ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハウステンボスは、チューリップやバラの時期は何度も行ったことがあるのですが、紫陽花もきれいだということで一度行ってみたいと思っていました。ちょうど5時間滞在のバスツアーを見つけて、満開の紫陽花を楽しむためにハウステンボスへ行くことができました。やはり我が家からは、観光バスや車で行くのが一番便利です。この日は友人たちは都合が悪かったり、興味がなかったりで、一人参加になりました。また一つ成長しました(笑) 6月21日はミッフィ―のお誕生日で、ハウステンボスも開園30周年です。6月の1ヶ月間は、コラボのミッフィ―マンスのイベント中でした。ちなみにミッフィーは67 歳、いえ永遠に子どもです。私は永遠の38歳を希望。厚かましい~。今年一番の暑さになり、水分を取りながら園内を飛び回りました。帰ったら、結構な日焼け。もう紫陽花は見飽きたと思われる皆さん、少しだけでもご覧いただけると嬉しいです(_ _*)<br />

初夏の花の街☆・゚:*ワンダーランド あじさいの祭典 in ハウステンボス ☆*:.。 。.:*・゚☆.。.:*

2022/06/16 - 2022/06/16

cheriko330さん

観光バス

入場してすぐのあじさい・スポット。

駐車場にバスが着いてから、添乗員さんに、早速集合時間を言われました。到着が10時55分着だったので5時間滞在で「このバスのところまで3時55分までに帰ってきてください」と。「せめて4時にお願い」って言いたかったのですが、たったの5分なので止めました。
    あじさいの見どころは「花の広場」をはじめ、「あじさいの運河」や「あじさいロード」、場内全体が色とりどりのあじさいに埋め尽くされ、見どころ満載です。他にも色々な場所を5時間で回ります。たっぷり時間があるようだと思っていたら、大間違いでした。

ハウステンボス テーマパーク

いつものチューリーちゃんが、お出迎え☆・゚:*

「ナイアンローデ城」前の広場。

テディベアはペチュニアで、周囲はあじさいを中心としたイングリッシュ・ガーデン。

オランダの田園風景 「フラワーロード」

こちらの風車とお花畑を見ると、いつも癒されてテンション上がります。

風車とチューリップじゃなくても、とってもきれい☆・゚:* マリーゴールド、ペチュニア、アゲラタム。

白いブランコもインスタ映え。本当のオランダへも飛んで行きたいですね☆彡

ドムトールン前の運河。

ドムトールン

ウェルカムエリアから出ているカナルクルーザーで、一気にこちらのエリアまでやってきて、ドムトールンの展望台まで行ってみました。高さ105m。ハウステンボスのシンボルタワーで、遠くからでもかなり目立ちます。

ドムトールン展望台からの眺め。

広い湾になっている大村湾の景色。とても穏やかな海です。展望台は、地上80mの5階にあり美しいハウステンボスの街並みが見下ろせます。

ホテル・ヨーロッパ

運河の向こうに、小さく「アトラクションタウン」が見えています。ここは、まだ行ったことがないので後で行きたいと思います。

白い観覧車が見えますね。「フラワーロード」も小さく見えています☆・゚:*

橋の欄干や、両端のお花がきれいです。

アムステルダム広場にある、スタッドハウスと花時計。

6月はミッフィーのお誕生月で、花時計はミッフィ―☆・゚:*

赤と白のペチュニアで飾り付け。

ハウステンボスの中心エリア <アムステルダムシティ>
    あじさいの広場

スタッドハウスに、蝶のモニュメントも飾り付け。

あじさいの王冠オブジェ。

王冠の中には、ハウステンボスのオリジナル品種のあじさい「ハウステンボス」。ガクがバラの形に似て咲く「八重ボール咲き」で、かわいらしいピンク色が特徴です。

まだ、きれいなバラも残っていました。

街中に花々が咲き誇る風景、花の広場。

ハッピーバースデー・ ミッフィー♪☆.。.:*・゜

ステージでは、「ハッピーバースデーミッフィー」のショーがちょうど行われていました。 ミッフィーは、ふるさとオランダでは「ナインチェ」と呼ばれています。オランダ語で「うさちゃん」といった意味だそう。絵本が英語訳されたときに「ミッフィー」、日本語訳では「ミッフィー」「うさこちゃん」と名付けられました。

ピンク色の花言葉「元気な女性」、青色の花言葉「忍耐強い愛」。

濃いブルーのあじさい。以前は、この色のあじさいが好きでした。

こちらの橋も、きれいに飾られていて、とっても素敵。

ホテル・ヨーロッパ ロビー

色んなお花で、いつもきれいです。あじさいの様子を見せてもらいにきました。

ハウステンボス・ホテルヨーロッパ 宿・ホテル

バラの時期の方が、華やかできれいですね。本当は、こちらの「アンカーズラウンジ」でティータイムを取りたかったのですが、先を急ぎます。

こちらがあじさいのメインで、絶景の「あじさいロード」は「パレス・ ハウステンボス」へと向かう参道にあります。

丘陵地にあじさいが植えられて、散策コースになっています。日本最多
    規模の1,250品種のあじさいが楽しめます。

斜面の中も歩きたかったのですが、ハート形のあじさいなども、あったようです。帰ってから知る、よくあるパターンです。

色とりどりのあじさい。

今は、これくらいのブルーが好きです。

「ダンスパーティー」

この額あじさいが、きれいで写しておきました。

八重咲アジサイ

「パレス・ハウステンボス」が見えてきました。

オランダの宮殿を忠実に再現した「パレス・ハウステンボス」

こちらのティールームでケーキセットもチェックしていましたが、そんな時間はなさそうです。

宮殿ローズガーデン

バラの時期はとうに過ぎて暑い中、係りの方が花後の作業をしていました。お疲れさまです。

それでもバラは少し残っていました。我が家にもあるクィーンエリザベス(左下ピンク)とプリンセス・ミチコ(中央 オレンジ)はどちらも強くて枯れずに長年、咲いてくれています。

パレス・ハウステンボスを出て「あじさいロード」折り返します。まだ行きたい場所が多く、時計を見ながら少し急ぎます。

「パラダイス」

「ありがとう」

「星の桜」

「火の鳥」

「パレスハウステンボス」までの、行きがけに写していた額あじさいの名前は、見ると「チェリー」になっていました。元愛犬の名前です。ようやく、何か懐かしいって思えるようになったのですが、今でも一目会いたいと思い出してしまいます。

つぶつぶが、なかなかシャープに撮れません.

「最高の晩餐ピンク」

奥の方もゆっくりと歩きたかったのですが、また次回に来たときに。

「マジカルアメジスト」

ブリヤーン(Brilliant)

輝いていて、きれいでした。

赤系のあじさいは、気持ちを明るくさせてくれますね。濃いピンクの「アミパスキエ」と青系の「ブリヤーン(Brilliant)」。

ワンちゃんもおめかしして、あじさい見学。

ピンクの色合いが、きれい☆・゚:*

「ユーアンドミ―パッションブルー」

「シャルマン」

だんだん時間が押してきて、5時間もあると思っていましたが、この時点で残り1時間35分。まだ見るべきところがたくさんで目白押し。

パサージュ

ここもあじさいと同様に、楽しみにしていたところです。

パサージュの中は、アースティックなお花たち。こちらを見たかったのです。

四季折々に飾られています。

ボールの全面に、お花をあしらいゴージャス。

フラワーパサージュ初夏ver.

こんなにたくさん見れて、心ときめきました。

急いで、見どころの「あじさいの運河」の方へ。ここでナイスショットを撮りたかったのですが、なかなか難しく撃沈しました。

ヨーロッパの街並みと調和するあじさいに、心和みます。

額あじさいも、可愛らしく咲いていました。

あじさいの花盛り☆・゚:*

長閑ですね♪

日本がルーツのあじさいが、ヨーロッパの街並みともマッチして、ハウステンボスならではの光景。後、残りは「ファンタジアストリート」、「アトラクションタウン」、「アンブレラストリート」見学です。

色とりどりのレンガの街並み「ファンタジアストリート」
    今回、このエリアは初めて来ました。

「アトラクションタウン」

MUSE HALL前にあるハートのオブジェ。本格的なエンターテインメント「歌劇 ザ・レビュー」も 一度見たいと思うのですが。日帰りでは時間が、ありません。

期間限定で登場しているのが「フラワータウン」。

「アトラクションタウン」
    アーティスティックな花々で、彩られています。絵本の世界のよう☆・゚:*

「フラワータワー」

噴水広場

「ショコラ伯爵の館」

本物のチョコレートで、できているみたい。

「アンブレラストリート」

これも見たかったものの一つで、最後に見れて満足、満足。久々に「ポルセレインミュージアム」や「パレス・ハウステンボス」も見学したかったのですが、また次回にです。

急いでデルフト橋を渡り「フラワーロード」へ。この時点で15時37分。

名残惜しく、この光景を目に焼き付けています。

お花畑は、何度見ても良いですね。

こちらから出国してお土産店へ。集合時間の10分前でした。

時間がないのに、やっぱり気になりますね。何とか5分前にバスへ戻ることができました。私の後に1グループが、お帰りでした。

こちらは我が家のつぶつぶ☆・゚:*・゚:*・ 八重の額あじさい。また来年もハウステンボスへ行けると良いなぁ~☆ 最後までご覧くださり、ありがとうございました。

• sanaboさん 2022/07/20 23:31:05
    紫陽花とミッフィーちゃんは最強コンビ☆彡
    cherikoさん、こんばんは~

うわ~、紫陽花もミッフィーも大好きなので、ハウステンボスに行くなら
    私もこの季節に行きたいなぁって思いました(^^♪
    アムステルダム広場のミッフィーの花時計が最高に可愛いわ~☆彡
    ミッフィーってオランダ語で「ナインチェ」って言うことや
    6月生まれだということも初めて知りました。

cherikoさんはハウステンボスへは薔薇やチューリップの時期にも
    いらしてるのね、羨ましいわ~
    薔薇もチューリップも大好きだからその時期の旅行記を拝見したら
    絶対その時期に行きたいと思うに違いナインチェ(´艸`*)

思えば、「初めてのおつかい」(←って、いつやねん?!)から始まり
    初めての一人レストラン、初めてのホテル宿泊…そして
    今回は初めての一人バスツアー参加…と、着実に成長を遂げる
    我が子を見てお母さんは本当に嬉しいです。
    一人でヨーロッパに旅立つ日も近いかしら…?

冗談(妄想かも?)はさておき、3時55分集合までの5時間を
    目いっぱい有効に使い切りましたね👏
    旅行記を拝見しながら私までカウントダウンに追い立てられるような
    気持ちになって、沢山の可愛らしいお花たちや美しい光景を
    愛でさせていただきました♪

日本全国でまたまた急激に感染者が増えてきましたね。
    お互いにこの夏も元気に乗り切りましょうね^^

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/21 14:18:46
    Re: 紫陽花とミッフィーちゃんは最強コンビ☆彡
    sanaboさん、こんにちは~♪

気がつけば、7月も下旬に。早過ぎですよね。ハウステンボスの分にも
    コメントをいただいて嬉しい限りです。お忙しいのにすみません。
    ハウステンボスは、最近は日帰りばかりで毎回バタバタしています。
    以前は宿泊で行くことが多かったのですが、もっとシンプルでゆっくり
    できていました。わぁ~良かった☆私もミッフィーはだいすきなので
    嬉しいわ。いつもギャグがお上手で笑ってしまいました。本当に何から
    何までセンスが良いったらありゃしない☆・゚:*
    また、ナインチェをご存知なくって、私でも少しはお役に立てたって
    思うと嬉しいナインチェ(これはちょっと無理?失礼)

この年で、一人旅もできないなんて全くお恥ずかしい限りです。
    来年からJALの特典なども使いにくくなりそうで北海道も好きなので
    行きたいと画策していますが、やっぱり一人は厳しそう。空港までは
    どこでも一人で行けると思いますが、それから先が問題~~。
    sanaboさんは北海道はいかが?ちょっとした景色はヨーロッパに
    似ていると思います。

sanaboさん、中村藤?本店へも行かれたのですね。昨年、行きた
    かったのですが、無理でした。良いなぁ~
    来月初めに大阪へ行く予定があるのですが、コロナが急増して困り
    ます。暑さも戻りガーデニングも大変ですが、お互いに何とか
    頑張りましょう。sanaboさん、良い時期にハウステンボスへも
    お出かけくださいね。お待ちしています。ありがとうございました。

cheriko330sanaboさん、こんにちは~♪

ハウステンボスは、最近は日帰りばかりで、毎回バタバタしています。
    できていました。わぁ~良かった☆私もミッフィーはだい好きなので
    何までセンスが良いったらありゃしない☆・゚:*
    思うと嬉しいナ~インチェ(ちょっと無理?失礼)

この年で、一人旅もできないなんて全くお恥ずかしい限りです。
    来年からJALの特典なども使いにくくなるとのこと、北海道も好きで
    行きたいと画策していますが、やっぱり一人は厳しそう。到着空港
    まではどこでも一人で行けると思いますが、それから先が問題~~。
    似ていると思います。

かったのですが、無理でした。良いなぁ~
    ます。暑さも戻りガーデニングも大変ですが、お互いに何とか

cheriko330
  • Black7さん 2022/07/18 21:45:17
    cheriko330さん、こんばんはー☆

アパ1人泊のお次は、ハウステンボス、1人旅。
    NEWカメラ&1人で写真に集中できたおかげなのか?
    ステキな写真が、紫陽花なみに、てんこ盛りですねー

むかーし、行ったことがあるハウステンボス。
    その時は、なんか残念な感じがしていましたが、(失礼)
    「今のハウステンボスは、いいよー」と、
    知人が言ってた通り、
    見せ方が上手く、写真スポットが多くて、
    同じ所とは思えない程の変わりよう。

花の輸出大国、オランダに引けを取らない、
    お花も多さにもビックリ!
    「フラワータウン」もスゴイですねー
    「フラワータワー」もスゴイけど、「フラワーカー」もスゴイ!

あれは、展示用ですよね?
    角を曲がった時、アレがこちらに走ってきたら、
    「キレイー」よりも「うわぁー!」とビックリ度が勝ってしまうかも。

出口の売店の名前も、「スキポール」なんですねー?(笑)
    またオランダに行きたくなりましたー

明日は、九州地方、かなりの大雨らしいですね?
    十分、お気をつけくださいね☆

Black7

Black7さん からの返信 2022/07/18 21:48:55
    そろそろクセになるのでは?1人旅
    すみません、タイトルの途中で、
    勝手に送信されちゃいましたー

たいしたタイトルでもないのですが・・

でも、どこも触ってないのになぁ・・?

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/19 21:24:00
    Re: 1
    Black7さん、こんばんは☆彡

線状降水帯、今回はこの辺りもよく降りました。毎回外していたの
    ですが。福岡も南の方はよく降りますが、北の方は外れること多しです。
    ご心配ありがとうございました。
    コメントも2ついただいて、ありがとうございます。時々あるよう
    ですね。バスツアーも一人で行けました(*'▽')v
    写真を撮ったりするのは、本当は、一人の方が気にせずに好きなだけ
    撮れるので良いですよね。このあとまた、バスツアーに長崎市内へ2人で
    行ったのです話ばかりして、観光はそっちのけでした。
    まぁ、時間もなかったのですが。最近、県民割りのお安いバスツアーが
    出て、つい色々と行っています。バーゲンに弱いのです(笑)

ハウステンボスは、私も最初は、偽物だとあまり好きじゃなかったの
    ですが、だんだんと魅力にハマりました。
    Black7さん、まさかオランダ村のときじゃないですよね?今はなくなり
    ましたが、評判だとショボかったそうです。私は知らないのですが。
    いつ行ってもお花がきれいで、作業される方に感謝です。
    フラワーカーは、もちろん展示用です。出口はスキポールで海外へ
    行った気分にさせてくれます。スキポールとフランクフルトは一番
    行ったかもです。オランダはキューケンホフへリベンジに行きたいなぁ。
    Black7さんのお次の旅行記もそろそろかしら?また楽しみに伺いますね。
    ありがとうございました。

• ドロミティさん 2022/07/17 11:24:48
    私も永遠の38歳を希望します☆彡
    cheriko330さん、おはようございます^^

ハウステンボス、たっぷり5時間もの自由時間!と思ったら
    何度も訪れているcherikoさんでも全然足りないのね(・_・D フムフム

ハウステンボスでアジサイって意外だったけど、これほど大規模に
    アジサイたちを鑑賞できるのね。
    アジサイも種類がたくさんあって、とても覚えられないけれど、
    「ありがとう」は覚えました!色も雰囲気もすごく好みです。

つぶつぶもシャープに写っているわよ(^_-)-☆
    昨日たまたまテレビで練り切り職人さんの芸術的な作品が紹介されてた
    けど、額アジサイの練り切りならどんな味かな~って想像してました^^

色とりどりのお花の「フラワーロード」、オランダの田園にいるかの
    ような景色で、運河にトンガリ屋根の建物・・・海外気分に浸れるわね。
    ドムトールン展望台からの眺めも絶景!
    ひゃ~、本当にザ・ヨーロッパな街並みを望むことが出来て素敵だワン☆彡

まだまだ海外は遠そうなので、ホテルヨーロッパに泊まって、海外気分に
    浸って、ついで?に童心にも帰ってリフレッシュしたいわ!
    ペチュニアで飾り付けられたミッフィーの花時計の可愛らしいこと!
    見どころが多くて1泊でも足りないかしら?
    な~んて行く気満々になって来た~(爆)

「私は永遠の38歳を希望」私も~~!
    振り返るとその頃はまだ劣化も始まっていなくて、頭もよく動いていて
    全てにポジティブでとても充実していたような気がします(^_-)-☆

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/18 02:23:44
    Re: 私も永遠の38歳を希望します☆彡
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

お忙しいときに、コメントまでいただいてありがとう。
    1人で好きに回られたのに、全く時間が足りませんでした。
    写真に時間を取られ過ぎたかしらね?
    パレス・ハウステンボスの中にも入りたかったし、久々に
    ポルセレインミュージアムで陶磁器も見たかったのよ。
    以前に、ハウステンボスのアテンダントの方にどの時期が
    一番良いか?聞いた時にアジサイって聞いていたから
    ずっと行きたいと思っていて、ようやく行けました。
    あじさいロードをもっとゆっくり歩きたかったわ。種類が
    多くて、全部は見れずにもっと素敵なのもあったと思います。
    「歌劇 ザ・レビュー」 も宝塚歌劇団を思わせるようですが
    楽しそうで一度見たいけど、日帰りでは無理ね。
    ドロミティさんも一度ハウステンボスへ来てみてね。
    「歌劇 ザ・レビュー」の評価も知りたいところです。
    やっぱり、お勧めはチューリップの時期ね。ドロミティさんも
    絶対に楽しめると思います。

>昨日たまたまテレビで練り切り職人さんの芸術的な作品が紹介
    >されてたけど・・・

何の番組だか忘れたけど、少しだけ私も見ました。上手に撮れると
    本当に練り切りに見えるのよね。私は、まだ修行の身。38歳の
    私たちは、練り切りは分かるけどakepiさんやネコちゃんは
    ご存知なかった(ー∀ー;)スガーン

海外に行けない今、ハウステンボスは手軽に海外気分を味わえます。
    お待ちしていますね۶☆*¨*☆.¸¸♪

• akikoさん 2022/07/15 21:01:11
    紫陽花シーズンのハウステンボス.:*☆*:.
    cheriko330さん、こんばんは~

紫陽花シーズンのハウステンボスを楽しみにしていました♪
    6月は紫陽花だけでなく、ミッフィーの誕生日月でもあるんですね。いろんなところにミッフィーがモチーフとして飾られていて、可愛い~☆

フラワーロード近くのフォトスポットとなっている白いブランコ、チューリップの時も映えていましたが、お花と運河を背景にとってもキュートですね。

アムステルダムシティの広場の王冠には、やはり紫陽花が飾られていてとってもゴージャスなオブジェに..!この美しい紫陽花は『ハウステンボス』というオリジナル品種なんですね。ここで育成された紫陽花なんて、さすがハウステンボス!

紫陽花ロードはなんてカラフルで素敵な小道になっているんでしょう!これは見応えがありますね~~♪ どの紫陽花も素敵で、私も写真を撮りに行きたくなりましたす。品種で言えば、「ありがとう」なんていうものもあるんですね。プレゼントに贈るのに良さそう^ ^「チェリー」というcherikoさんの元愛犬の名前と同じ紫陽花もあったとか。偶然でしょうが、チェリちゃんが待っててくれたような気がしたでしょう?

パサージュのハンギングフラワーは、どの季節でもとても美しいですね!初夏バージョンも本当に心惹かれるものばかり。黄色いユリのものは特に華やかで目立っていますね(^_-)-☆

5時間って長いようで、ハウステンボスでは見るべきものが多すぎて十分見切れない時間だったようですね!でも可愛い紫陽花をたっぷり紹介してもらって、紫陽花シーズンの様子がバッチリわかりました^ ^

最後に、cheri家のつぶつぶも紹介してくださってありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/16 11:07:02
    Re: 紫陽花シーズンのハウステンボス.:*☆*:.
    akikoさん、おはよ~☆彡

お忙しいのにコメントくださり、ありがとう(*^^)/
    お花好きのakikoさん、ハウステンボスもお気に入りですね。
    ようやくずっと見たいと思っていた紫陽花を見ることができました。
    園内いたるところに紫陽花がきれいに咲いていて、見応えありました。
    ホテル・ヨーロッパのロビーは、華やかさのあるバラの方が、素敵な
    ようでした。その年にもよるのでしょうが。
    パレス・ハウステンボスへ続くあじさいロードも、お見事でした。
    akikoさんだったら、もっと良いのをたくさん見られたと思い
    ます。ハートの形やもっと可愛いのを見つけられたはず。
    また紫陽花の時期にも来てみてね。私も再チャレンジしてみたいです。

如意輪寺でも見たフラワーボール、パサージュの分も素敵でした。
    夏バージョンは9月初めまでで、フラワーボールではなく、ひまわり
    畑が一面に飾られているよう。

ミッフィーも可愛いですよね。ついステージを見てしまいました。
    永遠の子供、良いなぁ~☆彡せめて気持ちだけは、若いときのままで。
    紫陽花、チェリーは結構目立っていました。来年もまた会いに行きたい
    です。最初に見たときは、名前がチェリーだと気づかずに。
    我が家の額紫陽花は3年前くらい前からですが、鉢植えでなぜか?違う
    2色の花色なんです。2本植わっているようには見えないのだけど。
    地植えは一本だけですが、ごく薄~いブルーが気に入らずに石灰を
    蒔いたら、薄いピンクになりました。急に株が小ぶりになり来年が
    どうなるか?大分老木なので。
    5時間、目一杯遊べて充実していました。アトラクションタウンにも
    初めて行けて、アンブレラストリートも初めて見れました。
    ハウステンボスは、大人も楽しめる楽しい場所ですね。次は宿泊で
    行きたいです。

• ネコパンチさん 2022/07/14 22:35:19
    紫陽花三昧のハウステンボス♪
    cheriko330さん、おこんばんは~!

お待ちしてました~(*'▽'*)
    けど、皆さんと同じく「永遠の38歳」が
    気になるぅ~(笑)
    なるほど、一番充実していた時だったと。
    自分の38歳の時何があったかなーと
    思い出してみると…
    今の家に引っ越した年で、しかもオットは単身赴任中!
    新築マンションで1人暮らしという幸せな時間、
    確かに充実してた~(爆)

本題に戻りますが、あじさい1250種ですって!?
    オリジナルの品種なんてすごいな~
    私が横浜イングリッシュガーデンで見たような
    あじさいもありますね。
    そうそう、和傘がなくってよかった(笑)
    つぶつぶ、しっかり写ってますよ!
    ご自宅のつぶつぶも立派な練り切り状で美味しそう♪
    知らずに撮った花の名前がチェリーちゃんだなんて
    偶然とは思えません(#^.^#)
    「あじさいの花盛り」の写真が素敵過ぎます!
    ヨーロッパそのものですね。
    私もまた行きたくなってきました♪

5時間って長いようであっという間。
    水分補給だけでほぼ休憩なし、大変お疲れ様でした。
    連れがいたら強行できなかったでしょうね。
    6/16って私が横浜イングリッシュガーデンに
    行った日ですが、そちらは晴れてて暑そう。
    日焼けしたのもごもっとも。
    何ですと?今は温泉で元通りですって?
    やっぱり永遠の38歳は強し!
    羨ましい~~

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/15 16:29:11
    RE: 紫陽花三昧のハウステンボス♪
    ネコちゃん、おこんにちは〜♪

待っててくださったなんて、涙がちょちょぎれます(古っ!)。38歳の
    ときはネコちゃんも充実していたのね。私もちょうど東京で子育て中
    でしたが、主人がこの時は長期出張が多くて、一世を風靡した「亭主
    元気で留守が良い」状態でした。同じだね。
    ハウステンボスは、オランダの風景と、きれいなお花が見れるので
    四季折々に行きたいところですね。泊りが良いね〜
    横浜イングリッシュガーデンも、和もあったけど素敵でしたね。
    広いハウステンボス内で、あれもこれもって欲張ったので慌ただしく
    なりました。暑い中、駆けずり回り、もっとゆっくり回りたいわね。
    気持ちに余裕もないと、写真も良いのが撮れないのかも!

>「あじさいの花盛り」の写真が素敵過ぎます!
    ネコちゃんにそう言っていただくと、なんだか私も気に入って
    きました。ありがとう。
    すっきりと晴れ渡っていたわけではなかったけど、むわ〜と暑かった
    です。
    懸念のランチのお店も決めていたのに、時間が勿体なくて10分だけ
    座って軽食は、いただいたのよ。
    1人だったから何とか行きたいところは、大体行けたかなぁ。
    「ポルセレインミュージアム」の磁器を久々に見たかったけどね。
    またのお楽しみ。愛犬の名前のあじさいも見つけて良かったです。
    お庭に植えたいな〜 標高1000mの温泉でアンチエイジング
    きいたみたいよ(爆) コメントありがとうございました。
    暑さゆえ、無理しないように過ごしてね。また〜

cheriko330
  • あまいみかんさん 2022/07/14 20:20:51
    夢いっぱいのハウステンボス♪
    cherikoさん、こんばんわ。

ハウステンボスに一人で行かれたんですね、スゴイ、スゴイ。
    入場してスグのあざやかな紫陽花に「来たあ~」って思わず叫んだわ。
    ウェルカムのくまちゃんも笑ってしまう可愛さ~。
    風車とレインボーカラーの花壇は見事ね、オランダ人もビックリかも。
    ドムトールンの展望台からの眺めは、ほんと素晴らしい。
    大村湾の眺めも良いし、沢山戸建て住宅がならんで、これテーマパークとは
    思えない。上から見たホテルヨーロッパの綺麗さったら・・・海なのね。
    ミッフィーちゃんの花時計、30周年のせいか、気合がはいってるね。
    王冠の中の紫陽花はその名もハウステンボスだそうですが、ピンク色が
    可愛い~。
    ミッフィーちゃんのショーも楽しめたそうで、童心に返れますね。
    青い紫陽花もピンクの紫陽花も、ハウステンボスの紫陽花は元気がいいわ。
    紫陽花ロードも、橋の上も、どこもお花が綺麗で、こんなに暑いのに、
    お花がピンピンしてて、管理がすばらしいです。
    丘陵地に一杯の紫陽花、いろんな種類あって、薔薇の季節が一番なのかな
    ・・・っと思ってたけど、こんな華やかな紫陽花いっぱいで嬉しい悲鳴。
    薔薇の花もまだたくさん残っていてcherikoさんを待っててくれたのね。
    やはり、園内に1泊なり、2泊しないと、廻り切れないみたいだし、お茶も
    ゆっくり楽しみたいよね。
    5時間の制限時間の中、また一番の暑さの中、スゴイ集中力で歩いたんだ~。
    わたしは「あじさいの運河」の写真が、とても気に入りました。。
    こーんなにいっぱい花をつけた紫陽花みたことな~い。葉っぱが見えない位。
    色も可愛いし、煉瓦の建物と、とても似合ってて、38歳のcherikoさんと
    23歳のみかんとで、一緒にオランダに行きたくなりました!
    素敵な旅行記ありがとうございました。

暑さでしおれかけのみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/15 15:35:21
    RE: 夢いっぱいのハウステンボス♪
    あまいみかんさん、こんにちは〜

水分補給で、しおれないで〜みかんさん♪
    そうなんですよ。「日帰りツアー」一人参加できました。
    皆さんに気兼ねなく回れたのは良かったです。
    次は一人で、一泊旅行かしらね〜☆彡

ウェルカムのくまちゃんは、以前に東京の友人と遊びに
    行ったときに、くまちゃんの真似をしてみんなで手を
    つないで写真を撮った思い出があり、毎回写真を撮って
    しまいます。箸が転がっても面白い年頃だったわ(笑)

ちょうど、ミッフィーちゃんのお誕生日月間で、ショーも
    あり、童心に返って楽しめました。
    ここは、いつ行ってもお花がきれいで、作業をされている
    方々に感謝です。

入口のフラワーロードはいつも、テンション上がります。
    あじさいロードの斜面の中も歩けるようになっていて
    全部歩いてみたかったけど、時間が足りなかった。

ここは、夜のイルミネーションもきれいで、時期に寄っては
    花火なども上がるし、泊まりで行くのがお勧めです。
    バラも少しは見れて良かったです。
    ヨーロッパの家とあじさいのコラボで素敵な写真を撮りた
    かったのですが、私の実力じゃこんなものです。
    次回は色々と研究して行きたいです。
    あじさいの運河の写真を気に入ったと言ってくださり、とても
    嬉しいです。ありがとうございます。
    みかんさん、私の上を行ったわね。23歳ですって!!
    でもこの年頃が一番きれいでしたよね。戻れるものなら
    戻りたい。是非にご一緒しましょう。後をついて行き
    ます*:..。o○☆*゚

もっと斜面なども散策したかったです。本当は一人ランチが
    ネックで、事前にお店も調べていたのですが、どんどん時間が
    なくなり、ベンチに座って簡単なものをテイクアウトでいただき
    ました。座ったのはこの10分くらい。本当は優雅にホテル・
    ヨーロッパやパレス・ハウステンボスでティ―タイムを取りた
    かったわ。暑くて少し疲れましたが、とっても楽しい一日でした。
    お忙しいときに、コメントまでくださり、ありがとうございました。
    暑さに、コロナもまた増えて・・・
    どうぞ、ご自愛くださいね。

• yokoさん 2022/07/14 15:43:51
    紫陽花の時季も素敵です♪
    cheriko330さん こんにちは。

戻り梅雨。。とかで鬱陶しい毎日です。
    ハウステンボスに紫陽花を見に行って来られたと聞いていたので、アップを楽しみにしていました。やっぱりハウステンボスは、どの時季に行っても良いですね~。
    日帰りツアーでちょこっと行けるなんて、羨ましい限りです。

スタッドハウス前のミッフィーは、クオリティが高いですね。ミッフィーも私と同じ6月生まれと聞いて親近感が湧きました。実年齢も近いし。。(^^;)
    王冠オブジェの中の紫陽花は、ハウステンボスオリジナル品種だったとのこと。八重ボール咲きでバラのような装飾花とは、王冠に相応しいゴージャスさですね。

私がバラの花を目的に行った時に”あじさいロード”の紫陽花が咲き始めていましたが、こんなに沢山の種類の紫陽花があるとは知りませんでした。
    白い縁取りの優しいブルーの紫陽花は、私も好きです♪ 「星の桜」も良いですね~。バラのような八重咲きも捨てがたいわ(o^^o) ツブツブもとっても綺麗に撮れていますよ!!

「ありがとう」「火の鳥」「最高の晩餐ピンク」とか初めて見たり聞いたりする紫陽花もあったのですね。運河沿いに咲く、てんこ盛りの紫陽花も綺麗でした。お花好きなら何度でも行きたいハウステンボスですが、関西からはそうそう何度も行けません。またご紹介をお待ちしています(^^)♪

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/15 01:21:04
    Re: 紫陽花の時季も素敵です♪
    yokoさん、こんばんは☆彡

新作アップの中、こちらへもお越しいただいてありがとうございます。
    6月、yokoさんもお誕生月だったのね。おめでとうございます☆.。.:*・゜
    お誕生日前後3日間に、ハウステンボスへ行くとチケットや食事代、
    買い物の割引があり、お得なようです(同行者も)。次回はお誕生日に
    合わせて是非に。ご存知かもですが。

yokoさんのバラを見せていただいて、あじさいも見れて良かったです。
    バラもあじさいも種類が、どんどん増えていきますね。
    yokoさんのように宿泊できると、ゆっくりできて、夜も楽しめますね。
    お友達と一緒なら余計に楽しいですよね。
    私も3年前のバラのときに行ったとき、あじさいも少しありました。
    スタッドハウスの花時計は毎回楽しみです。ミッフィ―は、可愛くて
    好きです。
    白い縁取りの優しいブルーの紫陽花、yokoさんと同じで良かったです。
    ツブツブもきれいだとyokoさんに言っていただいて、ありがとう。
    まだまだ修行が足りませんが。あじさい「ハウステンボス」は
    本当にゴージャスですよね。初めてアトラクションタウンに行くことも
    できて満足でした。

梅雨の間に、雨が降らずに今頃ですね。
    4,5日出かけていて(温泉)現地は、爽やかで曇りと晴れでした。
    こちらは、明日も雨のようです。
    yokoさんのところへもおじゃましますね。よろしくお願いします。

• ニコニコさん 2022/07/14 13:59:46
    半日では足りないのね‥
    cheriko330さん

こんにちは!

ハウステンボスも開園30周年にもなるんですね。
    驚いたのがミッフィー67歳!
    cherikoさんが38歳ですと?!
    あ、希望でしたね^^
    アラフォー
    私達がその頃はそんな言葉無かったわよね。
    子育て真っ最中の、忙しい時期でした。

紫陽花って種類も多く名前も全然知らないけど、
    確かにそのお花に合ったネーミングがされていて、
    なるほど~と思いました。
    「パラダイス」確かに‥
    「火の鳥」その通り‥
    「最高の晩餐ピンク」華やか‥
    「シャルマン」そのぼってり感が好きかも‥
    とかいろいろ勝手に思いながら、拝見しました。
    ヨーロッパの街並みとしっくり合って素敵でした。
    そちらは雨が多いですか?
    こちらは先週までのカラカラと暑さで紫陽花も枯れ始めていますよ。

感染者、ものすごい勢いで増加中ですね。
    ご自愛くださいませ。

ニコニコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/15 00:04:03
    Re: 半日では足りないのね‥
    ニコニコさん、こんばんは~☆彡

ニコニコさんも今日は、お忙しいのに早速コメントもくださり
    ありがとうございます。
    もう開園30周年。最初は造り物だと思っていたのですが、段々と
    ハマってきました。
    厚かましい年齢を書いて、失礼しました。気持ちは若いつもり
    ですが。
    子育て時代って当時は大変だったけど、今は懐かしくあの頃が
    一番良かったような?
    あじさいは年々、新種がたくさん出てきていますね。額あじさいも
    最近、人気のようですね。色んなあじさいを見ることができました。
    そして、ちょっとだけ海外へ行った気分にもなれて気分は上々です。
    「歌劇 ザ・レビュー」も本格的で、見たいので、次回は宿泊で
    行きたいです。また夜も素敵なのです。

このところ、雨がよく降っていたみたい。4、5日間、標高1000mの
    お隣の県の温泉へ行っていて夕方帰ってきました。クーラー要らずで
    爽やか。こちらも今夜は少し涼しくて助かります。
    ニコニコさん宅へもおじゃましますね。やっぱり、本物のヨーロッパが
    一番です。また~

• フィーコさん 2022/07/14 11:27:53
    ハウステンボスで紫陽花☆*:..。.:*☆
    cheriko330さん こんにちは♪

ハウステンボス、紫陽花もたくさん咲いているのですね。

お一人でツアー参加 成長おめでとうございます♪

永遠の38歳!
    その頃が1番充実していた?
    若さもね!

ハウステンボス行ったことがないのですが、ドムトルン展望台からの一望だけでも広大ですね。
    5時間、水分補給だけで休憩なし!
    お疲れさまです。

「火の鳥」や「最高の晩餐ピンク」
    濃いピンク系の花に惹かれました。
    ハウステンボスオリジナル品種もあり、力を入れられているのですね。

パサージュのフラワーボールも見飽きません~。

フラワータウンの車が花飾り!
    これって生花だったのですか?

パレス・ハウステンボスでティータイムをしてみたいでーす。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/14 23:22:40
    Re: ハウステンボスで紫陽花☆*:..。.:*☆
    フィーコさん、こんばんは☆彡

ハウステンボスはまだでしたか。フィーコさん、是非にいらして
    ください。きっと楽しめると思いますよ。いつ行ってもお花が
    きれいに咲いていて、関係者の方々の努力はいかほどかと!!
    紫陽花の後は、百合とひまわりです。また、九州で行くところが
    増えましたね。

私、見かけは38歳なんですが、頭はボロボロ。いえ、反対でした。
    38歳くらいが一番良かったような?
    意外と5時間があっという間に過ぎました。やっぱり、日帰りじゃ
    なくて、今度は一泊したいですね。どうも一人でレストランへ入る
    のは苦手で、でも、さすがにお腹もすくので10分くらいベンチに
    座って適当なものを買って少しいただきました。
    パサージュのフラワーボールは生花ですが、さすがにフラワー
    タウンの車などは、作りものでしたよ。
    夜もきれいなので、是非に一泊でお越しください。
    今夜は雨あがりで、少し涼しくて一息つけます。フィーコさんも
    お気をつけてお過ごしくださいね。コメント嬉しくありがとう
    ございました。

cheriko330
  • pedaruさん 2022/07/14 06:42:53
    ハウステンボス
    cheriko330さん おはようございます

ハウステンボスは何度も旅行記に取り上げられていますが、展望台からの眺めは
    初めて見た気がします。
    外国をまねて作られてテーマパークだといいますが、驚きました、たくさんの建物、
    すべて本物、ここには本物の町があります。
    万一閉園になることがあったら、各建物を分譲して売り出せば、皆さん住みたがるでしょうね。「毎日が海外旅行!! 格安分譲 抽選近し!!」なんて広告を出せば満室間違いなし。もちろんcherikoさんも大きめな家をお買いになるでしょう。ただし、花壇の水やりは住民の義務になります。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/14 22:12:52
    Re: ハウステンボス
    pedaruさん、こんばんは☆彡

お越しくださり、ありがとうございます。ハウステンボスの旅行記は
    たくさんご覧になっていることでしょうが、ドムトールンタワー
    からの眺めもご覧くださり嬉しいです。私に取っては手軽に行ける
    海外で、お花が好きなので、いつもきれいに飾られていて飽きる
    ことはありません。東京からは、泊りでよく行っていましたが
    近くになってからは(といっても片道2時間以上はかかります)
    日帰り多しです。ここは夜のイルミネーションなどもきれいで
    ロマンティック。

敷地内にオランダ風の分譲住宅がすでにできていて、定住の方や
    別荘かわりの家もあり、入園パスポートが無料でいただけます。
    pedaruさん一軒お求めになってください。お孫さんも大喜び。
    お留守の時の管理はcherikoにお任せあれ。喜んでお庭の水やりも
    させていただきます。我が家でも私の仕事です。雨の日は水やりを
    しなくていいので、結構好きです。先日は事情を知らずに、余計な
    ツッコミ、失礼しました。私もお花の名前など撮っていて、名前が
    ボケていることが、ときどきあります。

pedaru

pedaruさん からの返信 2022/07/15 07:30:50
    RE: Re: ハウステンボス
    ほんとに分譲しているとは驚きです。物置だけ売っていませんか?

pedaru
  • akepi48さん 2022/07/13 19:54:07
    永遠の38歳~.☆*
    cherikoさん、おこんばんはー♪

ハウステンボス開園30周年、
    ミッフィーちゃん生誕67周年、
    cherikoさん、永遠の38歳.☆*
    おめでとうございます。

チコちゃんは永遠の5歳というけど
    なぜcherikoさんは38歳なのか
    はたして38歳に何があったのか、
    気になって今日は眠れそうにありません・・。

ハウステンボス、どこにアジサイが咲くのかも
    すごく気になってたのですが、
    オランダ感は残しつつ、
    アジサイを上手に盛り込んだのですね。
    横浜のイングリッシュガーデンのように
    和傘が登場でずっこけなくって良かったわ。

色が濃い目のアジサイたちも印象的だったけど
    フラワータウンの噴水広場の赤が強烈でした。
    パッションを感じるわー。

園内を走り回って日に焼けたでしょう( ̄― ̄)ニヤリ
    アラフォーですもの、
    お手入れしっかりなさってねー(*^。^*)

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/13 23:21:55
    Re: 永遠の38歳~.☆*
    akepiさん、おばんでございます☆彡

さすがにハウステンボスで、和のものは見なかったわ。
    ちょっとだけでもオランダへ行った気分になれて、気分は
    爽快よ。それで気を良くして若返りました。
    38歳、アラフォーは人生で一番充実していない?今の38歳は若い
    わよね。維持するために今は、温泉にも来ています。色々と大変。
    温泉で元の色白にも戻りました(*'▽')v

北海道は今、花盛りですね。恵庭市でガーデンフェスタも開催中ね。
    今、富良野へ行っている親戚から富田ファームのラベンダー一色の
    富田ファームの写メが送られてきました。
    あじさいも真っ盛りよね?是非におニューのカメラで、つぶつぶ
    あじさい写真をお願いしたいものです。
    情熱的なakepiさんには、パッションの赤がお気に入りね。
    早速、コメントまでいただきありがとうございました。