安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中山道を週末等の休みを利用して歩く際の備忘録です。江戸日本橋(東京都)から美濃の中津川(岐阜県)まで歩くのが今回の計画です。<br />街道沿いの自然や街並みはどのようなものでしょうか? 食べ物や人との出会いはあるでしょうか?<br /><br /><6日目><br />今日は峠越えがあるので高崎駅で家人と合流して出発します。<br />前泊(高崎)       :パークイン高崎<br />JR信越本線        :高崎    → 横川    \506<br />★街道を歩く★      :横川   ⇒ 軽井沢周辺<br />高速バス         :中軽井沢 → 新宿  \3,300(昌栄交通ドットコムライナー)<br /><br /><br /><これまで><br />1日目:日本橋⇒大宮 https://4travel.jp/travelogue/11762217<br />2日目:大宮⇒鴻巣 https://4travel.jp/travelogue/11762429<br />3日目:鴻巣⇒本庄 https://4travel.jp/travelogue/11762488<br />4日目:本庄⇒高崎 https://4travel.jp/travelogue/11762585<br />5日目:高崎⇒横川 https://4travel.jp/travelogue/11762690<br /><br /><参考情報><br />『ちゃんと歩ける中山道六十九次 (東) 江戸日本橋…藪原宿』 山と渓谷社<br />Web『街道の歩き方』 https://kaido-walking.com/

中山道を歩く(6日目) 横川~軽井沢

11いいね!

2022/06/18 - 2022/06/18

175位(同エリア374件中)

0

23

ゲンボーダー

ゲンボーダーさん

中山道を週末等の休みを利用して歩く際の備忘録です。江戸日本橋(東京都)から美濃の中津川(岐阜県)まで歩くのが今回の計画です。
街道沿いの自然や街並みはどのようなものでしょうか? 食べ物や人との出会いはあるでしょうか?

<6日目>
今日は峠越えがあるので高崎駅で家人と合流して出発します。
前泊(高崎)       :パークイン高崎
JR信越本線       :高崎  → 横川    \506
★街道を歩く★      :横川   ⇒ 軽井沢周辺
高速バス         :中軽井沢 → 新宿  \3,300(昌栄交通ドットコムライナー)


<これまで>
1日目:日本橋⇒大宮 https://4travel.jp/travelogue/11762217
2日目:大宮⇒鴻巣 https://4travel.jp/travelogue/11762429
3日目:鴻巣⇒本庄 https://4travel.jp/travelogue/11762488
4日目:本庄⇒高崎 https://4travel.jp/travelogue/11762585
5日目:高崎⇒横川 https://4travel.jp/travelogue/11762690

<参考情報>
『ちゃんと歩ける中山道六十九次 (東) 江戸日本橋…藪原宿』 山と渓谷社
Web『街道の歩き方』 https://kaido-walking.com/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩

PR

  • 横川駅に着きました。信越本線の線路がここで切れています。

    横川駅に着きました。信越本線の線路がここで切れています。

  • 駅を出て中山道を進むと碓井関所跡があります。

    駅を出て中山道を進むと碓井関所跡があります。

  • 関東の入り口なので「入り鉄砲に出女」が厳しくチェックされたようです。

    関東の入り口なので「入り鉄砲に出女」が厳しくチェックされたようです。

  • 坂本宿に入りました。古い家屋はちらほらありますが、商店として使われている感じはありません。

    坂本宿に入りました。古い家屋はちらほらありますが、商店として使われている感じはありません。

  • きれいに管理されています。

    きれいに管理されています。

  • こちらは空き家の雰囲気が漂いまます。立派な建物ですが残念です。

    こちらは空き家の雰囲気が漂いまます。立派な建物ですが残念です。

  • 村はずれの浄水場を越えてさらに道をすすみ、いよいよ山道に入っていきます。

    村はずれの浄水場を越えてさらに道をすすみ、いよいよ山道に入っていきます。

  • 少しのぼったところで、坂本宿が見えました。今日は曇りで湿度が高く霞んで見えます。

    少しのぼったところで、坂本宿が見えました。今日は曇りで湿度が高く霞んで見えます。

  • 日が差すと山道が一層きれいです。そんな中、2つのやばいことに気づきました。<br />—————————————————————<br />その1、クマよけの鈴を忘れた! <br />             よく人が通る道なので大丈夫かな!?<br />その2、ヒルがいる!! <br />              血を吸われている!!!!!!<br />—————————————————————<br />もはや気が動転しています。

    日が差すと山道が一層きれいです。そんな中、2つのやばいことに気づきました。
    —————————————————————
    その1、クマよけの鈴を忘れた! 
    よく人が通る道なので大丈夫かな!?
    その2、ヒルがいる!! 
    血を吸われている!!!!!!
    —————————————————————
    もはや気が動転しています。

  • 新緑がきれいです。平地の5月初旬~中旬の新鮮な色です。<br />ただし、、、<br />—————————————————————<br />ヒルが気になって楽しめません。気が付けばヒルが靴の中まで入ってきて靴下の網目の隙間から血を吸っています。払っても払っても次々とヒルが靴をどんどん這い上がってきます。おまけに靴の中に入ってきたヒルをかかとでつぶした感触もあります。。。<br />ヒル対策はくつ側をしっかり隙間なく絞められる「レックカバー」があると少し安心できると思います。<br />—————————————————————

    新緑がきれいです。平地の5月初旬~中旬の新鮮な色です。
    ただし、、、
    —————————————————————
    ヒルが気になって楽しめません。気が付けばヒルが靴の中まで入ってきて靴下の網目の隙間から血を吸っています。払っても払っても次々とヒルが靴をどんどん這い上がってきます。おまけに靴の中に入ってきたヒルをかかとでつぶした感触もあります。。。
    ヒル対策はくつ側をしっかり隙間なく絞められる「レックカバー」があると少し安心できると思います。
    —————————————————————

  • 苔むした道も鮮やかです。<br />京側からの歩き旅と思われる方と何度かすれちがいました。山は知らない人同士でも毎度あいさつするのがいいですね。外国人の方もいっしゃいました。

    苔むした道も鮮やかです。
    京側からの歩き旅と思われる方と何度かすれちがいました。山は知らない人同士でも毎度あいさつするのがいいですね。外国人の方もいっしゃいました。

  • 鉄道遺跡のめがね橋から上がってくる道と合流します。この道は明治天皇の北陸巡行のために作られた道です。中山道は坂本宿の方からきて熊野神社方向に向かいます。

    鉄道遺跡のめがね橋から上がってくる道と合流します。この道は明治天皇の北陸巡行のために作られた道です。中山道は坂本宿の方からきて熊野神社方向に向かいます。

  • 疲れてきたので道が開けたとことで倒木をベンチにランチ休憩にします。<br />高崎駅で買っただるま弁当です。峠の釜めし弁当も食べたかったのですが、焼き物の器が重すぎて手に取ったとたんに却下しました。

    疲れてきたので道が開けたとことで倒木をベンチにランチ休憩にします。
    高崎駅で買っただるま弁当です。峠の釜めし弁当も食べたかったのですが、焼き物の器が重すぎて手に取ったとたんに却下しました。

  • うまい!!だるま弁当は大当たりです。上州名物がふんだんに使われており大満足です。

    うまい!!だるま弁当は大当たりです。上州名物がふんだんに使われており大満足です。

  • 途中で道がY分岐となります(写真の○地点)。左が中山道(赤線)で右が和宮道(青点線)。中山道は谷に下るのでアップダウンがはげしそうなため、和宮道を選択しました。和宮道は和宮が江戸将軍家に嫁入りする際に開かれた道です。尾根に近いところを進むため多少なだらかになりますが距離的には遠まわりです。<br />—————————————————————<br />和宮道をしばらく進むと、林のなかからンゴゴゴゴンゴゴゴゴと低い唸り声が聞こえます。何者かいますね。。。家人と大きな声で会話しながら足早に進みます。もはや写真どころではないです。<br />—————————————————————

    途中で道がY分岐となります(写真の○地点)。左が中山道(赤線)で右が和宮道(青点線)。中山道は谷に下るのでアップダウンがはげしそうなため、和宮道を選択しました。和宮道は和宮が江戸将軍家に嫁入りする際に開かれた道です。尾根に近いところを進むため多少なだらかになりますが距離的には遠まわりです。
    —————————————————————
    和宮道をしばらく進むと、林のなかからンゴゴゴゴンゴゴゴゴと低い唸り声が聞こえます。何者かいますね。。。家人と大きな声で会話しながら足早に進みます。もはや写真どころではないです。
    —————————————————————

  • 唸り声から離れて道がだいぶきれいになったところで今後はカモシカに遭遇です(写真)。こちらも最初は近すぎてびっくりして写真を撮れませんでした。<br />

    唸り声から離れて道がだいぶきれいになったところで今後はカモシカに遭遇です(写真)。こちらも最初は近すぎてびっくりして写真を撮れませんでした。

  • 和宮道をどんどん進み舗装道路に出て熊野神社を通過。ここちで群馬県から長野県に入ります。そこから軽井沢の別荘地を下っていくと、文豪にゆかりの つるや旅館があります。この先はにぎやかな軽井沢銀座です。

    和宮道をどんどん進み舗装道路に出て熊野神社を通過。ここちで群馬県から長野県に入ります。そこから軽井沢の別荘地を下っていくと、文豪にゆかりの つるや旅館があります。この先はにぎやかな軽井沢銀座です。

  • 軽井沢駅まで歩いてきました。3セクのしなの鉄道の軽井沢駅がとてもいい感じですね。今日の街道歩きはまずはここまでです。次回は軽井沢駅から再開です。

    軽井沢駅まで歩いてきました。3セクのしなの鉄道の軽井沢駅がとてもいい感じですね。今日の街道歩きはまずはここまでです。次回は軽井沢駅から再開です。

  • 疲れと汗を流すために星野温泉に来ました。<br /><br />西武バス 軽井沢駅ー星野温泉トンボの湯  470円<br />     所要時間20分位<br />入浴料  1300円<br /><br />温泉の入浴料がお高め設定のため、土曜の夕方で混雑しそうな時間帯に訪れましたが、それほど混んではいませんでした。

    疲れと汗を流すために星野温泉に来ました。

    西武バス 軽井沢駅ー星野温泉トンボの湯  470円
         所要時間20分位
    入浴料  1300円

    温泉の入浴料がお高め設定のため、土曜の夕方で混雑しそうな時間帯に訪れましたが、それほど混んではいませんでした。

  • 温泉からの帰りは徒歩で中軽井沢駅まで向かいます。駅近くの地元のお蕎麦屋さん かぎもとや で夕飯をとります。

    温泉からの帰りは徒歩で中軽井沢駅まで向かいます。駅近くの地元のお蕎麦屋さん かぎもとや で夕飯をとります。

  • このけんちん汁が絶品!!白味噌ベースでやさしくも濃厚なお味です。

    このけんちん汁が絶品!!白味噌ベースでやさしくも濃厚なお味です。

  • 中軽井沢駅バス停から高速バスで帰ります。写真は中軽井沢駅です。なお、バス停は駅前にはなく、国道18号のローソン近くにある点は要注意です。

    中軽井沢駅バス停から高速バスで帰ります。写真は中軽井沢駅です。なお、バス停は駅前にはなく、国道18号のローソン近くにある点は要注意です。

  • 今日の街道を歩く<br />経路:横川駅⇒坂本宿⇒碓氷峠⇒軽井沢宿⇒軽井沢駅(…星野温泉⇒中軽井沢駅)<br />距離:17.5km<br />時間:5時間30分<br />感想:碓氷峠は標高1200m弱まで上りますが、さすがは旧街道。そこまできつくなく、道に迷うような箇所もありませんでした。山の木々や見える景色も美しく、すばらしい山歩きコースです。<br />★注意報★:ヒル<br /> 舗装道路に出るまでの間、終始ヒルのことで頭がいっぱいでした。<br /><br />後書き:山道で聞いた低い唸り声を後日調べてみましたが、熊でも猪でもなさそうです。なんだったのでしょうか。

    今日の街道を歩く
    経路:横川駅⇒坂本宿⇒碓氷峠⇒軽井沢宿⇒軽井沢駅(…星野温泉⇒中軽井沢駅)
    距離:17.5km
    時間:5時間30分
    感想:碓氷峠は標高1200m弱まで上りますが、さすがは旧街道。そこまできつくなく、道に迷うような箇所もありませんでした。山の木々や見える景色も美しく、すばらしい山歩きコースです。
    ★注意報★:ヒル
     舗装道路に出るまでの間、終始ヒルのことで頭がいっぱいでした。

    後書き:山道で聞いた低い唸り声を後日調べてみましたが、熊でも猪でもなさそうです。なんだったのでしょうか。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP