2022/05/04 - 2022/05/04
240位(同エリア320件中)
わかば健彩さん
- わかば健彩さんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ6件
- Q&A回答1件
- 13,368アクセス
- フォロワー0人
4年前にテレビ等で日本一危険な国宝として紹介された投入堂ですが、その存在を知ってから一度登ってみたいと思い5月に鳥取家族旅行を計画しましたが新型コロナ問題が出たので止む無くキャンセルしました。それから3年余り経過しようやく移動制限もなくなったので思い切ってゴールデンウイークを利用して挑戦しました。息子を連れてマイカーで出発して特に渋滞もなく約3時間で投入堂駐車場到着です。そこから10分程度歩いて三佛寺本堂受付へ大人400円を支払い服装チャックです。特に滑りやすい靴などはわら草履を購入しなければ通行は許されません。服装チェックを通過していよいよ投入堂の入山料を800円支払い再度靴のチェックです。ここで入山を許された者だけが「入峰修行」で袈裟をいただき入山できます。午前10時に入山開始しましたがここからが大変でした。門を入ってすぐに不安定な足場が続き両手に軍手を付けて四つん這いで登りました。滑りやすい場所も多くて木の根っこを掴んで登ったりしたところマスクを着けて登ったので途中に酸欠になりめまいも発症して動けなくなりました。登山が趣味の息子のお陰で15分程度の休息で元気になりましたので登山再開です。ここからはマスクを外したり着けたりしながら呼吸を整えて登りましたので特に問題はありませんでした。しかしながらここから難所が多くクサリを持って登る「クサリ坂」など通常考えられない登山が続きました。ようやく文殊堂について危険な場所から景色を堪能し地蔵堂通過し鐘をついていよいよ夢にまで見た投入堂参拝です。見えた瞬間これが国宝・投入堂かと感動しました。記念写真を順番待ちしている間に何枚も写真を撮り自分の番で数枚写真を撮っていただきました。当日は多くの入山者がいたので数分しか投入堂を見学できませんでしたがその感動は今でも忘れません。投入堂をお別れをして下山ですが多くの登山客で思うように下山できませんでしたが午後12時30分頃無事に下山できました。改めて帰りに受付看板を見ると入峰修行と書いてあった意味がよく解りました。これは修行です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
三朝温泉(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10