ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナに振り回されて2年・・・今年の夏休みにはハワイに行けるような気がするので、準備編&自分用メモです。<br /><br />コロナ後(と言っていいのか・・・)のハワイ旅行記で子連れのものが見当たらなかったので、情報交換にも使えたら嬉しいと思って投稿します!<br /><br /><br /><br />夏休みハワイに行くぞー!<br /><br />写真は2018年のハワイです。

7歳4歳と行く☆2022年夏休みハワイ子連れ旅行☆準備用記録

2022/06/22 - 2022/06/22

海外旅行好き母ちゃん

海外旅行好き母ちゃんさん

夏休みハワイに行くぞー!

写真は2018年のハワイです。

乳幼児連れ家族旅行

【フライト】
    時間変更やら機材変更やら色々あったけど、6月中旬現在、
    JAL 東京-ホノルル 大人2名 子供2名
    発券済み。
    座席はほぼ満席!!

大人の席と子供の席を別々に取ったせいで、変更や確認のために毎回JALのコールセンターに電話する必要があるのですが、まー全っ然つながらないです。
    平会員ですが、最短で1時間待ちます!

(追記)
    夜便なので空港でシャワーを浴びたいけど、シャワールームが営業停止中…。
    夏休み前に再開してくれることを祈る…。

【ホテル】
    ヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワーオーシャンフロント2ベッドルームを予約完了。(前日までキャンセル無料)
    日程変更しまくっていたせいで、予約が1泊足りないことに気づきました。
    ワイキキ周辺のホテルにでも1泊しようかと考え中。

【パスポート】
    海外に2年行っていない間に、お父ちゃんと長男のパスポートの期限が切れました。
    これから申請予定。

【ESTA】
    最悪行けない可能性も考え、ギリギリに申請予定。

【ワクチン接種証明書】
    お父ちゃんとお母ちゃんは3回目まで接種済み。これから申請予定。

【フライト出発1日以内に受検した新型コロナウイルス検査陰性証明書】
    米国入国時は必要なくなりました。

【帰国時の色々】
    日本出国時ハワイ入国時よりも、帰国時が一番手続きが多いらしいですね。
    出発前に出来ることは済ませておく予定。

【情報収集】
    GWにハワイ行った方もいると思うのですが、旅行記があまり見当たらないです。
    ハワイ州観光局のサイトは正しい情報が更新されているので、ちょくちょく見てます。

【現地の予約】
    ホテル以外まだ何も予約していません。
    アクティビティ2~3個とレストラン1~2回分は予約したい。

【自宅~空港の移動手段】
    今回発着空港が違う(成田と羽田)なので車で行くことができず…。
    行きは電車、帰りは公共交通機関を避けるために定額タクシーを予約。

ちなみに発着空港が違うのは、現地滞在時間が長くなるようなフライトを選んだからです。

(追記)
    空港でコロナ関連手続きに時間がかかって出るのが遅くなったらどうなるんだろうと気になり問い合わせ。
    遅れた時間分だけ待機料金がかかるとのこと!!
    予約はやめて、当日配車サービスを利用することにしました。

【両替】
    ドル円がスゴイことになってます...。136円!?!?
    基本はクレジットカード払いなので当日のレートにお任せするしかないのですが、少しはキャッシュも持って行きたいので、どのタイミングで両替するか悩んでます。

【スマホ、wifi】
    2018年はソフトバンクのアメリカ放題でイケました。
    (夫婦共にソフバンユーザー)
    追加料金なしでとっても便利。
    ただ、今回ノートPC持ち込んで仕事する予定があるので安定したwifiが欲しいのです。
    これから調査。

【旅行保険】
    お父ちゃんもお母ちゃんも、そこそこ良い海外保険が自動付帯のクレジットカードを持ってますが、今回ばかりは海外旅行保険に加入予定です。
    現地でコロナ陽性になったら大変!!

【現地での過ごし方】
    買い物3割
    海やビーチ(アクティビティ含む)3割
    グルメ2割
    のんびり2割

くらいの感じで行くつもりです。
    買い物やレストランに期待しすぎると、閉店してたり休業してたり(円安だったり・・・)でガッカリしてしまうと悲しいので、リゾートをのんびり楽しむ方向で!

それからなにより健康管理!!!!!
    出発前はもちろん、旅行中も体調管理に気を付けます!

【持ち物】
    子連れリゾート地旅行に持っていく一般的な物にプラスして我が家が持って行くものは、
    ・リーフツアラーのシュノーケリングボートとそれにセットする水中メガネ
    ・モンベルの子供用ライフジャケット(子供2人分)

めっちゃ荷物になります!スーツケースの半分は占領します!!
    が、ボートは子供が楽しめるのと、ライフジャケットは子供の安全のために自分が良いと思って買ったものを使います。

また新しく予約したり、状況が変わったら更新します!

• ブラッケンさん 2022/06/23 15:42:41
    はじめまして。
    私も来月、両親と夫と子供2人(2歳と0歳)でハワイ旅行に行く予定です。
    当日になるまで子供の体調等もありますので行けるかドキドキですが、行けたら3年ぶりのハワイ楽しんできたいと思います。
    なにか子連れならではの注意点や情報がありましたらまたコメントさせて頂きます^_^

海外旅行好き母ちゃん

海外旅行好き母ちゃんさん からの返信 2022/06/24 20:25:56
    Re: はじめまして。
    はじめまして!
    7月ですか!ぜひ感想なども聞きたいです^^
    他の方のレポ見るのも楽しくてたまりません~。
    乳幼児連れだとよりドキドキですね。
    楽しんできてください!!
  • つんさん 2022/06/23 13:43:46
    はじめまして☆
    海外旅行好き母ちゃんさん、はじめまして!

我が家も2018年以来ハワイに行っておらず、
    9歳6歳男の子ありの3世代旅行×2組、総勢12名の旅行を
    2021年分予約⇒運休の為、キャンセル
    2022年夏休み分予約⇒飛行機運休&機材変更などなどあり
    今年も断念しようかと思っています・・・。

アウラニ予定だっただけに残念でなりません・・・。
    燃油サーチャージも高くなる前に予約してあったし、
    何かと残念なことばかり・・・。

来年こそはと思っているので、子連れ旅行記参考にさせて頂きたいです。
    楽しみにしております♪

海外旅行好き母ちゃん

海外旅行好き母ちゃんさん からの返信 2022/06/23 15:12:29
    Re: はじめまして☆
    はじめまして。

3世代旅行とはにぎやかで楽しそうですね!
    運休や変更などあると、12名もいると予約の取り直しも苦労しそうですね...。

アウラニ~!それは断念となると残念。。。
    いつになったら気持ちよく旅立てるのかっという感じですよね。

我が家も当日まで本当に行けるかドキドキですが、写真沢山撮ってきます!
  • onatsuさん 2022/06/22 23:35:10
    初めまして!
    我が家もこども(14歳・11歳・8歳・5歳)ありでお盆にハワイへ行く予定です。
    子連れ旅行記…めっちゃ探してるのですが、あまりなく…うちは私以外は初ハワイなので、色々と参考にさせてもらいます!

うちも準備段階で同じような感じなので、勝手に親近感わいてます!!

よろしくお願いします。

海外旅行好き母ちゃん

海外旅行好き母ちゃんさん からの返信 2022/06/23 15:00:51
    Re: 初めまして!
    はじめまして!

おぉ~お子さん4人となんて楽しそうですね!
    子供がいると、事前にある程度情報を入れておきたいですよね。

コメントで夏休み子連れの方がいることが分かって私も勝手に心強く思ってます!
    お互い健康管理に気を付けましょうね^^
  • fuzzさん 2022/06/22 22:28:50
    もしやハワイ一番乗り旅行記になるかも
    海外旅行好き母ちゃんさん、こんばんは☆

今年の夏にハワイ!
    実現できます様にお祈りします。

GWにハワイ行きの方々が多いとかテレビでやってたのは、どこの国だったんでしょー?と思う程フォートラでは見ませんね。

予定とか計画とか拝見して、私までワクワクしちゃいました。

おそらく海外旅行好き母ちゃんさんがフォートラではコロナ初のハワイ旅行記になるかもですね。

目が離せません( 〃▽〃)

fuzz

海外旅行好き母ちゃん

海外旅行好き母ちゃんさん からの返信 2022/06/23 14:56:46
    Re: もしやハワイ一番乗り旅行記になるかも
    fuzzさん、コメントありがとうございます!
    フォートラもGWの旅行記で溢れかえると思いきや・・・ですよね(><)

fuzzさんの海外旅行記もまた早く読みたいです!
  • leaさん 2022/06/22 20:33:50
    初めまして~~
    我が家は10歳の娘がいます!
    そして夏にハワイへ行く予定です。
    子供連れの旅行記私も探していますが。。。
    ないですね(汗)
    是非情報交換よろしくお願いします。

海外旅行好き母ちゃん

海外旅行好き母ちゃんさん からの返信 2022/06/22 20:59:05
    Re: 初めまして~~
    初めまして!コメントありがとうございます。
    おぉ~お仲間が!楽しみですね!
    子連れの情報全然ないですよね。。。
    何か見つけたらまた更新します!
  • kumikumimuさん 2022/06/22 15:57:59
    はじめまして!
    海外旅行好き母ちゃんさん、はじめまして!
    夏休みハワイ旅行楽しみですね!
    私達夫婦も2019年5月以来ハワイに行けてません。本当ならお盆休みに行くはずでしたが、主人の仕事でお正月に延期になりました。それまで、ハワイ旅行を満喫したトラベラーさんの投稿を楽しみとお勉強に励んでおります。
    毎年当たり前のように行っていたハワイがこんな行きにくくなるなんて、思ってもいませんでしたが、ようやく、色々面倒な事も緩和され、ハワイ好きの方々がハワイ旅行に行く事がどんどん増えて嬉しいです。
    1日はワイキキエリアに宿泊はどのホテルを候補にしてますか?ご宿泊なされた事ありましたらすいません。
    お子様がいらっしゃるなら、エンバシースイーツはいいですよ。朝食や夜もスナック程度の食事が無料ですし。
    レストランは予約必須みたいですね。
    私達も行きたいレストランは絞って、予約するつもりです。
    では、長くなりましたが、海外旅行好き母ちゃんさんご家族のハワイ旅行、絶対に最高の旅行になると願ってます。そして、旅行記も楽しみにしております。
    ご家族の最高の笑顔楽しみにしてますね!

海外旅行好き母ちゃん

海外旅行好き母ちゃんさん からの返信 2022/06/22 21:09:16
    Re: はじめまして!
    初めまして。コメントありがとうございます。
    お正月に行かれるんですね!楽しみですね。
    今はトラベラーさんの旅行記だけが楽しみですよね。。。

エンバシースイーツ、全く候補に入ってなかった…というか子連れもOKと知らなかったのですが、今調べてみたらすごく良さそうですね!!迷っちゃいます!
    そしてこうしておすすめいただいたホテルを見る時間も楽しいです~。

アドバイスありがとうございます!
    旅行記用の写真たくさん撮ってきます☆

海外旅行好き母ちゃんさんのトラベラーページ