久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は沖永良部か奄美大島南部に潜りに行きたかったのだけど予約が出遅れ、お気に入りのDSが満杯、手ごろな宿が満杯、手ごろな飛行機も満杯・・という状況のため、方針を変えて、どれもそこそこのレベルで予約がとれる久米島へ行ってきた。

GWの久米島ダイビング

2022/05/04 - 2022/05/08

あほうどり

あほうどりさん

2022/05/04

2022/05/05

2022/05/06

2022/05/07

飛行機代を少しでも安くするため、連休2日目の5月4日に出発。

那覇空港で乗り継ぎ。時間的にここでランチ。混んでいて面倒だったので、沖縄そばといなりで済ませる。

久米空港到着。今回のDSは空港送迎がついてくる。タクシーが飛行場まで迎えに来てくれた。普通は当日、潜らないと送迎してくれないけど、このDSは珍しい。

お宿はあみもと。ANA楽パックで羽田-那覇の航空券とセットで予約した。バストイレ付のお部屋4泊と航空券で53,200円。那覇ー久米間は株主割引で片道6,390円。GWならこんなもん?

宿が都合で夕食提供できないとのことで、レンタサイクル500円を借りて散策がてらスーパーへ買い出し。

街へ行く途中の奥武橋から見る海。水の色に沖縄を感じる。

今日の夕食。スーパーに大したものが売ってなくて、むなしい食事となる。

旅行2日目 ダイビング初日。1本目はウーマガイ。
    ドロップオフのポイントで、他の人は42mまで小物を探しに行くという。
    どうしますか?と聞くので、初回はやめとくというと、マンツーマンにしてくれた。
    とはいうものの、結局33.6mまで潜った。久しぶりに着た6.5mmウェットがきつくてストレス、全く楽しめず。

2本目 シチューガマ。3名 1チームで潜る。浅瀬で小物を探しまくるダイビング。
    ニラミギンポ。下半身が黄色らしいが、私は全身を出したところを見たことない。

いつものモンツキカエルウオ。顔をひょこひょこ動かすのが可愛い。これも全身を見たことないな。いつも、顔出し。

なんだか疲れたので、今日は2本で終了。
    夕食は宿で頼んだ。1980円。

ダイビング2日目。今日は5名チーム。
    1本目は昨日と同じウーマガイ。今日は42mまで行かないらしく、前日と同じコースどりだった。加えて、オーバハングに、途中から、他のダイビングショップが入ってきて、水中は大混雑。何も楽しめない。印象に残ったのは、最後の壁の魚影くらいか。

2本目イマズニ。
    根をまわるポイントで地形が面白かった。
    ヒオドシベラの幼魚。

3本目シチューガマ。
    皆はトンネルに行くらしいが、私は狭いところはあまり好きではないと伝えていたので、またもやマンツーマンにしてくれた。
    ぱっちり目と網目模様が印象的なセダカギンポ。なんか、ギンポばっかり見てる気が・・

芸術的な体色のハナゴンベ。幼魚はもっと美しいのだが、これは成魚。

今日の夕食。イーフビーチまで30分ほど歩いて、亀吉で食べる。天ぷら定食1,760円。豪勢で美味しい。

帰りに、宿の近くの「畳石」を散策。国指定天然記念物で、約600万年前に安山岩のマグマが海底近くの地下で冷えてできたものらしい。

ダイビング3日目。今日のゲストは私1人。
    1本目 トンバラザシ。
    お菓子のようなアカテンイロウミウシ。

センテンイロウミウシ。小物ばっかり。

2本目 イチュンザ沖。
    リュウキュウキッカサンゴの群生。

とってつけたみたいな白いひげが印象的なゴシキエビ幼魚。成体はもっとカラフルらしいが、見たことない。

3本目 シニマガイ。
    黒白ドットのスミツキベラ幼魚。大人と子供の姿かたちが全然違う魚の代表。

お菓子のようなキスジカンテンウミウシ。

1㎝ほどのヒトデヤドリエビ。バルタン星人に似ていると思うのは私だけ?

これにて本日のダイビング終了。今回のショップはイーズダイビング。アラフィフくらいの女性オーナーと若い旦那さん、それに20代のイケメン男子の3人でやっている。10年くらい前に利用したときは、ワイド、マクロのバランスがとれた普通のショップだったような記憶があるのだが、今回はほぼマクロで、雰囲気も前回とはかなり違う印象。オーナーもダンナさんも同じ人なんだけど、私が変わったのかな。ショップ選びは難しい。

今日も夕食を食べにイーフビーチまで歩く。波路で揚げ魚定食1650円。久米島は夕食でも定食を提供してくれる店が多くてありがたい。

帰り道は夕焼けがきれいだった。

旅行最終日は一日観光。
    ネットでワンコイン観光バス「ばちくわい号」というのを見つけて申し込んでみた。
    9時にイーフビーチホテル前集合。500円なのに、こんな立派なバスが来てビックリ。加えて、お客は2人のみ。すごいな、これは。

まずは五枝の松。国指定天然記念物の大きなリュウキュウマツ。枝が地面を這うように伸びているのが特徴とか。樹齢250年。

具志川城跡。5世紀初頭の豪族の居城。

ミーフガー。風と潮の浸食によってできた奇岩。穴の近くまで行くと、結構な迫力だけど、ゴミが多いのが残念。子宝にご利益があるとか。

この後、本当は久米仙見学なんだけど、今日はお休みだとかで、「おばけ坂」に行く。下り坂に見えて実は上り坂という、錯視を体験できる場所らしいが、まぁ、普通の山道。
    続いて、比屋定バンタ。バンタとは断崖のことで、展望台から海と海岸線の絶景を楽しむ。

最後は畳石。予定時間より早くまわったので、ウミガメ館も見る。
    そのあと、集合場所まで戻って12時ごろ解散。
    観光中、随所で運転手さんがガイドしてくれるんだけど、地元ネタが多くて面白かった。これで500円は安すぎ。

昼食は、またもや亀吉。
    ざるもずく、440円。美味しかったけど、量多い。

イカ墨そば。

最後にいつもの土産を買って、今回の旅行はおしまい。
    ダイビングより、最終日の観光が楽しかった。