石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年3月末で退職して時間が自由に使えるようになったので、久しぶりに平日の旅を妻と二人で楽しんできました。<br />八重山諸島(石垣島、西表島、竹富島)は、妻は26年前に妻の両親と子供と一緒に訪れたことがありますが、私は今回が初めてです。<br />天候は最終日以外は曇りがちでしたが、雨に降られることもなく楽しく過ごすことができました。<br /><br />初日は、翌朝の西表島への移動に備えて羽田空港を午後に発つ便で石垣島へ移動するだけなので、船が出る港に近いホテルに宿泊し、夕食は石垣島の島グルメを味わうことが出来る店にしました。<br /><br />当初は、これまでの土日を利用した短期旅行の習慣で翌日(19日)の午前便(6:45発)で羽田空港を発ち当日中に石垣島から西表島に渡る計画をしていて、そのためには羽田空港近くに前泊しなければならなかったのですが、東京に前泊するくらいなら現地に前乗りした方がその後の行動がスムーズになることに気づいて急遽変更しました。<br /><br />*日程<br />・4月18日(月)・・・羽田空港→石垣島  *石垣島泊<br />・4月19日(火)・・・石垣島→西表島:大原港(仲間川マングローブクル<br />           ーズ、由布島観光) *西表島泊<br />・4月20日(水)・・・西表島(浦内川クルーズ&トレッキング):上原港<br />           →石垣島  *石垣島泊<br />・4月21日(木)・・・石垣島→竹富島(水牛車乗車、島内観光)→石垣島<br />           *石垣島泊<br />・4月22日(金)・・・石垣島(島内観光)→羽田空港<br /><br />*航空券<br /> JAL特典航空券利用・・・41,160マイル(20,580マイル×2人)

八重山諸島(石垣島、西表島、竹富島)の旅 今回は夫婦旅 初日はゆっくり午後から石垣島へ

2022/04/18 - 2022/04/22

・4月22日(金)・・・石垣島(島内観光)→羽田空港

*航空券

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

12:10羽田空港第1ビル到着。

午後の羽田発の旅は数年振りです。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

搭乗前に昼食をとります。

今回は妻と一緒なので、BF1階のマクドナルドではなくマーケットプレイス5階のレストラン街へ。

妻の要望で「寿司田」にしました。

寿司田 羽田空港店 グルメ・レストラン

店内です。

落ち着いた雰囲気。

ランチメニューの中から「桔梗」にしました。

妻の希望で生ビール。

これからラウンジで無料で飲めるのですが・・・。

お椀と茶碗蒸しが付いて美味しかったです。

昼食を終え、2階出発フロアの千疋屋総本店でマンゴープリンを購入しました。

千疋屋総本店 羽田空港第1旅客ターミナル東京食賓館店 グルメ・レストラン

南ウイングのJALグローバルクラブ専用セキュリティチェックから制限エリアへ。
    会員の同伴者1名まで利用可能です。

平日の昼過ぎとあって閑散としていました。

その後、南ウイングのさくらラウンジへ。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

天候が良ければ国際線の第3ターミナルビルの後ろ側に富士山が見えるのですが、今日は生憎と曇りで見えませんでした。

昼食で飲んだばかりですが、折角なのでビールをいただきました。

ラウンジから、これから搭乗する飛行機が見えました。

10番ゲートです。

JL973便、14:15発石垣行きに搭乗します。

搭乗ブリッジから搭乗機の機首が見えました。

同じく機体後方。

JAL便ですが運航はJTA(日本トランスオーシャン航空)です。

機種は、ボーイング737‐800型機です。

定刻より少し遅れて14:22にプッシュバック開始。

グランドスタッフの見送りをうけて出発。

D滑走路から離陸しました。

離陸後、東京湾アクアラインがみえましたが、その後はずっと雲で覆われていて地上の風景を見ることはできませんでした。

機内の様子。

空席が目立ちました。

高度は11600m、飛行速度は時速638kmで石垣まで3時間の飛行時間です。

進行方向左側にANA機が見えました。

国際線かな?
    ボーイング787型機でした。

本来なら左側に沖縄本島が見えるはずなのですが・・・。

残念ながら雲で覆われていて見えません。

石垣島からは沖縄本島よりも台湾の方が近いことが良く分かります。

新石垣空港に着陸直前にサンゴ礁の海が見えてきました。

海岸線が見えます。

着陸しました。

管制塔とターミナルビルが見えてきました。

定刻から16分遅れて17:41に新石垣空港に到着。

搭乗デッキから見るターミナルビルです。

ターミナルビル1階到着ロビーの中央出入口付近。

バスで石垣港離島ターミナルバス停まで移動します。

中央出口を出て左側にある空港のフォトスポット。
    「南ぬ島(ぱいぬしま) 石垣空港」。

ターミナルビル北側出入口の柱にはシーサーがデザインされた陶板が貼られています。

ここは、路線バス乗り場で「東バス」が運行しています。

この先に「カリー観光」が運行する石垣港離島ターミナルバス停直通バス乗り場があり、それに乗車しようとしたら寸前で発車してしまったので、こちらに乗車することになった次第です。

18:00発の路線バスが来ました。

石垣港離島ターミナルバス停までの料金は大人540円です。

約30分乗車して石垣港離島ターミナルバス停で下車。

今日宿泊するホテルに向かいます。
    明日の朝に高速船で西表島に向かうので、石垣港離島ターミナル近くのホテルを選びました。

石垣港離島ターミナル 乗り物

ホテルへの道すがら。

右側のバス停の屋根が赤瓦になっていて南国情緒があります。

石垣港離島ターミナルから100mくらい歩いた場所に大きな交差点があり、その一角に「730記念碑」があります。

沖縄が日本に返還されてから6年後の昭和53(1978)年7月30日に、米軍の統治下では右側通行だった車道が左側通行に変更されたことを記念した碑だそうです。

730交差点 名所・史跡

ズームアップ。

交差点を右に曲がると、直ぐに宿泊するホテルが見えてきました。

石垣港離島ターミナルから歩いて7~8分位の場所にあります。

ホテル「イーストチャイナシ―」に到着。

フロントです。

必要なアメニティはフロントから持っていくシステムです。

ホテルイーストチャイナシー <石垣島> 宿・ホテル

居心地の良いオーシャンビューのホテル by ローマ人さん

客室に向かうエレベーターの横には水槽が設置してあり、綺麗な熱帯魚が泳いでいます。

13階建ての12階の部屋です。

入口ドアです。

部屋タイプはジュニアツインルームです。

楽天トラベルで朝食付き11,900円(税込)です。

ベッドです。

ベッドの向かいにある机とテレビです。

テレビの下の棚に冷蔵庫が収納されています。
    コンセントは不足しません。

洗面所は、バスとトイレ一体型です。

ベランダからの眺めです。
    オーシャンビューです。

目の前に「石垣港離島ターミナル」が見えます。

写真では見づらいですが、港の向こうには竹富島が見えています。

ホテルの外部階段からの陸側の眺め。

街の中心部方向です。
    写真中央の交差点が先程立ち寄った「730交差点」で、交差点の右上の建物が3階建てのオシャレな商業施設「730COURT」です。

前の写真の少し右側です。
    中央に「八重山郵便局」が見えます。

「730交差点」の角では新しいホテルが建設中だそうです。

新石垣空港方向の眺め。

右側に「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」三角形の建物が小さく見えます。

港側から見たホテルです。
    12階の私たちの部屋は左側上の角の部屋です。
    13階は特別な造りになっているようです。

全室オーシャンビューだそうです。

ホテル前の椰子の木が立ち並ぶ岸壁沿いの道を歩いて・・・。

「730交差点」近くのコンビニへ。

夕食時まで待ちきれない妻のために買ってきました。

日が暮れるのは遅くて19:30過ぎてから暗くなってきました。
    その分、朝は明るくなるのが遅いのでしょう。

日本のほぼ西端なので、東京との時差は実質1時間位あるのではないでしょうか。

20:00過ぎに夕食をとりにホテルを出て石垣島の市街地中心部に出かけました。

途中、島内唯一のアーケード街「ユーグレナモール」の前を通りました。
    お土産店、雑貨店、飲食店が並んでいますが、この時間だからか大半の店舗が締まっていました。

ユーグレナモール 市場・商店街

夕食は、マグロ専門居酒屋「ひとし 石敢當店」です。
    ホテルから歩いて7~8分の場所にあり、20:15からの予約です。

地元客にも人気の居酒屋だそうで、1週間前に予約しましたが開店直後の16:30からか20:15からの時間帯しか空いていませんでした。

この時間は、予約なしのお客は全て断られていましたので予約していて良かったです。

ひとし 石敢當店 グルメ・レストラン

店内です。

調理場が見えるカウンター席です。

掘りごたつ席でリラックスできました。

メニューです。

地元食材、地元海産物の紹介ページです。

先ずはオリオンビールの生です。

三種マグロ赤身の刺身です。
    本マグロ、ミナミマグロ、近海マグロの三種です。

店自慢のマグロを注文してみました。
    本マグロ、ミナミマグロは勿論ながら、近海マグロはキハダマグロだと思いますが、新鮮で他のマグロにもひけを取らない美味しさでした。

島らっきょうの塩漬けです。

かつお節との相性抜群です。

石垣の泡盛古酒「請福」30度のロックです。

香りがとても良いです。

霜降り牛のステーキです。

肉が柔らかくて美味しかったです。

モズクの天麩羅ハーフです。

半分食べてしまった後の写真ですが、ハーフでも食べ応えがありました。

お寿司は、左から石垣牛×2、大トロあぶりポン酢、セイイカ、ミーバイ(ハタ)×2、本マグロ中トロです。

みんな美味しかったですが、特にミーバイは美味しかったです。

シャコ貝を食べてみたかったのですが品切れで残念でした。

この店はネットで調べて評判が良かったので予約したのですが、どの料理も美味しくて価格もリーズナブルで当たりでした。

21:30位に夕食を終えてホテルに戻りました。

写真は帰り道に通った「730COURT」の一角にある飲食店です。
    お客が並んでいたので人気店のようです。

最後までご覧いただきありがとうございました。