洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年 道東をドライブして、北海道の魅力を再発見しました。<br />今年は道南を旅したいと思い、昨年見られなかった日高の風景や<br />ラベンダー畑を見てみようと、この時期を選びました。<br />6月26日 ANA57便で新千歳空港へ<br />      支笏湖ビジターセンター<br />      ホロピナイ展望台<br />      道の駅 洞爺湖<br />      THE LAKE VIEW  洞爺乃の風リゾート<br />6月27日 洞爺湖汽船<br />      中の島 湖の森トレッキング<br />      洞爺湖 サミット記念館 <br />      洞爺クラシックカー&アートギャラリー<br />      火山博物館<br />      ヘリコプター遊覧<br />      ザ・ウィンザーホテル洞爺湖<br /><br />前半2日間の旅行記です。<br />

北海道に魅せられて!今年の洞爺湖は、雄大かつ美しく、ヘリで眺めた有珠山はダイナミックな忘れられない景色でした。

2022/06/26 - 2022/07/01

yamayuri2001さん

昨年 道東をドライブして、北海道の魅力を再発見しました。
今年は道南を旅したいと思い、昨年見られなかった日高の風景や
ラベンダー畑を見てみようと、この時期を選びました。
6月26日 ANA57便で新千歳空港へ
      火山博物館
      ヘリコプター遊覧
      ザ・ウィンザーホテル洞爺湖

前半2日間の旅行記です。

レンタカー ANAグループ
ANAセールス

朝の便だったにもかかわらず、この日の羽田空港の展望デッキは、8時過ぎには既に30℃。鬼滅の刃 じぇっと-壱-を発見!

新千歳空港でランチを食べてから出発することにしました。昭和31年に惹かれて!生まれた年だ!

ウニ、イクラ,カニの三食丼を注文したら・・・美味しいけれど、ご飯の上のウニ、蟹、イクラが薄い・・・ウニとカニは高騰しているけれど、イクラも?期待通りには行きません。

レトロな電車があって、一層 昭和への郷愁が募りました。この周辺は「市電通り食堂街」と呼ばれているんですね。

今回の旅行、出発前に見ていた天気予報は、6日間全部雨!!!何しに北海道へ?ととても残念な気持ちで来てみると!この晴天です。どうしたのかな?天気予報・・・

支笏湖は「支笏湖ブルー」に輝いていました。たとえ晴天が一日だけでもいい・・・そう思えるくらいの快適な湿度!やはり関東とは大きな違いがあります。

山線鉄橋と呼ばれる明治32年に空知川に架けられた鉄橋です。支笏湖ブルーとのコラボが美しさを増し、遠い時代に思いが飛んで行きました。明治の北海道は厳しい土地だったのだと思います。

新千歳空港から洞爺湖までは、レンタカーで1時間のドライブでした。とっても気持ちが良くて、このまま支笏湖に居たいのですが、今日は洞爺湖まで行く予定です。

夕方になると、雲が出て来ました。洞爺湖は実は59年ぶりです。当時6歳だった私は、洞爺湖と言う名前しか思い出せません・・・

今夜の洞爺湖のホテルは「乃の風リゾート」期待していませんでしたが、とっても素敵なリゾートでした。入口がとってもモダンです。レンタカーは、スタッフの方が止めてくださるので、そのままチェックインします。

お部屋は全室洞爺湖ビュー!客室はリノベーションしていて、ベッドの寝心地も良かったので、一日目から熟睡しました。因みに北海道の夜は短い。まるで白夜かと思うくらい早朝に空が白み始め、夜は8時過ぎまで明るいのです。

デスクも機能的でした。

水回りもバスタオル掛けやタオル掛けが工夫されていて、感心しました。ちなみに温泉はとっても贅沢なインフィニティ―のお風呂!身体を沈めるとインフィニティになるんです。このお風呂、なぜか人が居ませんでした。階段を上るからでしょうか?
    朝も夜も独り占め。プーケットのプールの時と同じです。

このソファーから見る景色は!

ちょっと曇っているけれど、まっすぐ前に洞爺湖!中島!

夕食ブッフェは、人気でとても混んでいました。エビの天ぷらもアスパラの天ぷらも美味しかったけれど、何よりも感動したのはコーンの天ぷら!コーンの天ぷらに感動したのは、生まれて初めてです!

サロマ牛のステーキも最高でした。担々麺とステーキは呼び出しのベルを貰うので、待ち時間が有効に使えます!ステーキは4皿も食べてしまいました。

パティシエが目の前で作ってくれる夕張メロンのパフェ、これも絶品でしたが、もうお替りはどうやっても入りませんでした。一泊目からこれ程食べたのでは、後が思いやられます( ^ω^)・・・これだから、ブッフェは嫌い!!!

ロビーのそばに、ジャズが流れる素敵な空間があって、座ってずっと聴いていられるのですが、私はクラシック女子なので、出来れば雄大なマーラーかブルックナーの交響曲が聴きたかった・・・

そして、夜8時45分からは、洞爺湖ロングラン花火大会です。20分間自分の部屋の目の前で打ちあがる花火は圧巻。明日から毎日雨でも良い!そう思えるくらい満足がありました。横浜の海の公園花火大会は、今年も中止です・・・

洞爺湖の観光協会の人達の努力で、宿泊客は強風か雨でない限り、毎日花火を観ることが出来る!これって大変なことだと思いました。6歳の時に函館山の頂上で見た花火も、やっぱり海から上がるので、目の前で炸裂しました。上を見上げない花火は贅沢です!

翌朝は大きなガラスの外側に洞爺湖!気持ちの良い景色を眺めながらのバイキングです。私には、景色も立派なご馳走です!

和洋中華、どれを取っても満足です。ザンギは外せない。冬瓜とエビの炒め物も美味しい。朝も、北海道ラーメンを作ってもらって・・・

まだ洋食を食べていなかったなと、洋食コーナーへ行くと、パンケーキを焼いてくれて、十勝あんこと生クリームをたっぷりかけて頂きます。ライブキッチンのオムレツも美味しい!

豪雨予報が晴天になったので、洞爺湖汽船で洞爺湖クルージングを楽しむ事にしました。洞爺湖の周りは「とうや湖ぐるっと彫刻公園」になっていて、日本人の彫刻家の作品が全部で58体並べられています。これを見るだけでも素敵です。

朝一番の便は9時30分発ですが、走って間に合いました。

インフィニティの露天風呂から見た中島が どんな島なのか見たくなったのです。

洞爺湖ブルーは本当に魅了されます。コバルトブルーの湖水はどこまでも澄み、美しい女神が住んでいるという伝説が、本当にありそうだと思われます。

吸い込まれそうな美しい色です。

この船で中島へ。乗船したのは ほんの20人くらいでした。

中島に降り立つと、白鳥が居ました。この後 数が増えてビックリ!

乗船してきた船は、とんぼ返りでまた湖畔へ戻ります。

こちらは、中島森の博物館です。ここからトレッキングコースは出発しますが、出発前に3つのコースのどれにするかと、出発時間と人数、それにスマホの電話番号を登録したら中に入れます。

この日は、the ウィンザーホテル洞爺湖に宿泊予定だったので、あまり遅くなりたくないなと、45分の一番短いコースを選択しました。

なんて気持ちの良い森林浴なんでしょう!降って来るフィトンチッドを 感じられる気がしました。

これから大きくなって、森の一員になるであろう赤ちゃんのエゾ松!

無事に45分のトレッキングから戻りました。ちょっと汗ばんだ老夫婦を迎えてくれたのは、この景色!

こちらの桟橋から帰りの船に乗りました。あの山の何処まで登ったのだろう?

ここは北海道屈指のパワスポ!ですよね!貰いました、パワー!本当に元気になりました。心が!!!

次第に洞爺湖の温泉街が近づいてきました。中島からは30分のクルーズです。

泊まったホテルも見えて来ました。食いしん坊の私は、美味しかったな、バイキング!とインフィニティ温泉の美しさよりも 食材の美味しさを反芻していました。

車はホテルに残したまま やって来たのは、「北海道洞爺湖サミット記念館」ここは、なんと無料なんです。この場所はサミットのメディアセンターとして使われたと言う事でした。

この時は、ロシアを含むG8だったのです。心が痛みました。世界は分断されてしまった・・・かつての冷戦時代のように・・・このまま何処に向かって進んでいくのだろうか?

美しい地球環境を守るために開かれたサミットでした。今年の猛暑を思うにつけ、今サミットでの話し合いは生かされてはいないと感じました。

サミットのメニュー!今夜サミットのメンバーが宿泊したザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパへ宿泊するのですが、メニューを見てワクワク!

福田元総理が記者会見した壇上です。私の主張は、孫の代まで環境を保全出来なければ、人類は厳しい現実に向き合うことになるだろう!です。

近くにはなんと、無料で見せてくれる洞爺クラシックカー&アートギャラリーがあります。

入口は、パーラーふくだ屋さんのお店です。ここでクラシックカーを見せてくださいと声をかけると、快く奥の通路に案内してくださいます。こんな至近距離で見ることが出来るのは、幸せです。

LAのピーターセン自動車博物館よりも近くで見ることが出来ます。常時8台くらいの展示がされているようです。とても感動しました。個人レベルでクラシックカーを保存するのは本当に大変だろうと思います。

外観はこんな感じですが、このガラスの扉からは入れません。

洞爺湖ブルーをしっかりと目に焼き付けて・・・

今度は車で 洞爺湖ビジターセンター・火山科学館にやってきました。ここは団体の学生たちでにぎわう時間帯がありました。入場料は600円でした。

まずはシアターで有珠山の噴火活動について学習します。私は1977年8月7日の有珠山噴火の日に、たまたま道南をドライブ旅行していました。3日間は火山灰が車に降り注ぎ、ダートの道路は前が見えないくらいでした。当時自動車部だった私は、自分で運転することなく、運転の達人の男子にドライブしてもらって、この旅行を続けることが出来ました。懐かしくて・・・当時の記憶がよみがえりました。

そうそう、車はこんな時代でした。今なら避難させられていたはず・・・当時は緩かった・・・

まだザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパへチエックインするには早かったので、洞爺湖を一周ドライブしてみることに!これはとても気持ちの良い湖畔一周ドライブだったのですが!

サイロ展望台まで来たら、遊覧ヘリが!乗るしかないと受付へ。有珠山の噴火口まで行って帰って来るヘリクルーズに参加をしました。

昔 グライダー部にも所属していたので、ヘリパイになりたいと思った時期もありました!足元のラダーペダルが気になります。

ヘリは4人乗り。乗客は二人だけなので、今日は私が特等席へ!

あっという間に洞爺湖上空へ!

さっきハイキングした中島が眼下に!本当に綺麗な洞爺湖ブルーです。

こちらは 2000年3月の噴火による噴火口!とても美しいカルデラ湖になりました。

まだまだ有珠山の活動は続いています。

北海道に来て思うのは、地球は呼吸をしていると言う事です。

いつまた噴火するかもしれない有珠山・・・有珠山は噴火の兆候から短時間で必ず噴火するので、嘘をつかない火山と呼ばれているそうです。

ヘリは山の稜線でちょっと霧の中へ。稜線すれすれを飛んでくれました。ハワイ島で乗ったブルーハワイアンヘリコプターとはまた違った 緑にあふれる景色でした。

サイロ展望台からの眺めです。

今日も土砂降りの天気予報でしたが、このお天気!来て良かったと思える北海道!

サイロ展望台からいよいよ、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパへ向かいます。

見えてきたのが、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ!坂を上ると、サミットの首脳団が宿泊した憧れのホテルです。

チェックイン時のウェルカムドリンクは、メロンスカッシュ。トラベラーの「薔薇の咲く庭」さんの旅行記を拝見して、どうしてもこのホテルに宿泊したくなりました。
    前日に「薔薇の咲く庭」さんに、北海道は土砂降りの予報で気落ちしていますとのメールを差し上げたら、帰ってきたお返事が、「万事塞翁が馬ですよ!もし雨ならまた来てねと言うメッセージとしてとらえてくださいね」と・・・私は心が軽くなって、このホテルにやって来ました。結果、この景色に満たされました。

「今、地上の豪華客船で全てが叶う」
    これがザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパのキャッチフレーズです。まさにその通りのホテル。

15年の年月を感じさせないくらいピカピカに磨き上げられた水回り!

アメニティーはブルガリ!プールオムをつけていた若い時代が懐かしい・・・

完璧にセットされたアメニティーボックス

本当にふかふかのタオル!サイズも極上!

一つだけ難があったのは、大浴場・・・「山泉」は、このホテルの収容人数からすると、狭すぎました。お部屋のバスタブを使う人がどれだけいたのかは分かりませんが、昨日の一人ぼっちのインフィニティ露天風呂からすると、こちらはまさにイモ洗いの湯でした・・・

ネスプレッソのコーヒーも美味しくいただきました。

良く調べないで予約してしまったので、なんと、私が予約したのは洞爺湖ビューではなく内浦湾を見下ろすオーシャンビューだったのです。うかつでした。この日の花火は見損ないました・・・

この眺めに、中島はどこに行ったのだろうとずっと悩んでいました。

今夜の夕食はギリガンズアイランド。フレンチダイニングです。

ギリガンズアイランドのサービスプレートには、バラの花びらが!お洒落な演出です。

三種類の前菜。どれも手でつまんで頂きます。

本マスとホタテのタルタル季節野菜のマリネは、ホタテの鮮度が抜群です。

この日のシェフのおすすめ料理は、別料金ですが、北海の恵 “蝦夷鮑” の柔らか塩蒸し ボタン海老のソースアメリケーヌでした。とっても柔らかく蒸してあり、いつも横浜中華街で頂くアワビとは趣を異にしていました。

ソースがまた素晴らしくて、アワビの美味しさを最大限に引き出している気がしました。

タラのナスのピュレと香草パン粉焼きは、バターソースがさっぱりしていて、絶品!

ここまでは良かったのですが、なんと肉料理は仔羊・・・骨付き仔羊ロインのロティでした。しかし、山わさびが上手に仔羊の臭みを消してくれて、美味しくいただけました。

最後のデザートまで完璧!2時間たっぷりと楽しみました。このギリガンズアイランドの予約を入れた時間が19時でした。でも、食事が終わったら、下の孫の誕生日なのに、電話しても眠っている時間です。急遽18時に変更して貰って、無事に孫におめでとうが言えました。やはりザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパのおもてなしは完璧でした。

次々と形を変える雲、その下に見える洞爺湖、この景色も十分ご馳走でした。20時になっても明るい北海道の夜、十分楽しみました。

翌朝、羊蹄山が見えました!少しだけ雪が残っていました。

朝食は最上階のレストラン、割烹 杜氏賛歌で頂きました。

和食のセットメニューでしたが、感動したのが黒豆の納豆!柔らかくて、かき混ぜると崩れるので、塩で混ぜないで頂くのです。常食したいと思いました。もちろん根曲がりだけの煮物やホタテのお吸い物など、どれもこだわりを感じる品ばかりでした。

エレベーターホールには、さり気なくエゾシマフクロウとシマエナガが!ショッピングモールの品ぞろえもこだわりがあり、楽しい時間でした。

地下駐車場に向かうと、パイプオルガンが。ここで披露宴をするのかなと思いつつ、
    素敵なホテルを後にしました。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。昨年 道東をドライブして、北海道の魅力を再発見しました。札幌・函館とは全く違う北海道を味わうことが出来ます。アメリカをドライブ旅行する私にとって、北海道はとても近いものを感じさせてくれるのです。人を最終的に癒すのは大自然だけ!この思いは、アメリカ・カナダ・オーストラリアで感じます。この二日間は、豪雨予報が見事に外れて、ヘリでの観光もとても楽しい思い出となりました。サミットのホテルのおもてなしが極上で、癒されました。何度来ても北海道は期待を裏切りません。
    この絵を描いた時の祖父と同じ年齢になりました。祖父は夏に咲き誇る百合を どんな思いで見つめていたのか、今となっては分かりません。でも、植物が大好きなのは、祖父と共通の想い・・・今年の庭の百合も綺麗ですよ!とそっと声を掛けました。

• ひでじいさんさん 2022/10/17 18:44:37
    初めまして
    27日から函館-洞爺湖-登別--小樽に2泊3日で行きますが、yamayuri2001さんの旅行記見ると洞爺湖では、いい観光スポットがありますね。
    私達は洞爺湖温泉に夜到着、翌朝出発で宿泊だけのコース設定です。これからコースの変更を考えたく思いました。
    北海道は雄大でだいすきです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/10/18 11:09:15
    RE: 初めまして
    ひでじいさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

洞爺湖は、私も一泊しただけでしたが、
    見切れない観光スポットがありました。
    特に、サイロ展望台のヘリコプター遊覧は
    お勧めです。
    天気が良くないと、ここは厳しい場所です。

北海道の雄大な大自然、本当に魅了されますね。
    素敵なご旅行になることを祈っています。
    お天気に恵まれますように!

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2022/11/01 13:02:25
    お邪魔します。
    洞爺湖温泉は夜に花火が上がるんですね、8:30頃見ました。
    洞爺湖はサミットが有ったので整備されてましたね。サミット記念館は会館時間前でしたが職員の方のご厚意で入れました。サイロ展望台に黄色いヘリがありました、あれに乗ったんですね。洞爺湖周辺を満喫したんですね。羨ましいです。
  • travelさん 2022/08/24 13:09:50
    洞爺湖
    yamayuri2001さん、晴天の洞爺湖は見応えたっぷりですね。
    景色もご馳走!同感です。
    以前に真冬の洞爺湖でワカサギ釣りをしたりザ・ウィンザ-ホテルを見学に行ったりした事を懐かしく思い出しました。
    初夏の洞爺湖は緑が輝いていますね。
    真冬の洞爺湖は一面真っ白でした。
    素敵なホテルでまったりした時間は気持ちをリフレッシュさせてくれます。

アマゾン河クル-ズの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    もう数年経過しましたがリスザルの感触はいまだに記憶に鮮明です。

まだまだ暑い日が続きそう、どうぞご自愛ください。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/24 16:56:46
    RE: 洞爺湖
    travelさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    冬の洞爺湖、湖が凍るのだから
    寒さが半端ないんでしょうね・・・

この暑さだと、その寒さを体験してみたくなりますが(((´∀`))ケラケラ)
    洞爺湖は、本当に美しい湖でした。
    直前に立ち寄った支笏湖も素晴らしかったけれど
    洞爺湖は、あの大きさに圧倒されますね。

travelさんが行かれた、アマゾン、珍しい景色に
    ひたすら驚きながら拝見しました。
    一生行けないだろうアマゾン・・・
    いつも、そのような貴重な旅行記を見せてくださって
    ありがとうございます。

• j-ryuさん 2022/08/15 16:39:34
    ラグジュアリー
    yamayuri2001さん、こんにちは。

本日は当方へのご来訪&いいね&コメントありがとうございました。

同じような時期に同じ北海道旅行なのにラグジュアリー感が
    天と地ほど違い思わず苦笑いしてしまいます。
    ありあまる予算があれば私だってラグジュアリーホテルに泊まってみたいけど、
    おそらく一生縁がないと思います(^-^;。
    でも私には身の丈に合ったホテルが一番リラックスできると思うので
    B級ホテルで十分かな。
    ラグジュアリーホテルだと、たぶん緊張でよく眠れないと思います(苦笑)。

ヘリコプター遊覧、素敵ですね~。
    私も絶景を俯瞰するのが大好きですが、ヘリコプター遊覧だと
    最低催行人数があるし、下手すると1機当たりで価格設定されていたりするので
    一人だと中々搭乗できる機会がありません。
    福島空港発着の新千歳空港行きの飛行機は小型プロペラ機なので
    大型機より低空飛行で眼下の景色も楽しめたのは良かったです。

ではまた。   j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/15 21:43:07
    RE: ラグジュアリー
    j-ryuさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

ラグジュアリーホテルは一軒だけです。
    でも、とてもお風呂が不満なホテルでした((´;ω;`)ウゥゥ)

ホテルは、スタッフさんとのめぐり逢いだとか
    その日に宿泊しているほかの客とか、
    いろいろ相まっての満足度なので、
    なかなか難しいところがありますね。
    それと、天候もとても大事です。
    ホテルからの絶景があると、テンション上がりますね。

小型プロペラ機!これこそ、滅多に乗れない
    レアな体験だと思います。
    小型プロペラ機に乗れたのは、
    もうかなり前だと思います。
    あの感動は今でも忘れられず、また乗りたいと思っています。

低空飛行だと、家がマッチ箱みたいな感じで
    リアリティーが増しますね。
    私にとっては、プロペラ機の方が
    魅力的です!

yamayuri2001

• クラウディアさん 2022/08/03 19:38:49
    支笏湖
    こんにちは。
    いつもいいねどうもありがとうございます。yamayuriさんの旅行記はいつもコメントがいっぱいで、今までコメントするのに躊躇しておりました。
    が、支笏ブルー!!
    なんと1日違いで私も訪れていたのでした。ニアミスで嬉し~い♪
    洞爺湖のヘリコプター、とても楽しそうですね。昨年、洞爺湖にお伺いした時、たくさんの水上バイクがいて爆音を轟かせていてとてもイメージが悪かったのですが、認識が変わりました。
    また今度、お伺いしてみます。
    続きも楽しみにしています。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/04 10:36:00
    RE: 支笏湖
    クラウディアさん、こんにちは。
    そして、初めまして。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

コメントたくさんいただくのは嬉しいので
    どうぞ、躊躇なさらずに、
    何でもコメント入れてくださいね!

支笏湖のブルーとあの鉄橋の赤がとっても映えて
    素敵でしたね!
    長い時間、見惚れてしまいました。

昨年の洞爺湖は、水上バイクでうるさかったんですか?
    今年も、ヘリの音はうるさいと言えばうるさいです・・・
    ご迷惑おかけしました・・・

でも、絶景で、感動しました。
    空から洞爺湖を見るには、何か所か
    展望台がありますが、その展望台から見る景色とは違っていました。
    有珠山の呼吸を確かに感じ取れる
    そんな景色でした。

クラウディアさんは、とっても落ち着きのある
    お宿に宿泊なさったんですね!
    ちょっと曇った場所もあったようですが、
    お帰りになった日の翌日は、道南は
    豪雨で、警報が出ていました。
    ですから、良い時に旅行をなさったんだと思います。
    豪雨の様子は、次の旅行記でアップします。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2022/08/03 17:54:21
    yamayuri2001さま

旅行記を拝見するのが遅くなり、お礼を申し上げるも遅くなってしまい申し訳ありません。
    yamayuri2001さんにはたくさんのフォロアーがいらっしゃり、たくさんの方の「いいね!」を受け取られていらっしゃるので、私のことを旅行記で取り上げていただけるとは考えてはおりませんでした。本当に驚きました。そして光栄に存じました。ありがとうございます。

お天気に恵まれて、良いご旅行ができてよかったですね。
    支笏湖ブルー、洞爺湖ブルーがお写真でよくわかります。中島をトレッキングされたのですね。yamayuri2001さんは本当に活動範囲が広いと敬服いたします。何よりも遊覧ヘリに乗られて、空の上からの景色を楽しまれたのは凄い!
    私は遊覧ヘリに乗るのは高所恐怖症ではありませんが、怖くて無理です。

ザ・ウインザーホテル洞爺のおもてなしはご期待を裏切らなくて本当に良かったです。
    「大自然の雄大な景色は人を癒す力を持っている」と私も再訪して思いました。

後編を拝見させていただくのを楽しみにしております。
    ありがとうございました。今後もよろしくお願い申し上げます。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/08/04 09:44:31
    RE: 私を旅行記に登場させていただき光栄に存じます。お礼申し上げます。
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

私は、薔薇の咲く庭さんの洞爺湖旅行記を拝見して
    どうしても ウィンザーホテルに宿泊してみたくなりました。
    また、サミット記念館も行ってみたい!と
    強く思ったのです。
    そして、中島にも いらしたとの事、
    殆ど、真似をさせていただきました。
    そうしたら、お陰様で、とても充実した旅行になりました。
    私には、薔薇の咲く庭さんのように
    とても詳しい解説を書く能力がありません・・・
    殆ど、感性で書いてしまいますので・・・
    ですから、薔薇の咲く庭さんの書かれるコメントに
    一つ一つ 興味を持ち、ずっと行きたいと思っていました。

前日にメールを差し上げたように、ずっと雨予報でした。
    でも、実際に洞爺湖に行ってみたら、このお天気で
    洞爺湖と支笏湖のブルーが目に沁みました。
    同時に、ドライな風が心地良くて、一気に
    自律神経が正常に働き出した気がしました。

自然から人が貰うエネルギーは
    とても大きいですね!
    ご紹介いただいたこと、とても感謝しております。
    ありがとうございました。

• れいろんさん 2022/07/27 10:37:13
    ヘリコプター遊覧、素晴らしいです。
    yamayuri2001さん、初めまして。

いつも旅行記を読ませていただいていますが、初コメントかと思います。
    (面識のない方に、あまりコメント等ができない性格なので・・・)

ですが、素敵な旅行記だったので、書き込みさせていただきます。
    天気予報に反し、お天気に恵まれた支笏湖&洞爺湖でしたね。
    特に素晴らしい眺めのヘリコプター遊覧。う~ん、羨ましい。
    有珠山の火口を見下ろした写真に感動しました。
    私も、実際に自分の眼で見てみた~いぃ!

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパのお部屋からの噴火湾の眺めも良いですよね。
    私も、昔、同ホテル(洞爺湖側)に泊まったことがあるのですが、窓の外は霧で真っ白で、何も見えませんでした。本当にお天気って大事です。
    その時の旅行記です。良かったら見てください。
            ↓

これからも、よろしくお願いいたします。

れいろん(私も横浜出身です)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/27 16:23:32
    RE: ヘリコプター遊覧、素晴らしいです。
    れいろんさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

れいろんさんのウィンザー旅行記、読ませていただきました。
    そうですね、バスローブでと言うのは、苦肉の策なのでしょうけれど
    あのようにゴージャスなホテルだと、違和感がありますよね。
    でも、小田原ヒルトンもバスローブで大浴場まで
    移動するのが推奨されていました。面白いですね!

6日間雨予報で、出発しましたので
    まさかの好天で、支笏湖も洞爺湖も堪能しました。
    ヘリは、本当に偶然で、サイロ展望台から発着していたので
    乗るしかないと、即決でした。
    搭乗して、上から眺める有珠山は、地球の鼓動を感じさせてくれました。

ハワイ島でブルーハワイアンヘリに乗った時は、
    噴火口の近くを飛び過ぎて怖かったのですが、
    今回は、適度な距離があり、とても楽しめました。
    ヘリパイさんが日本人と言うのは、とっても安心です(((´∀`))ケラケラ)

ちょうど、れいろんさんのお勧め写真に
    アンテロープキャニオンの旅行記があり、
    そちらも拝見しました。
    アンテロープキャニオンは、どこから撮影しても
    写真家のような写真が撮れましたね。
    とっても不思議なあの光景を思い出しました。
    ちょうど、私も8年前の今日、アンテロープキャニオンに行きましたので
    google photoが朝、思い出を啓発してくれたところでした。
    ペイジには私も宿泊しました。
    なかなか素敵な街でしたね!

旅行で繋がれるって、とても素敵なことですね!
    こちらこそ、是非これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

• picotabiさん 2022/07/25 15:42:39
    G8。。
    yamayuri2001さん ワタシの拙い旅行記にコメントありがとうございました。
    道東を回られてたのですね。大好きです道東。何回行っても飽きません。

最後のお祖父様の絵にじーーんときてしまいました。
    yamayuri2001さんの名前の由来なのでしょうか。
    お庭には百合が咲きほこってるのでしょうか。素敵でしょうね。

あと洞爺湖サミットはロシアも入ってたのですねー
    今の世界情勢が嘘のようです涙

ぴこたび

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/25 21:04:51
    RE: G8。。
    ぴこたびさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

北海道は、何処を訪問しても魅力的ですが
    とりわけ、道東は少し寂れていますが
    本来の北海道の魅力を今でも保持している
    貴重な場所ですね。

祖父の絵まで見ていただきまして、本当にありがとうございます。
    明治35年生まれの祖父の絵ですから、
    当時、日本画の画材なども手に入りにくい時代のものです。
    多分 孫の私の名前を考えたのは
    祖父かと思います。
    ユリの花は、大好きな花です。

洞爺湖サミットの開催を促したのは、
    当時の安部さんでした・・・
    そして、プーチン大統領も参加していたのです。

それから何があったのか、現在の状況には
    憂いしか感じません。
    早くこの状況を何とかしないと・・・
    影響は既に 世界中に広がっていますね。
    あの時のように、ロシアと手を取って微笑み合うサミットが
    何時になったら開催されるのか・・・
    その頃は、当然私はこの世を去っていると思いました((´;ω;`)ウゥゥ)

これからもよろしくお願いします。

• ドロミティさん 2022/07/24 23:29:12
    洞爺湖ブルー☆彡
    yamayuri2001さん、こんばんは!

洞爺湖ブルー、吸い込まれそうなくらい綺麗です。
    天気予報が外れて何よりでしたね。
    やはり旅の醍醐味は好天でないと味わえないと思います。
    (雨には雨の情緒がありますけど^^)

ウニ、イクラ,カニの三食丼、お写真ではさすが北海道、贅沢!
    って見えたけど、「薄い」というセリフに笑ってしまいました^^
    yamayuri2001さんのイメージが少し変わりました~。

乃の風リゾートのビュッフェ、美味しそうですね。
    しかしあのお料理をすべてお一人で完食されたのですか@@?
    旅行記で拝見して健啖家だと思っていましたが、想像以上でした(笑)

学生時代は自動車部とグライダー部に所属!
    yamayuri2001さん、格好よいなぁ。

後半もまた楽しみにお待ちしています♪
                            ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/25 20:55:53
    RE: 洞爺湖ブルー☆彡
    ドロミティさん、こんばんは。

晴れだったので、洞爺湖ブルーを楽しみました。
    ボーっと見ていると、神秘の世界に引き込まれそうでした。
    美しいものは、心を和ませてくれますね!

ドロちゃんに見破られてしまった・・・
    私の本性!
    食いしん坊なんです。
    バイキングになると、とっても張り切ってしまって。
    あの写真だけではなく、写真を撮らなかったお料理も
    あります(笑)
    人生の最高記録は、マンホールサイズのピザを2枚半と
    同時にオレンジジュースを10杯、それとかき氷を10杯、
    更に野菜サラダを10皿同時に食べました。
    お腹の膨らみ具合が半端なかった・・・

友達は全員、ピザの赤ちゃんを産むのかと思ったと
    心配してくれました。
    そんなだから、グライダー部では女子は
    フライトするときに砂袋を2個積むのに、
    私のフライトでは、何も積みませんでした。
    教官に「お前のは、積まなくていい!下ろしてフライトするんだ!」と
    言われて、大ショックだったことが
    昨日のことのように思い出されます。

以来、ずっと体重は気にかかるものの、
    食べるのは大好きです!

これが、本当の私の姿です!

• ムロろ~んさん 2022/07/22 21:34:31
    北海道に癒されて(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。

雨の予報が晴れ\(◎o◎)/!
    北海道の天気予報って「?」なことも多くて、広いというのもあってそういうこともあるようですよ。
    ですけれど、晴れで素晴らしい景色が見れて良かったって思いました(^_-)-☆。
    支笏湖の景色もしかりですけれど、洞爺湖の景色も最高じゃないですか!
    しかもヘリまで乗って?!堪能しまくりじゃないですか!

北海道のグルメって確かにどこで食べても美味しいですよね(´艸`*)。
    ホテルの食事も美味しくて良かったです。

洞爺湖の中島、私はまだ一度も行ったことがないので興味津々だったんですよ。
    島の様子が見れて良かったです!

ムロろ~ん(-人-)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/24 15:57:27
    RE: 北海道に癒されて(^_-)-☆
    ムロたん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    うだるような暑さの中、快適だった北海道が恋しい!

天気予報は当たらなくて良かったです!
    北海道の湖、本当に何処も魅力ある色ですね。

気に入り過ぎて、この旅行の二週間後にサロマ湖に行っちゃいました。
    洞爺湖の中島、ハイキングが楽しかったです。
    フィトンチッドを浴びまくった気分でした。
    自然の中を歩き回って楽しいのは、
    組み込まれた遺伝子がそうなんでしょうね。

ムロたんの旅行記で拝見したように
    最近の羊は、臭みが無いんですね。
    北海道の食は、本当に何を食べても美味しいです。
    何度でも行きたくなりますね!

yamayuri2001

• パディントンさん 2022/07/22 14:25:45
    北海道の雄大な景色に魅了されました(^O^)/
    yamayuri2001さん、こんにちは!

プーケット島から帰られて、今度は北海道だったのですね。
    お天気予報がはずれてよかったですね!

北海道へは40年以上前に一度行ったことがあるだけで土地感覚もなく、地図帳片手に拝見しました。
    見ているだけで,サ~ッと涼しい風が吹いてきそうでした。

yamayuriさんは大学時代自動車部だったのですか!アクティブですね!
    自動車であの雄大な北海道をツーリングされたのは気持ちよかったでしょうね(^O^)/

洞爺湖のブルー、引き込まれそうなブルーですね。
    トレッキングも距離も丁度よく森林浴をしながらで深呼吸もいっぱいできたでしょうね
    (*^▽^*)

ヘリコプター遊覧飛行での、yamayuriさんが”地球は生きている”というお言葉、うんうん!と私も頷きました。

最後のおじいさまの百合、いいですね!明日から軽井沢に行きますが、御代田町の山百合を見るのも楽しみです。
    だんだんと感染者も増えて来ていますが、どうぞお気を付けくださいね。

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/22 20:27:19
    RE: 北海道の雄大な景色に魅了されました(^O^)/
    パディントンさん、こんばんは。
    五月のプーケットから、7月の今年二度目の北海道まで
    移動に疲れてしまうくらい、旅行ばかりしていました。

以前、出張で飛行機に乗れる人がとっても羨ましかったけれど
    今回、頻繁に移動を繰り返すと、
    かなり疲れるものなのだなと解りました。
    移動は、程々に( ^ω^)・・・ですね!

洞爺湖は中島のトレッキングが予想以上に
    楽しかったですが、パディントンさんは
    いつも自然と親しまれているので、
    それと同じだと思います。
    いろんな湖がそれぞれに綺麗な色を誇らしく
    見せてくれますね。
    パディントンさんは、明日から雲場の池に行かれるのでしょうか?

軽井沢で明日から、極上の休日をお過ごしください。
    猛暑を避けての滞在が羨ましいです。

yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2022/07/22 07:45:54
    お天気になってよかったですね。
    おはようございます

朝から壮大な自然楽しみました。
    空港から支笏湖までの国立公園を通って行くと
    思いますが、コンビニトイレもなくて不安だったのを
    最初に思い出しました(笑)

洞爺湖遊覧やヘリクルーズ。
    私が見た目線とは違う角度からの北海道。
    洞爺湖ブルー 呼吸する地球など本当に素敵♪
    お天気も予報がいいふうに外れとてもラッキーでしたね。
    自動車・グライダー部と学生時代かなりアグレッシブに活動
    なさっていたのですね。
    いろんな経験が人生を豊かにするって本当ですね。

おじい様のユリの花も素敵です。
    四季の移り変わりを楽しんで絵を書かれていたのでしょうね。
    今までも沢山見せていただきましたが、まだ、まだ沢山あるのでしょうね。
    先生も沢山旅行記を書いて またご紹介くださいませ。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/22 20:18:01
    RE: お天気になってよかったですね。
    チーママ散歩さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    北海度の自然は、何処を切り取っても雄大ですね!

陸から、湖の湖面から、空から
    いろんな角度から北海道を味わえるのは
    とっても贅沢ですね。

あ、一つ聞いてくださいますか?私の専門は
    音楽!従って大学時代は毎日オーケストラと合唱の
    授業があり、それをさぼると
    担当教授が、部を辞めなさいと命令・・・
    だから、時間のやり繰りに必死でした。

でも4年間厳しくも温かく見守ってくださった教授に
    感謝です。
    私は一つの事を極めるタイプではなく
    飽きっぽくて、いろんな事に手を出したがるタイプだったんです。
    今も、変わってないかな・・・

チーママさんは、極める能力をお持ちですよね。
    写真にしても、文章力にしても
    人を感動させるレベルにすぐに到達する!
    これって素晴らしい才能ですよ。

祖父が残してくれた日本画、私だけで楽しんでいましたが
    こうして、一緒に見てくださる方があるのは、
    祖父にとっても、私にとっても
    身に余る幸せです。
    本当にありがとうございます。

yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2022/07/21 16:51:58
    いつも豪快な旅!!
    こんにちは!yamayuri2001さん!!

道南の旅、というと
    やはり札幌、函館、大沼公園辺りを
    想像しますが、
    支笏湖、洞爺湖巡りなんて、
    さすが、、蒼色が素晴らしい。
    私達も9月に北海道旅行予定があるんですが、
    主人の仕事の調整がまだでして、、

えいっ!と
    ヘリコプター遊覧まで、即決で
    体験してしまうなんて、男前過ぎますよ(*^^*)
    ヘリコプターは、ジェット機とまた
    全然違う魅力がありますよね、
    機長さんが素敵な人ならなおさら♡

ウィンザーホテル洞爺、
    憧れのホテルであります。
    お皿がキャンバスかの如く、
    美しい絵画のようなお料理。うっとりです。
    そして、お祖父様の描く、百合も、美しくて…
    五感を刺激されました( 〃▽〃)
    ありがとうございました!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/22 15:56:54
    RE: いつも豪快な旅!!
    コトラさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

大沼も函館も大好きですが、昨年道東を旅して
    アメリカみたいな景色にはまりました。

今回もひたすらドライブしたい!
    と思って、このスケジュールです。
    まっすぐな道はなかなかないですよね。

洞爺湖の上空をやたらヘリが飛んでました。
    でも、取材のヘリじゃない・・・
    たまたま湖畔一周ドライブをしていたら
    なんとサイロ展望台からヘリが発着していたんです。
    ラッキーでした。
    有珠山を上空から眺めるのは、迫力満点でした。

ウィンザーホテルは景色とお食事は最高です。
    でも、温泉は狭すぎて、温泉とは言えないです。
    だから、食だけ味わうつもりで行くと
    後悔しないと思います。
    おもてなしも素晴らしかったです。

ユリ・・・コトラさんもお花には
    とっても造詣が深いので、愛でてくださってありがとうございます。
    強く香る花は好き嫌いが分かれますが
    私は強い香りを放つ花が好きです。
    夏だなと感じさせてくれる花ですね。
    今日あたりから、連日猛暑になりそうです。

たくさん食べて、コロナも回避したいですね!

yamayuri2001

• snowy;yukinoさん 2022/07/21 05:08:49
    トム・トーヤ! 感動しました♪
    北海道には縁がなかった でも やまゆりちゃんのお陰で具体的な
    妄想に浸ることが出来そうでするw
    ハワイイアンエアで サンフランシスコからオアフまで、オアフで
    数日過ごし ハワイアンで仙台へ、、そこで数日過ごし その後 ハワイイアンで
    新千歳へ、で、 やまゆりちゃんが泊まったウィンザーじゃないほうに
    わしは 泊まりたいw ののかぜりぞーと、、の温泉♪
    でも朝ごはんは ぜひ割烹 杜氏賛歌でいただきたいw 悩ましいw
    黒豆納豆、根曲竹に ほたてのおすいもの、、この単語にまんまと、、
    やっぱりどっちも泊まろうw そして 新千歳でソフトクリームが
    食べたいw
    ありがとう!やまゆりちゃま!
    もっと旅せよ 4虎ガールズ!

良い旅をわれらに♪
    xx

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/21 10:18:21
    RE: トム・トーヤ! 感動しました♪
    yukinoちゃん、こんにちは。
    北海道は、アメリカのミニ版!
    だから、とっても行きたくなるんです。

乃の風リゾートは、花火が部屋の前で楽しめて
    しかも、美味しすぎるバイキングでした。
    お風呂がインフィニティでとっても素敵。
    お風呂からは満点の星空と中島が見えます!

ウィンザーは、おもてなしは最高。
    でも、お部屋のお風呂に入ると思って行かないと
    ガックリします。
    露天風呂が、ホテルの収容人数と見合っていないので
    どう言う時間に行っても、イモ洗い。
    でも、食事は最高で、特に朝食レストランの杜氏賛歌は
    山を上から眺めて、羊蹄山がまっすぐに見えると言うビューです。
    これも素敵でした。
    黒豆の納豆は、溶ける!

トム・トーヤのネーミングの通りに
    中島では秘密のトレッキングロードを歩けて
    楽しかったです。

日本に来たら、北海道にも是非お立ち寄りください。

来週、沖縄なんだけど、沖縄は医療ひっ迫。
    ANAから、3回目の接種をしてから来てねって
    メールが来ました。
    夏は沖縄って日本国民は大多数が思っているから
    大丈夫かな?
    それよりか、総勢8人が誰も感染せずに
    沖縄へ出発できるかが危うくなってきました((´;ω;`)ウゥゥ)

• ohanaさん 2022/07/20 22:44:25
    憧れの北海道
    yamayuri2001様
    こんばんは~

北海道は高校の修学旅行で行ったっきりで妻とも行きたいと言っていますが~
    なかなか妻と意見がまとまらないんです~。
    ウィンザーホテル宿泊は意見が合うのですが観光目的地が合わず~
    見送りが続いています。

ウィンザーホテルの良さは調べ憧れています。
    またヘリコプターに乗られたり!グライダー部に所属されていたとは!!
    素敵な色!洞爺湖ブルーの湖!!天気に恵まれとてもうらやましい旅行記でした。

サミットが行われましたが~私も今のご時世!何なのでしょうと心が痛みますが~
    G7広島サミットが行われる頃はどうなっているのでしょうかね?

食堂が昭和31年!!!私も猿です~

ジャズよりクラッシックですか?
    クラッシックは一般に有名な曲しか曲名わかりませんが~
    娘が今でもピアノをしていまして、知らない曲の中でもいい感じだな~と思う曲も出てきました~今まで主にR&B、ソウル、Hawaiian、沖縄の歌が主でしたが~何か変化を求めているのかな~と感じています。
    それ故にHawaiiより国内に目を向けないとな~感じてきています。
    でも~浮気性で欲深い貧乏(性)です~

お食事最後のデザートの角皿が色紙に見えます。

洞爺湖と雲海も楽しめる景色凄く良いです。

最後の色紙がユリ、植物が好きなご先祖様。
    yamayuriとのお名前に関係があるのかな?と日記を拝見しました。

続き楽しみにしています。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/21 10:05:16
    RE: 憧れの北海道
    ohanaさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

北海道の道路は、アメリカと似て真っすぐ!
    そして広大な土地が広がっているのが良いですね。
    ウィンザーホテルのおもてなしは流石でした。
    本当に色紙のような、目で見て満足するプーレートでした。
    景色も素晴らしくて!
    湖を見下ろしながら食事するなんて、この立地だからですね。
    なかなか暮れない薄暮の時間が、心に残りました。
    雨予報だったのに、二日晴れてもらえば十分です。

ヘリは、ウィンザーホテルのすぐ近くのサイロ展望台から
    離発着しますので、
    お天気が良かったらお勧めします。

洞爺湖の蒼く澄み渡った湖の色、癒されました。

洞爺湖サミットの時には、プーチン大統領も参加していたのに・・・
    分断が明白になり、これはあと数十年規模で
    このままなのだろうかと、とても不安になります。
    食料・エネルギー問題は、
    やはり世界で一致団結しないと解決しませんね・・・

あれ?ohanaさんと同い年?
    年下だとばかり思っていました。
    過去に失礼がありましたら、どうぞお許しください。

今、ハワイアンを聞きながらこのお便りを書いています。
    9月には本当に行けるのだろうか・・・
    その時は、もっと円安になっていそうで怖いです・・・

祖父の色紙も、いつも見ていただいて嬉しいです。
    名前と同じ百合の花は、私大好きです。
    とりわけ、カサブランカの匂いが大好きで!
    家に飾ると、玄関からいい匂いがするので
    時々、市場に行って新鮮な花を買ってきます。
    花にも鮮度があるんですね、切りたての花は
    凄く生き生きして香りも強いです。

コロナ、流石に怖い数字になって来ましたね・・・
    感染に気を付けてお過ごしくださいね。

yamayuri2001

• yumikenさん 2022/07/20 11:57:38
    空からの洞爺湖&有珠山カルデラ湖☆.・。*
    こんにちわ~yamayuri2001さん♪
    100いいねにポチ☆彡

洞爺湖を空からと湖クルージングと大大大満喫ですね(*^^)v
    空から眺める洞爺湖ってとっても綺麗なのでしょうね~
    もぉ~気分はyamayuri2001さんの独り占めですね♪
    有珠山のカルデラ湖もなかなか空からって見れないですものね!!
    私は乗ってみたいのだけれど相方が・・高所ダメなので(;^ω^)
    でもなかなか見る事のできな空からの雄大な景色を見てみたいです☆
    特にここ洞爺湖は凄く行ってみたい所なので行く機会があったら
    一人でもヘリに乗ってみたいなぁ~♪

ホテル。。とってもステキですね~(´▽`)
    のんびりと時が流れていそう。。。
    サミットで宿泊されたホテルだけにサービスも最高なのでしょうね♪
    パイプオルガン♪
    私パイプオルガンの低い音色が好きなので聴いてみたいなぁ~(^^♪

yumiken

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/20 14:42:53
    RE: 空からの洞爺湖&有珠山カルデラ湖☆.・。*
    yumikenさん、こんにちは。
    100番目のポチ、ありがとうございます。

洞爺湖の周りを散策すると、箱根 彫刻の森みたいに
    たくさんの彫刻があって、それだけで癒されます。
    でも湖の真ん中に行くと、より一層
    洞爺湖ブルーを感じることが出来て
    幸せになります。

ヘリで遊覧飛行したら、こちらは幸せではなく
    大興奮って感じでした!

二人揃ってヘリに乗れると良いですが
    嫌いな人にとっては、地獄でしょうね・・・
    チャンスがあれば是非 トライしてください。
    エキサイティングで、忘れられない思い出になります。

ウィンザーホテルのスタッフは、完璧でした。
    リクエストには、直ぐに応えてくれて
    こちらが申し訳なくなるくらいでした。

パイプオルガン、重厚ですよね・・・
    低音は特にお腹にビリビリ来ますね。
    そして、俗世間の悩みを消し去ってくれるような・・・
    あのオルガンは、結婚式があると使用するのかもしれません。
    私が見つけた時は、周りに全く人が居なくて
    寂しそうでした。
    夏は、挙式も沢山あるのかな?

北海道は、期待を裏切らないなと
    今回も強く実感して、帰って来ました。

• 白い華さん 2022/07/20 04:04:59
    北海道『道南の 旅』は、乗り物・・いろいろ。
    お早う御座います。
    北海道『道南の 旅』に 行ってこられたそう。で

お天気も、良くて「ヘリコプター 体験」も、
    眼下・・の『洞爺湖。有珠山』が はっきり!見えて
    また「新た・・な 大自然!北海道」を 発見」と なりましたね。

若き!頃は「ヘリコプター・パイロット ?」を 夢見たそう。で
    乗り物・・いろいろ。
    世界旅行・・あちこち。
    と、 yamayurisaさんは、そんな『人生! いろいろ』を 満喫されているんだなぁ~。
    な~んて、思うノデシタ。
    しみじみ『素敵な 人生・旅』を 邁進されていますね。(♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「北海道らしい! 湖畔の宿」は
    それぞれ、違った・・雰囲気。で
    「大人の リゾート旅」を 感じさせる! お洒落な ホテル。

「毎日、違った・・ホテル・ステイ」は
    また「旅の 楽しさ」を 倍増させてくれて、いいデスヨネ。

『洞爺湖 ウィンザー・ホテル』は、さすが・・の 豪華さ。で
    ディナーの「フレンチ」が 素敵~っ。
    yamayuri夫妻に 「お似合い!でしたね」。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「45分間」と 最短・・の ミニ・ハイキング。も
    「森林浴!を 楽しみながら。の ひと時」で
    『北海道』を 味わえたこと・・と 思います。

「北海道。後半!の 旅」も 楽しみ!に 待ってます。
      これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/20 14:30:23
    RE: 北海道『道南の 旅』は、乗り物・・いろいろ。
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

子供の頃から、空が大好きで、昼下がりにはいつも
    空を見上げて、ボーっとしている子供でした。
    そのせいか、今でも空飛ぶ乗り物は、大好きです。

昔、サンルイス オビスポでヘリパイを養成するところがあり
    真剣に調べましたが、私の英語力では
    どうにもなりませんでした(笑)

ヘリは、飛ぶとうるさいけれど、臨場感は
    航空機とは全然違いますね。
    あっという間でしたが、上空から見た有珠山の噴火口と
    洞爺湖は、すごくエキサイティングに映りました。

洞爺湖のホテルは、色々あって
    吟味して選ぶことをしませんでした。
    テキトーに選んだ割には、両方とも毛色の違う
    素敵なホテルでした。
    乃の風リゾートのバイキングの美味しさは、
    いまでも心に残っています!
    ウィーンザーのフレンチは言うまでも無いのですが、
    景色が素敵で、感動しました。
    湖を上から見下ろしながらお食事するなんて
    滅多にありませんよね・・・

その見下ろした中島は、手つかずの自然が残されていて、
    入山前には、申告する山でした。
    フィトンチッドが降り注ぐ!と言っては大袈裟ですが
    そんな気になるくらい、自然が豊かでした。
    特にエゾ松の赤ちゃんの美しさに
    ため息が出ました。

非日常をたくさん経験できる旅行って、贅沢ですね・・・

感染者の激増が怖いですが、やっぱり何処かへ行きたい気持ちが
    抑えられない私でした。

• 紅映さん 2022/07/19 21:57:32
    新しい目線で見る洞爺湖が新鮮♪
    yamayuri2001さん、今晩は~♪
    素晴しいご旅行でしたね!!
    支笏湖、洞爺湖界隈は何度となく行っていますので、およその事では驚かないのですが(笑)ヘリでの観光があるとは恐れ入りました。
    かつて健脚だった頃に登ったり、歩いたりした有珠山。2000年の噴火は間近で噴煙も見ましたし、新しいカルデラも観に行きましたし噴火後の有珠山へも登りました。
    でも、ヘリからの景色だけは未経験、さすがにお大臣旅行ですね!!
    新しい目線での洞爺湖、有珠山、新鮮でした。未体験の景色をありがとうございました。楽しく拝見させて頂きました。

・・・☆紅映☆・・・

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/20 14:15:45
    RE: 新しい目線で見る洞爺湖が新鮮♪
    紅映さん、こんにちは。
    紅映さんは、このエリアの四季折々の美しさをご存じですよね!

北海道の湖は、何故こんなに美しいのだろうと
    いつも感動します。
    雨予報が外れて、支笏湖も洞爺湖も
    美しく光り輝く景色でした。

有珠山、登られたんですか?
    硫黄山のような感じなんでしょうか?
    噴煙を上げているそばまで行けるのは、何故か
    日本では北海道ですね。

ヘリは待たずに直ぐに乗れました。
    上から見ることはなかなかないので、
    とってもエキサイティングでした。
    湖の上空を山頂すれすれに飛んだり、
    霧が山頂にかかっている所に突入したりと
    アトラクションさながらで、ハラハラドキドキでした。

この旅行の二週間後に、またサロマ湖へ行ってしまいました。
    北海道に魅せられて!です。

yamayuri2001

• sukecoさん 2022/07/19 14:26:34
    有珠山噴火!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

道南へ行かれたんですねー。
    洞爺湖、懐かしい~です。
    子供の頃、よくドライブしたり、宿泊した思い出が♪。
    1977年の有珠山噴火、なんとなく記憶が残っていて・・・。
    すごい音がしたのと、火山灰、噴煙、昔のアルバムに写真が残っていました!!。
    yamayuri2001さんも、たまたま道南にいらしていたとは。
    同じ体験をしていたんですねー。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/19 21:20:26
    RE: 有珠山噴火!
    sukecoさん、こんばんは。

えーっ!!
    sukecoさん、生まれてたんですか?
    ビックリ!

2000年の噴火じゃなく、その前ですよ!
    あの頃って、規制線が引かれたりはしなかったですよね。
    凄く近くじゃなかったら、普通にドライブして大丈夫でしたよね。
    今なら、安全が確認されるまで、道路はあちこち封鎖されそうです。
    のんびりした時代でした。
    それと、あの当時の北海道の道路は、ダートが結構多くて
    車がそれでなくても、ほこりだらけになったのを
    覚えています。

今はダート、無くなりましたね。
    あの広大な畑は、いつまでもあのままで
    残っていて欲しいな・・・

• かおニャンさん 2022/07/19 13:54:55
    海からと空からの北海道^^
    yamayuri2001さんこんにちは☆

とっても良いお天気の洞爺湖でしたね^^
    洞爺湖ブルーがとっても綺麗!
    私だったらこれで満足しちゃいそうだけど、
    yamayuri2001さんは、なんと!?
    上空からも洞爺湖の素敵な景色を楽しんだんですね~!

アメリカの土地も運転してたんですか@@?
    ほんと、アクティブ、素敵で憧れちゃう^▽^

北海道、また行きたいな♪
    続きのレポも楽しみにしてます^^

かおニャン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/19 21:14:38
    RE: 海からと空からの北海道^^
    かおニャンさん、こんばんは。
    毎日雨予報だったので、行くのが嫌になっていました。
    でも、天気予報が外れてくれて 本当にラッキーでした。

洞爺湖がこんなに素敵だったなんて・・・
    昔の記憶では・・・
    って覚えてないです。
    小学生だったんですから。

私達家族の旅は、アメリカをドライブするのが
    基本スタイルでした。
    近年、夫が年を取ったので、Hawaiiなら大丈夫だけれど
    アメリカ本土は最後に行ったのが、6年前です。
    もう個人で行くのは難しいかもしれません。
    アメリカは、田舎ほど素敵です!
    人もとっても優しいし。

北海道は、何度でも行きたくなりますね。
    あの真っ直ぐな道、広大な畑、
    綺麗な花、美味しい海の幸
    どれも魅力ですもんね。
    何回でも行きましょう!
    お天気が良くなることを強く祈って!

yamayuri2001

• pedaruさん 2022/07/19 13:47:53
     旅の予算
    yamayuri2001さん こんにちは

国内旅行とはいえ、予算が一人当たり20万円~25万円だそうですが、pedaruなら
    ヨーロッパに一週間くらいいられる予算です。
    その内容は、ヘリコプターなども入っている豪華なものなのですね。

洞爺湖の「乃の風リゾート」ゆったりとしたすてきなホテルですね。部屋から洞爺湖が一望できるなんていいですね。
    昔家族で行ったときは、洞爺湖の花火を聞きましたが??ほんとは花火は見るものですが、このときは一面の霧で音だけを聞きました。
    yamayuriさんは満足されて結構でした。

有珠山噴火の生き証人、稀有な経験をなさいましたね。事故がなくてよかったですね。

旅客機から見る地上と違いほんとに手に取るような距離ですね。それにしても、地球の歴史は何億年とかいいますが、有珠山は江戸時代からですから何百年で地形が変わってしまうなんて、まさに地球は生きているのですね。噴火→マーラー、ブルックナー、ワーグナー
    この人たちの曲がぴったりですね。

pedaru

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/19 21:04:41
    RE:  旅の予算
    pedaruさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

この予算は、二日分ではなく、今回の北海道旅行の6日分です。
    2日分だったら、ゴージャスですが・・・

洞爺湖 乃の風リゾートは、全く期待していませんでしたが
    お風呂がインフィニティーだったり、
    目の前で花火が上がったり、
    何より気に入ったのは、お料理です。
    凄く美味しくて感動しました。
    当然、食べ過ぎました・・・

花火は条件が整わないと、楽しめないのですね・・・
    次回は、晴れて風があると良いですね。

有珠山が噴火した時、前回はとっても昔なので
    今のように規制が無くて、
    ダートの道に火山灰が降り注ぐのに、
    平気で走りました。
    火山灰は、フロントグラスにくっつくので、
    ワイパーではなく、出発前に念入りにガラスを拭きました。
    正確には、ガラスを拭いている男子学生を見ていました。

とっても素晴らしいスピーカーで、大規模オケを聴いてみたかったです。
    大空間なので、聴きごたえがあっただろうと想像しました。

有珠山は、噴火を繰り返していますが、
    兆候があると必ず噴火する
    嘘をつかない火山なのだそうです。
    火山にもいろんな個性があるのだと初めて知りました。

• ryujiさん 2022/07/19 10:04:49
    北海道(洞爺湖)の景観、とても素敵です!
     こんにちは、yamayuri2001さん。

タイトルの旅行記を見させてもらいました。 え~と、初めてのメールでしたらお許しください。 私はryujiと申します。

さすが北海道はいい~ですねぇ~。 広大な大地は心を豊かにしてくれる、そんな思いで拝見しました。  特に洞爺湖の美しさに感動した小生です。

私事ですが、47年も前(新婚旅行5日間・日本交通公社)に1度キリで道東めぐりをしてきました。 思い起こすと、デラックス旅行だった。(今日のヨーロッパの旅と同じくらいの) 景観の美しさと、高級旅館での美味しい「海の幸」が印象に残っています、ウニもホタテもそしてイクラも。 当時の贅沢三昧で、おっしゃるイクラは、幾らで(沢山で)よかったです。

自身の旅行と重ね合わせてしまいました。 素敵な北海道旅行記をありがとうございます。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/19 10:40:04
    RE: 北海道(洞爺湖)の景観、とても素敵です!
    ryujiさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。
    ryujiさんの旅行記は何作も拝見しております。
    でも、コメントを入れさせていただいたことが無くて
    申し訳ありません。

新婚旅行の地が道東だったのですね!
    その頃の道東は、どんなだったでしょう。
    私は大学生の時に、北海道を回りました。
    今と違ってダートコースをひた走りました。
    その最中に 有珠山が噴火したのに
    当時は今のようにピリピリして居なくて、
    火山灰を巻き上げながらドライブしていました。

海の幸もだんだん手に入りにくい状況になって来ましたね。
    食べられるときに食べておかないと
    本当に一部の富裕層しか食べれないという時代が来そうで
    怖いです・・・

その時にバッチリ楽しまれた海の幸、
    食いしん坊の私は想像できます!

大自然が心を癒す!
    同感です。
    私も最終的に癒しを貰うのが大自然なんです。
    自然環境を守りつつ、旅行も楽しみたいものですね。

ryujiさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ryuji

ryujiさん からの返信 2022/07/19 12:58:36
    RE: RE追伸:!

こんにちは、yamayuri12001さん。

早速の返信メールを頂きありがとうございます。 ひま爺にお付き合いを頂き重ねて感謝です。

思い出しついでにコメントの追伸を。 このような旅行は小生にとっては初めてのようなものでした。

羽島―東京ー羽田―旭川 旭川ー層雲峡ー網走−屈斜路湖−摩周湖−阿寒湖ー釧路
    釧路―羽田−東京―羽島

現在のJTBは、失礼がないように気の使い方は半端ではなかったようです。(いい意味で) 旅館は部屋へのあいさつで、女将とおぼしき方が深々と頭を。 付き添いのタクシー料金(3日間)の高かったのは忘れ難い思い出となりました。 これが当時の新婚旅行のスタイルだったように思う。 5月滞在の3日間は晴れ。 唄に歌われた「霧の摩周湖」は、霧ならぬ快晴の摩周湖を見て深い印象を持ったものです。

一人たわ言を申しました、お許し下さい。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/20 14:50:00
    Re: 北海道(洞爺湖)の景観、とても素敵です!
    ryujiさん、再びのコメント、ありがとうございます。
    そうだったのですね!良い思い出をお持ちですね。
    摩周湖は、私も晴れの美しい摩周湖を見ました。
    でも、一度目は霧の中でした。
    北海道の観光は、天候に左右されますね。
    晴れと雨では大違い・・・

実は、この旅行は二日目までは晴れでしたが、
    三日目と四日目は大雨警報が出ました。
    それこそ、橋が流されるんではないかと思うような
    豪雨でした。
    襟裳岬も地球岬も、何も見えないどころか
    風速40メートルで、飛ばされそうでした。
    こちらは、リベンジ旅行しなければと思っています。
    一度で、好天に恵まれたryujiさんは、
    日頃の行いが素晴らしく良いに違いありません!

yamayuri2001
  • olive kenjiさん 2022/07/19 08:32:57
    贅沢三昧洞爺湖
    百合さん この旅行記って今2回目の北海道から書いているのですか。

私が北海道から帰って来た翌日に、北海道へ来られたんだ。
    私の時もそうでしたが、翌週も天気予報ではほとんど雨マークでした。
    でも、初日も翌日も天気持ち直したようで良かったですね。

今まで何回か行ったことある洞爺湖ですが、中島に入島出来てトレッキングできるとは知りませんでした。洞爺湖ブルーも綺麗だし、自然が溢れている手頃なトレッキングコースでいいですね。
    宿泊した乃の風リゾートの朝食も北海道地産地消の御料理で美味しそう。

洞爺クラシックカー&アートギャラリーも知らなかったな。
    ここでは昔自動車部の百合さんは興味津々だったこと想像できます。
    また、ヘリコプター遊覧するなんて、なんと素晴らしい。
    これまた、もし操縦不能になった場合、元グライダー部員百合さんが操縦席隣にいれば心強い。映画の見過ぎかな。
    そして今夜の宿はザ・ウィンザーホテル洞爺リゾートか。
    もうセレブ旅行の究極やっているじゃありませんか。

まさかセレブ旅行がまだ物足りないと、2週間後にまた北海道に行かれたんじゃないでしょうね。オーマイガッド。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/19 10:26:49
    RE: 贅沢三昧洞爺湖
    kenjiさん、こんにちは。
    6日間、全部雨の北海道に何しに行くんだろうと
    暗い気持ちで出発した初日でした。

ですから、全部雨バージョンで行き先を考えていました。
    洞爺湖で突然の晴れ!
    なら遊覧船で中島に行きたい!と思ったのです。
    行ってみたら、想像よりもずっと素敵でした。
    大きい蕗もあり、コロボックルになった気持ちでした。

乃の風リゾートの食は、正直ウィンザーを超えていたかも・・・
    バイキングなので、盛り付けがダメですが、
    味と食材の美味しさが!
    結果、未だに戻らない体重・・・

クラシックカーって夢がありますよね!
    巨大なんです。
    私にピッタリ。
    コンパクトカー全盛時代ですが、私は往年のキャデラックに
    憧れます。

ヘリコプター遊覧では、ヘリパイさんの足元が気になって気になって
    どう操縦してるのかな?と。
    でも、景色も楽しまないと!
    そう思って、この10分間はとっても多忙でした。

この旅行は、始めに行ったkenjiさんと同時期の旅行記です。
    二回目は15日と16日の弾丸一泊二日サロマ湖です。
    何故かって、三作目に詳しく書きますが、
    ANAのマイルが国際線で使えず・・・
    あと半年で消えてしまうので、そのためのマイル消化の旅なんです。
    嬉しいのか悲しいのか・・・

バランスよく旅行したいですよね。
    正直、あちこち移動するのに少し疲れて来ました。
    若い時なら嬉しいだろうけれど、もう高齢者なので・・・

yamayuri2001

• さやえんどうさん 2022/07/19 08:11:00
    私も行きました(*´▽`*)
    yamayuri2001さん、こんにちは。

yamayuri2001さんの訪れた2日前まで北海道にいました。
    洞爺湖に2泊していたので、思いつつ楽しく拝見しました。

ヘリコプター乗ってらっしゃった!(≧∀≦)
    私は勧誘されましたが、高所恐怖症なので…と。
    義父母も含めて家族4人のうち、高所OKなのは相方のみ(;・∀・)
    興味はあれどだったので、写真を見させていただいて疑似体験できました(笑)

私が行った時も一週間雨予報でしたが、
    実際に降られもしましたが、思いの外よいお天気で楽しめました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/19 10:09:42
    RE: 私も行きました(*´▽`*)
    さやえんどうさん、こんにちは。
    さやえんどうさんも、同じ時期に洞爺湖にいらしたんですね!
    洞爺湖、美しかったですね。

さやえんどうさんは、高所恐怖症・・・
    私は高所大好き症!
    ヘリに乗れたことが、6日間の中で最も楽しい思い出となりました。

北海道は梅雨が無いと言うのは、もう昔の事なんでしょうか・・・
    この次の日の日高は、梅雨末期の豪雨のような
    土砂降りでした。
    帰れないかと思いました。
    知らない土地で、霧の中車を走らせるのは
    かなり怖かったです。

北海道は食が豊かで、
    何度でも行きたくなりますね!

• ひま爺さん 2022/07/19 07:30:20
    晴れていて良かったですね
    おはようございます(^^♪
    いい意味で天気予報が外れて支笏・洞爺の景観を思いっきり楽しめましたね。
    yamayuriさんの日ごろの行いの良さの成せる技(#^.^#)
    ヘリに乗ったんですね、いいなぁ~
    乃の風リゾートはひま爺も何度か泊ったことありますが、
    ウィンザーホテルにはまだなんです。ひま爺のような田舎者には
    なんだか敷居が高くて足が向いてないけど、今度行ってみるかな。
    59年振りの洞爺湖とのこと、機会あれば冬の時期訪れてみて下さい。
    夏とは違う景色を楽しめるので。冬の花火もいいもんですよ。

ひま爺

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/19 10:04:41
    RE: 晴れていて良かったですね
    ひま爺さん、こんにちは。
    二日間は、晴天でした。しかし、三日目からは
    浦河の橋が崩れそうな豪雨でした。
    日高では車を降りることが出来ず、移動だけでした((´;ω;`)ウゥゥ)

ヘリコプター遊覧は、本当に楽しい思い出になりました。
    高い所が大好きなので、大興奮でした。
    すぐに終わっちゃったけど・・・

乃の風リゾート、改修工事が完了したので
    とってもモダンで、バイキングが美味しすぎますね!
    食べ過ぎました・・・
    北海道の食は美味しすぎる・・・
    どうみんなら、今頃物凄い肥満体になっているだろうと思いました。

もともと、虚弱児童だったのです。
    小学1年生の時に、函館で一か月転地療養をして
    すごく元気になりました!
    北海道は命の恩人の土地です。
    その時に行ったのが、洞爺湖でした。
    蒸気機関車が当時の北海道は走っていました。
    とっても良く覚えています。

冬も素敵なんでしょうね!
    極端に寒さに弱い私でも大丈夫でしょうか?
    防寒具の優れたものを買うと、行けるかな・・・

トライしてみたいものです!

yamayuri2001

• norisaさん 2022/07/19 06:02:40
    ヘリで眺めた有珠山
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    今度は北海道ですか!
    アクティブですね!!

最近感染者数が急増していますが、そうでなければ北海道に行きたかったところです。
    しばらく公共交通機関忌避症に逆戻りです(苦笑)

さて、ヘリで眺めた有珠山は素晴らしいですね。
    昔グライダー部に所属されていたとのこと。
    やはり空がお好きなのでしょうが、グライダー部は相当リッチな学生でなければ続けられないと聞いたことがありますからずっとリッチなのですね(笑)

ウインザーホテルの宿泊も素晴らしい。
    一度は泊まってみたいものですーー。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/07/19 09:56:25
    RE: ヘリで眺めた有珠山
    norisaさん、こんにちは。
    私達は、アクティブではなくノー天気なだけです。
    いつか酷い目に遭うんだろうな・・・
    第七波は怖いですね・・・

ヘリコプター遊覧ですが、本当はインバウンド向けで
    高額で運営していたらしいです。
    でも、今その需要が望めないので、格安で3分3800円の呼び込みでした。
    この日洞爺湖に居たら、洞爺湖上空を異常にヘリが飛ぶんです。
    それで、サイロ展望台へ行ってみると!
    ここから出ていました。
    横浜のナイトフライトは、10分コースで6万円・・・
    ここなら有珠山を見下ろせて、10分コースで
    一人9000円でした。
    もうここしかないと思って、フライトしました。

グライダー部がrich?
    初めて聞きました。
    当時のグライダー部の男子は、皆バイトに明け暮れていました。
    私も結婚式場でエレクトーンを弾くバイトをしました。
    これが、一回1万円+、ご家族さんのご祝儀が
    両家から1万円づつの事もあり
    当時のバイトとしては、破格でした!

ウィンザーホテルはお勧めします。
    期待を裏切りません。
    しかし、私のように洞爺湖側ではなく
    内浦湾側を予約しないようにしてください(爆笑)

あ、スミマセン。
    賢者のnorisaさんが、そんなへまをやらかす訳はないですね。
    二日目の花火を見損なったのが、残念でした。