横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春に誘われたわけじゃない、相方に横浜・山手西洋館めぐりに誘われました♪ 新幹線とホテルのセットで24,500円でした。

横浜★春旅 春に誘われたわけじゃない だけど山手西洋館はいい感じ(*^_^*)

2022/03/20 - 2022/03/21

新幹線 JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

新大阪駅7時54分発のこだま号を利用しました。

こだま号を利用するのは2回目、前回は次男がフジテレビ・お台場合衆国へ行きたいとせがみましので家族で利用しました。あれから12年が経ちました。

こだま号は各駅に5分程停車しますので、停車駅のホームに降りて空気を吸ってました、特に思い出深い、名古屋駅と浜松駅には長めに。もちろんお酒を飲むのも欠かさずにねっ(^_-)-☆ どっさり飲みましたのでピントが合ってません(>_<)

初日は一日鎌倉観光か?迷ってましたが、新横浜駅から在来線に乗り換えてやはり鎌倉へ向かいました。

鎌倉随一の賑わいを見せる”小町通り”は沢山の観光客でした。

やはり大河ドラマ”鎌倉殿の13人”の影響もあるのでしょう。密なので今回は鶴岡八幡宮のみ参拝することにしました。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

40年ぶりの鎌倉、前回は大河ドラマ”草燃える”のファンでやってきましたので、もう嬉して嬉しくて(涙)”草燃える”で北条義時役だった松平健さんが、”鎌倉殿の13人”ではなんと!敵の平清盛役で出演してるではないですか(笑)

八幡宮の”八”の字が八幡様の使いとされる鳩をかたどったデザインになってます。鳩は平和の象徴、”草燃える”が放送された1979年はソビエト軍によるアフガニスタン侵攻があった年でした、ウクライナにも平和が早く訪れて欲しいです!

こちらは源氏池

桜が満開でした(*^_^*)

さて鎌倉の食事処はどちらも行列ができてました。ふと1週間前に東京より帰省していた次男が、”鎌倉から桜木町なら途中の東戸塚で分割で切符を購入した方が得”と話していたのを思い出しました。そうだ!東戸塚なら職場の研修会で幾度か訪れたことがある、結局東戸塚駅前の蕎麦屋さんで梅しらす丼定食(1000円)を食べました。

• 食後は桜木町へ、ヨコハマエアキャビンに片道だけでも乗ろうとしましたが40分待ち(&gt;_&lt;)<br />

食後は桜木町へ、ヨコハマエアキャビンに片道だけでも乗ろうとしましたが40分待ち(>_<)

諦めて汽車道をトコトコ

汽車道(港1号 2号 3号橋梁旧臨港線護岸) 名所・史跡

♪線路は続くよどこまでも♪こちらの方が好き(^_-)-☆

(写真は翌朝撮影です)

帆船・日本丸前では、特撮Boyzのショーが?
    てっきり戦隊ヒーローかと思ってました。
    長男が大好きで○○レンジャーとかのショーで遊園地などで
    開演前から席とりをしていた事をしみじみ思いだしました(>_<)

日本丸メモリアルパーク(旧横浜船渠第1号ドック) 公園・植物園

横浜赤レンガ倉庫も沢山の人

神奈川県立歴史博物館

その前にあるホテルルートイン横浜馬車道に宿泊しました。

ホテル1階には復元されたイギリス調の馬車が展示されてました。

お部屋はシンプル

チェックイン後は横浜市役所へ

市役所前には石垣があり城跡にできたのかと思いきや、明治初期にできた大岡川の石積み護岸のようです。

市役所1階のフードコートで

横浜市場食堂 かねせい グルメ・レストラン

ネギトロ鉄火丼(1200円)を注文し

テラス席で食べながら、みなとみらいの夜景を楽しみました。
    安上がり(*^_^*)

さてさて翌朝朝食前に猫活に象の鼻テラスへ出陣しましたが、猫には出会えず(=^・^=) もう~この辺は猫スポットなのに?

猫撮れず、腹いせもあり朝からがっつり食べてました。
    今日もランチ難民になりかねない、食溜めすっか!

朝食後はホテルをチェックアウトし山下公園へ

山下公園 公園・植物園

横浜市の姉妹都市であるサンディエゴ市から贈られた”水の守護神”

赤い靴はいていた女の子の像
    ♪横浜の波止場から船に乗って♪

昔、母の従姉妹が横浜で看護師をしてまして
    淡路島で開業医をしていた父への反発があったのか
    アメリカ兵と結婚して(船に乗ったのかわかりませんが)
    アメリカ・ミネソタ州にいます。
    そんな事を連想しました。

公園内は花々が咲いてました(*^_^*)

何やら東南アジアの仏塔に見えますね。

さてさて山手西洋館巡りへ向かいました。こちらからは未踏の地でした。
    写真はミニチュア版

特にべーリック・ホールは良かったです☆☆☆

ベーリック・ホール 名所・史跡

1930年に建てられたスパニッシュスタイルを基調とした建物。

内部はブルーの窓枠♪

わっ!チュニジアンブルー☆彡(少し薄いかな)
    まぁ地中海の色!

• スペインとチュニジアと地中海、中を取りマリョルカ島かな☆彡<br />

スペインとチュニジアと地中海、中を取りマリョルカ島かな☆彡

地中海の香りで、いい感じ(*^_^*)

元気かニャ(=^・^=)

ブラフ18番館もいい感じ(*^_^*)

ブラフ18番館 名所・史跡

内部は外観と同色系

こちらも住みたいわっ!(^^)!

それと山手イタリア山庭園にある

外交官の家

横浜市イギリス館も訪れました。

テニス好きの相方が一番喜んだのが、横浜山手テニス発祥記念館でした。

横浜山手 テニス発祥記念館 美術館・博物館

初期の頃のラケット、どこにボールが飛んでくやら?

初期の女性のテニスの服装。
    小走りして裾を踏み転んだとか。

1880年頃の浮世絵をスタンドグラスにして展示されてました。
    いずれも現在のプレースタイルでは考えられないですね。

新横浜駅への帰り道に横浜スタジアムへ寄りました。
    横浜ベイスターズ・三浦監督頑張って下さい!
    先日監督の大阪実家前を通りました~とも心の中で叫んでました。

新横浜駅16時15分発のこだま号で帰宅しました。

ランチ抜きでしたので、発車後すぐさまピラフ弁当を(*^_^*)

三島駅あたりで、新幹線・富士山弁当をいただきました。

あー美味しかった!

• かなんさん 2022/11/28 07:35:44
    素敵です♪
    ご無沙汰しております!
    懐かしの横浜♪
    また行きたいなあと拝見してて思いました。
    山手の方面は行ったことがないので行ってみたいです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ヨコハマエアキャビン新しく出来たんですよね。
    こちらも乗ってみたいです~

かなん

バモス

バモスさん からの返信 2022/11/28 20:30:45
    RE: 素敵です♪
    かなんさんへ

お久しぶりです。
    横浜・山手は初めてでして凄く良かったです!
    近くの神戸にはよく出掛けます、横浜と雰囲気が
    似てますが、中華街の規模など横浜の方が大きいですね。

ヨコハマエアキャビン乗れなくて残念でしたが
    夜はさぞ夜景が綺麗に見えて感動するでしょう。
    かなんさんも行かれたら乗ってみて下さい。

バモス
  • レイジーガーデナーさん 2022/07/31 16:19:19
    横浜♪
    バモスさん、こんにちは!

横浜は行きたいなあと思いつつ、20年以上前に1回目、10年ほど前に2回目で、その時の記憶はすでに、あやふやになりつつあります(笑)。

紹介なさっている洋館の数々、神戸と似ているようで、展示の方法などカラフルというか豪華というか、また少し違うんだなあ、と見入ってしまいました。ミニチュア版があるのも初めて知りました。(^^)

鎌倉殿…つながりの「草燃える」、当時はほとんど見ていなかったのですが、ご紹介のエピソードに懐かしさを感じました。ドラマは見てないくせに、なぜか岩下志麻さんのインタビュー記事だけ覚えていて。

ははは…(汗)。重要なことは日々忘れ、ヘンなことだけ思い出す今日この頃でござる。

あ、駅弁2種は、どちらも彩がきれいでバランスの良い内容だなー、と横浜旅への食いしんぼ心が刺激されました。ではでは!

レイジーガーデナー

バモス

バモスさん からの返信 2022/07/31 16:57:14
    RE: 横浜♪
    レイジーガーデナーさんへ

こんにちは☆
    コメントありがとうございます。
    確かに横浜の洋館は神戸の洋館と似てますね。
    私はかなり前に神戸の洋館(風見鶏の館など)へ訪れたのですけど。

> 彼女はど近視で、頼朝の顔の汗を拭くシーンで「よく見えないけど、汗だから光って見える部分だろう」と布を当てたら、それは石坂浩二の目だった、と。それこそ、鎌倉殿は目を白黒って感じですかね?^m^

えっ、そうだったのですか〜
    岩下志麻さん綺麗な正統派女優しか見えなかったのですが
    そんなエピソードがあるとは!
    ちなみに草燃えるで一番印象に残った俳優は、滝田栄さんでした。
    この人は必ず人気俳優になると子供ながら思いました。
    また北条時政役の金田龍之介さん、どこか頼りなく若い嫁さんもらい喜んでる
    初老の武将を好演されてるのも印象的でした。

• ニコニコさん 2022/06/28 20:56:47
    12年前の思い出^^

こんばんは!

いつもありがとうございます。
    先月1か月余り、出かけていたので、拝読できませんでした。
    遅ればせながら、コメントさせていただきます。

横浜・鎌倉いらしたんですね。
    横浜は結婚前まで住んでいた場所で、鎌倉は小学校があったので通っていました。
    八幡様は鎌倉駅まで歩いて帰る時に通っていた場所で、今は入れない小さな太鼓橋もズルズル滑って渡れずじまいのダサい思い出があります。
    小町通りのお茶屋さんの焙じていた臭いも懐かしいです。

横浜のテニス発祥の記念館
    そのテニススクールに通っていました。
    45~50年近く前の話ですが。まだ木造のそれこそクラシックな小屋があっただけでしたが、緑に囲まれて素敵な場所でした。が、テニスは上達せず、スキーに変えちゃったんですけどね^^;
    今ではあり得ないでしょうけど、
    ヤマハの木製ラケットで面が小さくて(当たる筈がない!)
    バモスさんが撮られたお写真の右上のラケットの感じにソックリでしたよ^^;
    私のラケット。
    でも私、明治生まれじゃないですからね(爆)

山手の西洋館、バモスさんがお撮りになったお写真、素敵です!
    パステルカラーが何とも言えない表情だわぁ‥。
    特に、マリョルカ島のお写真w 素敵~!

崎陽軒のシウマイの入ったピラフもいいけど、
    新幹線・富士山弁当も食欲そそるわ^^

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2022/06/28 21:03:22
    追伸

先ほどのコメントでタイトルを12年前^^
    にしたのは‥

バモスさんも子育てが終わったんだなぁ‥
    奥様と二人のお出かけなんだなぁと、時の流れを感じたからでした。

息子さんたちの可愛いこと!
    こういう写真、いいですよねぇ^^宝物。

バモス

バモスさん からの返信 2022/06/29 06:42:55
    RE: 12年前の思い出^^
    ニコニコさんへ

おはようございます
    こちらこそ、いつもありがとうございます!
    鎌倉の小学校に通われてましたか。
    今回の鎌倉滞在では御所跡を当初はまわるつもりでした。
    思えたのでは?

テニス発祥記念館前のテニススクールに通われてましたか!
    でテニスからスキーに、”夏はテニス、冬はスキー”が若者の
    定番でしたもの。
    私もどちらも以前はたしなみました。

> パステルカラーが何とも言えない表情だわぁ‥。
    > 特に、マリョルカ島のお写真w 素敵?!

ありがとうございます(*^_^*)
    南欧を旅してる気分になりました、スパニッシュスタイルが
    特に好きです♡

暑くなりましたね
    お体ご自愛下さい

バモス

バモスさん からの返信 2022/06/29 06:50:54
    RE: 追伸
    ニコニコさんへ

こちらへもありがとうございます!
    息子たち成人しましたが、次男は世話がかからなく
    なりましたが、関東の私大2年生ですのでお金は
    まだ暫くかかります。
    また長男は今春就職で3ヶ月の東京本社研修を終えて
    間もなく大阪(勤務)に帰ってきます。

ニコニコさんのお子様(3人でしたか)
    子育てたいへんでしたでしょうね。

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2022/06/29 20:05:34
    RE: RE: 12年前の思い出^^

こんばんは!

> 今回の鎌倉滞在では御所跡を当初はまわるつもりでした。

小学校はその辺りにあります^^

> 次男は大学入試で御所跡の変遷が出題され、できなくて悔しがってました。
    > 問題を見てませんが、鎌倉や湘南高校の生徒には日本史より地理の問題に
    > 思えたのでは?

御所跡の変遷!
    難しい!!私も出来ない^^;
    湘南高校の生徒ならイッパツでしょうね^^
    地理、確かに‥。

> テニス発祥記念館前のテニススクールに通われてましたか!

山手は母の学校の母校があったり、通っていた教会があったりで
    毎週日曜日のごミサには行っていたんです。
    なので、お友達に誘われてテニスにも行ってました。
    その頃はそんなに重要なテニス場だなんて知らなかった気がします。
    神戸はゴルフ、横浜はテニスだったのかしらね^^

> 日本テニスの聖地で練習されていらしたとは羨ましいです(*^_^*)

いやあ、そんなに重要な施設だとは思ってなくて、当時は。
    ただ、木製の根岸の米軍基地にあるような建物は大好きでした。

> 先ほど妻にニコニコさんの話をすると私同様に羨ましがってました。
    > でテニスからスキーに、”夏はテニス、冬はスキー”が若者の
    > 定番でしたもの。
    > 私もどちらも以前はたしなみました。

そうでしたよね!!
    スキーも、物凄い混んで、リフト前は大行列で‥。
    多分バモスさん時代は「私をスキーに連れてって」で流行ったんじゃない?
    我が家はその頃、その前から赤ちゃんおんぶして滑ってたな(ハハハ)

> > パステルカラーが何とも言えない表情だわぁ‥。
    > > 特に、マリョルカ島のお写真w 素敵?!
    > ありがとうございます(*^_^*)
    > 南欧を旅してる気分になりました、スパニッシュスタイルが
    > 特に好きです♡

そうなのね、じゃ是非マヨルカ島に!!
    でもバモスさんがお撮りになったような家々や家具、
    全く見なかったなぁ‥。
    ジェノヴェーゼもすごーく不味かったし^^;
    バモスさんのお写真の方が絶対素敵!

> 暑くなりましたね
    > お体ご自愛下さい
    > ありがとうございました。

ありがとうございます。
    自家製の梅干し、食べてまーす^^v

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2022/06/29 20:13:56
    RE: RE: 追伸
    バモスさん

> こちらへもありがとうございます!

とんでもございません。
    タイトルに関係したことを書くの忘れてしまって、慌てた次第です。

> 息子たち成人しましたが、次男は世話がかからなく
    > なりましたが、関東の私大2年生ですのでお金は
    > まだ暫くかかります。

う〜ん、かかる、かかる、あと少しの我慢^^

> また長男は今春就職で3ヶ月の東京本社研修を終えて
    > 間もなく大阪(勤務)に帰ってきます。

地元勤務なさるんですね。それはそれは心強い事ですね。
    男の子は、やっぱり頼りになりますもの。

> ニコニコさんのお子様(3人でしたか)
    > 子育てたいへんでしたでしょうね

大変でした処ではありませんでした^^;
    次々に難問を持ってきて、何回先生に頭を下げたことでしょう。
    今思い返してもゾッとします(笑)
    そんなこんながあっても何とかなって行くんですね。
    3人とも独立して、家庭を持って、
    騒がしかった我が家も二人きりになりました(もうずいぶん前に)

そうそう、三田の旅行記ありましたね、
    我が家、北区に住んでいました^^
    後ほど、そちらにもお邪魔させていただきますね。

• Daisyさん 2022/05/21 00:54:23
    山手西洋館巡り!(&フィレンツェのサバティーニ!)
    パモスさん

はじめまして。
    沖縄インターコンチネンタルの旅行記をご覧くださりありがとうございました。

横浜には実家があり、大学の頃は関内周辺に友人達と行っていました。
    東京に住んでからはあまり行けなくなりましたので、特に山手西洋館はとても懐かく拝見致しました!洋館はやっぱり素敵ですね!

それと話が変わって恐縮ですが、
    クチコミに書かれていらしたフィレンツェのサバティーニは私も行ったことがあります!パモスさんの約1年後の1996年8月です。
    夫と夕食でTボーンステーキを食べました。とても美味しかったのでその場で翌日の予約もしてしまい、翌日の夕食は鴨肉のオレンジソースにしました。店員さんも覚えていてくださり感動しましたが、今思えば2日間も続けて行くお客は珍しかったのかもしれません。帰国後もフィレンツェの感動が忘れられなくて銀座のサバティーニで鴨肉のオレンジソースを食べに行きました。
    もう25年以上前の話ですが素敵な思い出として記憶に残っており、クチコミを拝見して懐かしくなりこちらに書かせていただきました!
    私も昔の写真を探してクチコミにしてみたいと思います♪

フォローさせていただきましたのでこれからどうぞよろしくお願いいたします。

Daisy

バモス

バモスさん からの返信 2022/05/21 06:17:40
    RE: 山手西洋館巡り!(&フィレンツェのサバティーニ!)
    Daisyさんへ

はじめまして
    こちらこそ、いいね!にフォローをありがとうございました。
    横浜の洋館へは初めて訪れましたが、感動しました!
    洋館にはべットが置いてあるので、ゴロリと横になりたい気持ちでした(*^_^*)
    私は大阪人ですが自宅は神戸寄りでして、また横浜の雰囲気が
    神戸と感じが似ているので、毎度肌に合う旅なのです。

そうですか、サバティーニの本店へ2日連続で行かれましたか!
    鴨肉のオレンジソース美味しいですねぇ☆
    サバティーニは名店なのにクチコミ数が意外と少ない?と気にしてました。
    シンガポール店へも行きましたが、東京のお店はまだです。
    息子が東京の大学へ通ってますので機会を見て訪れてみます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

バモス
  • ゆのっち26さん 2022/04/28 09:35:40
    鎌倉殿!
    バモスさんへ

おはようございます!

また旅行記をみのがしていたようでコメント遅くなってすみません。

奥様と神奈川に行かれたんですね。こだまで行かれたとの事ですが「ぷらっとこだま」をご利用されたのかな?時間はかかりますが新幹線にお安く乗れて良いですよね!

大河ドラマで「鎌倉殿」が放映されているので鎌倉はとても人が多いと4トラのお友達から聞いてますがその通りですね。テレビの影響力って凄いですね!
    それから横浜の異人館(?)はどこも素敵ですね!こういう所があるの知らなかったので横浜行く機会があれば行ってみたいです!

ゆのっち26より

バモス

バモスさん からの返信 2022/04/28 18:13:59
    RE: 鎌倉殿!
    ゆのっち26さんへ

こんばんは☆
    コメントありがとうございます。
    「ぷらっとこだま」ではなく、大阪市内と横浜市内間のこだま号
    乗車券でした。ワンドリンク付きではなかったですが
    鎌倉へいくのも、横浜市内の一番鎌倉寄りの駅(本郷台駅)まで
    行き、乗り越しで利用しお得に利用しました。

鎌倉殿の13人の影響は凄いです!
    そうドラマの展示館がありました。
    またブームが去ってから、ゆったり観光したいです。

バモス

• travelさん 2022/04/22 17:36:02
    山下公園
    バモスさん、横浜も変わりましたね。
    以前に横浜に住んでいた頃はメトロを利用して関内まで行き横浜スタジアムを通って山下公園まで良く歩きました。
    このところ行ってないので関内や伊勢佐木町辺りをぶらついてみたいです。
    横浜の潮風の香りっていいですね。

グリンデルワルトの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    自然は何時まで経っても変わらないのが嬉しいです。
    綺麗な山の景色を見ていると気持ちが和みますね。

travel

バモス

バモスさん からの返信 2022/04/23 06:23:33
    RE: 山下公園
    travelさんへ

そうですか、横浜にお住まいでしたか。
    私は仕事で時々行ってたぐらいで
    関内・伊勢佐木町周辺で宿泊し、呑んでました。
    伊勢佐木町は東南アジアのにおいがし気に入ってました。
    また横浜の潮風の香りも好きです♪
    山手西洋館は初めて、新しい発見がありました。
    そして神戸と同じ雰囲気がして居心地が良いです。

• ドロミティさん 2022/04/19 10:23:40
    春に誘われて☆彡
    バモスさん、おはようにゃー!

春風に招待されて横浜へいらしたのですね~!
    こだまでのんびりの移動、朝からビールもどっさりお喰らいになって
    何だかとても贅沢だニャー。

爽やかなブルーの窓枠、地中海の香りがして素敵だニャー☆彡
    神戸で異人館巡りはしたことがあるけど山手西洋館はまだ行ったことが
    ありましぇーん!
    みなとみらいの夜景、こんなに綺麗だったかしらん?
    横浜や神戸の響きは異国情緒が感じられて憧れるワン。

鎌倉の人出にもびっくり@@
    春に誘われてみんなお家からワクワク繰り出したようですね!

ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2022/04/19 18:27:20
    RE: 春に誘われて☆彡
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    そうですか、山手西洋館へは1度もですか。
    まぁドロミティ邸が豪勢な西洋館なので出掛ける必要なし。
    私は神戸洋館へは1度しか観光しただけ。
    近いですし、いつでも行けるという気ですから。
    横浜と神戸は雰囲気が似てるので、何故か落ち着きます。

またテニス発祥記念館は新たな発見があり楽しめました。
    展示のマネキンを見て、エースをねらえ!のお蝶夫人を連想しました。
    どちらもエレガントですね。
    ドロミティ姫も邸内コートではあのような服装でされてるのでは!?

お元気で!

• フィーコさん 2022/04/18 22:49:04
    途中で送信されてしまいました~!
    バモスさん、二度目のこんばんにゃ

書き込み途中で、あれ?
    すみません。。。

新しくなった市役所、フードコートがあるのですか。
    象の鼻テラスはニャンコスポットなんですね。
    西洋館、大昔に行ったきり。
    再訪してみたいなと
    近くて遠い横浜を見せていただきました♪

フィーコ

バモス

バモスさん からの返信 2022/04/19 06:27:43
    RE: 途中で送信されてしまいました?!
    フィーコさんへ

おはようニャ〜☆
    21日に横浜へ来られてたのですね。
    息子さん宅も訪れられて楽しいひと時でしたね。
    我々は中華街へはお昼過ぎに訪れましたが
    大通りは沢山の人、当初は中華粥を食べようと
    妻と話してましたが、その気になれませんでした。

象の鼻テラスあたりと中華街の警察署あたりに猫がいる
    との情報で猫活に出陣しましたが敗退しました〜
    また市役所のフードコートはキレイで美味しかったです(*^_^*)
    夜景の穴場スポットかもしれません。

• 前日光さん 2022/04/17 16:30:01
    =^_^=が登場しない旅行記!
    バモスさん、こんにちニャー(~o~)
    家族で鎌倉&横浜散策、大きくなった息子さんたち、テニス好きの奥様、
    みんな楽しそうです。
    ずいぶん人が出てきたようですね。
    春に誘われたんですよ。
    もう冬眠には飽きたんですね。
    横浜ではランチ難民になって、東戸塚でやっと昼食に。

今、日ハムとロッテの試合見てますが、満席だそうです。
    すごい密です。
    絶対に試合見るぞ!感が伝わってきます。
    佐々木くんの記録は、惜しくも2試合パーフェクトには届きませんでした!
    ま、そういうこともある。

象の鼻テラスは=^_^=だまりなんですね?
    バモスさんの旅行記、久しぶりに=^_^=さんが登場しませんでしたが、家族の楽しいひとときが伝わって参りました。
    =^_^=さんも、どこかで目を細めて、家族の団らんを眺めていたことでしょう。

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2022/04/17 19:18:21
    RE: =^_^=が登場しない旅行記!
    前日光さんへ

こんばんニャ〜☆
    ちょうど”鎌倉殿の13人”を見終えたところでした。
    そうなんです、外猫と出会えなくて(涙)
    いろいろと調べて、象の鼻テラスあたりに3匹ほど
    いると情報を得てましたが...
    それから横浜山手で大佛次郎記念館前まで行きましたが
    妻が興味がないと、ここでも猫に遭遇できませんでした。
    またの機会に大佛先生の猫好き度を拝見いたします(=^・^=)

佐々木選手は凄いですね!
    あまりパ・リーグの試合は見ませんが、イチローさんや
    大谷選手などパ・リーグからの方が名選手を輩出している気がします。

• たらよろさん 2022/04/16 14:01:46
    春に誘われたんですよー
    こんにちは、バモスさん

横浜みなとみらい…
    人出が相当増えているんですね。
    私は昨年から今年初めにかけて、
    結局3度みなとみらいに行きましたが、いつも閑散とした雰囲気で、
    コロナの影響が相当だなぁーって思っていたのですが、
    春の陽気に誘われて、、、
    お花に誘われて、こうして人出が増えているのは嬉しいなぁ。
    エアキャビン、40分待ちでしたか。
    みなとみらい側から桜木町に向かう方がまだ待ち時間は短いみたい。
    また機会があれば是非~。
    たった5分で1000円だけれど、関西から行った私は有りだなぁって思いました。

たらよろ

バモス

バモスさん からの返信 2022/04/17 00:47:35
    RE: 春に誘われたんですよー
    たらよろさんへ

こんばんは☆
    そう、たらよろさんはよく横浜へ行かれてますね。
    私が訪れた日は3連休だったのか人が多くて(>_<)
    鎌倉も沢山の観光客、そりゃ今日本で一番(大河ドラマブーム)
    で熱い町でしょうから。

エアキャビンには、平日の空いてそうな時に乗ってみます。
    みなとみらい側から乗るようにして
    また平日の方がオフィスの照明がついて夜景がキレイに
    思える気がします、平日にGO!
    夏が誘ってくれないかしら?

アドバイスありがとうございますm(__)m

バモス

• masamimさん 2022/04/15 23:20:46
    春の横浜いいとこどりかなぁ・・
    バモスさんこんばんは! masamimです。

いやぁ、春の横浜いいとこどりですね。
    横浜のメインの観光スポットがほぼ登場していてすごいです!
    市役所の食堂が出てきたのはびっくりしましたが、泊まられたホテルに近いですもんね。

山手の洋館の画像がすばらしかったですよ。
    以前は古い洋館を開放しただけて、内部を見せてる感がありありでしたが、
    最近はこんな風に生活感をイメージさせてるんですね・・

それも、バモスさんの柔らかいっていうか暖かい画像がそう見せてるのかも・・

こんなとこに住みた~い!

ところで、私横浜に住んでるんでした。
    山手の洋館辺りだと、私の実家から徒歩圏内でしたね。

以前はよく散歩に行ってたんですが、
    今はずいぶんと離れたとこに越したんでもうしばらく行ってないなぁ・・

そろそろ、元町公園やみなとの見える丘公園にチューリップやバラの花が咲き乱れるでしょうね。
    久しぶりに行ってみようかなぁ・・

バモス

バモスさん からの返信 2022/04/16 07:08:18
    RE: 春の横浜いいとこどりかなぁ・・
    masamimさんへ

おはようございます!
    山手近くに御実家があるとは羨ましいです。
    それにしても新しい市役所、山手西洋館が無料だったり
    また動物園も無料(行ってませんが)
    横浜市は財政が豊かなのだと驚きました。
    それに市役所のフ−ドコートもキレイで良かったです。

短い時間で横浜のメイン観光地を巡れましたが
    欲を言えば、もう1週間後で大岡川の満開の桜が見たかったです。
    皆さんの桜満開の旅行記を拝見し思いました。

写真を褒めて頂きありがとうございます
    コメントありがとうございました。
                     バモス
  • sanaboさん 2022/04/15 22:40:39
    アモーレに誘われて(^^♪
    バモスさん、こんばんニャ~

春ではなくアモーレに誘われて横浜へいらしたのですニャ(=^・^=)
    次男さんにもお会いになれたのかしらと思ったら
    次男さんは帰省中だったのですね~。春休みですものね。
    40年ぶりという鎌倉は ”鎌倉殿の13人” 効果なのか
    いつにも増して賑わっていましたね。
    猫活はやや不発で残念でしたけど、西洋館巡りや
    横浜山手テニス発祥記念館訪問でアモーレに喜んでいただけたのが
    今回の一番の収穫だニャ(^^)v
    表紙にされた西洋館、ほんとに素敵~☆彡
    チュニジア、地中海、マリョルカ島…行きた~い♪
    早く安心安全平和なヨーロッパが戻りますように☆
    バモスさんもどうぞお元気で~

sanabo

バモス

バモスさん からの返信 2022/04/16 06:49:45
    RE: アモーレに誘われて(^^♪
    sanaboさんへ

おはようニャ〜☆
    当初は横浜観光と渋谷で次男と夕食を考えてましたが
    次男が帰省したので鎌倉へも出かけました。
    この4月から長男が就職で現在東京本社で研修してます。
    この休日あたりは渋谷へ兄弟で繰り出しているのでは
    2人とも遊び人ですから

そうアモーレも喜んでましたね。
    山手は比較的人が少なく、ゆったり観光できました。
    テニス発祥記念館などで新しい発見がありました。
    また中華街も寄りましたが人が多い(>_<)

早くヨーロッパへ行きたいですね☆彡
    暫くは国内洋館めぐりで、行ったつもりにと考えてます。
    ありがとうございました。
    sanabo姫もお元気で!

バモス

• くろねこだりゅんさん 2022/04/15 15:14:30
    横浜♪
    こんにちニャー=^_^=

猫スポットあるのですね~今度行ってみます。
    で、そうか~息子様たちずいぶん大きくなりましたね。
    今回は水入らずでの旅、如何でしたでしょうか?
    鎌倉、横浜と随分と人が多いような…やはりコロナの影響はほとんどなくなったようですね。
    西洋館いいな~ああいった内装にしたいのに中々出来ず!
    私のセンスの問題ですね(笑)

あの服装でテニスはとても優雅そうで見てみたかったな(*^-^*)

バモス

バモスさん からの返信 2022/04/15 20:54:23
    RE: 横浜♪
    くろねこだりゅんさんへ

こんばんニャ〜☆
    そう息子たちだいぶ大きくなりました。
    長男はこの4月より就職し現在東京本社で研修してます。
    今夜あたりは弟と渋谷へ繰り出してるかも
    2人とも遊び人ですので

横浜旅行はのんびりとできました。
    横浜は神戸と似ていますので大阪人にとっては
    居心地が良いです。
    またテニス発祥記念館は新たな発見があり、面白かったです。

• ネコパンチさん 2022/04/14 10:46:53
    バモスさんの横浜~(*'▽'*)
    バモスさん、おはようニャ~

ようこそ横浜へ!
    西洋館、タイミング良かったですね。
    まん防中は邸内の撮影は
    できなかったようなので。
    ベーリックホール、素敵に撮られて♪
    私も久しぶりに行ってみようかな?

象の鼻から大桟橋界隈って
    昔はもっといたんだけどニャ~
    最近は外猫減りましたよね…
    市庁舎のフードコート(かねせい)
    気になってたんですよ!
    ちょい呑み500円、いいですねえ♪

また来てニャ~(=^・^=)

ネコパンチ

バモス

バモスさん からの返信 2022/04/14 17:27:24
    RE: バモスさんの横浜?(*'▽'*)
    ネコパンチさんへ

こんばんニャ〜☆
    山手西洋館は初めて行きましたが
    とても良かったです!
    それに無料で入館できるのも驚きでした。
    新しい市役所しかり財政が豊かなのですね。

象の鼻テラス付近での猫活は残念な結果でした。
    山手西洋館あたりなら探せばいたかも(=^・^=)
    中華街も帰りに寄りましたが人が多い
    中華街の加賀町警察の裏も猫スポットらしいですが
    あれだけの人がいればにゃ

• kayoさん 2022/04/13 22:45:32
    仏塔
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

猫活で猫おらずでしたか。私もよくあります。
    外猫ちゃんは気まぐれですからね。

ご夫婦で横浜へってなんだかしゃれてるな~。
    表紙の写真がバモスさんらしくなく、女子旅チック!
    チュニジア、あ~また行きたい。我慢の限界です。

初期の頃のラケット、ビックリですね~。
    あんなんでテニスしてたんだ!
    東南アジアの仏塔みたいなお花のコメント、
    タイのワットアルンが真っ先に頭に浮かびました。

kayo

バモス

バモスさん からの返信 2022/04/14 07:05:41
    RE: 仏塔
    kayoさんへ

おはようニャ〜☆
    横浜猫スポットをあれこれと検索して
    待ち構えてましたが、残念〜
    また関東猫をも開拓せねば(=^・^=)

そうでしょ、今回の表紙写真は女子旅風でしょう。
    でも一番印象的でしたので
    地中海のようなブルーに吸い込まれそうでした☆彡

早くタイもチュニジアも行きたいですね。
    航空運賃は原油高や空路変更(ロシア上空回避)とか
    で暫くは高いでしょうけど。

• バロンさん 2022/04/13 18:50:11
    楽しい横浜旅ですニャ
    こんばんニャンコ

鎌倉、鶴八、赤レンガ、山下公園、西洋館・・効率よく周れれていますニャ
    春の花々咲き誇る横浜の様子、楽しく拝見しました。
    「赤い靴はいてたさん」の前では
    バモスさんのルーツを知ったり、西洋館ではテニス好きの相方様の事とか
    違った側面のバモスさんを知る旅で興味深かったですニャ
    とどめの富士山弁当(^^)/美味しそう~
    新幹線に乗りたくなりました!!
    良い旅をありがとうございました。
                    バロン

バモス

バモスさん からの返信 2022/04/13 20:48:45
    RE: 楽しい横浜旅ですニャ
    バロンさんへ

こんばんニャ〜☆
    いつもありがとうございます。
    鎌倉をもう少し観光したかったのですが
    やはり大河ドラマブームで人が沢山で...
    鎌倉大仏など次回には観光してみたいです。
    また3月に次男が遅ればせながら帰省しましたが
    帰省しなければ東京も行こうとも考えてました。
    横浜から東急で渋谷へ、食事をするぐらいですが。

大阪人からすれば、横浜は神戸のような感じで
    身近に感じます。
    次男がよく横浜へ行く気持ちがわかります。

• エヌエヌさん 2022/04/13 16:07:14
    新着旅行記の一覧を・・・
    パモスさん

こんにちは!
    いつもいいね!をいただきながら返せずすみません。
    しかし!今日は新着旅行記一覧に・・見つけた!(#^^#)
    いいね!を久々にできたぁ(^^)/

こだま号はほぼ毎駅で通過待ち、車販なし、グリーン車でもおしぼりサービスなしと
    格下扱いなのですが、なるほど駅のホームで深呼吸!今度してみよう。

エアキャビンは相変わらず混雑ですか。
    安くはない料金なので初めだけかと思ってました。

たまには口コミでも投稿してください。いいね!させてください。☆

エヌエヌ

バモス

バモスさん からの返信 2022/04/13 20:22:33
    RE: 新着旅行記の一覧を・・・
    エヌエヌさんへ

こんばんは☆
    こちらこそ、いつもありがとうございますm(__)m
    こだま号は確かに通過待ちなどが多く、地味な立場ですね。
    私は青春18キップで行きたく、でも妻に猛反対されました。
    で妻の希望の、のぞみ号との中を取りこだま号になりました。
    若い頃に成田空港まで快速電車(大垣夜行)で行ったのが懐かしく思いまして。

> エアキャビンは相変わらず混雑ですか。

そうですね、3連休だったのし
    私のように一度乗ってみようという感じの人も多いのでしょう。