高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「2013/4/21から高知 たのしまんと四国 3日間」以来の四国旅行である。<br /><br />高松2泊3日で誕生日(5/9)ご褒美の旅である。<br />8日(日)~10日(火)5月連休明けを狙って計画した。<br /> 計画のキッカケは誕生日のご褒美に「JALどこかにマイル」を申し込んだら「高松」が当った、(希望は函館)<br />たまたまTVで「ブラタモリ」を見ていて小豆島に興味を持ったことである。<br />自宅→羽田空港→高松空港→リムジンバス兵庫町→高松東急REIホテル→手打ち十段うどんバカ―代(大勢並んでいるからパスした)→うどん市場兵庫町店→栗林公園→高松城跡→高松港→JR高松駅→高松シンボルタワー→高松駅前さぬきうどん(めりけんや)→ホテル戻り(18時頃)<br />高松うどん情報(4トラベラー)を見ていると高評価のうどん屋は大勢並んでいるから 2軒/日 食べれたらいいと思っていた。

おいしい「うどん県」と「小豆島」と「直島」と高松市観光 1日目)

2022/05/08 - 2022/05/10

QQちゃん

QQちゃんさん

高松2泊3日で誕生日(5/9)ご褒美の旅である。
8日(日)~10日(火)5月連休明けを狙って計画した。

JALグループ JRローカル 私鉄

自宅6:30出発ガラガラ引いて丸ノ内線7:10→羽田空港8:45
    当初の13:30発計画を変更して9:20発に前倒した。
    欲張り市内観光に変更した。
    JALに確認したら、希望時間帯に空きがある為、30分位までに来て手続きをして下さいでした。

久々の飛行機旅行である。
    感染対策中での初飛行であるからチョイわくわくする^^;。

高松空港 10:40頃到着
    JAL477便の座席シートふかふかで良かった。
     国内線のシート改善したの?この便だけ?

香川県ってすごい県ですねぇ

今回、小豆島へ行くので空港リムジンバス往復券とフェリー券を買うと500円の割引きになる券をゲットした。10:47頃
    空港の自販機で買う必要があります。
    この後、もたもたしていたらリムジンバスの乗務員が出発の案内に来てくれた。
    東京だと時間になれば出発するのに、お迎え案内はうれしいね。

ホテルに荷物を預けて、グルメ情報で高評価の「手打十段うどんバカ一代」に向かったが、昼時である為大勢並んでいた。
    東急REIホテルから遠かったです。
    並びを諦めて途中にあった「うどん市場」でお昼頂く。11:50頃
    高松うどん情報を見てるとセルフってあるからルール分らない為、迷惑観光客にならない様にドキドキする。

中央通り「うどん市場」で一軒目のセルフうどんに挑戦!

うどん市場
    セルフルールを心配して入ったが、前のお客さんの様子を見て注文した。
     玉:大、中、小、 玉 小お願いします。
    おつまみは:揚げちくわ、揚げたまご、なすを取って 清算した。
    お店の方も親切に教えてくれるから良かったです。
    これで、セルフルールを理解できた次第である。
    一本の揚げちくわ、揚げたまご、揚げ茄子など揚げ物で満腹になりそうでした。
    うどんは太くてもっちもちで、おだしはあっさり系で旨くて感激!

うどん市場
    一本の揚げちくわはグルメ情報通りです。
    相方、これ絶対食べたかったと満足度NO.1^^;

栗林公園(りつりん)見学 12:40~13:50
    うどん食べて満腹になったから公園を散策しようと入館する。
     入館料410円/大人

栗林公園

• 栗林公園<br />瓦がいいね!<br />瓦せんべいをお土産にと思う。

瓦がいいね!
    瓦せんべいをお土産にと思う。

栗林公園
    ガイドボランティアが居ました。
    東京はイヤホンガイドですが、語り言葉の方が暖か味ありますねぇ。
    高松いいね!
    でも、案内板が分かりにくかった。とても不親切なコース表示である。
    案内パンフもコース板も不十分で、他の観光者もまごまごしているのである。
    お客様目線になっていないのである。

高松城跡を見学 14:20~
    高松市立玉藻公園
    高松城は、またの名を玉藻城と呼ばれているそうですね!
     ご興味ある方はHPで検索ポチ

城跡見学
    入場料200円/大人

• 城跡見学<br />石垣は積みなおし

石垣は積みなおし

城跡見学
    日本三大水城!

港に何これ?

明日は小豆島観光するので、下見に出かける。

フェリーで渡るか高速船で30分短縮するか ホテルに帰って検討しよう

JR高松駅
    四国 スマイル ステーション

タワー

高松駅前のめりけんうどん
    駅を見学しているとすぐに目に入る、目立つお店です。

セルフうどん
    お薦めは「おろしかけうどん」ってトラベラー評価!
    セルフにチョイ慣れたので「おろしかけうどん、小」ってお願いしたら
     え~ッ! びっくりした
      大根と大根おろし器が「ハイどうぞ」って渡されて
    「はぁ~^^;」
    面白い おろし器でガシガシガシやって食べたら いける 旨ぁ~
    うわさ通りであった。
    でかいタコ足は硬かったので、「一本揚げつくわ」がいいと思います。
    うどんも美味かった。

タコ足の衣をはぎ取ったところ

高松グルメで好評なお店は日曜日お休みでした。

ホテル選びは高松駅前、JRHクレメントか商店街に近い東急REIホテルを候補にあげた結果、ホテルのタイムセールを見つけたので割安の東急REIホテルにした。
    9階の部屋はビジネスレベルの狭さで期待外れでした。