寒河江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
霞城公園に行った後はJR左沢線に乗りました。

M APR 2022  山形・・・・・⑦JR左沢線Ⅰ

3いいね!

2022/04/18 - 2022/04/18

65位(同エリア76件中)

0

60

ドルフィン

ドルフィンさん

霞城公園に行った後はJR左沢線に乗りました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「M APR 2022  山形・・・・・⑥霞城公園」からの続きです。<br /><br />S-PAL山形を後にして、JR山形駅の改札口に向かいました。

    「M APR 2022  山形・・・・・⑥霞城公園」からの続きです。

    S-PAL山形を後にして、JR山形駅の改札口に向かいました。

  • 6・7番線ホームに向かうと、先程JR山形駅西口近くから眺めたJR左沢線のキハ101系が停まっていました。

    6・7番線ホームに向かうと、先程JR山形駅西口近くから眺めたJR左沢線のキハ101系が停まっていました。

  • 3・4番線ホームを眺めてみると、JR山形線の719系が停まっていました。<br />朝に乗った電車です。

    3・4番線ホームを眺めてみると、JR山形線の719系が停まっていました。
    朝に乗った電車です。

  • その後、4番線には新庄からの普通電車が到着しました。<br />こちらは東北地方の電化路線各地で走っている701系でした。

    その後、4番線には新庄からの普通電車が到着しました。
    こちらは東北地方の電化路線各地で走っている701系でした。

  • 7番線には仙台からのJR仙山線の普通電車が到着しました。<br />仙台地区の電化路線の主力のE721系でした。

    7番線には仙台からのJR仙山線の普通電車が到着しました。
    仙台地区の電化路線の主力のE721系でした。

  • 折返し、快速仙台行となったJR仙山線のE721系です。<br />短い時間に山形駅を発着する普通電車の車両を全て見る事が出来ました(^^)/

    折返し、快速仙台行となったJR仙山線のE721系です。
    短い時間に山形駅を発着する普通電車の車両を全て見る事が出来ました(^^)/

  • そして、6番線にはJR左沢線のキハ101系の普通左沢行が停まっていました。<br />私はこれからこのキハ101系の左沢行に乗って左沢に向かいます。<br />キハ101系はキハ100系と似ている車両ですが、JR左沢線独自のカラーの車両で「フルーツライナー」とも呼ばれている車両です。<br />

    そして、6番線にはJR左沢線のキハ101系の普通左沢行が停まっていました。
    私はこれからこのキハ101系の左沢行に乗って左沢に向かいます。
    キハ101系はキハ100系と似ている車両ですが、JR左沢線独自のカラーの車両で「フルーツライナー」とも呼ばれている車両です。

  • 側面を見ると、JR左沢線のロゴとフルカラーLEDの行先がありました。

    側面を見ると、JR左沢線のロゴとフルカラーLEDの行先がありました。

  • 車内に入ると、長いロングシートの車内でした( ゚Д゚)

    車内に入ると、長いロングシートの車内でした( ゚Д゚)

  • カーテンは横引きカーテンでした。

    カーテンは横引きカーテンでした。

  • 仙台付近の路線の路線図もありました。

    仙台付近の路線の路線図もありました。

  • 普通左沢行は時間通りに山形を発車しました。

    普通左沢行は時間通りに山形を発車しました。

  • 山形を発車して先程歩いた霞城公園の東側の堀沿いに走行しました。

    山形を発車して先程歩いた霞城公園の東側の堀沿いに走行しました。

  • 東大手門橋にはたくさんの方々がいて、私が乗っているJR左沢線のキハ101系を撮っている方もいました(笑)

    東大手門橋にはたくさんの方々がいて、私が乗っているJR左沢線のキハ101系を撮っている方もいました(笑)

  • その後、JR山形線とJR仙山線との乗換駅の北山形に到着しましたが、JR左沢線のホームは左に大きくカーブした場所にありました( ゚Д゚)

    その後、JR山形線とJR仙山線との乗換駅の北山形に到着しましたが、JR左沢線のホームは左に大きくカーブした場所にありました( ゚Д゚)

  • 北山形を発車して、山形市内北部の住宅地沿いの桜も満開に咲いていました(^^♪

    北山形を発車して、山形市内北部の住宅地沿いの桜も満開に咲いていました(^^♪

  • 山形市内北部の住宅地を眺めながら走行しました。

    山形市内北部の住宅地を眺めながら走行しました。

  • 少しすると、山形市内の住宅地が途切れ、広い畑が広がる様になりました( ゚Д゚)

    少しすると、山形市内の住宅地が途切れ、広い畑が広がる様になりました( ゚Д゚)

  • その後、東金井に到着です。

    その後、東金井に到着です。

  • 東金井を発車して、田畑が広がる山形盆地を走行します。<br />遠くに雪化粧した月山が見えました(^^♪

    東金井を発車して、田畑が広がる山形盆地を走行します。
    遠くに雪化粧した月山が見えました(^^♪

  • 朝日山脈の方向も眺めてみました。

    朝日山脈の方向も眺めてみました。

  • 山形市から山辺町に入り、羽前山辺では山形行のJR左沢線と交換しました。

    山形市から山辺町に入り、羽前山辺では山形行のJR左沢線と交換しました。

  • 羽前山辺を発車すると、車窓にはさくらんぼ畑が見える様になりました。

    羽前山辺を発車すると、車窓にはさくらんぼ畑が見える様になりました。

  • 山辺町から中山町に入り、長閑な感じの山形盆地を走行しました。

    山辺町から中山町に入り、長閑な感じの山形盆地を走行しました。

  • その後、雪化粧した朝日山脈と一緒に中山町の町並みと庄銀・日新スタジアムやまがた」が見えて、羽前長崎に到着しました。

    その後、雪化粧した朝日山脈と一緒に中山町の町並みと庄銀・日新スタジアムやまがた」が見えて、羽前長崎に到着しました。

  • 相当前にこの羽前長崎から歩いて庄銀・日新スタジアムやまがたに行った事があります(笑)

    相当前にこの羽前長崎から歩いて庄銀・日新スタジアムやまがたに行った事があります(笑)

  • 羽前長崎を発車して、庄銀・日新スタジアムやまがたを眺めて最上川に架かる鉄橋に向かいました。<br />庄銀・日新スタジアムやまがたは年に1~2回プロ野球が開催される球場です。

    羽前長崎を発車して、庄銀・日新スタジアムやまがたを眺めて最上川に架かる鉄橋に向かいました。
    庄銀・日新スタジアムやまがたは年に1~2回プロ野球が開催される球場です。

  • 最上川を渡り、中山町から寒河江市に入ります。

    最上川を渡り、中山町から寒河江市に入ります。

  • 最上川を渡り、寒河江市の住宅街が見えました。

    最上川を渡り、寒河江市の住宅街が見えました。

  • 寒河江市の住宅地に入り、南寒河江に到着しました。

    寒河江市の住宅地に入り、南寒河江に到着しました。

  • 南寒河江を発車して工場沿いに走行して寒河江に向かいました。

    南寒河江を発車して工場沿いに走行して寒河江に向かいました。

  • その後、寒河江に到着です。<br />

    その後、寒河江に到着です。

  • 寒河江はJR左沢線の中核駅とあって、たくさんの方々が降りました( ゚Д゚)

    寒河江はJR左沢線の中核駅とあって、たくさんの方々が降りました( ゚Д゚)

  • 寒河江を発車して、左沢線営業所に停まっているキハ101系が停まっていました。

    寒河江を発車して、左沢線営業所に停まっているキハ101系が停まっていました。

  • その後、満開の桜が見えました(^^♪

    その後、満開の桜が見えました(^^♪

  • 寒河江八幡神社の小高い丘が見えて西寒河江に到着しました。

    寒河江八幡神社の小高い丘が見えて西寒河江に到着しました。

  • 朝日山脈の雪化粧した山も少し近くに見える様になりました。

    朝日山脈の雪化粧した山も少し近くに見える様になりました。

  • 西寒河江で私が乗っている車両の方々は殆ど降りてしまいました( ゚Д゚)

    西寒河江で私が乗っている車両の方々は殆ど降りてしまいました( ゚Д゚)

  • 西寒河江を発車して、寒河江公園の桜が綺麗に見えました(^^♪

    西寒河江を発車して、寒河江公園の桜が綺麗に見えました(^^♪

  • さくらんぼ畑沿いに走行して左にカーブしました。

    さくらんぼ畑沿いに走行して左にカーブしました。

  • 左にカーブして羽前高松に到着しました。

    左にカーブして羽前高松に到着しました。

  • 羽前高松では線路沿いの桜が綺麗に咲いていました(^^♪

    羽前高松では線路沿いの桜が綺麗に咲いていました(^^♪

  • 羽前高松を発車して、山形盆地の北部を走行します。

    羽前高松を発車して、山形盆地の北部を走行します。

  • 北側には小高い丘が見える様になりました。

    北側には小高い丘が見える様になりました。

  • 山形盆地の端の方の風景となり、柴橋に到着です。

    山形盆地の端の方の風景となり、柴橋に到着です。

  • 少し小高い丘の上にある柴橋です。

    少し小高い丘の上にある柴橋です。

  • 柴橋を発車して、小高い場所を走行しました。

    柴橋を発車して、小高い場所を走行しました。

  • その後、平野山トンネルに入り、寒河江市から大江町に入りました。

    その後、平野山トンネルに入り、寒河江市から大江町に入りました。

  • 平野山トンネルを抜けると、大江町の町並みと最上川が見えて、終点左沢に近付きました。

    平野山トンネルを抜けると、大江町の町並みと最上川が見えて、終点左沢に近付きました。

  • 大江町の町並みを眺めて、終点左沢に到着です。

    大江町の町並みを眺めて、終点左沢に到着です。

  • 終点左沢が見えてきました。

    終点左沢が見えてきました。

  • 山形から約40分弱で終点左沢に到着しました。

    山形から約40分弱で終点左沢に到着しました。

  • 終点左沢に到着したキハ101系です。

    終点左沢に到着したキハ101系です。

  • 線路は行きどまりになっていましたが、かつては朝に乗った山形鉄道フラワー長井線の終点荒砥まで繋げる計画もあったみたいです( ゚Д゚)

    線路は行きどまりになっていましたが、かつては朝に乗った山形鉄道フラワー長井線の終点荒砥まで繋げる計画もあったみたいです( ゚Д゚)

  • 折返し、普通山形行となりました。

    折返し、普通山形行となりました。

  • 左沢駅の改札口付近です。

    左沢駅の改札口付近です。

  • JR左沢線は全線開業100周年が間近に迫っていて、あと5日で全線開業<br />100周年の日でした( ゚Д゚)

    JR左沢線は全線開業100周年が間近に迫っていて、あと5日で全線開業
    100周年の日でした( ゚Д゚)

  • 大江町交流ステーションが併設していました。<br />後程、行ってみようと思います。

    大江町交流ステーションが併設していました。
    後程、行ってみようと思います。

  • 大江町のパンフレットを頂いて、JR左沢駅周辺を歩いてみる事にしました。

    大江町のパンフレットを頂いて、JR左沢駅周辺を歩いてみる事にしました。

  • JR左沢駅舎です。<br />大江町交流ステーションと併設している駅舎でした。<br /><br />この旅行記の続きは「M APR 2022  山形・・・・・⑧左沢町歩きⅠ(左沢楯山城史跡公園)」に続きます。

    JR左沢駅舎です。
    大江町交流ステーションと併設している駅舎でした。

    この旅行記の続きは「M APR 2022  山形・・・・・⑧左沢町歩きⅠ(左沢楯山城史跡公園)」に続きます。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP