足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月下旬、大藤の開花情報を頼りに栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」へ。<br /><br />夜まで滞在し、ライトアップも楽しんで来ました。<br /><br />■ あしかがフラワーパーク<br />■ ふじのはな物語 ~ 大藤まつり 2022 <br />■ 開催期間:4月16日~5月22日<br />■ ライトアップ期間:4月20日~5月15日<br />■ 入園料:2,000円(4/26)

あしかがフラワーパークの昼と夜☆栃木県:足利市

2022/04/26 - 2022/04/26

旅行記グループ いろいろ♪ 関東

usakoさん

夜まで滞在し、ライトアップも楽しんで来ました。

■ あしかがフラワーパーク
■ ふじのはな物語 ~ 大藤まつり 2022
■ 開催期間:4月16日~5月22日
■ ライトアップ期間:4月20日~5月15日
■ 入園料:2,000円(4/26)

今日は藤の花の香り漂う「あしかがフラワーパーク」へやって来ました。
    いつものごとく妹と一緒です。

あしかがフラワーパーク 公園・植物園

入園料は開花状況によって400円~2,000円の間で変動し、この日は最高額の2,000円。

実のところ妹は3日前にも訪れていて、私に「ある花」を見せたいと・・・

その花とは「ハンカチの木」でした。
    植えている所が少なく、私たちにとっては亡き母との思い出の樹。

あしかがフラワーパークの樹は今がまさに見頃です。
    白い大きな2枚の苞葉がたくさん下がっていて、その姿は気品があってとても美しい。

ありがとう妹よ~。

さてジュースを飲んで、散策スタート♪

空もようにも負けず、

園内ではたくさんの花々が咲いていて、初めて見る植物も多かったです。

クレマチスは、なぜか花が全部上を向いていた。
    立派な枝ぶりだったので、思いきり手を伸ばして撮りました。

こちらはシャクナゲ。つぼみが集まるとキモカワ( *´艸`)

わぁーあったあった。
    園内でしか食べることが出来ない、パーク限定販売のソフトクリーム。

その名も「藤ソフト」。
    ほんのり藤の花の香りがしてさっぱりシャリシャリ。とてもおいしい~!

再び歩き出すと、ぽつりぽつりと雨が降って来て、

正面ゲート近くのショッピングハウスに入りました。

鉢植えや雑貨、お土産などなど豊富な品揃えで、

思いがけず買い物に夢中。

そうこうしていると雨も止み、再び散策開始です。

「ローズガーデン」のエリアに入ると、植物に詳しくない私でもわかるこの青い小さな花。

「ネモフィラもあるんだね、かわいい♪♪」と妹に話しかけると、

「それ、ネモフィラじゃないよ。似てるけど違う。」とバッサリ返答。

・・・えっ、、えぇ(・・;)?違うのか?

玄関先に季節の花を植え華道も習っていた妹が言うのならば、この花はネモフィラじゃないんだ。でもなんかモヤモヤ~~。

すると私は見つけてしまった【ネモフィラ】と書かれたネームプレートを・・・
    ほらやっぱりネモフィラじゃないの。

すでに妹は私のうんと先を歩いていたので、まぁいいかと言葉を飲み込む。

時刻は18時前。

点灯が始まり、夕暮れ時の空の色をバックに撮影もいいよね~~♪と思っていた矢先、ここでまさかの夜ごはんタイム。

今日私は招待された形になっているため、妹の考えたタイムラインに従います。

フードテラスで好きなものを購入しテイクアウトし、

再び一番最初に訪れたハンカチの木が見下ろせるやぐらへ移動です。

「ここで食べよ食べよo(^_^)o♪」と嬉しそうな妹。お花見気分で、眺めながら食べるのもまた楽しいよね。

食べ終えて園内の散策を再開すると、景観が一変していました。

すっ・・・すごーい!!!

花々はベストな角度で照らされ、より一層美しさが際立ち、

日常生活の中、夜の時間帯に花を愛でることもないのでびっくり。

葉っぱも、ぽわっと浮かび上がって幻想的です。

地べたを這う虫の気分になって下から撮ったり、

バラのトンネルは、異次元の世界に繋がっていそうでちょっとコワイ。

「花って夜も咲いてるんだね。。。」と改めて気づかされました。

思う存分楽しんだので、そろそろ帰ろうか。

今一度、藤棚に入り見上げてみます。藤の花の濃厚な香りと、風に揺れる大藤の花房。

公式サイトを見ると、一年中見どころが満載なのでまた機会を作って訪れたいと思いました。

おしまい。

いろいろ♪ 関東

• yumikenさん 2022/06/20 12:52:27
    幻想的☆.・.*
    こんにちわ~usakoさん♪

私もあしかがフラワーパークは大好きで季節毎に行っています♪
    今年の藤の季節には色々とあって行けなかったのだけれど。。
    usakoさんの藤棚ライトアップ☆彡とっても幻想的でステキ☆.。..*:☆
    藤の花がまるでオーロラみたいに濃淡のグラデーションで(*^^*)
    実際に見たら凄くステキで綺麗なのでしょうね~
    昼のツツジもカラフルに咲いていてとっても綺麗だし。。
    やっぱり春の花々はホント良いですよねっ♪
    ハンカチの木。。初めて知りました!!今度行ったら探してみます!(^^)!
    そのハンカチの木を見ながらの焼きそば♪プチお花見ですね~
    そしてそして。。下から撮られたアリウムかしら?
    夜空に打ち上げられた花火のよう(^^♪
    ステキなあしフラの旅行記ありがとうございま~す☆

usako

usakoさん からの返信 2022/06/22 14:36:40
    RE: 幻想的☆.・.*
    yumikenさん

こんにちは^^
    コメント、どうも有難うございます!

「あしフラ」←yumikenさんが考えたのかなかわいい略語ですね。

今年最初にお出掛けの場所でしたよね。
    常連さんのyumikenさんににそうおっしゃって頂けると、とても嬉しいです(^^)

私はこの歳になって初めてのあしフラでした。
    割と近くながらも、誰も連れていってくれなかったんですよねーww

アリウム、当たりです!私は初めて知りました。
    ハンカチの木の開花は、藤の花と重なりますので覚えやすいですよ。

存知上げております。
    どうかお身体ご自愛されながら、これからも旦那さまとのデートお楽しみ下さいね☆彡

yumiken

yumikenさん からの返信 2022/06/23 07:51:58
    Re: 幻想的☆.・.*
    usakoさん。。おはようございます♪

ご心配頂きお気遣い、ありがとう御座います。。
    定期検査もあるので少し安心しています(;^ω^)
    先日、旅行を再開して福島へ行って来ました!!
    旅行記を投稿したら遊びに来てくださいね♪

あしフラの略語は。。トラベラーかおニャンさんからです(^^♪
    あしかがフラワーパークの名称が長いのと”あしフラ”って響きが良いので、
    かおニャンさんから頂いちゃいました(^▽^;)
    かおニャンさんも”あしフラ”へ季節毎に良く行かれて、
    ステキなお花のレポを投稿して頂いているので凄く楽しいですよ~♪

またusakoさんの旅行記にもお邪魔しますね(*^^)v

• エフサさん 2022/06/19 06:46:27
    usakoさん ありがとうございます
    おはようございます。

ああ この藤の花をusakoさんの写真で見る事ができて本当によかった。綺麗ですね~ ありがとうございます。

usakoさん聴いてください。
    実は正にその日にそこへ行く計画を立ててフルムーンで予約しておりました。カミさんへのサプライズとして‥
    途中もusakoさんの過去の旅行記を参考にさせて頂きながら‥

4/22(金) 🏯弘前城 🌸さくら
     4/23(土) 酒田 鶴岡
    🍴 蔵屋敷ルナ
     4/24(日) 🐡 鶴岡市立加茂水族
         ♨️銀山温泉
     4/25(月) ♨️ 草津温泉
     4/26(火) 💐あしかがフラワーパーク

でもカミさんの両親を預かる事になり、全てがパー
    カミさんの実家は農家で、この時期は田植えの準備で大忙し。その事をすっかり忘れてました。

キャンセル料以上にダメージが大きかったけど、この写真を見て、少し報われました。計画のタイミングは正しかったんだと。

話を聴いてくれて、ありがとうございました。

usako

usakoさん からの返信 2022/06/19 11:01:06
    RE: usakoさん ありがとうございます
    エフサさん

おはようございます。
    コメントどうも有難うございます^^

わぁーびっくりですね!
    26日、正に同じにエフサさんと同じ場所で同じ花々を愛でていたのかと思うと、
    こちらこそ日曜の朝から嬉しくなりました〜☆
    鶴岡もご参考にして頂き光栄です。

お上手に組まれた5日間のご旅行はせっかくでしたが、奥様のご両親とご一緒の温泉も素敵なお宿でご飯美味しそうでしたよ♪

またの機会にぜひおいで下さいね。