高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラベルに登録したきっかけは、2013年に始めた四国お遍路旅を記録しようと思い立ったことからでした。<br />2014年3月から旅行記を作成して、早や8年以上経ちます。<br />今回義父が元気だった頃~町内会で出かけていた石鎚山に行ってみないかと、義兄が提案したことから旅の計画が始まりました。<br />そのうち法事があるたび料理店に予約を入れてくれた義兄に、ささやかなお礼の気持ちで道後温泉へ1泊ご招待することにしたのです。<br />奇しくも母と2ヶ月違いで逝去した、義父を偲ぶ旅となりました。

2022.5*四国たび*前編【大歩危峡・ひろめ市場・よさこい会館・土佐料理 司・高瀬沈下橋】

2022/05/27 - 2022/05/28

22位(同エリア1914件中)

ふわっくまさん

2014年3月から旅行記を作成して、早や8年以上経ちます。

その他

5月27日(金)
    早朝は前日からの雨が残っていましたが、徐々に青空が広がって・・

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

・・気持ちよく、明石海峡大橋を通過しました(^_-)-☆

明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

6時半過ぎ~義兄夫婦と私達の計4人で1台の車に乗り、淡路サービスエリアで一旦休憩した後・・

淡路サービスエリア 道の駅

淡路島南パーキングエリアで軽く朝食をと思っていたのですが、まだフードコートが開いていません・・
    ・・7時半から、営業するようでした。

それでは先に進もうと、大鳴門橋を渡り・・

大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡

徳島県鳴門市に、入りました。

大鳴門橋 名所・史跡

8時過ぎ、上板サービスエリアで・・

上板サービスエリア(上り線)スナックコーナー・フードコート グルメ・レストラン

鳴門わかめ蕎麦(@650円)を、食べました。
    ・・関西人ですが個人的に、お蕎麦の出汁は濃い色味が好みです( ;∀;)

上板サービスエリア
    徳島の名産品や神戸プリンなど、豊富な品揃えでした。

さて、徳島自動車道から・・

一般道で、三好橋を渡り・・

順調に9時半頃には、吉野川付近まで車でやって来ました。

大歩危 小歩危の看板があったので、休憩したら・・
    ・・川に鯉のぼりが、飾られていました(^^♪

大歩危 小歩危 自然・景勝地

大歩危 小歩危
    約8kmにわたり、およそ2億年かけてできた渓谷で・・
    古語で「ほき」=断崖、また大股でも小股でも歩くと危険なことから名付けられたなど諸説あるそうです。

大歩危峡観光遊覧船 乗り物

大歩危峡観光遊覧船が停泊していた辺りから、車で少し先に進むと・・

道の駅 大歩危が、ありました。
    近くを流れる小川沿いに妖怪街道があり、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるコナキ爺の故郷だったなど・・
    スゴイ数の妖怪が住んでいたとか、奇々怪々な言い伝えがあるようです・・

道の駅 大歩危 道の駅

・・車窓から川の清流を、1枚撮って・・

次の目的地=高知を目指して、車を走らせました・・

一般道とJR土讃線が、並行しているなぁーと思っているうち・・

JRの電車が通過するのが、ちょっぴり見えました。
    ホントは真横を走る瞬間があったのに、シャッターチャンスを逃したのです(>_<)

さて11時過ぎ頃~高知市街地に着き、駐車場に車を停めて・・
    ひろめ市場に、やって来ました。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

ひろめ市場
    鰹のたたきで有名な明神丸は、お昼時~混み合いそうな雰囲気でした。

明神丸 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

ひろめ市場
    ひろめの由来は、高知城・土佐藩の名家老=弘人(ひろめ)蕃顕(しげあき)公で・・
    明治維新後も、この一帯は「ひろめ屋敷」と呼ばれたそうです。

平成10年地元で提案されたプランをもとに、ひろめ市場が建設されました。
    高知名物が一堂に揃った大屋台村で、飲食店約40軒,物産店約20軒が入っています。

ひろめ市場
    坂本龍馬公にご挨拶をして、こちらを引き揚げました・・

アーケード街を~はりまや橋の方向へ、テクテク歩く途中・・

フォートラベルで何度もお見かけする、明神丸(帯屋町店)がありました。
    ・・まだ、営業前のようです・・

明神丸 帯屋町店 グルメ・レストラン

そして日本三大ガッカリ名所と、銘打たれた?はりまや橋へ・・
    朱塗りの太鼓橋で、しっかり存在感はありました(^_-)-☆

はりまや橋 名所・史跡

はりまや橋の辺りから日本で歴史が一番長いといわれる、路面電車が見えました。

それから綺麗な木造アーケード、はりまや橋商店街へ・・
    長さは約120mで、よさこい祭りの期間中は競演場になるそうです。
    露天で焼き立てパンや青果物など、販売されていました。

はりまや橋商店街 市場・商店街

はりまや橋商店街を抜けたら、カラフルなマンホールがあったので・・

もしや突き当りの~よさこい情報交流館でマンホールカードがGET出来るかもと思いましたが、ココでは取り扱っていないようです。

高知よさこい情報交流館 美術館・博物館

よさこい情報交流館
    入場無料ということで、入ってみました(^^♪

• よさこい情報交流館<br />1年中よさこい祭りを体感できる、施設が欲しいという声に応えて・・<br />平成25年に、オープンしたそうです。

平成25年に、オープンしたそうです。

よさこい情報交流館
    全国に広がる「よさこい」のルーツ、高知よさこい祭りの魅力や歴史など発信されていて・・
    ・・思った以上に、見応えを感じました。

正午に予約を入れていた、土佐料理 司へ・・

土佐料理 司 高知本店 グルメ・レストラン

土佐料理 司
    エレベーターで2階の席に、案内されました。

• 土佐料理 司<br />土佐の色々なたたき定食@2,500円<br />鰹のたたきをメインに、ウツボや鯨のたたきが添えられていました。

土佐の色々なたたき定食@2,500円

土佐料理 司
    義兄夫婦とも美味しい!と、とても喜んでくれて良かったです(^_-)-☆

土佐料理 司と提携している駐車場で追加料金を支払い、車に乗り・・
    高知市・上町病院前にある、坂本龍馬誕生の地を少し見学しました。

坂本龍馬誕生の地 名所・史跡

午後1時過ぎ、高知自動車道から一般道に降りて・・

程なくすると太平洋、土佐湾が見えてきました。

土佐湾は内側に弧を描くように広がっていて、南国土佐=温暖な気候なものの・・
    気温差が激しい秋から冬にかけての早朝など、気嵐が見られることもあるようです。

この付近,土佐湾と反対(=運転席)側に、土佐くろしお鉄道・土佐白浜駅があり・・
    海が見える無人駅として、観光客に人気があるみたいです。

砂浜が綺麗な浮津海水浴場は、夏のシーズン~賑わいそうですね・・

浮津海水浴場 ビーチ

一般道を海岸線から山の方へ進むと、壮大な四万十川が見えてきました・・

「高瀬沈下橋」という標識があったので、車で下ってみることに・・
    ・・一度この目で観たかった、沈下橋がありました(^^♪

高瀬沈下橋 名所・史跡

沈下橋とは河川を渡る橋の一種で~欄干がなく、洪水時には橋面が水面下になることもあるようです。

高瀬沈下橋
    昭和48年架橋、全長232.3m,幅員3.4m
    四万十市に9ヶ所ある沈下橋のうち3番目に長く、橋脚が鋼管で出来ているそうです。
    5月下旬から6月上旬にかけてゲンジ蛍が鑑賞できる~ということは、訪れた時期の夜だと幻想的な光景が見られたかもしれませんね(^_-)-☆

車窓から岩間沈下橋が見えてきたところで、一旦~前編を終えます。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

岩間沈下橋 名所・史跡

• 前日光さん 2022/07/28 22:31:18
    四国の旅
    こんばんは、ふわっくまさん!
    昨夜コメントを書いて、送信しようとしたら、ログインされてなくてダメになってしまいました(>_<)
    ショックのあまり、今まで立ち直れなくて(~_~;)

こういう時って、同じ内容は二度と書けないですよね。
    思い出しながら書いてみます。

ひろめ市場って私も行きましたが、夜だったし、イイ席が取れなくて不完全燃焼のまま別の居酒屋に行って、そこで満足できました!
    ひろめ市場の名前が、土佐藩の家老弘人(ひろめ)氏から来ているとは知りませんでした!
    「ひろめ」という大きなお魚の名前から来てるのかな?なんて、勝手に思っていました。由来を教えていただき、ありがとうございます<(_ _)>

この市場では、龍馬さんもマスク着用だったのですね!
    「コロナじゃき、仕方なかとよ」(いい加減な土佐弁^^;)なんて言ってる龍馬の声が聞こえてきそうです。
    声はもちろん福山さんです(^_-)

明神丸ですが、ここの冷凍のカツオの刺身を、毎年婿殿が送ってくれます。
    私は実はお魚、特にカツオはあまり得意ではないのですが、ここの刺身は冷凍でも全く問題ありません。
    とてもおいしいと思っています。
    やはり土佐はカツオの本場だけあって、おいしいですよね(^_^)v

四万十川の沈下橋は、私も行きました。
    それが「高瀬」だったか「佐田」だったか「岩間」だったかは忘れましたが、川の水の透明度や周囲の山々の景色に感心しました。
    あの狭い沈下橋を車で渡られたのですか?
    欄干がないのですごく心配で、私たちは渡る勇気がありませんでした。
    地元の方が皆、軽自動車だったし、川にドボンしたら怖いので止めてしまいました^^;)

四国は、思った以上に山が多くて、特に高知・愛媛の県境は山また山でした(^^)/

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/07/29 07:08:31
    RE: 四国の旅
    前日光さん、おはようございます。
    私も「ログインしてください」と送信できなくて、心底焦ったことがあります(泣)
    前日光さんも念のため書き写して下さったりしているのに、再度のご訪問ありがとうございました!

さて今回私も調べていくうち、ひろめ市場の名前の由来を知りました。
    土佐藩の家老弘人(ひろめ)氏から名付けられたって、ちょっと意外に思いますよねー(^_-)-☆
    混む印象があったので、私も別のお店でランチしたのですが・・
    夜は居酒屋さんも、本当に良さそうですね。

そして高知の冷凍の鰹たたき、私もいただいたことがあります。
    ・・真空パックに入っていて、美味しいですね(^^♪
    クセがなく薬味とともに、いくらでも食べられそうです。

ところで前日光さんは、坂本龍馬さんは福山雅治さんのイメージなのですね。
    私も前日光さんから伺って源頼朝公が大泉洋さんと、ちょっと違うような気もしてきましたが・・
    ・・今のところ、まだ大河ドラマは観ています(笑)

今コロナ対策で1ヶ月3回までの無料PCR検査を利用したりして、過ごしています。
    暑い日が続き時に大雨も降ったりするようですが、健康に気を付けて乗り切りたいですね。
    ・・ありがとうございました。 ふわっくま
  • ムロろ~んさん 2022/07/16 20:44:50
    コイが泳いでなーい\(◎o◎)/!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    四国へ行かれた旅行記を拝見しました。

車で四国へ、明石海峡大橋を渡って(^_-)-☆。
    いつかレンタカーで渡ってみたいなぁって思ってるんですよ。
    そうそう、この旅行記で一番驚いたことがあるんです。
    大歩危のこいのぼりの所、コイが泳いでなーい\(◎o◎)/!
    私が旅したときなんて勢いよく元気に泳いでたんです。
    大歩危の谷の地形だから、そこが風が強いからかなぁって思っていたんですが、この日は元気なさそう(◎_◎;)?って思っちゃいました(笑)。
    って、こいのぼりを見て子分ちゃんは文句言ってませんでしたか(笑)?

沈下橋、私なんて車で渡るときにヒヤヒヤしました。
    落ちないかって(◎_◎;)。
    落ちたら車転落もそうですけれど、金額が(◎_◎;)?!?!?!

ムロろ~ん(-人-;)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/07/17 19:30:45
    RE: コイが泳いでなーい?(◎o◎)/!
    ムロろーんさん、こんばんは。
    続けて四国の旅行記をご覧いただき、とても嬉しく思いました。

おっしゃる通り大歩危峡の鯉のぼり、ただ ぶらさがっていましたねー笑
    勢いよく風に吹かれている方が、断然 鯉のぼりらしいと思うものの・・
    まぁお天気が回復傾向だったのが、良かったかなーと前向きに考えることにします・・

・・沈下橋、本当に車の走行はヒヤヒヤしますねー
    そのスリルも四万十川の景色と併せて、楽しめたような気がしています^^♪

それから車で明石海峡大橋を渡って行くのも、爽快でしたよー
    ムロろーんさんは関東からでもフットワークがいいので、いつの日かいかがでしょうか・・

実は岡山に、泊りがけで行っていまして・・
    ムロろーんさんもフルーツを食べに、出かけていたなぁーと思い出していたところです。

ありがとうございました。  ふわっくま
  • たらよろさん 2022/07/14 21:46:59
    明神丸じゃないお店に行かなきゃー
    こんばんは、ふわっくまさん

4トラベルに登録したキッカケって、
    それぞれの方がそれぞれの思いがあると思うけれど、
    こうして聴くと面白いですね。

沈下橋、わたしも一度通ってみたいんですよねー。
    きっと怖いだろうなー。
    でも、やっぱりアトラクションみたいで面白そうです。

以前、ひろめ市場でいただいた鰹のたたきが美味しくて。
    明神丸だったのですが、
    そのためにわざわざ高知に行くようになって、
    でも遠いよーなんて思っていたら、最近は明神丸は近所のイオンとかにあるし…。
    そういう意味では高知まで行かなくても食べられるようになったのは嬉しいけれど、
    高知で高知にしかないお店で、今度はたたきを食べたいなぁー。

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/07/15 07:29:43
    RE: 明神丸じゃないお店に行かなきゃー
    たらよろさん、おはようございます。
    たらよろさんは確か旦那様との旅行を記録したり情報収集したりするために、4トラに登録したって聞いたような気がしますが・・
    ホント月日が経つのが早いし、たらよろさんは私より何年も前からなので尚更思っていらっしゃるでしょうね(^_-)-☆

さて沈下橋は近くを通ったことはあっても、今回たぶん初めて行ってみました。
    たらよろさんの旦那様も車を運転されるので、楽しんで来られるように思います(^^♪
    四万十川の景色と共に、いつの日か いかがでしょうか・・

そして高知ひろめ市場・明神丸の鰹のたたき、京都のイオンで食べられるようになったようですねー
    そうなると別のお店で、となりますが・・
    私が訪れた司さんも、何と大阪に支店があるようです・・(笑)
    けれどやっぱり、現地で食べるのは格別ではーと思いました。

• fuzzさん 2022/07/13 16:10:29
    おたがいにフォートラ歴が長くなりましたね。
    ふわっくまさん、こんにちは。

私はフォートラ歴が2011年からで、10年超えです。
    お互いに長くなりましたね。
    最初は私は旅行先の情報を仕入れるためでした。
    当時は私より、とぉつぁんが熱心に見てましたよ。
    フォートラ活動が楽しくて、今は私の楽しみの上位に食い込んでいます。

よさこい・・・
    よさこいソーランが盛んで、北海道が発祥とばかり思ってましたが、考えてみれば「よさこい」自体は高知県なんですよね。忘れてました(^▽^;)てへっ
    コロナで各地のお祭りが中止になってましたが、今年は再開する方向へ向いているみたいですね。と、そんな折に再びコロナの感染者が増えてるーやめてー!

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/07/14 06:58:46
    RE: おたがいにフォートラ歴が長くなりましたね。
    fuzzさん、おはようございます。
    fuzzさんはフォートラ歴が、10年超えなのですね。

最初のうちfuzzさんは顔を出されているのに、何だかフェアじゃない気がして・・
    ちょこっと足踏みをしていたのですが、やっぱり姿があると説得力がありますね。
    内容も詳しく楽しいので、fuzzさん人気がよくわかります(^_-)-☆
    とぉつぁんも、ご覧になっているのですね・・
    ・・旅の情報を仕入れるのに、今や欠かせない気がしています。

さて「よさこい」の発祥地=高知に、今回立ち寄ってきました(^^♪
    今年はやっと祭が開催されるという話を、あちらこちらで聞こえていたのですが・・
    また暗雲が・・ホントやめてー!と、言いたくなりますね。

そんな中ですが、お互い夏を少しでもエンジョイ出来ればーと思っています。
  • たまスケさん 2022/07/12 22:54:03
    素敵な旅ですね
    ふわっくまさん こんばんは(^ ^)

義理のお兄様夫婦との旅、ふわっくまさん夫婦の感謝の心に私は勝手に胸がジーンとしました。
    義理のお父様を偲んでの旅、なんだかいいですね!

そして旅の行き先、高知県。
    私はまだ未踏の地です。何度か計画は立てたのですが、なかなか実現できずで…。
    やっぱり高知といえば鰹のタタキは外せませんよね!私も食べてみたいなぁ。
    珍しいのが鯨のタタキとウツボのタタキ。ウツボ…海のギャング…。
    高知県出身の友達から高知では普通に食べると聞いています。

大歩危はコナキ爺の故郷とは知らなかったな(笑)
    四万十川は周りの山々と相まって本当に壮大ですね!
    続きが楽しみです♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/07/13 07:08:54
    RE: 素敵な旅ですね
    たまスケさん、おはようございます。
    義理の兄夫婦は昔から色々お世話になっていて、今回思い切って四国旅行に誘ってみました。
    中・後編に分ける予定ですが、義父を偲んだ会話とか書いてみようと思っています。

まず徳島の大歩危小歩危ですが、私もコナキ爺の故郷とは調べて初めて知りました(笑)
    妖怪伝説があるみたいですが、地域を盛り上げるため色々工夫されるのですね(^_-)-☆

そして高知ひろめ市場は、お酒好きにはパラダイスでは・・(^^♪
    私も飲む相手と一緒だったら、是非鰹のたたきと一杯!いやそれ以上(笑)楽しんでみたかったのが本音です。
    ウツボは初めて食べた気がしますが、クセがなくて美味しかったです。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2022/07/12 20:23:50
    こんばんは
    こんばんは。

あー沈下橋。何度見ても癒されますね。
    私も行ってしばらく橋に座って見ていました。
    橋の下を通る船がいたりして。
    また行きたいと思っています。
    もちろんひろめ市場も行きたいですね。
    沢山食べてまるで屋台村。

ふわっくまさんのお住まいの地域は、色々出かけ
    られて羨ましい~。
    出張漬けも終わり、今週末のお出かけを楽しみに。
    頑張ります。
    ホテルで1人4トラ三昧の私です(^^)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/07/13 06:57:38
    RE: こんばんは
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    沈下橋の近くは通ったことがあっても、渡ったのはたぶん初めてでして・・
    壮大な四万十川とともに、本当に癒される景色でした(^^♪

そして高知ひろめ市場の屋台、平日の割にお昼前から人の姿を見かけました。
    ・・やっぱり、人気がありますね・・

チーママ散歩さんは今、出張中だそうですが・・
    今週末に、お出かけを予定されているのですね(^_-)-☆
    またご様子を拝見するのを、楽しみにさせていただきます。

おっしゃる通り、こちらから四国方面は出かけやすいと思いますが・・
    逆に首都圏から東北辺りなど、少々気合が要ります(笑)
    フォートラベルで、色々な風景を楽しんで下さいね。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2022/07/12 09:34:47
    大歩危 小歩危
    ふわっくまさん

おはようございます。
    pedaru師匠など先着の邪魔?が入らぬ前に手早く訪問させて頂きます(笑)

そちらからは四国も近くて良いですね!
    我々だったら車で丸一日かかりますーー。

さて、大歩危 小歩危は有名ですが未踏です。
    もっと怖い所かと思いましたが、鯉のぼりなどあってのどかですね。
    でも妖怪屋敷の看板もあるので、やはり危険地帯なのですね!

ひろめ市場は昼間から酔っ払いの方が多いので有名ですが、いかがでしたか?
    はりまや橋は本当にガッカリしますね。
    まあ、マーライオンや小便小僧よりも良いかもしれませんが(苦笑)

続きも楽しみにしております!
    norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/07/12 12:01:16
    RE: 大歩危 小歩危
    norisaさん、こんにちは。
    早々にご覧いただき、大変光栄に思っております(^_-)-☆

さて四国へは明石海峡大橋や大鳴門橋が開通したのもあって、随分と行きやすくなりました。
    それでも関東からでしたら、おっしゃる通り時間を要しますね・・

今回立ち寄った大歩危小歩危も、少し奥まったところにあるように思います。
    妖怪伝説があるのですが危険地帯というより(笑)、美しい渓谷美が楽しめるようなので・・
    いつか機会がありましたら、お薦めではーと思います(^^♪

高知ひろめ市場は、お酒がたくさん置いてあったので・・
    鰹のたたきと昼間から一杯!なんて、良さそうですねー
    まぁ平日でしたので比較的空いていて、さすがに酔客は見当たりませんでしたが・・(笑)

そちらから はりまや橋など観て、次へと進みました。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ