二見浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22年ぶりの伊勢神宮参拝を計画しました。4トラの地図も、ここはまだ白い・・・二見ヶ浦は、以前息子たちと家族4人で訪問した時に比べて、遊歩道も整備されて、夫婦岩を近くで見ることが出来るようになっていました。海の透明度が高くて、沖縄の海に匹敵するなと思いました。また、22年ぶりのパルケエスパーニャ!ここも、童心に帰って一日中楽しみました。何と言っても遊園地が未だに好きなお婆ちゃんですから、本当は孫と来たいのだけれど、予定が合わず・・・志摩の絶景を堪能した旅は、心を元気にしてくれます。毎日暗い報道ばかりの中、ともすると気が付かないうちに心が元気を失って傷ついているようでした。旅行の後は、いつもリフレッシュします。だから、私にとっては、旅行が必要不可欠なものだと、今回も強く感じました。<br />4月12日  伊勢湾フェリーで伊良湖岬から鳥羽へ。<br />       二見ヶ浦 夫婦岩<br />       サンペルラ志摩 泊<br />4月13日  パルケエスパーニャ<br />ここまでの旅行記です。<br />伊勢神宮参拝の旅程は、次の旅行記でアップします。       <br />

久しぶりの伊勢・志摩、静かな海は最高の癒し!そして、パルケエスパーニャで童心に帰る旅!

2022/04/12 - 2022/04/15

yamayuri2001さん

4月12日  伊勢湾フェリーで伊良湖岬から鳥羽へ。
       二見ヶ浦 夫婦岩
       サンペルラ志摩 泊
4月13日  パルケエスパーニャ
ここまでの旅行記です。
伊勢神宮参拝の旅程は、次の旅行記でアップします。

一休.com

この旅行は新東名で鳥羽に行く方が時間的には早かったのですが、昔のように伊勢湾フェリーで行ってみたかったので、伊良湖岬をドライブしました。

昔家族4人で宿泊した伊良湖ビューホテルは、今も営業していました。ここからの朝日は一見の価値ありです!

太平洋は朝霧が出ていました。

伊勢湾フェリー 伊良湖営業所はかなりさびれていて、寂しく感じました。昔は行列だったのです・・・

乗船するフェリーがやって来ました。しかし、出航までは時間がたっぷりあります。

そこで、クリスタルポルトお食事処「麺屋岬亭」のイチオシメニュー  「みさき丼」(しらす丼)を頂きました。ボリュームは少なめでしたが、美味しくいただきました。

出航時刻の25分前から乗船開始です。

出航時刻は13時50分です。愛車のZを載せて、船室へ。

平日だったので乗客は少なく、とても空いていました。

鳥羽に向けて出港です。

伊勢湾内も島々が沢山あったんですね!フェリーは無事に50分で鳥羽に到着しました。

あまりに良い天気だったので、そのままチェックインするのはもったいないと、二見ヶ浦へ。

二見ヶ浦まではフェリー乗り場から30分はかかりません。

行ってみると大幅にリニューアルされていて、昔は無かった遊歩道がきれいに整備されていました。

こんな絶景が近くで見られるとは!大注連縄は長さが35m、重さ1トンだそうです。

日の出遙拝所として知られてきた夫婦岩は、二つの岩の間から5月から7月には日が昇ります。

いつか見てみたいなと思いました。無事かえる、若がえるのご利益のうち、無事かえるは頂きました。若がえるも頂けると信じて、二見ヶ浦を後にしました。

この日に泊まったホテルは、サンペルラ志摩です。

予約したのは、このホテルに1室の特別室です。広すぎる12畳の和室!それとベッドルーム!

ベッドサイズはセミダブルだったので、ゆったりと眠ることが出来ました。寝心地も良かったです。

コンパクトですがデスク回りは充電設備もたくさんありました。

なぜ、この部屋にしたかと言えば!!!この絶景を観たかったのです。目の前に広がる的矢湾の静かな海、そして小島の数々。とても癒される景色でした。夜には、巨大な金星と春の星座が空を埋め尽くしました。ハワイ島のコハラコーストで見た、怖いくらいに沢山の星・・・それと同じでした!

そのために予約したのに、天気予報はずっと雨でした。しかし、来てみるとこの快晴!心から、幸せになる風景です。真っすぐ先には安乗崎灯台があります。この灯台の光が夜は真っすぐに部屋の方向に向く時間があります。これも癒しになりました。

三重県はこんなきれいな海があるのだから、海産物の宝庫のはずです。

的矢湾は牡蠣の養殖で有名です。牡蠣のシーズンでは無かったので、今度は秋に来てみたいと思いました。的矢牡蠣は粒が大きいことで知られていますね。

バスルームもユニットバスでは無いので、広いです。しかし、温泉浴場があるので使いませんでした。

因みにこちらの大浴場の露天は、4,5人しか入れないジャグジーです。しかし、これが一緒に入って来た人との距離を縮め、とっても話が盛り上がり、楽しいジャグジーバスでした。

広く作ってあるのはトイレもでした。

夕食は 志摩里山会席のプランで予約しました。

地元の食材が満載のプランです。

伊勢海老のお造りや伊勢海老の豆乳鍋!伊勢海老を堪能するプランでした。

パールポークのグリルもボリューミーなお肉で、ソースが絶品でした。パールポークってネーミングが素敵だなと思いました。

豆乳鍋は伊勢海老の贅沢なお出汁が出ていて、満足しました!

ご飯物はバイキングだったのです。伊勢チラシ寿司がとても美味しくて、お替りをしてしまいました。バイキングは食べ過ぎるから嫌だなとこのホテルを予約したのに、これでは、意味が無かったかなと反省・・・

揚げ物はあおさと桜エビのかき揚げです。あおさは体に良いので、大好きなんです。こちらも堪能しました。

デザートもバイキングでした。ケーキや果物も、丁度良いサイズでしたが、一番おいしかったのは、伊勢のおかきを使ったぜんざいです。食べる頃には、おかきが柔らかくなって、その塩味とぜんざいがマッチして、美味しさが倍増します。伊勢の食材を堪能して、とっても満足な会席でした。

朝日が昇って来ました。目の前の的矢湾は今朝も凪・・・いい一日にになりそうです。

的矢湾の朝日も綺麗で、心が洗われました。

朝食は地産地消のバイキングです。いつも通りたっぷりと頂いて・・・

今日行くところは、久しぶりのパルケ・エスパーニャです!

張り切って出発したら、サンペルラ志摩からは15分で着いてしまいました。おまけに開園時刻が9時だと思ったら・・・

9時半だったので、一番乗りとなり!キャラクターに元気いっぱいお出迎えしてもらいました!一番乗りが老人で、ごめんなさい・・・と思いました。しかし、キャラクターのみんなは、とっても歓迎してくれて、嬉しさMAXでした!

シべーレス広場は、マドリッドの広場そのものです。お花が咲き誇って良い時期に来たなと思いました。以前は冬ばかりだったので・・・

この王宮の中は、アイアンブルと言う室内コースターです!スリル満点!

グエル公園もそれらしく再現されていました。

朝一なので、アトラクションは私たち夫婦のために動かしてくれます。申し訳ない様な気持ちです。

このフィエスタトレインは、フィエスタ広場をゆっくりと周回してくれます。子供に戻った気持ちで楽しみます。

ガウディーカルーセルも、昔乗ったなと回想。フィエスタ広場のアトラクションをたくさん楽しんで・・・

マヨール広場も通過しました。マドリッドでは夜になると連日ここで、デモをやっていました。労働者たちが職を求めてのデモでした。今はどんな状態になっているのでしょう・・・

コロシアムでは、キャラクター ミュージカルが始まりました。25分間のショーですが、大人でも楽しめるショーです。

目の前でのパフォーマンスは、キャストの方のモチベーションがダイレクトに伝わって素敵です。

フェリスクルーズで、花がいっぱいの航路を進みます。

時折勢いよく噴水も吹き上がって、春を感じました。

コロナ禍で暗かった冬を忘れて、楽しんできました。

ミハスの街並みなども再現されていて、ちょっとスペインにいるような気分が味わえました。

小さな教会から先の街並みが、まさにスペインの田舎そのもので、楽しい気分に浸れます。

この日は、夏日だったので、氷の城が丁度良いアトラクションでした。しばし、涼を感じて外に出ます。

外に出ると、スタッフの方に呼び止められました。直ぐにストリートレビュー「ヌエボ・プログレッソ  アデランテ」が始まりました。

最前列の特等席で、待ち時間なしで見られるなんて、驚きました。

キャラクターが総出演して、賑やかなショーです。暑さも忘れて見入りました。

目の前にキャラクターが来てくれるのですが、名前が解らない・・・

このキャラクターは、ちょっぴりクールで自由を愛する吟遊詩人のフリオです。

20分のショーはあっという間で、帰って行きました。

気が付くと13時。朝食はたっぷり食べたので、そこまでお腹は空いていませんので、軽いランチにします。

キャラクターカフェでバーガーセットを頂きました。

室内のピエロ・ザ・サーカスには、幼児用のアトラクションも何個かありました。

フェリペ3世の騎馬像も、マヨール広場にあったなと思い出しました。スペインの空が同じ様に青かったのを思い出しました。

ここは、ハビエル城博物館の内部です。スペインの陶器の成り立ちや、

鍛冶屋の仕事内容

楽器職人のギターの制作方法。

中世以来の打楽器の種類など、様々な展示に興味を惹かれました。

また、各地方の民族衣装も展示されていました。

14世紀のはじめよりスペイン各地で祭りや催し物をにぎわした巨大人形のヒガンデスがありました。実際にスペインではどう使われていたんだろうと気になりました。

こちらのヒガンデスは、イサベル女王とフェルナンド王だそうです。

カンブロン劇場では、フラメンコを観賞することが出来ました。

ダンサーは3人ですが、とても迫力のある情熱的なフラメンコでした。

パルケエスパーニャのアトラクションは全て楽しんだので、気が付けばもう5時でした。この日のホテルに向かいます。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。久しぶりの三重県は、景色と味覚でとても癒されました。サンペルラ志摩からの星空は、日本とは思えないくらいの星の数で感動しました。海と言っても昨年の秋に訪問した和歌山の大海原とはまた違った趣でした。島々に囲まれた穏やかな的矢湾がとても好きになりました。志摩観光なら英虞湾が直ぐに浮かびますが、的矢湾も素晴らしい魅力を持った場所でした。
    コロナ禍で迎える3年目の春、少しは慣れてきたとはいえ、まだまだ感染力の強い変異株に、以前と同じように何処にでも気軽に出かけると言う雰囲気にはなっていません。GWも自粛しなくて良いとの方針ですが、自己責任でと言う事ですね。
    ここまで感染が拡大すると、運悪く・・・と言う事もあり得るなと最近は考えています。
    祖父が好きだった画材の薔薇・・・いつも描き上げて言うのは、「薔薇は難しい。」の一言でした。うまく描けない苛立ちと向き合って、険しい表情をしていた祖父が思い出されます。

• くうちゃんさん 2022/05/23 22:23:40
    ご無沙汰しています。
    yamayuriさんへ
     今晩は。久しぶりの訪問させて頂きました。
    伊勢志摩旅行記拝見させて頂きました。いつも素敵な写真やコメントで私も
    行きたくなりました。夫婦岩の二つの岩の間から陽が昇るんですね~きっと素敵な光景が見られるんでしょうね。機会があったら私も行ってみたいです。
    そして満点の星空~のんびりと眺めていられる至福の時なんて旅での最高の贈り物
    ですよね。
     ところで、確かハワイ行きは7月でしたよね?
    私達も6月に三世代で計画をしていたのですが、出入国が緩和されても幼児もワクチン接種という縛りがあるので諦めて沖縄旅行に変更になりました( ;∀;)
     また、ハワイの様子を教えて下さいね。

では。。。おやすみなさい。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/25 20:38:46
    Re: ご無沙汰しています。
    くうちゃんさんこんにちは 。実は今プーケット島に滞在しています。 今日で五日目になります。 本当に観光客が少なくて、今日はナイハンビーチに行ったけれど、数えるほどしか 泳いでる人がいませんでした。 また私の滞在している1番南のはずれのホテルは 43室ある大人の隠れ家ホテルなのですが、実際に使われているお部屋は4、5室しかありません。だから毎日プールが貸切になっています 。ここまで人が少ないとやっぱり寂しいですね 。ハワイ行きは夫婦二人で9月の予定です。その頃にはもう少し緩和されているといいんですが。 タイは入国の時何の検査も要らなくて、ワクチン3回の接種証明書さえあれば自由に入国できるようになっています 。それでもまだまだ観光客は少ないです 。我が家も3世代でハワイに行く予定でしたが7月末の予約だったので、キャンセルして同じ日程で沖縄に行くことになりました 。沖縄も混みそうですね 。でもお互いに楽しみましょう。

くうちゃん

くうちゃんさん からの返信 2022/05/25 21:36:06
    Re: えっ⁉ プーケットなんですか?
    yamayuriさんへ

今晩は! プーケットからお返事なんて。。。素敵すぎる~
    ありがとうございます。
    タイは接種証明さえあれば入国出来るんですね! 早く何の縛りも無く自由に
    海外へ行ける様になると良いですね。

3世代沖縄~一緒ですね! 一足お先に・・・ドタバタ珍道中になりそうです
    が、楽しんで来ます。
     では、また。。。  プーケット旅行記楽しみにしています。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/26 12:40:12
    Re: ご無沙汰しています。
    そうなんです。
    羽田空港から出国するのに、何と乗り継ぎの便に荷物を乗せるのに、1時間待たされました。
    隣のエジプトに行く人は何と、2時間カウンターで待ってもまだ通過出来ませんでした。
    今 出国の難しさを感じました。でも入国はタイはいつも通りで、簡単です。
    人がいないのは 良いですね❗ゆったりしています。
    沖縄 楽しみましょうね❗
  • ぎっちゃんさん 2022/05/04 13:45:30
    伊勢志摩で満天の星空 素敵ですね
    yamayuriさん こんにちは~
    GW いかがお過ごしですか?
    私は前半に孫が来て力使い切り、後半は静かに家で過ごしております。
    やっと4トラの旅行記も読めるようになりました。

yamayuriさんは伊勢志摩に行って来られたんですね。
    私は 主人の仕事が毎年5月に三重であるので、その帰りに伊勢志摩で泊まっているんですが あんまりお天気がよくなくて 満天の星空なんて見たことないんです。
    ハワイ島で見える星空のようだったなんて ほんと羨ましいです。
    今年は 見えるかなあ~

夫婦岩もパルケエスパーニャも関西からは小学校の修学旅行で行く場所なんですよ。
    私も3年前に孫を連れて行きましたが ベビーカーで寝ていて目覚めたとたんに
    あのパレードの大きな人形が目の前にあって 大泣きされてしまいました。
    小さな子供にとって いきなりあのパレードは刺激的すぎたのかもしれませんね。
    あの時は日曜だったんですが ちょっと寂しい感じだったんですが
    今はどうなんでしょうね?
    修学旅行が復活すれば また賑やかになるとは思いますが・・・

スペインは行ったことがないんですが こんな雰囲気なのかなあと
    大人でも楽しめるところですね。

最後の御祖父様のバラの絵
    とっても素敵です。
    季節毎に残された絵がたくさんあって yamayuriさんのチョイスもまた素晴らしいですね。
    いつも楽しませていただいてありがとうございます。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/06 15:32:24
    RE: 伊勢志摩で満天の星空 素敵ですね
    ぎっちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
    我が家は後半三連休で孫一家が遊びに来ました。
    下の子も、おしゃべりが上手になり、
    私も理解できるようになりました。
    3日間とっても賑やかでしたが、帰られたら
    シーンと静かになり、寂しくてたまらなくなりました。
    そうしたら、上の子のお誕生日会に、
    上の子だけお泊りしたいとの申し出、嬉しいですね!
    それなら、あの子だけハワイに連れて行きたいです!
    しかし、今年はもし息子一家の誰かがコロナにハワイで罹患すると
    4人戻ってこれないので、現実的には難しいとの事で、
    7月の予約をキャンセルして、9月に夫婦だけで
    2週間滞在することになりました。
    あまり楽しみじゃなくなって・・・
    また二人か・・・とがっかりです。
    12月にお孫さんとハワイに行くんですね!
    とっても羨ましいです。

的矢湾のホテルはコハラコーストみたいに
    満天の星空でした!
    本当に綺麗でした。

パルケエスパーニャは、私達夫婦のためにアトラクションを動かすので
    申し訳ない気持ちでした。
    でも、政府ももう行動制限を出さないと思いますので
    もうすぐ賑やかになりますね!
    シべーレス広場もマヨール広場もスペインの雰囲気を
    良く捉えていたので、ここで味わったスペインと
    現地とでは違和感はありません。
    懐かしい感じがしました。

祖父の絵、見ていただいてありがとうございます。
    祖父の時代には考えられなかったネット上のアップに
    祖父が仰天していると思います。
    画廊を借りる事は出来なかったけれど、色々な方に
    見ていただけて、祖父も喜んでくれているかなと思っています。

• ムロろ~んさん 2022/05/02 22:12:41
    Zに乗ってのドライブ旅行(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    伊勢湾エリアを旅された旅行記を拝見しました。

伊良湖、伊勢湾フェリー、行ったことがないので興味津々拝見しました。
    天候もちょうどよくってきれいな海が見られて良かったです(^_-)-☆。
    愛車がZって(◎_◎;)?!
    すげぇ~って思っちゃいました。
    快適なドライブ旅ができたのではって思います。
    宿の食事もしかりですが、それ以上に部屋の眺めにこだわったとのこと。
    私も伊瀬の旅で海からの景色にこだわったので共感ができますよ。
    朝陽が眺められて良かったって思ったんです(^_-)-☆。

パルケエスパーニャで遊んで。
    時間があっという間に過ぎたとのこと。
    私も旅をしていると時間の短さを感じますよ。
    不思議ですよね。

ムロろ~ん(-人-)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/05/03 06:05:20
    RE: Zに乗ってのドライブ旅行(^_-)-☆
    ムロたん、おはようございます!
    コメントありがとうございます。
    ムロたんの旅行記拝見して、近鉄しまかぜで行きたいと提案!
    しかし、会得なく却下されました((´;ω;`)ウゥゥ)

でも、フェリーの旅はのんびりゆったりで楽しかったです。
    帰りはちょっと揺れました。
    Zは、高速になると俄然やる気を出してくれます(笑)
    お部屋の眺望、晴れだったので達成感ありました。
    もし雨だったら、失意が大きかったと思います。
    ムロたんの朝日、素敵だったでしょうね!

現役時代の会議の時間、どうしてあんなに長かったんでしょう・・・
    今は、幸せです。
    長すぎる時間が無くなりました。
    楽しい時間はあっという間・・・
    反対だったら、ストレスが溜まらないのに・・・

• 紅映さん 2022/04/29 10:55:46
    伊勢志摩旅行
    yamayuri2001さん、こんにちは~♪
    最近は4トラご無沙汰気味ですみません。
    私は初めて伊勢志摩へ行ったのは、長女を嫁がせることが決まった年の春でしたので、26年ほど前になります。ちょうど同じように伊良湖岬から鳥羽へ渡りましたが、すごい雨でした。小振りの水中翼船だったと思いますが、こちらは娘二人と私で、相客は
    アベックさん一組だけ、乗船名簿も書かなかったので、このまま海の藻屑になったら誰だか分からないわね~と思いながら波が打ち寄せる船で渡りました。
    そして6年前に主人と陸路で伊勢を再訪しましたが、二度とも二見が浦へ行かなかったのが心残りとなっています。
    旅は、また行けばいいと思っても、コロナ禍ではありませんが、社会情勢ではないにしても、体調とか家庭の事情とかで、「また」ということはなかなか実現できないものですから、行ったその時に、行きたいところ、したいことを漏らさないことですね。
    次の旅行記、楽しみにしております。気紛れにご無沙汰したりしますけどお許しくださいませ。
    懐かしいことを思い出させて頂きありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/29 16:54:25
    RE: 伊勢志摩旅行
    紅映さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    私も久しぶりの4トラだったんですよ。
    ずっと連続でアップしていましたが、
    3月はついにネタ切れして、4トラにアクセスしなくなりました。

私もメンバーさんの旅行記を読んで
    昔の事を色々と思い出します。
    きっかけがないと思い出すことも無い昔の事・・・
    嬉しいです、思い出していただけて。

紅映さんは、6年前は陸路で訪問なさったのですね。
    今は高速で行く方が早いですね。
    フェリーだと時間がかかりました。
    でも、なにか楽しかったです!

私も、高齢者となり、これが最後の訪問かなと思いながら
    日本各地に旅行しています。
    最後では無かったら嬉しいですが
    何せ、行きたい場所もたくさんあり、
    全部に行ける自信はありません。
    元気が出たら、行ける。
    それくらいのスタンスだと、気楽でいいですね。

私の旅行記など、どうぞお気になさらないでください。
    気が向いたときに、ご訪問ください。

• 白い華さん 2022/04/27 06:55:55
    「伊勢湾フェリー」で 『伊勢志摩の 旅』へ・・・。
    お早う御座います。
    子供が、3歳。5歳位・・の 時。
    『VOLVO』(VOLVOばかり、乗り継いでた)を 買った・・ばかり。で
    「初乗り! 旅」で
    伊良湖岬!出発・・の「伊勢湾フェリー」で 『伊勢志摩の 旅』へ・・・。

でも、出発の 数日前。「一人だけ!の 運転手さん(夫)」が
    庭(たった 1cm・・の 段差。で 左足・指を 骨折)。(大汗)

妻「もう、止めよう。伊勢志摩は 行かなくて、いいよ」
    も・・・。
    夫は「新車!の 長距離ドライブ」に 行きたかったんでしょうね。

「大掛かり!な 松葉杖・姿」です。が
    「右足だけ・・の オートマチック車なら、大丈夫」と 出発したんですよね。(笑)

そんな 思い出!が あって
    ちょっと、ずんぐりむっくり・・な「「伊勢湾フェリー」が 2台。並ぶ!姿。に
    懐かしさ・・が こみ上げました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    今回は、 真っ白い!『フェアレディ Z』・・での 『お伊勢参り』でしたか~。
    (『ベンツ』と 思っていました)

いやぁ~、カッコいい~!ですね~。「シニア夫婦・・の スポーツ・カー」。
    yamayuri夫妻が、
    好天の・・中「伊勢志摩の 多島美。風景」が 思い浮かび、
    とっても、お似合い!です。

我が家!の 旦那様。も
    「こうゆう、スポーティな車・・は、長距離ドライブに いい」ので、好き。で
    今・・の 『レクサス』(割と、スポーティ車)は
    「長距離向き。で すごく、走りやすい」って 言ってます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私達も「3月下旬、 山口県岩国(錦帯橋。古都 柳井)へ・・と 900km。
    一気!に 走ってしまい

東へ・・と 帰り!ながらの「移動」で

山口   岩国(錦帯橋。古都 柳井)
    広島  (竹原の古都。尾道は、坂の街。港町・鞆の浦)
    岡山  (倉敷 小島。鷲羽山から「瀬戸大橋」望む)
    愛知&岐阜(で 帰り道に、一泊。し、 明治村。犬山城。恵那峡)
    と 巡ってきました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    でも、先週「新車!を 購入したんですよ(契約した)」
    って

同居の 若一家!が「8月 二人目が生まれる」ので
    「我が家!は 焦った・・って あるンデスヨネ」(笑)
    今度は「新型!の 7人乗り!の ワンボックス ファミリー・カー」です。
    (車は、1台だけ!で いい、一家。これ・・に なります)

それにしても「4月申し込み。で 1月納車(予定)で 多分、ずれ込むだろう」の 1年待ち・・でしょうね。
    半導体不足。に 戦争勃発・・と「困難!な 世界事情」だと、しょうがないデスネ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    10年前、「女 一人旅」で 伊勢志摩方面・・に 行きマシタ。
    近鉄の『(観光入場無料・チケット) まわりゃんせ』(4日間)(7、500円 あり)を 利用してた。のでhttps://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/mawaryanse/
    (ドライブ旅!でも 利用出来た・・かも
    (遅くて、ゴメンネ。次回は・・是非と 思って)

とにかく「(無料なので)観光を しまくった 一人旅!でしたっけ。
    『志摩 スペイン村『パルケ エスパーニャ』にも 入場~」。
    こんな チケット!が なかったら 行かなかったでしょうね。(爆)

いろいろな「スペインらしい! 町角。広場。そして、乗り物・・」と
    「ひと時・・の 海外旅行気分」が 味わえたこと。と 思います。

〈4〉 『伊勢志摩の 旅!5日間』 〈賢島、 志摩スペイン村 編)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    yamayuriさん。
    いかにも「伊勢志摩らしい~! 海景色」が 見える 豪華な お部屋」で、
    素敵ですね。
    「星も いっぱい・・見えた」のも 思い出・・に なりましたね。

『二見ヶ浦』は、 古い!旅館群・・が いいデスヨネ。
    やっぱり「どうしても・・建築物に 目が・・いってしまいます。私」。。。

続く・・「お伊勢参り」も 楽しみ!にしていますね。
        これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/27 21:26:01
    RE: 「伊勢湾フェリー」で 『伊勢志摩の 旅』へ・・・。
    白い華さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    白い華さんの伊勢志摩の思い出は、インパクトが強くて
    忘れられませんね・・・
    でも、伊勢志摩の思い出、カミングアウトすると
    私も激烈な思い出があります。

当時育児と仕事に疲れ果て、ひどい椎間板ヘルニアの
    痛みに襲われていた私は、志摩のとあるレストランで
    夕食を食べて、断崖から飛び込んだらこの痛みから
    逃れられると思いました。
    夕陽に長い影が伸び、二人の子供の手を引く夫が
    車に向かって歩いていました。
    飛び込もうとしたとき、次男が振り返って
    まだよく回らない舌で、「ママー!早くおいでよー!」
    と呼びました。
    我に返った私は、この子たちを残して死ねないなと思ったのです・・・
    それくらいの激痛でした。
    今はすっかり治って、どんな痛みだったのか
    思い出せません。

VOLVOも良い車ですね!
    NYからカナダをドライブしたときに30日間
    VOLVOで移動していました。
    長距離ドライブでも全く疲れない快適な車でした!

フェアレディーは新婚時代に乗った車なので、
    後どれくらいドライブできるか分からない年齢になり
    また乗ってみようと・・・
    昔のフェアレディーとは全く違う車?に
    進化していました。
    国産車は凄い!って思いました。

白い華さん、おめでとうございます!
    二人目のお孫さんの誕生ですね!
    実は我が家も、二人目誕生の時
    3年前ですが、夫の車が2人乗りなので
    私のハリアーを乗り換えてなんと
    シエンタ君にしました。
    何とも悲しかったです。
    だって、ハリアーが大好きで、モデルチェンジするたびに
    乗り継ぎましたから・・・
    ハリアーが去っていく日、新車の納車の喜びなんて
    ありませんでした。
    泣いて見送りました。
    でも、今は取り回しが良くて、慣れました(苦笑)

白い華さんも、ロングドライブでしたね!
    パルケエスパーニャは、出来て間もないころに
    行かれたんですね!
    なぜか、白い華さんに、
    個人的な事をズラズラと羅列してしまう失礼をお許しくださいね!

お孫さん誕生まであと4か月、それまで上のお孫さんを
    たっぷりと可愛がってあげてください!

白い華

白い華さん からの返信 2022/04/27 21:59:30
    「旅を 続ける・・コト」が、元気を 保ち続ける
    再び!今晩は。
    子供が 小さい・・頃。の「椎間板ヘルニア」の ご苦労・話。
    現在「元気で、世界旅行・・が 出来る! 幸せ・シニア」で いられる。
    な〜んて 考えられない・・ほど。の
    その時は、激痛!に 耐えていらっしゃったンデスネ。

でも、子供の 声!で「目が覚める」って、
    「この子!の ために、生きなくちゃ〜」って「母」デスネ。

ホント・・・。人生は いろいろ、あるモンです。
    ーーーーーーーーーーーーー
    若い頃、 スポーツカー『フェアレディ Z』に 乗ってて、
    年老いて、再び!チョイスする・・。その 選択(センス)。が
    すご〜く、「若い」って 思う。し、お洒落・・って
    我が家!で 話していました。

今の『フェアレディ Z』の デザイン!に「ハッ!として グッド」って
    街中で 思うこと・・が 良く、あって
    これから・・は「yamayuriさん。を 思い出すコト」と なるでしょうね。(♪)
    ーーーーーーーーーーーーーー
    若い頃は、ブランド品。や 輸入車が 現在より・・幅を 利かせていた!時代。
    一応、経験して
    今、国産車に 乗ってみる。と
    「国産車の 素晴らしさ」に しみじみ、感動してしまう。って ありますヨネ。

「調子 悪いコト」も 国産車・・は、圧倒的に 少ない。
    って 感じ!で。。。

『ハリアー』も 気品が ありますよね。
    いい〜!車・・で「お気に入り」だったんですね。

まぁ〜 約1年後、納車される「7人乗り ファミリーカー」は
    「ちびっ子・若い!ファミリーが 喜んでくれれば」って 思っています。
    やっぱり「お嫁さん(考え)!を 第一・・に 優先させちゃいますよ」(笑)

yamayuriさんも
    「春 〜 夏。 良い!季節・・を 素敵な ドライブ旅!で」
       これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/29 16:38:26
    RE: 「旅を 続ける・・コト」が、元気を 保ち続ける
    白い華さん、こんにちは。
    雨の連休初日ですね。
    昨日、孫に会いに行きました!
    愛くるしくて、別れるのが辛かったです。
    でも、ちゃんと二人ともバァバを覚えていてくれて!
    毎日会える白い華さんがとっても羨ましいです。

ベンツを乗り継いできた夫ですが、
    やはり国産車に回帰しました。
    日本はものつくりに於いては本当に素晴らしい国です。
    でも、この国民の貧困差は何でしょう・・・

一生懸命働いて、年金では暮らせない国・・・
    そうは言っても、楽しく旅が出来るんだから
    それ以上は望まないことにしましょう!

楽しい連休をお過ごしください!

• Q太郎さん 2022/04/26 10:33:10
    yamayuri2001さん おはようございます Q太郎
    yamayuri2001さん おはようございます Q太郎です

Q太郎の記事にご訪問いただきありがとうございました。
    早速伊勢志摩の記事よませていただきました。

私が伊勢志摩に参ったのは数十年前に志摩観光ホテル
    ・・・だったと記憶しています。
    ずいぶんと伊勢志摩も変わったんですねえ!ビックリ!
    外国みたいじゃないですか!
    日本人のパワーってスゴイですねえ!
    特に伊勢志摩の料理は特別凄かった、これは今も変わら
    ない様子ですね。

これからも記事、愉しみにしています!

Q太郎

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/26 17:46:06
    RE: yamayuri2001さん おはようございます Q太郎
    Q太郎さん、速攻のお返事とコメント

伊勢志摩は、完全に観光地化し
    良くも悪くも変わっていました。
    まずはgoogle mapに案内された駐車場が
    伊勢神宮から歩いて25分の駐車場でした。
    昔はそんなところに駐車場は無く
    目の前が内宮さんでした。

今は爆発的に観光客が増えたのでしょうね・・・
    四苦八苦して、やっと昔の駐車場を探し当てました。

パルケエスパーニャは、しっかりとスペインを再現していて
    スペインが懐かしく思い出されました。
    日本人は器用なのだと思います。
    まずは、プレゼントをあんなにきちんと包装できる国民は
    日本人くらいかと・・・

久しぶりに行くと、変わってはいますが
    日本の情緒がたっぷりと味わえて、楽しめました!

yamayuri2001

• masamimさん 2022/04/24 22:04:38
    久しぶりに伊勢志摩行きたいですね・・
    yamayuri2001さんお久しぶりです! masamimです

伊勢・志摩の静かな海いいですよね・・

伊勢神宮参拝22年ぶりですか?
    ずいぶんご無沙汰なんだぁ・・
    と思って数えたら、私も同じくらいでした^^

>本当は孫と来たいのだけれど、予定が合わず・・・

実は、私もこの春休み時期に孫を連れて行きたいと思ってたんです。

>伊勢湾フェリーで伊良湖岬から鳥羽へ

最初の頃は車で行ってましたから、一度フェリーを使いました。
    初めて大あさりを伊良湖側で食べましたが、
    まぁ大きいのと、美味しかったのにも驚きました。

>愛車のZを

あれ、それはすごい!

>的矢湾は牡蠣の養殖で有名です。

私は的矢カキが心底大好き。
    伊勢志摩にはカキを食べに行くようなもんです。

早春のカキのシーズンは3月いっぱいで終了してしまうんですよね。
    おすすめは、やっぱりお孫さんの春休み期間ですよ!

初めて食べたのは、的矢の町の狭い道を入った民宿のような旅館した。
    本当に美味しくてびっくりでした。

>志摩スペイン村は、何年ぶりでしょう?20年くらい来ていないかも・・・

スペイン村にも行ったことがないので、今度は行ってみましょうかね。
    それと、おじい様の薔薇の絵はとても美しいと思いました!

また旅行記アップされたら伺いますね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/26 09:18:30
    RE: 久しぶりに伊勢志摩行きたいですね・・
    masamimさん、おはようございます。
    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

以前は、12年ごとに辰年にお参りしていました。
    しかし、ずっと疎遠になり、気が付くと22年ぶりでした。

本当ですね、孫と行きたいですね!
    私も同感です。そして同じ様に予定が合わず・・・
    的矢牡蠣は終わっていました。
    でも、的矢牡蠣を育む穏やかな海・・・
    これを見て、心が穏やかになりました。
    運良く快晴だったので、本当に楽しめました。

スペイン村はお孫さんと訪問したら、お孫さんが夢中になること
    間違いなしです!
    でも、老夫婦だけでもとっても楽しみました!
    一日中飽きません。
    お勧めです。

祖父の薔薇、見ていただいてありがとうございます。
    明治生まれの祖父の作品ですから、
    今時なら、もっともっと素人でも上手な人が大勢いると思います。
    そんな中、こうしていろんな方に見ていただけるのが
    私はとても嬉しく、祖父もきっと喜んでくれていると思います。
    昨日のような陽気だと、薔薇もすぐに
    満開になりそうですね!

yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2022/04/23 12:28:58
    お元気でいらっしゃって嬉しく存じます。
    yamayuri2001さま

ご無沙汰しております。旅行記を拝読させていただきました。
    フェリーを利用され、車でなければできないご旅行をされていて羨ましく存じました。楽しいご旅行をされている様子からエネルギーをいただけたように存じます。

私はウクライナの悲惨な状況を見ると、旅行記を書くだけの元気が出せなくて、「yamayuri2001さん はどうされているのでしょう?」とページにお伺いしようかと思っていた矢先に伊勢・志摩への旅行記がUPされているのを拝見し、元気をいただけた感じがします。私もまた書こうと存じます。

yamayuri2001さんの続きの旅行記を拝読させていただくのを楽しみにしております。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/24 21:23:17
    RE: お元気でいらっしゃって嬉しく存じます。
    薔薇の咲く庭さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

本当に、何処に向かっているのかわからない戦争・・・
    これが今起きているなんて、信じられないです。

そんなわけで、私も自律神経をかなり失調していました。
    旅行を計画する気持ちが起きませんでした。
    桜の時期にどこかへと思う気持ちも無くて・・・
    でも、これではいけないと、急遽長距離ドライブを
    計画しました。
    長距離だと緊張する時間が長いので、
    シャキッとするかなと思ったのです。
    これが案外正解でした!

少し元気になりました。
    本当は、薔薇の咲く庭さんがお泊りになられた
    志摩観光ホテル ザ クラシックに泊まりたかったのですが
    考える所があって、庶民派のホテルに3泊しました。

薔薇の咲く庭さんのお泊りになられた時の
    ゴージャスなフレンチとはだいぶ違いましたが
    それでも、私には十分で、満足しました。

フェリーの旅はレトロで、昔を思い出しました。
    旅の途中に思いました。

薔薇の咲く庭さんのゴージャスな旅を拝見して
    なかなか真似が出来ませんが、
    どうぞ、温かくなったら、またどちらかに
    お出かけください。
    そして、旅行記を書いてくださるのを
    お待ちしています。

薔薇の咲く庭

薔薇の咲く庭さん からの返信 2022/04/25 16:17:50
    RE: RE: お元気でいらっしゃって嬉しく存じます。
    yamayuri2001さま

返信ありがとうございます。
    ウクライナの状況に心を痛めていらっしゃる様子が伝わってきて、共感してくださるyamayuri2001さんの言葉が身に沁みます。

「禍福は糾える縄の如し」と私も存じます。
    「人間万事塞翁が馬」が私の座右の銘です。

昨日からやっと旅行記を書き始めました。気持ちは沈んでいますが、私の人生は一回きりなのでやれることはやっておこうと気を取り直しました。

yamayuri2001さんは今までゴージャスなご旅行をたくさんされていて、初めて旅行記を拝見させていただいた時には世の中にはこういう方もいらっしゃるのかと驚きでした。旅を満喫できることが一番ゴージャスであるかと存じます。

自分のスタンスどのように置くかで得られる幸福感が違います。まだ私にはそのスタンスが定まらなくて捜し歩いている状態です。

返信ありがとうございました。元気をいただきました。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

薔薇の咲く庭

> 薔薇の咲く庭さん、こんばんは。
    > コメントありがとうございます。
    > ウクライナのニュースを耳にするたびに心が暗く落ち込んで行きます。
    > 本当に、何処に向かっているのかわからない戦争・・・
    > これが今起きているなんて、信じられないです。
    > そんなわけで、私も自律神経をかなり失調していました。
    > 旅行を計画する気持ちが起きませんでした。
    > 桜の時期にどこかへと思う気持ちも無くて・・・
    > でも、これではいけないと、急遽長距離ドライブを
    > 計画しました。
    > 長距離だと緊張する時間が長いので、
    > シャキッとするかなと思ったのです。
    > これが案外正解でした!
    > 少し元気になりました。
    > 本当は、薔薇の咲く庭さんがお泊りになられた
    > 志摩観光ホテル ザ クラシックに泊まりたかったのですが
    > 考える所があって、庶民派のホテルに3泊しました。
    > 薔薇の咲く庭さんのお泊りになられた時の
    > ゴージャスなフレンチとはだいぶ違いましたが
    > それでも、私には十分で、満足しました。
    > フェリーの旅はレトロで、昔を思い出しました。
    > もう、戻れないけれど、いつの時代も禍福は糾える縄の如しだなと
    > 旅の途中に思いました。
    > 薔薇の咲く庭さんのゴージャスな旅を拝見して
    > なかなか真似が出来ませんが、
    > どうぞ、温かくなったら、またどちらかに
    > お出かけください。
    > そして、旅行記を書いてくださるのを
    > お待ちしています。
    > yamayuri2001

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/26 17:38:02
    RE: RE: RE: お元気でいらっしゃって嬉しく存じます。
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    旅行記を書き始めてくださったんですね!
    良かったです。
    嬉しいです。

世の中に伝わるニュースが、コロナから始まり
    ウクライナに加えて、昨年訪問した知床まで加わってしまいました。
    こんな暗いニュースばかりで、日本人の大半は
    心が痛み、皆大変な思いをしていますが、
    そんな時に、心を平常心に保つのは
    とてもエネルギーが居ることだと感じています。

ましてや、戦う病があればなおさらです。
    諦めることは一番いけないと思っています。
    旅行で思い出を振り返ることは、とても心を豊かにする活動だと思うのです。

薔薇の咲く庭さんのご旅行は、本当にその名の通りの
    ゴージャスさと美しさです。
    また、完成した作品を読ませていただくのを
    楽しみにしています!!

• まーやんさん 2022/04/22 21:19:35
    パルケエスパーニャ☆
    yamauri2001さん、こんばんは
    久しぶりにコメントさせていただきます。

スペイン村いいですねー♪
    スペイン村、大好きなんです!

1回目はオープンした位の年に行きまして、
    同行者がスペイン旅行に一緒に行った友人だったので、
    スペインの街を再現してる~!
    と、歩くだけでもうウキウキと楽しくて^^
    お客さんも多くて活気もありましたし。

7、8年前にも家族と一緒に行ったのですが、
    志摩へ移動するのが遅くなってしまって
    遊ぶ時間があまりなくて心残りで。

その時ですら、お客さんは昔と比べるとだいぶ少なく、
    今はコロナ禍でますます集客が大変なんだろうなぁと心配になりますが、、

yamauri2001さんもスペインにいる気分で
    楽しまれていたご様子でしたので、
    私も楽しさを共有させていただきました♪
    ありがとうございます!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/24 21:10:59
    RE: パルケエスパーニャ☆
    まーやんさん、こんばんは。
    お久しぶりです。
    志摩スペイン村は、久しぶりに訪れてみたら
    かなり人が居なくて、心配な状況でした。
    でも、キャラクターが全力で歓迎してくれて
    更に元気が出るショーを繰り広げ
    とても贅沢な気分になりました。

スペイン、あの広場の混沌とした様子が思い出されます。
    そして、タバコ臭い広場特有の臭いも・・・
    志摩スペイン村は、とても清潔でちょっとそこだけは違っていましたが
    あの再現力は素晴らしいですね。

ナガシマスパーランドが出来てから一層集客が難しいようですが
    やっぱり、いつまでも存続して欲しいテーマパークの一つですね。

連休は長い行列が出来ていることを期待します。
    そして、ショーのコロシアムも、人で埋まりますように!
    まーやんさんも、素敵な連休をお過ごしくださいね。

まーやん

まーやんさん からの返信 2022/04/24 23:25:34
    RE: RE: パルケエスパーニャ☆
    yamayuri2001さん、
    お返事ありがとうございます。

申し訳ありません!
    お返事いただいて見返したら、
    スマホからコメントしていたので
    お名前を打ち間違えたまま
    送信していたことに気が付きました。
    大変失礼しました!

まーやん

(返信お構いなく〜)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/26 17:29:10
    RE: RE: RE: パルケエスパーニャ☆
    まーやんさん、ご心配なく!
    ハンドリネームよりも
    コメントの内容が重要です!
    久しぶりのコメント、とっても嬉しかったですよ!

• 前日光さん 2022/04/22 16:02:26
    夫婦岩を見ると。。。
    高校の修学旅行で行ったことを思い出します。

こんにちは、yamayuriさん。
    伊勢志摩に行かれたのですね?
    私は高校時代に修学旅行で、二見浦と伊勢神宮、彦根城、京都にも行きました!
    夫婦岩を見て、パールアイランドでミキモト真珠を見て(もちろん高校生に真珠が買えるわけがありません)、海女さんの実演も見ました。
    二見浦の宿が、いくら修学旅行専用とは言え、うらぶれた急な階段の食事の不味いところだったので、どうも印象がよくないのです。
    今から半世紀以上前だったので、みんなそんなものだったのかも。
    志摩スペイン村なんてその頃なかったのでしょうね。

みなさんの伊勢志摩の旅行記を拝見すると、今ではすっかり観光地として生まれ変わった感じがします。
    伊勢神宮をはじめ、もう一度行ってみたいのですが、なかなかチャンスが訪れません。
    この旅行記を、いつか再訪するための参考にさせていただきたいです。
    私の4トラ旅行記は、行った事のある三重県が未だに白いです。
    コロナ禍が治まったら、本当に行ってみたいな。

おじいさまが「薔薇を描くのは難しい」とおっしゃっていたそうですが、最後の薔薇の絵、華美すぎずひっそりとしていて、私は好きです!(^^)!

前日光

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/23 20:27:32
    RE: 夫婦岩を見ると。。。
    前日光さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

前日光さんの修学旅行はとても充実していたのですね!
    ミキモト真珠島まで行かれたんですか?
    その憧れの真珠島、やっと行けました。
    あの王冠を見るのが夢だったんです!

それを高校で体験なさったんですね・・・
    素敵ですね!
    修学旅行の体験は、その後の旅行先を決定するうえで
    重要になるから、手抜きしては駄目ですよね。
    また行きたいと思ってもらわないと!

今は志摩スペイン村がとても苦戦しているようでした。
    早く観光客が戻って欲しいなと思うくらいに・・・
    でも、GWは賑わいそうですね。

祖父の薔薇も見ていただいてありがとうございます。
    絵は人柄が出ますね・・・
    祖父は明治気質の華美とは無縁な人でした。
    障子の向こうで絵を描いている姿を
    鶴の恩返しさながら、覗いてみたくてたまらない
    幼子だった頃が懐かしく思い出されます。

コロナ禍が終わったら、是非伊勢神宮へ行かれてくださいね!
    前日光さんの歴史の洞察の深さで旅行記を記されたら
    どんなにか素晴らしいものが出来るんだろうなと
    今から想像できます!

yamayuri2001

• sukecoさん 2022/04/22 14:05:02
    伊勢湾フェリー♪
    yamayuri2001さん、こんにちは!

伊勢湾フェリー、興味ありましたー。
    年末旅行時、車なら伊勢湾フェリーか東名かで悩んでいたところです。
    50分で鳥羽へ行けるのはいいですねー。
    愛車がフェアレディZだなんて、めちゃくちゃ素敵!!。
    ご夫婦でのドライブも最高ですね♪。

スペイン村、一日楽しめそうですねー。
    魅力が満載♪。
    はぁ~、それにしてもスペインが懐かしい。。。
    そろそろ海外へ、、、なんて妄想しちゃいました(笑)。

続きも楽しみにしております♪。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/23 17:50:32
    RE: 伊勢湾フェリー♪
    sukecoさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    行きましたよー!伊勢神宮!

新東名でそのまま行く方が時間的には
    1時間ぐらい早かったんですが、
    わざわざ伊良湖の菜の花街道をドライブしました。
    菜の花の香りが車に入ってきて、癒されました。
    フェアレディーzは、高速だと真価を発揮するんです。
    近所のお買い物では、ドアが大きすぎて不便です((´;ω;`)ウゥゥ)

スペイン村、この年齢でも楽しかったです!
    海外への想い、もう止められないですよね・・・
    5月にプーケットへ行こうかと
    無謀な計画をしました。
    タイランドパスとモーチャナアプリ!
    海外用のワクチン接種パスと、タイでのPCRの予約・・・
    疲れました。
    でも、一応航空券は取ったので
    行くかもです・・・

• たなしゃんさん 2022/04/22 09:55:53
    ロングドライブ、お疲れ様でした。
    yamayuriさん、おはようございます!

伊勢神宮、行かれましたね!
    伊良湖からフェリー。高速最寄りインターから伊良湖までも結構な距離では無かったですか?愛知県をぐるりと回って、三重県へ行くよりフェリーの方が少しだけご主人様も休憩できて良かったかもしれませんね!
    伊良湖、約一年前に久しぶりに行きましたが、おっしゃる通り、かなりさびれていました。
    ちょっと寂しかったです。

yamayuriさんと言えば、ベンツ!だと思っていました。
    今はZなんですね~!
    かっこいい!
    お二人でのドライブには最高でしょうね!

愛知県に住んでいながら、パルケエスパーニャ スペイン村には行ったことがありません。(;´∀`)
    世界中を旅されてきたyamayuriさんだから、スペインを旅された時の事が懐かしく思い出されるんでしょうね!

英虞湾の星空・・・
    ハワイ島の様だったんですね?
    私も行ってみたくなりました。
    コハラコーストの星空は、どれだけ眺めていても飽きませんでした。

お天気も良く、素晴らしい旅行初日になりましたね!
    二見ヶ浦に参拝し、身体をお清めしてから伊勢神宮参拝!
    私もお伊勢さんに参拝する時は、そんな計画で行こうと考えていました。

続きを楽しみにしています。
    ありがとうございました。

たなしゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/23 17:43:43
    RE: ロングドライブ、お疲れ様でした。
    たなしゃんさん、、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

昔、家族で伊勢神宮に行くときはいつも伊勢湾フェリーを使っていました。
    冬休みが多かったので、フェリーはとても揺れました。
    でも、懐かしくて!
    本当は新東名でそのままドライブする方が近かったのですが、
    懐かしさで、わざわざ時間がかかってもフェリーにしようと
    今回の旅程になりました。
    さびれていて、心配になりましたね・・・

我が家はだいぶ長い期間ベンツを乗り継ぎましたが、
    新婚の時に乗っていたフェアレディーzが
    懐かしくて、ちょっと前に乗り換えました。
    国産車は、気配りがあります!
    トルクも凄いし、乗り心地的には
    私にはフェアレディーzが気にっています。

志摩スペイン村も、空いていましたが、
    スペインに行けない今、少しスペインに行った気持ちになれました!

コハラコーストの星空は私的には世界一かなと思っているのですが、
    それに匹敵する星空で、日本であのレベルの星空を見ることが出来て
    本当に感動しました。

たなしゃんさんのお伊勢参り、案外直ぐかもしれませんね!
    旅行先が最近かぶりますので!
    是非 行かれてくださいね!

yamayuri2001

• yumikenさん 2022/04/22 09:00:45
    お天気が変わって良かったですよね(*^^*)
    yamayuri2001さん♪
    おはようございます(*^^*)

天気予報が思いっきり外れて本当に良かったですね(*^^)v
    青い空に青い海☆庭園の様に点在している島々。。。
    こんなに素敵な景色なのだから雨だとテンション下がっちゃいますものね。。
    yamayuri2001さんの日頃の行いがとっても良いので神様からのプレゼントですね♪
    キラッキラな星空もステキだった事でしょうね~(´▽`*)
    私も満天の星空を見てみたいなぁ~

お料理もとっても美味しそう♪
    そうそう。。やっぱり伊勢海老ですよねぇ~!(^^)!
    豆乳鍋に伊勢海老の出汁って。。もぉ~きっと香りも味も最高ですよね!!
    ステキな景色と美味しいお料理で心身共にリフレッシュ☆彡

スペイン村。。
    まだ行った事はないのですが、イルミネーションが凄いって聞きました!!
    お花もとても綺麗に咲いているのですね♪
    スペインの陶器のお皿。。すっごく可愛い~!(^^)!
    伊勢神宮と合わせていつか行きたいなぁ~
    続きはどちらへ??素敵な景色&美味しい夕食の旅行記を楽しみにしています♪

yumiken

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/23 17:30:49
    RE: お天気が変わって良かったですよね(*^^*)
    yumikenさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    天気予報だと4日連続の雨で、行く気が無くなってしまう日程でした。
    でも、行ってみると夏日!
    暑かったけれど、美しい景色が良い思い出を作ってくれました!
    行いが良いかと言われると自信ないですが・・・

星は本当に凄かったです。
    あまりに星の数が多いと、綺麗と言うよりも怖い!
    あんなに星って存在していたんだと
    驚きました。

三重県の地産地消の食材の数々、堪能しました。
    伊勢海老のお料理は3日連続だったので、満足です。
    豆乳鍋もとっても美味しかったけれど、お勧めは
    お造りでした!

志摩スペイン村、本当にスペインの雰囲気が味わえます。
    インスタスポットも沢山ありました。
    ゆるーいショーも楽しかったんですが、
    フラメンコは本場のスペインで見たのよりももっと
    パッションが伝わりました。
    多分時差ボケしてなかったからだと思います(笑)

冬場はイルミネーションなんですね!
    4月の閉園時間が5時だったので、
    明るいうちに閉園でした(笑)

yamayuri2001

• pedaruさん 2022/04/22 06:05:06
    太平洋は朝霧が出ていました。
    yamayuri2001さん おはようございます。

この解説のある写真が最も印象に残りました。海面をおおう朝霧、画面の手前の広い砂浜、応接間に飾りたいほど美しい写真です。
    故郷の実家には子供の頃から目にしている一枚の写真があります。恐らく100年近く経っている写真でしょうか、今は環境がどうなっているかは知りませんが、二見ヶ浦の夫婦岩をバックに記念撮影をしている祖母と叔父叔母、足元はきれいな玉石の浜でした。
    昔の旅行といえば定番の人気観光地だった二見ヵ浦に行くのが多かったのでしょうね。

お泊りになった旅館、広い部屋ですね。こういう部屋は私の理想というか憧れです。畳、障子、欄間、床の間、真ん中にテーブル一つ、他には何にもないすっきりした部屋、現実の私の部屋はごちゃごちゃと物が置かれて、足の踏み場もない(これはすこし誇張すぎですが)・・・生活の場としては仕方がありませんね。
    何と言っても素晴らしいのはこの部屋からの眺望、宿泊費の多くは、この眺望に支払ったようなものですね。

志摩スペイン村 知りませんでした、十分楽しめましたね、いつか行きたいと思います。

pedaru

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/23 17:20:53
    RE: 太平洋は朝霧が出ていました。
    pedaruさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    伊良湖岬から見た大海原、あまりに美しくて、写真を撮りました。
    あの霧が幻想的な浮世絵の世界を感じさせてくれました。

pedaruさんのご実家の二見ヶ浦のお写真、皆さま、
    幸せそうなお顔で写っているのだとお察しします。
    昔から伊勢神宮参拝は、憧れの旅行先でしたものね。
    熊野三山と共に、伊勢にも参拝出来て
    とても満足しました。

pedaruさん、実は私も生活感のない広い部屋が憧れなんです。
    使わなくても良いんです、そんな空間が大好きなんです。
    仰る通り、この眺望に宿泊費を払いました。
    だから、曇りや雨だと夢が叶わなかった・・・
    幸運にも、本当に空が晴れ渡っていました。
    おまけの星空は期待していなかったのですが、
    満天の星空にも癒されました。

志摩スペイン村、私にはこれぞ遊園地!
    でした。
    若者には少し物足りないのかもしれません。
    でも、混雑で息が詰まりそうな遊園地では無く
    自分のためにアトラクションを動かしてくれる贅沢な遊園地!
    ちょっと申し訳ない気分でした。
    行って良かったなと単純にそう感じました。
    やっぱり、旅は心を豊かにしてくれますね!
    機会がありましたら、是非行ってみてください。

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2022/04/21 23:07:03
    二見浦
    yamayuri2001さん  こんばんは。

小学校の修学旅行が『伊勢』で、二見浦の旅館に泊まって夫婦岩を
    見学しました。
    それ以来、伊勢や二見浦へ行ってないのですが、4トラで夫婦岩の
    お写真を拝見すると 記憶と違うのです。
    やはり、リニューアルされているんですね。
    それに、カエルさんもいませんでした。
    小学校6年生の頃からすでに半世紀が過ぎているので、
    随分変わっていても不思議ではないですね(^-^;

伊勢湾フェリーで伊良湖岬・鳥羽間を渡るコース。
    いつかこのコースで渡ってみたいと思っています。
    とても旅情がありますね。
    伊良湖岬へは行った事が無いので、とても興味深く拝見しました。
    このご時世で、お客様が少ないのは残念ですね。

お部屋から見える景色が素晴らしいですね。
    広々としたお部屋に、海の幸が豊富で工夫されたお食事も美味しそう。
    ぜんざいに“おかき”を入れるのもアイデアですね。

おじい様の作品が沢山残っていて、yamayuriさんはお幸せですね。
    薔薇と向き合われて、なかなか満足のいく絵が描けないけれども
    だからこそ魅力があり また向き合いたくなる。
    絵画を愛されたおじい様だからこその言葉なのですね。
    いつも素敵なお写真を見せて下さり、ありがとうございます。

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/22 17:34:37
    RE: 二見浦
    ポテのお散歩さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

二見ヶ浦に宿泊なさったんですね?
    それでは思い出深いですね。
    でも、修学旅行だと、楽しすぎて、景色よりも枕投げが
    強烈な印象なんてことは無いですか?

遊歩道が整備された二見ヶ浦は、昔よりもずっと
    夫婦岩への信仰が深くなる場所でした。
    カエルさんは、ワカガエルとブジカエルのご利益があるそうです!
    前者を特に期待します!

伊良湖岬は、メロンといちごのハウスが立ち並び、
    長閑で素敵です。この時期は菜の花が満開で
    菜の花街道をドライブしたら、ほっこりしました。
    フェリーの存在を知らない人も増えてきているのかもしれないです。
    綺麗な島を観ながら海を行くのも
    私は好きです。

あのホテルからの絶景と満天の星!
    ホントに幸せな日でした。
    日本でもあんなにたくさんの星が見えるんですね!
    絶句しました。
    星は水平線近くまで見えると、綺麗と言うよりも
    怖い・・・と思ってしまうのはなぜなんだろう?
    と思いました。
    古代の人類が夜を怖がっていた名残なのでしょうか・・・

祖父の薔薇も見ていただいて、ありがとうございます。
    幼い頃は、なんで絵を描き終えたのに不機嫌なのかなと思っていました。
    今なら、祖父の気持ちがとても良く理解できます。
    歳を重ねて解って来ることも多いのですね・・・

yamayuri2001

• olive kenjiさん 2022/04/21 22:16:42
    そう、旅行は必要不可欠なもの
    百合さん お元気ですか。いい所へ行かれましたね。

先ずは、伊良湖ビューホテルの写真は懐かしかったです。
    40年ほど前に泊まったことが有ります。あの頃のビューホテルは革新的で、ランク付けの日本で一番泊まりたいホテルではなかったかと思います。
    今はどうなっているのでしょうか。機会があれば再訪したいです。

出ましたフェアレディZ カッコいいです。この車なら神奈川からのロングドライブも楽しいだろうな。もっともっと写真出して下さいよ。

宿の御料理も贅沢そうですね。本物の伊勢海老の造りじゃないですか。大体あの海老一匹でお料理代の半分占めていると思っても間違いなしです。

懐かしいスペイン村。ここも30年ほど前に行ったことあります。
    子供達も喜んでいたのですが、時間の都合で切り上げたので、子供たちが残念がっていたのを思いだします。
    特に百合さんはスペインに行かれたことあるので思い出深かったと思います。
    お爺様のバラの絵がいいですね。まさに1本、カルメンが口にはさんで頂きたいです。

旅行が必要不可欠なものだと、今回も強く感じましたというお言葉。
    これが大事だと思います。旅が心と体を良くするカンフル剤とするならば、何回でも打てばいいのです。そう何回も旅に出ればいいのです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/22 17:12:36
    RE: そう、旅行は必要不可欠なもの
    kenjiさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

伊良湖ビューホテル、やはり宿泊なさいましたか!
    どちらの部屋も全室オーシャンビューですが
    私は朝日側の部屋に泊まりました。
    初日の出が感動的でした。
    ビデオに収めたのを思い出します。

今も絶景ホテルは変わりないですね。

フェアレディーzは、高速で真価を発揮する車です。
    街乗りではこんな車要るかな?と言う感じで・・・
    でも、今回も新東名で真価を発揮してくれて
    快適なドライブでした。
    新東名はトンネルだらけで真っすぐだったので・・・

伊勢って、驚いたのは、三重県産のコシヒカリが美味しい!
    米所と言うイメージは全くなかったので
    三重県のお米をなめてました(笑)
    鍋やフライパンを洗わないのは、本当に楽です!

スペイン村、今は桑名のナガシマスパーランドが人気で
    パルケエスパーニャは集客に苦労しているようでしたが、
    わたしにとっては、これぞ遊園地!です。
    とっても楽しめました。
    それに、スタッフさんの親切な事!
    スペインを思い出して、異国情緒を楽しみました。
    現地では寝ちゃったフラメンコも、
    ここではバッチリ目を開けて最後まで楽しみました!

そうですよね、カンフル剤!
    何度でも打てばいい!のお言葉
    心に沁みました。
    ありがとうございます!!

• りぽちゃんさん 2022/04/21 21:45:57
    ウキウキワクワク♪
    yamayuri2001さま、こんばんは☆

旅行記、とても楽しく拝見しました!
    yamayuri2001さまのウキウキワクワクが伝わってきて、
    拝見しながら思わずこちらも笑顔になりました。

夫婦岩、こんなに近くで見られるんですね!
    私は神戸市内の小学校に通っていたのですが、
    修学旅行が伊勢・志摩でした。
    その時もちろん夫婦岩も見に行ったのですが、
    やはり遠くからしか見られなくて・・・
    小学校の卒業アルバムにも、帯同カメラマンさんが
    目一杯ズームして撮ったであろう若干不鮮明な
    夫婦岩写真があったのを思い出しましたww
    今はこんなに近くで見られるんですね♪

パルケ・エスパーニャは行ってみたいところの1つです。
    数年前に私もスペインに行きましたが、
    マヨール広場は雰囲気がよく出ているな~と思いました。
    唯一の心残りがフラメンコを見られなかったことなのですが、
    ここで見ることが出来るんですね☆
    ますます行きたくなりました!!
    やはりナマで見ると迫力もスゴそうですo(*≧ω≦*)o

続きの伊勢神宮旅行記も楽しみにお待ちしております♪

りぽちゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/22 16:58:33
    RE: ウキウキワクワク♪
    りぽちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    やはりりぽちゃんさんの写真も遠くからの夫婦岩でしたか?
    私も行ってみて驚きました!
    大接近出来たんです。
    しかも、海が沖縄みたいに澄み渡っていて驚きました。
    しめ縄の大きさも、近くだと実感できるんです。
    機会があれば、是非訪問なさってくださいね!

それから、パルケエスパーニャ、昔と変わっていないエリアと
    新しいエリアがあり、広くなりました。
    一日並ばずにアトラクションに乗りまくり、
    ショーを全部見ると、閉演時間でした。
    マヨール広場もシべレス広場も、本当に雰囲気が
    良く出ていました!
    あんなに人が居ないことは無かったですが!

フラメンコは現地だと開始時間が遅くて
    どうしても目の前で踊ってくれているのに
    眠ってしまいますが、ここでは時差も無いので
    バッチリ見ることが出来ました。
    3人だけなのに、あの情熱的なフラメンコ!
    大迫力で、最前列の席だと汗が飛び散って怖いくらいでした(笑)
    こちらも、是非見てくださいね!