宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目の宮古島に行ってきました。<br />2021年12月に計画し、元々の計画は、高齢の母親が、一度は沖縄離島に行ってみたいという希望があったので、母、妹、妻と私の4人旅行でした。コロナも全国的に収まりかけていたので安心していました。<br />石垣島にも妻と2回訪れたことはありますが、宮古島の海の綺麗さが印象深く、母にも宮古島を勧めました。<br />前回は宮古島東急ホテル&リゾーツ泊だったので、妻の意見も考慮し、奮発してシギラベイのスイートアラマンダに決定。<br />年が明け、沖縄のコロナ感染が急増、オミクロン株が猛威を振い始めてきたため、高齢の母親は本人も心配になったようで、最終的には母と妹(九州在住)は旅行断念し、結局、妻と私ふたりの旅行となりました。<br />1月の宮古島は雨期なので曇りや雨が多いという情報、ただ離島の天気は読めないのので運任せ。<br />羽田発宮古島行きANA便、宮古空港到着後レンタカーで来間島を一周した後、17時ころスイートアラマンダ到着。<br />この日の天気は薄曇り、ところどころ晴れ間あり。<br />コロナ感染増でキャンセルも増えたためか、また1月という穴場的な時期だったため、ホテルチェックイン時にラッキーにもプールヴィララグーンスイートへアップグレードしていただきました。<br />部屋はとても広く、プライベートプール付き(水温は低いので泳げませんが)、昼寝ができるデイベッド付きです。<br />夕食はホテルの無料シャトルバスを利用してシギラベイの中にある各レストランが利用できます。<br />初日は無料ライブも開催されている屋台村南風(ぱいかじ)へ。<br />翌朝、朝食は毎朝付いていて、軽いビュッフェも並んでいましたが、基本和食御膳かフレンチが選べました。<br />和食御膳は豪華過ぎて食べきれないくらいのボリュームです。焼き魚も3週類から選べました。<br />9時半になるとラグーンに泳いでいるウミガメたち(12匹いるとか)に餌付けが始まります。<br />ホテルスタッフさんからカップに入った餌をもらえますので、自分で餌を巻くとウミガメが寄ってきます。<br />日中はレンタカーで伊良部島、池間島の観光スポットを回ります。<br />2度の宮古島で体験できた三角点とイグアナ岩の断崖絶壁は、今は立ち入り禁止の看板が立っていて入れません。<br />でもハート岩は干潮のタイミングを狙って、池間島とドイツ文化村の2ヶ所で見ることができ、良かったです。<br />3泊4日の旅行も、運良く天候に恵まれ、ホテルも快適で、妻とのふたり旅ではありましたが、決行して正解だったかと思います。1月という時期もあり、ホテル内もレストランも観光スポットも、まず人が少ない。(というか人がいない)<br />東京にいるよりよっぽどコロナ感染率は少ないだろうと感じました。<br />帰りの飛行機もエコノミー席はガラガラ、周囲に人がいません。<br />ただ、プレエコだけは全席埋まっていたようです(笑)

3回目の宮古島 今回はシギラベイのスイートアラマンダ

2022/01/21 - 2022/01/24

ターナーさん

3度目の宮古島に行ってきました。
この日の天気は薄曇り、ところどころ晴れ間あり。
初日は無料ライブも開催されている屋台村南風(ぱいかじ)へ。
帰りの飛行機もエコノミー席はガラガラ、周囲に人がいません。
ただ、プレエコだけは全席埋まっていたようです(笑)

レンタカー ANAグループ
その他
ANAセールス

羽田発宮古島行きANA便
    富士山が綺麗に見えました。

シギラベイスイートアラマンダ
    プールヴィララグーンスイートへアップグレード

部屋にはデイベッドが付いています

ツインのベッドも快適です

化粧台もふたり分付いています

部屋のドアは2重でした。
    毎朝朝刊が置かれていました。

シギラベイ循環のシャトルバス時刻表。
    20分毎にマイクロバスが運行されています。

ホテルの廊下。
    どれくらいの宿泊率なのか?
    人とは滅多に出会いませんでした。

ホテル内ラグーン。
    ここにウミガメがたくさん泳いでいます。
    夜は滝のところがライトアップされます。

ホテルロビー。
    やはりホテルスタッフ以外に人とはなかなか出会いません。

部屋のプライベートプール。
    夜はこんな感じです。
    足を入れたらとても冷たい。
    泳げる時期だったら最高ですね。

部屋のテラス席からラグーンを見下ろします。

テラス席。
    天気が良ければここでオリオンビール、っていうのもありですね。

朝食。
    和食御膳を選びました。
    焼き魚は、銀だら西京、鮭、カレイの3種類から選べます。

毎朝9時半~のウミガメの餌付け。
    かなり大きいのも優雅に泳いています。

伊良部島~下地島へ。
    17endのここのビーチが何回来ても綺麗。
    ちょうど到着便のLCC機が下りてきましたので手を振りました。

• Harry&#39;s Shrimp Truck のメニュー。<br /><br />ガーリックシュリンププレートのスペシャルをオーダーしてテイクアウト。その日の夜はホテルの部屋でのんびりディナー。

Harry's Shrimp Truck のメニュー。

ビールが飲みたかったけど運転あるので我慢。
    ノンアルコールも置いてあります。

前回来たときは下のテーブルテントだけでしたが、今回は2回のテーブル席もできていました。

池間島のハート岩発見。
    15時くらいの干潮時でした。

こちらはドイツ文化村のハート岩。
    ここの海も綺麗でした。

帰りの便は座席にモニターが付いていました。
    帰りは映画を見ながらあっという間に羽田到着。

宮古島ありがとう。
    また来られる日を楽しみにしています。
    母を連れてきたいですね。

コロナ禍で旅行のチャンスも激減しましたが、久しぶりの飛行機旅でした。早く海外旅行も再開したいです。