2022/02/06 - 2022/02/06
187位(同エリア472件中)
ドルフィンさん
- ドルフィンさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ2139件
- Q&A回答2件
- 293,035アクセス
- フォロワー25人
いつの間にか、残り3本となってしまった引退約1ヵ月前のJR相模線の205系に乗ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
JR八王子駅からJR横浜線の各駅停車東神奈川行に乗って橋本に向かいます。
このE233系7000番台も新型のE235系に置換わる話がありますが、コロナの影響で置換えがなくなったというウワサもあります。 -
ドア上のディスプレイを見てみると、東神奈川までそれなりに駅がありました。
-
八王子を出発して、八王子市内の住宅地を眺めて走行しました。
-
相原を出発して、東京都から神奈川県に入り、八王子から約10分で橋本に到着しました。
-
橋本ではJR相模線ホームが発着する4・5番線ホームに向かいます。
-
エスカレーターを降りてJR相模線ホームに行くと、4番線には各駅停車茅ヶ崎行が停まっていました。
-
各駅停車茅ヶ崎行は、去年(11月)にJR相模線で走り始めてから数ヵ月の間に一気に勢力を増やしたE131系500番台でした。
JR横浜線のE233系7000番台と並びました。 -
車庫に停まっているJR相模線もE131系500番台でした。
-
そして、5番線には茅ヶ崎から到着した折返し各駅停車茅ヶ崎行のJR相模線もE131系500番台でした( ゚Д゚)
数ヵ月の間に長年走っていた205系500番台から一気に置き換えられた感じでした( ゚Д゚)
何だかんだでJR相模線は去年の秋から乗る機会が多くなり、今日(2月6日)で4回目なんです(笑)
去年の10月に205系500番台の八王子直通に乗った時の旅行記「M OCT 2021 プチテツ15・・・・・②相模線205系惜別乗車」のURLは↓です。
https://4travel.jp/travelogue/11716664
そして、E131系500番台が走り始めた時に乗った時の旅行記「M NOV 2021 プチテツ17・・・・・①相模線E131系500番台」のURLは↓です。
https://4travel.jp/travelogue/11723574
更に、正月にE131系500番台の八王子直通に乗った時の旅行記「2022 NEW Year´s・・・・・⑧相模線八王子直通惜別乗車」のURLは↓です。
https://4travel.jp/travelogue/11732044
それぞれ、宜しければご覧になって下さいな。 -
E131系500番台だと思いましたが、車号を見てみると「クハE130-582」だったので、ググってみるとモニタリング装置付のE131系580番台でした。
-
E131系580番台の各駅停車茅ヶ崎行の車内に入ってみると、E131系500番台の車内と少し違って、トイレの様な場所がありました。
-
トイレだと思ったら違いました(;'∀')
恐らく、この場所がモニタリング装置だと思います。 -
その後、4番線の案内表示を見てみると、「各駅停車 10時07分 茅ヶ崎」と出ました。
いつもと全く変わらない表示ですが・・・
今回は、この10時07分発の各駅停車茅ヶ崎行に乗るのが、目的なんです(笑)
何故かと言いますと・・・ -
少しして、茅ヶ崎からの橋本止まりのJR相模線が到着です。
数ヵ月の間にE131系500番台が一気に勢力を増して、数を減らしている205系500番台でした。
この205系500番台は3月12日ダイヤ改正で引退する車両で、最期の活躍をしています。 -
側面も撮りました。
少しだけ、懐かしい感じの側面でした(^^)/ -
橋本に到着して、折返し各駅停車茅ヶ崎行となった205系500番台です。
-
この205系500番台は、今日(2月6日)現在で残り3編成まで減ってしまったらしいです( ゚Д゚)
E131系500番台が走り始めた数ヵ月前は、皆さんカメラをE131系500番台に向けていたのに、今日(2月6日)はこの205系500番台にカメラを向けていました。 -
更にもう一枚撮りました。
205系500番台は、JR相模線が電化した平成初期の1991年から走り始めてから約31年間、JR相模線のヌシとして走っていましたが、最終章に入ってしまいました(´;ω;`) -
最後に縦からも205系500番台を撮りました。
バブルの頃に造られた車両なので、バブルの面影も感じる205系500番台でした。
また編成番号を見てみると「R1」の札がありました。
確か、「相模線開業100周年」のヘッドマークを付けていた編成だと思いましたが、数週間前に取り外されてしまったらしいです( ゚Д゚) -
行先幕等も撮りました。
LEDやフルカラーLEDの表示が多くなった現在では、行先が幕の車両は貴重だと思いました。 -
JR横浜線のE233系7000番台との並びも撮りました。
引退まであと1ヵ月弱の間に、この並びがあと何回見られるのかな~・・・ -
側面を見てみると、行先幕がありました。
側面の行先もLEDやフルカラーLEDの電車が多くて、行先幕の電車は貴重だと思いました。
またJRマークも緑のJRマークで、見る様であまり見ない感じのJRマークでした。 -
車号も撮りました。「クハ205-501」でしたが、JR相模線の205系500番台で一番最初の編成でした。
-
ドア横のボタンを押して車内に入ります。
-
205系500番台の各駅停車茅ヶ崎行の車内です。
-
椅子のモケットは、205系の特徴の緑色のモケットでした。
-
仕切りの部分も撮りました。
他の205系と同じ感じの仕切りでしたが、網棚は205系後期タイプの網棚でした。 -
ドア上にはJR相模線の路線図がありました。
-
運転台も撮りました。
ワンハンドルではありませんでしたが、立派な感じの運転台でした(^^)/ -
後ろの4号車側からも205系500番台を撮りました。
-
10時07分となり、205系500番台の各駅停車茅ヶ崎行は時間通りに橋本を出発しました。
-
橋本を出発して、JR横浜線の車庫が見えてE233系7000番台が並んで停まっていました。
-
JR横浜線と別れて、右にカーブして南橋本に着くと、E131系500番台の角栄停車橋本行と交換しました。
-
南橋本を出発して、少しずつ勾配を下ると、相模平野の住宅地と丹沢山地の山々が見えました。
-
番田を発車して、広い畑沿いに走行しました。
-
原当麻でも各駅停車橋本行と交換しましたが、E131系500番台でした。
-
広い畑と丹沢山地の山々を眺めながら、相模平野を南下します。
長閑な感じの風景で、天気も良くてスッキリとした感じでした(^^♪ -
入谷を発車すると、海老名市内の高いビルが見える様になりました。
-
JR相模線のほぼ中間地点の海老名でもE131系500番台と交換しましたが、私が乗っている205系500番台との並びました。
JR相模線の新旧の車両が撮れて良かったです(^^♪ -
海老名を発車すると、広い畑の先に住宅街が広がっていました。
-
相鉄線の貨物線の厚木操作場を眺めて、厚木に到着です。
-
車内を眺めてみると、思ったよりも空いていて誰も乗っていないロングシートもありました( ゚Д゚)
-
厚木を発車すると、車窓の風景は田園風景から一気に変わり、工場や住宅地が並ぶ様になりました。
-
東名自動車道の海老名JCTの下を潜り、社家に到着です。
-
社家でも交換で数分間停まります。
JR相模線は単線なので、反対方向を走る電車との交換が多いのも特徴です。 -
社家に停まっている205系500番台の各駅停車茅ヶ崎行です。
-
少しして、各駅停車橋本行が到着して社家を発車しましたが、E131系500番台でした。
205系500番台は本当に少なくなってしまったと思いました( ゚Д゚) -
倉見を発車して、相模川に架かる東海道新幹線の鉄橋が見えました。
-
寒川でも各駅停車橋本行と交換しましたが、またもやE131系500番台( ゚Д゚)
一度も205系500番台と交換しないとは驚きました( ゚Д゚)( ゚Д゚) -
香川を発車して、久々の田園風景を眺めながら、北茅ヶ崎に向かいました。
-
北茅ヶ崎を発車して、終点の茅ヶ崎の手前でJR東海道線の線路が見えました。
-
カメラを持ったたくさんの方々に迎えられて、終点茅ヶ崎に到着しました。
-
ドア横のボタンを押して降りました。
-
橋本から約56分で終点茅ヶ崎に到着しましたが、折返し回送となるらしく、側面の方向幕は既に「回送」になっていました( ゚Д゚)
-
車庫に入る前に正面を見てみると、正面の方向幕も「回送」になっていました( ゚Д゚)
-
その後、私が乗ってきた205系500番台は車庫に入っていきました。
-
引退まであと1ヵ月弱となり、E131系500番台が一気に勢力を増して運用離脱する編成が多くなった205系500番台ですが、引退する3月11日まで元気に走って有終の美を迎えて欲しいと思います(^^)/
そして、この205系500番台は運用離脱した編成も、廃車になった情報は今のところは入ってないので、何処かの路線で走って欲しいと思います。
1991年に電化して以来、約31年間のJR相模線での活躍、本当にお疲れ様でした(^^)/ -
JR相模線の1・2番線ホームからJR東海道線ホームの5・6番線ホームに移動して、湘南新宿ラインのJR高崎線直通の特別快速高崎行に乗って、今回は早々と「E FEB 2021 プチテツ20」の旅を終えますが、湘南新宿ラインのJR高崎線直通の特別快速高崎行は15両編成とあって流石に長かったです( ゚Д゚)
-
見慣れたE231系の湘南新宿ラインのJR高崎線直通の特別快速高崎行に乗って、「E FEB 2021 プチテツ20」の旅を終えました。
ご覧いただき、ありがとうございました(^^)/
(おわり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
相模原(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59