残る公園(都立野川公園) by たんきちさん
  • 【№46 調布飛行場】(11:24)<br />週に複数回前を走る調布飛行場。<br />ところが下の写真のポイントがなかなか見つけられない。<br />慣れた場所ゆえの固定観念から、全く違う地点に脚を運ぶなどして大きくタイムロス。場所探しでまごつくと、時間だけでなく体力、そしてメンタルにも大きく響く。

    【№46 調布飛行場】(11:24)
    週に複数回前を走る調布飛行場。
    ところが下の写真のポイントがなかなか見つけられない。
    慣れた場所ゆえの固定観念から、全く違う地点に脚を運ぶなどして大きくタイムロス。場所探しでまごつくと、時間だけでなく体力、そしてメンタルにも大きく響く。

    調布飛行場 空港

    元は旧陸軍の施設(調布飛行場) by たんきちさん
  • 【№69 大沢みはらし児童遊園】(11:36)<br />スタート後1時間経過。<br />これまで1キロ5分半ばのペースで走ってきたが、キロ6分前後に落ちる。<br />普段のランは涼しい早朝ばかり。昼間の暑熱がとてもきつく感じる。<br />眺めの良い三鷹市の公園へは階段を上る。こういう場所は高ポイントゲットと思っていた。(確かにその通りなんだけど)

    【№69 大沢みはらし児童遊園】(11:36)
    スタート後1時間経過。
    これまで1キロ5分半ばのペースで走ってきたが、キロ6分前後に落ちる。
    普段のランは涼しい早朝ばかり。昼間の暑熱がとてもきつく感じる。
    眺めの良い三鷹市の公園へは階段を上る。こういう場所は高ポイントゲットと思っていた。(確かにその通りなんだけど)

  • 【№41 トントコトン この子たちの合言葉】(11:44)<br />これ以上東に進むと戻るのが大変なので、引き返し、武蔵野の森公園へ。<br />写真の彫像は夜明け前に見ると、モノホンの人のようでとても怖い。

    【№41 トントコトン この子たちの合言葉】(11:44)
    これ以上東に進むと戻るのが大変なので、引き返し、武蔵野の森公園へ。
    写真の彫像は夜明け前に見ると、モノホンの人のようでとても怖い。

    武蔵野の森公園 公園・植物園

    調布飛行場に隣接する大規模な公園(武蔵野の森公園) by たんきちさん
  • 【№47 武蔵野の森公園 プロムナード四阿】(11:52)<br />同じ公園内なので次は近いだろうと高を括っていたら存外時間がかかる。<br />このプロムナードは夜間・早朝は立入り不可のため滅多に走ることがない。<br />目測を誤った!<br />

    【№47 武蔵野の森公園 プロムナード四阿】(11:52)
    同じ公園内なので次は近いだろうと高を括っていたら存外時間がかかる。
    このプロムナードは夜間・早朝は立入り不可のため滅多に走ることがない。
    目測を誤った!

  • 【№29 朝日町けやき公園】(12:04)<br />この日、府中市の12時の気温は35度超。<br />用意したスポーツドリンクのほかに、公園の水飲み場で都度給水。<br />東京都の水道水は「東京水」としてペットボトル販売されるほど。実際美味い!<br />このスポットは他のチェックポイントから距離があり、下手なコース取りになってしまいました。

    【№29 朝日町けやき公園】(12:04)
    この日、府中市の12時の気温は35度超。
    用意したスポーツドリンクのほかに、公園の水飲み場で都度給水。
    東京都の水道水は「東京水」としてペットボトル販売されるほど。実際美味い!
    このスポットは他のチェックポイントから距離があり、下手なコース取りになってしまいました。

  • 【№67 都立浅間山公園 富士見百景】(12:29)<br />朝日町~から時間が開いたのは、某所で長めの休憩を取ったから。<br />空気が澄んだ天気の良い日は富士山がよく見えるスポット。<br />この日は見晴らしがよくないが、雲が出てきたのは正直助かる。<br />何人かの参加者を見かけた。<br />

    【№67 都立浅間山公園 富士見百景】(12:29)
    朝日町~から時間が開いたのは、某所で長めの休憩を取ったから。
    空気が澄んだ天気の良い日は富士山がよく見えるスポット。
    この日は見晴らしがよくないが、雲が出てきたのは正直助かる。
    何人かの参加者を見かけた。

    都立浅間山公園 公園・植物園

    富士山が良く見えます(都立浅間山公園) by たんきちさん
  • 【№24 府中の森芸術劇場 噴水】(12:46)<br />残り1時間を切る!<br />1か所どうしても分からないチェックポイントを後回しにし、先にその近くの芸術劇場に来た。<br />箱モノ大好きな府中市の代表的施設。

    【№24 府中の森芸術劇場 噴水】(12:46)
    残り1時間を切る!
    1か所どうしても分からないチェックポイントを後回しにし、先にその近くの芸術劇場に来た。
    箱モノ大好きな府中市の代表的施設。

    府中の森芸術劇場 名所・史跡

    気軽に音楽を楽しめる(府中の森芸術劇場) by たんきちさん
  • 【№36 7月(七夕)の樹】(12:51)<br />府中の森公園内のオブジェ。<br />印象的な青い瞳はこれまでに何度も目にしたが、設置場所が変わったようで、この日は園内を右往左往。ここでも固定観念が呪縛になって動けない。<br />京王線の反対側のスポットに行くことを諦め、ゴール地点に向かうことにした。<br />(所定時間を超過すると1分につき100点減点されます)

    【№36 7月(七夕)の樹】(12:51)
    府中の森公園内のオブジェ。
    印象的な青い瞳はこれまでに何度も目にしたが、設置場所が変わったようで、この日は園内を右往左往。ここでも固定観念が呪縛になって動けない。
    京王線の反対側のスポットに行くことを諦め、ゴール地点に向かうことにした。
    (所定時間を超過すると1分につき100点減点されます)

    府中の森公園 公園・植物園

    「森」という名に相応しい公園(府中の森公園) by たんきちさん
  • 【№19 下弁天子供広場 井戸】(13:09)<br />北上しゴールのある小金井市に入る。<br />この子供広場も地図からは分かりにくい場所にあり、結局遠回りして到着。<br />こうしたちょっとした無駄の累積が、大きなタイムロスになっていくことを実感。

    【№19 下弁天子供広場 井戸】(13:09)
    北上しゴールのある小金井市に入る。
    この子供広場も地図からは分かりにくい場所にあり、結局遠回りして到着。
    こうしたちょっとした無駄の累積が、大きなタイムロスになっていくことを実感。

  • 【№18 はけうえ遺跡】(13:15)<br />終盤の上り階段は辛い。<br />この辺りは他の参加者を多く見かけ、チーム参加の方々とはお互い声を掛け合う。<br />ソロ参加の方とは競合関係にあるからなのか、黙ったまますれ違うのみ。<br />これまで15のチェックポイントを通過。もう1か所行けるか?

    【№18 はけうえ遺跡】(13:15)
    終盤の上り階段は辛い。
    この辺りは他の参加者を多く見かけ、チーム参加の方々とはお互い声を掛け合う。
    ソロ参加の方とは競合関係にあるからなのか、黙ったまますれ違うのみ。
    これまで15のチェックポイントを通過。もう1か所行けるか?

  • 【ゴール地点】(13:23)<br />脱水気味なので自販機でスポドリと水を続けて購入し、ゴールへ向かう。<br />この大会、タイムを競う訳ではなく、早くゴールしたところで何のメリットもありません。<br />ゴール地点の時計を撮影してフィニッシュするのがルール。<br />時計の気温表示40度じゃん。

    【ゴール地点】(13:23)
    脱水気味なので自販機でスポドリと水を続けて購入し、ゴールへ向かう。
    この大会、タイムを競う訳ではなく、早くゴールしたところで何のメリットもありません。
    ゴール地点の時計を撮影してフィニッシュするのがルール。
    時計の気温表示40度じゃん。

  • 空調の入った涼しい控室へ。<br />着替えをしようとランニングシューズの紐を解くと、多量の発汗のせいで両脚とも激しい攣り。<br />♪イテテ イテテ イテテーヨー.♪

    空調の入った涼しい控室へ。
    着替えをしようとランニングシューズの紐を解くと、多量の発汗のせいで両脚とも激しい攣り。
    ♪イテテ イテテ イテテーヨー.♪

  • この日の足跡。<br />2時間53分かけて22.4キロの走行。久しぶりの20キロ超だが、無駄足も1キロを超えているはず。<br />成績上位の人は、この暑さの中30キロ以上走っているらしい。<br />自分もせめて25キロくらいは耐えられる脚がほしいところ。

    この日の足跡。
    2時間53分かけて22.4キロの走行。久しぶりの20キロ超だが、無駄足も1キロを超えているはず。
    成績上位の人は、この暑さの中30キロ以上走っているらしい。
    自分もせめて25キロくらいは耐えられる脚がほしいところ。

  • 通過したチェックポイント番号を専用サイトにスマホで入力すると、すぐに総合得点が計算される。得点553点はソロ男子21名中8位の成績。<br />この時初めてチェックポイント番号がそのまま得点となっていることに気付く。(ポイントはシークレットだと勘違い。実施要項の見落とし)<br /><br />上位の人の廻り方を改めて見ると、高得点のポイント中心に組み立て、途中のチェックポイントを無駄なく拾いながら、やや外れたポイントは切り落とすという効率の良いルートを辿っていることが分かる。<br /><br />要するに自分の場合、最初の作戦立案時点で失敗していた訳です。<br />次回はせめて700点台が獲得できるよう、そして持久力と暑さに負けない体力をつけて雪辱を誓うのでした。<br />ご覧いただきありがとうございます。

    通過したチェックポイント番号を専用サイトにスマホで入力すると、すぐに総合得点が計算される。得点553点はソロ男子21名中8位の成績。
    この時初めてチェックポイント番号がそのまま得点となっていることに気付く。(ポイントはシークレットだと勘違い。実施要項の見落とし)

    上位の人の廻り方を改めて見ると、高得点のポイント中心に組み立て、途中のチェックポイントを無駄なく拾いながら、やや外れたポイントは切り落とすという効率の良いルートを辿っていることが分かる。

    要するに自分の場合、最初の作戦立案時点で失敗していた訳です。
    次回はせめて700点台が獲得できるよう、そして持久力と暑さに負けない体力をつけて雪辱を誓うのでした。
    ご覧いただきありがとうございます。

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

国分寺・小金井の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集