今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりに姿を見せた京都の冬景色。<br />金閣寺に出かけてみました。

寒暁の陽を浴びて白銀に映える

2022/01/14 - 2022/01/14

koumeさん

2年ぶりに姿を見せた京都の冬景色。
金閣寺に出かけてみました。

金閣寺総門に向かう道。

京都でもコロナ感染者数が急激に増大しております。
    金曜日ということもあり、バスは通勤通学の方々で超満員。(まるでかつての桜、紅葉シーズン並み)
    北大路駅から金閣寺まで雪道を歩いてやって来ました。
    40分はかかると思っておりましたが、30分弱で到着。
    遠くに見える総門はまだ閉ざされていましたが、門前に並ぶ人の数は30名ほどでした。

10分ほど待って、雪景色の金閣寺に出会うこととなりました。

金閣寺は、舎利殿の存在感が大きすぎて、あまり季節感を感じる風景を見せることはないように思うのですが、さすがにこの日は冬景色。

鏡湖池。
    凍える池面が寒さに震える金閣寺を映していました。

足利義満がここに北山殿を構えた頃、冬には毎日のようにこんな風景を見られたのではないでしょうか。

鏡湖池の周囲を巡り舎利殿に近づきます。

順路に沿って坂を上ると雪を被る真っ白な屋根が見えてきました。

一年一度は金閣寺の冬景色。
    温暖化でそれすら難しくなった風景を目に焼きつけてお寺を後にしました。

帰りも北大路駅まで歩きました。
    途中大徳寺に立ち寄りました。

大徳寺金毛閣。この三門は禅寺では東福寺の三門に次いで古いとのことです。一時、応仁の乱で当初の伽藍などを焼失したものの、1529年(享禄2年)連歌師の宗長が三門の一階の初層を寄進。1589年(天正17年)に千利休によってその三門に上層が増築されました。
    このとき、二階部分に雪駄を履いた利休自身の木造を置いていた。このことで秀吉に切腹を命じられたという逸話が残っていますね。(「なんで、わしがおまえの足の下をくぐらなあかんねん」プンプン(#^ω^)といった感じ)

大徳寺東門前のカフェ・ドゥ・モンにも立ち寄りました。(まだ開店前ですが)

昨年一月の旅行記にもこのお店を紹介しておりますが、この日はお店のデコレーションの撮影だけ。

テラス席 雪に埋もれる。

お正月飾りだけでなく、梅、桜、紫陽花、夏は向日葵だったかな、そして紅葉と季節の移ろいを、一年中、渾身のデコレーションで見せてくれます。

去年の旅行記でも紹介しておりますが、このお店は外国の方にとても人気があったのですが、コロナ禍の所為で、かなり打撃を受けておられるはずです。
    それでもお店は、元気に飾り立てられています。
    桜?紫陽花?遅くとも向日葵の頃には、かつての賑わいを取り戻してくれたらなと願っております。

小梅パパの大好物グリーンドライカレーは健在。
    楽しみは、暖かくなるまで取っておくことにしました。

• b_bさん 2022/03/15 10:56:39
    雪の金閣寺・・・
    koumeさん、おはようございます(^^♪

私の拙い旅行記をご覧頂きたくさんのいいねもありがとうございました。
    いいねを頂いて自分の旅行記をまた改めて眺めて懐かしんで2度おいしい(笑)4トラです♪

雪の金閣寺、素敵ですね、これぞ日本!!という感じです。
    お花の時期もそうですが金閣寺+雪となるとなかなか遠くから出かけていく場所では見られないので貴重な旅行記を見せて頂き感謝しています。金閣寺には昨年10月に行ってきましたが、まったく違う景色に見惚れました・・・
    寒さに震える金閣寺・・・(笑)素敵なリフレクション絶景でした。

また京都旅行記(他の場所もですが(^.^))拝見したいので遅ればせながらフォローさせて頂きます、どうぞよろしくお願い致します。

b_b

koume

koumeさん からの返信 2022/03/15 15:21:50
    RE: 雪の金閣寺・・・
    b_bさん こんにちは

こちらこそいつもありがとうございます。

雪の金閣寺は、京都に住んでいてもなかなか見ることができない風景になってしまいました。温暖化の所為か、昨冬はとうとうこんな積雪がありませんでしたし、雪はこちらの都合で降ってくれるわけではなく、この目でその姿を見ることができたのは、ほんとうに運が良かったことだと思います。

今後さらに温暖化が進めば、あまりの暑さに金色の汗がしたたり落ちる金閣寺になってしまうかもしれませんね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

• ほいみさん 2022/02/27 23:31:47
    雪の金閣寺・・・
    素晴らしいです!

こんばんは。
    初めて見たかも・・・金閣寺の雪景色。
    金閣寺を建立計画する時点で、この景色を折り込んでいたんでしょうね。

凄いモノを見せて頂きました。

ほいみ

koume

koumeさん からの返信 2022/02/28 06:18:11
    RE: 雪の金閣寺・・・
    ほいみさん おはようございます。

うれしいコメントをいただきありがとうございます。

とは言え私どもはシャッターを押しただけで、すべては金閣と雪とお天気と昨年末に購入したカメラのおかげなのですが。

ただ拝観受付を終えて、いきなり表紙の光景が目に飛び込んできたときの驚きには及ばないかもしれません。

KOUME

• mistralさん 2022/02/21 10:59:25
    雪の金閣寺。
    koumeさん

おはようございます。
    昨日は投票だけで失礼しました。
    いつも有難うございます。
    遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いします。

雪の金閣寺、格別な美しさが目に焼きついています。
    雪で、日頃の金ピカな金閣寺が上品さを醸し出していますね。
    凍てつくような冷たさと思われます水面に、ゆらめく金閣寺の姿が
    まさに冬の絶景!です。

その後に立ち寄られたカフェ・ドゥ・モン
    お正月飾りの獅子頭まで雪にスッポリと埋もれていて
    なんとなくユーモラス。
    このところのコロナ禍でのお客さまの減少にも、なんとか頑張って欲しい
    ですね。

mistral

koume

koumeさん からの返信 2022/02/21 14:27:02
    RE: 雪の金閣寺。
    mistralさん こんにちは。

こちらこそいつもありがとうございます。

温暖化のせいもあるのか、金閣寺の雪景色は日食(2050年までに地球全体で74回起こるそうですが)よりも目にすることができない光景になってしまったかもしれません。この日は天気もよくなりとても幸運でした。

カフェ・ドゥ・モンは昔、英語を話せるアルバイトさんを募集されておられましたが、そう言えば大徳寺の塔頭大仙院だったと記憶しているのですが、拝観者の案内をされる方のアルバイトとして英語が話せる方を募集されていました。
    それほど欧米からお越しの方が多かったということだと思います。茶の湯とのかかわりが強いお寺であることも一因かもしれません。
    それだけに余計、コロナ禍の影響は大きいんだろうなと推察しております。
    カフェ・ドゥ・モン 頑張ってね!

koume

• yumikenさん 2022/02/19 10:51:40
    雪景色に映えますねぇ~(´▽`*)
    koumeさん おはようございます♪

金閣寺はどの季節でも素敵だけれど、
    やっぱり雪景色は格別に素敵ですね☆彡
    春の桜と夏新緑・・秋紅葉の時期には行っているのですが、
    まだ冬の雪景色の京都には行った事が無くて。。
    雪景色の金閣寺も観てみたいし三千院の雪を被ったわらしべ地蔵さん達も。。
    でも先日の大雪もニュースで見ていて、とても凄かったので
    地元の方はとってもご苦労されたのでしょうね(≧◇≦)
    今年はまだまだ寒くて雪が降りそうな感じで。。
    koumeさんも体調を崩されないようにご自愛ください♪

yumiken

koume

koumeさん からの返信 2022/02/19 17:56:47
    RE: 雪景色に映えますねぇ?(´▽`*)
    yumikenさん こんばんは

昨冬はとうとう雪が積もることがありませんでしたが、今年は2度大雪(京都基準で)が降りました。

京都の底冷えは良く知られておりますが、ただ寒いだけの光景ではなんの楽しみもなく(豪雪で大変なご苦労をされている方々には申し訳ありませんが)、やはり雪景色を目にするとついウキウキしてしまいます。

街は翌日には雪も消えて(御所より北に住む私どものあたりは、数日道端に雪は残りますが)、ほとんど日々の生活に支障は出ないのですよ。市バスは観光客のものと諦めて、自転車でかなりの距離を通う勤め人や学生は困ったでしょうが。

来冬には、ぜひ京都の雪景色を見ていただければと思います。

どうも今年は寒さが長引きそうですね。

yumikenさんにおかれましては、くれぐれもご自愛ください。

• 琉球熱さん 2022/02/18 21:25:41
    金!
    koumeさん、こんにちは

白と金! コントラストがスゴイ!
    もう数十年前ですが(笑) 修学旅行で見た金閣寺、こんなにきらびやかな金色じゃなかったような・・・
    雪の照り返し効果でしょうか? 改修(きっとしてますよね)の効果?

京都は冬も絢爛だ

---------琉球熱--------

koume

koumeさん からの返信 2022/02/19 08:04:46
    RE: 金!
    琉球熱さん おはようございます。

久しぶりに雪景色の金閣寺に出会うことができました。

舎利殿は、消失からの再建後、一度大改修されて金箔が張り替えられたことは記憶しています。

夜明け前から降り続いていた雪が、朝日が昇るとともに止んで、青空が広がったことも幸いしたのかも知れません。

• Pomfiさん 2022/02/16 16:48:25
    雪の金閣寺は本当にきれいですね。
    koumeさん、こんにちは。

1月は根性がなくて妙顕寺や本法寺の雪しか見に行きませんでしたが、金閣寺の雪も見たかったなあと、あとから強く思っておりました。

そこに今回の写真を見せていただき、感謝感激です!金閣寺の雪景色はやっぱり別格ですね。素晴らしい写真をありがとうございました。

それと、金閣寺が北大路から徒歩30分弱というのは意外でした。今度雪が降った時は出掛けてみます。

koume

koumeさん からの返信 2022/02/16 18:34:37
    RE: 雪の金閣寺は本当にきれいですね。
    Pomfiさん こんばんは

金閣寺(バス停のある門前までで)には約2キロくらいかと思います。途中大徳寺から千本北大路まで急な坂道が続きますが。

ずいぶん昔に旅行記に揚げた冬の金閣寺のときは、かなり早めに到着したのですが、たくさんの方がすでにお越しで、凍てつく寒さのなか金閣を拝むまでいやというほど待たされた記憶があるのですが、今回はすんなりと入場することができました。これもコロナの影響なのでしょうね。

冬景色とはいえ、陽が高くなると金閣寺辺りですら、急ぎ足で雪が解けていきます。
    たまたま私どもは運がよかったんだと思います。

天気は人の都合なんて気にしてくれませんものね。とは言え雨女なんて呼ばれる方がいらっしゃるんですから、雪女がいても…彼女のの行くところ、どこでも雪景色なんてお友だちが欲しいです。