ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶり2度目のローマ。 いよいよ最終日。英語もイタリア語も話せないけと、スマホとWi-Fiを持って、自由気儘なひとり旅ができました。

ローマひとり旅 Part9

2019/05/03 - 2019/05/10

旅行記グループ 2019年5月 ローマひとり旅

hiroko

hirokoさん

最終日。 11時のチェックアウトまで、ゆっくり食事して荷造りします。 ホテルMAXの朝食は、種類が多くて美味しいです。

ハムやチーズも次々と出てくるので、色々楽しめます。

Nutellaもカゴに山積みで、食べ放題でした。

フルーツも新鮮。ホテルMAXは1人旅の人が多かったです。

Hotel Max ホテル

テルミニ駅近 by hirokoさん

どこに行くか悩んだ結果、バチカンまで来ました。

12時前だとこんなに並んでます。 Part7で訪れてるので、今回は中には入りません。

大聖堂とベルニーニの噴水

ちょうど12時になり、広場に鐘が鳴り響きました。

サン・ピエトロ広場の中にある水道。私はローマの水もバチカンの水も、美味しく頂きました。

広場円柱沿いに、郵便局とポストがあります。私は3日前、大聖堂の上にあるポストから投函しました。

ちなみに、これはテルミニ駅にあるローマのポスト。

駅に向かう道の露店。 マグネットはこういう店が1番安いです。

今回の思い出マグネットは、これにしました。

お土産を買うため、地下鉄でスペイン広場へ。

レザー手袋専門店のSERMONETA

中に入って2階へ上がると、手のサイズを測り、たくさんの色と種類を試着させてくれます。日本語を話せるスタッフがいて、買い物しやすいです。

私は写真右側のタイプを購入。柔らかくて、着け心地が最高です。店内で写真撮るの忘れました。

セルモネータ グローブズ (ローマ店) 専門店

すぐ近くにイルビゾンデ。

日本人スタッフがいて、店のWi-Fiを使わせてくれました。日本にいる息子とLINE通話して、お土産の財布を選べました。

全ての自動券売機が、釣り銭切れで停止中(日本じゃあり得ない!) 可愛いローマ女子にジェスチャーで訴えたら、意味を分かってくれ、有人窓口まで案内してくれました。

14:30 テルミニ駅へ戻ってきました。

ホテルで荷物を受け取り、バス停へ。 空港バスの停留所もテルミニ駅横なので便利です。

往復チケット10€を買っているので、見せるだけ。

15:30発。美しいローマの街を見納め。

16:30フィウミチーノ空港ターミナル3に到着。

時間とゲートを確認。

ダヴィンチのウィトルウィウス的人体図が球体になったオブジェ。

オブジェの近くにあるエスカレーターで、2階へ上がります。

フードコートで時間潰し。

最後にパスタを頂きました。どの店も、リーズナブルです。

地下1階に降りて、ATMでキャッシング。 次のパリ旅行に備えて、ユーロを引き出しました。

免税店で買い物したいので、早めに入ります。

お土産用のオリーブオイル。

チョコは市内のスーパーで買いました。空港内は高いです。

チーズはここで買いました。

機内食のビビンバ食べながら、ローマの想い出に浸ります。

スペイン階段からみた空。 2度目のローマひとり旅、おしまい。

• ももであさん 2022/08/07 08:58:06
    Italian magic
    hirokoさん おはようございます

落書きだらけのポストですら絵になる
    なんなら自宅に持ち帰って、ゴミ箱!? として使いたい

ありふれた日常を、ものの見事に非日常に変えてしまう