士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 お正月、士別市内にある美し乃ホテルの福袋を買いました。温泉入浴券が40枚位に施設利用券が1万数千円分、加えてペア宿泊券が入っていました。また、お隣さんも美し乃の福袋を買ったら、ペア宿泊券が入っていたとのこと。そこで、互いに日程を合わせ、泊まりに行くことにしました。その様子をご覧ください。<br />

2回目の美し乃滞在記

2022/05/14 - 2022/05/15

マプトさん

その他

先日、妻の誕生祝いを「ふくし」と言う料理屋でしました。士別市内にあるお店で、コース料理を頼みました。

店内の装飾です。これらは、タラバの甲羅で作られた物です。

コース料理ですから、何品か料理が出て来ます。一番感動した料理がこれ。マガレイの唐揚げです。

マガレイの唐揚げのどこに感動したかと言うと、ポリポリと骨まで食えるように揚がっていたことです。凄く香ばしくて美味しかったです。

大型連休が終わった頃、蕗が出始め、採りに行きました。
     蕗は、写真にあるように3本出て来ます。真ん中の中蕗が固いので採りません。採るのは外側の外蕗です。
     また、赤くなった蕗は、食われた物ではないので、青い蕗を採ります。採ったら中を覗き、虫が食っていないかを見ます。

5月14日(土)、この日の天気予報は、午前中が雨。雨が降る前に畑仕事を済ませようと畝をつくり、じゃがいもを植えました。

自家菜園では、アスパラが大きくなり、茹でたりバター炒めで、毎日のように食べています。これはグリーンです。

紫のアスパラも植えていますが、まだ1本しか出ていません。

これは山わさびです。北海道の人は、畑でわさびをつくっています。
     葉っぱが小さいうちに根を掘り、すってご飯にかけて食べます。これがツーンと来て凄く美味しいのです。涙が出る位の辛さの方が美味しいです。味噌を混ぜたら、味がマイルドになります。

午後、美し乃に来ました。福袋の入浴券の使い切ろうと、温泉と言えば、ここばかり来ています。残り10枚程になりました。

ロビーはこんな感じです。

洋室のツインは、こんな感じです。

ホテル自体、国道40号に面して建っています。突然、パラパラと雨が降り始めてびっくりしました。

夕食の前に温泉へ。ちょっとしたゲームコーナーもあります。

休憩室はこんな感じです。
     日帰り入浴は、朝6時から深夜1時までやっています。

お隣さん夫妻と4人で、ホテルの敷地内にある焼き肉屋「いち」で夕食を食べました。ホテルと同じ系列なので、福袋に入っていた施設利用券が使えます。

4人でジンギスカン食べ放題に飲み放題を付けました。私は下戸なので、ソフトドリンクの飲み放題にしました。

肉と野菜が来ました。左側の肉は、豚肉のジンギスカンです。ドーンと肉が3皿来たのでびっくりしました。

焼くと言うか煮込むと言うか、野菜にタレが染みで美味しいです。皆、お腹一杯飲んで食べました。
     羊肉には、疲れがとれる成分が入っているそうですよ。

今回も朝食が付いていました。朝食は、オーソドックスなバイキングでした。ご飯は、白米と混ぜご飯の2種類があって面白いです。

こいつは、家で留守番でした。寂しかったのか、餌を全く食べていませんでした。我々が帰宅したら、べったりです。

• 電動自転車さん 2022/05/16 14:46:43
    健気
    本当に寂しいとご飯たべられなくなるのですね。健気。
    大きくなって1人でお留守番できるようになっても、寂しい気持ちは変わらないのね。
    ママにいっぱい抱っこして貰ったら、ご褒美に高級ソフトクリームおねだりしましょう。
    パパのお膝で食べるソフトクリームは最高でしょう。

温泉ホテルの福袋いいですね。
    来年は探してみようかな。

お酒飲めないのですね。
    自分が恥ずかしい。

電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2022/05/16 17:58:49
    Re: 健気
    メッセージ、有難うございます。
    今、愛犬は私にお尻をつけて大相撲放送を見ています。
    昨日、3時のおやつに近所でソフトを買ってきました。カップに半分食べました。
    アルコールは、全くダメということはないですが、ビールの350缶、半分で顔が真っ赤です。大した飲めないくせに、ワインと日本酒はこだわりがありまして。日本酒は秋田か山形と言った雪深い所、ワインは南ア産がいいです。
  • エフサさん 2022/05/15 19:43:57
    カレイの三枚おろし揚げ!
    旨そうですね~ カレイの三枚おろし揚げ!
    いやっ、五枚おろしかな?
    かれこれ数十年間、食べてないな。うらやましい。

釈迦に説法ですが、熊には十分お気をつけてくだされ。

マプト

マプトさん からの返信 2022/05/16 17:38:29
    Re: カレイの三枚おろし揚げ!
    メッセージ、有難うございます。
    マガレイの唐揚げ、調理師免許がある妻もあんなにからっと揚げられないとのことでした。
    まだこっちでは熊の話はないですが、札幌では、うろちょろしていますね。でも、この前、霧立峠付近で黒いものを…。怖いですね。
  • fuzzさん 2022/05/15 17:25:58
    寂しかったんだよー゜゜(´O`)°゜
    マプトさん、こんにちはー

ホテルの福袋、そういうのもあるんですね。おいくら(多分1万円)で、あの内容なんでしょう。
    最近、ジンギスカンをフォートラベルの旅行記で見かける気がします。
    美味しそう♪たまらんですー

たまらんと言えば、お留守番のワンちゃん。あの表情、寂しかったんでしょうね。
    もう、食べちゃいたい(怖っ)

fuzz

マプト

マプトさん からの返信 2022/05/15 18:07:09
    Re: 寂しかったんだよー゜゜(´O`)°゜
    メッセージ、ありがとうございます。今日はひんやりした日でした。
    福袋は、3千円、1万円、3万円などがありました。以前は10万円と言うものもあったそうです。うちは3千円と2万円の2つ買いました。入浴券だけでも元がとるので、評判がいいです。
    ジンギスカンと言えば、小岩井農場も有名ではなかったでしたか?
    久しぶりにがっつり食べました。
    愛犬、寂しかったんでしょうね、妻にべったりです。