博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(*^▽^*)今回、アゴダにて格安ホテルを手配出来たのが!<br />『 都ホテル博多 』<br />幸運にもラッキーでした。朝食付きで!<br />都ホテル博多は、<br />2019年9月に旧博多都ホテルを建て直しして<br />リニューアルオープンした、博多駅の新幹線側の出口「筑紫口」の<br />目の前に建つホテルです。<br />

博多冬旅2022 ①『都ホテル博多』

2022/01/04 - 2022/01/08

Mai Qoo

Mai Qoo さん

(*^▽^*)今回、アゴダにて格安ホテルを手配出来たのが!
『 都ホテル博多 』
幸運にもラッキーでした。朝食付きで!
都ホテル博多は、
2019年9月に旧博多都ホテルを建て直しして
目の前に建つホテルです。

新幹線 JRローカル 徒歩
Agoda

(*^▽^*)今回の博多スタンプ。
    観光した場所(一部)と食べた料理をメインで作成。
    (#^.^#)因みに~♪皆さん!
    この中には……
    福岡・博多グルメを6点 絵がいているのご存知でしょうか?(笑)
    グルメ6個発見出来ましたか…?
    (*^▽^*)でわ♪旅日記へ。

(*^▽^*)博多通りもん。
    食べてみると中がしっとりしていて、口の中に入れると、
    ほんのりと広がる甘すぎない餡の味がたまらなく美味しいです。
    こちらは自宅用に購入。

めんべい!
    博多お土産の定番の一つ。(*^▽^*)何と言っても味が抜群です!
    お土産で職場に持っていく分と…自分にも購入。
    ※ 何種類かセットになったものもあるのでぇ~♪
    色々楽しみたい方にはこちらをお勧めします。

(*´▽`*)いざ、博多へ♪
    2021年9月上旬には広島旅で降りていましたが…
    更に新幹線は下って~九州地方の終点 博多駅へ。

広島駅 (JR)

山口県に入り、いよいよ九州地方へ。
    因みに、本州から九州地方までは近いので…
    交通機関を使用しなくても徒歩で九州地方に行けるとか。

(*^▽^*)それが『関門トンネル人道』
    下関(本州側)と門司(九州側)を繋ぐ関門トンネルは全長780mの世界的にも珍しい歩行者専用トンネル。
    私は新幹線で行きますが!?(笑)

(*^▽^*)JR博多駅に到着。

博多駅

(*^▽^*)今回、宿泊するホテルがこちら♪
    JR/福岡市営地下鉄「博多」駅の
    新幹線方面出口である筑紫口の目の前にあります。
    『 都ホテル 博多 』
    に宿泊させていただきました。

都ホテル 博多 宿・ホテル

天然温泉のスパでゆったりとくつろげるラグジュアリーホテル by Mai Qoo さん

(*^▽^*)チェックインが15:00からですので!?
    まず、フロントに荷物だけ預けて昼食へ。
    ※ フロントロビーは3階へとなっております。

らーめん『 博多一双 』に行ったのですが!?
    数十人の待ち列に…(゚Д゚;)
    再び、博多駅に戻りました。(;´д`)
    2Fのラーメン街道にあるお店へ。

博多めん街道 グルメ・レストラン

(*´▽`*)お腹もへっていたことで!
    即、決定しました。(笑)

(*´▽`*)博多言ったら~♪
    まず、食するのは!ラーメン!!
    最初に『 長浜ナンバーワン 』をチョイス♪
    ※ 思わず!『 ナンバーワン 』と言った強気な名前のお店を見て決定…(笑)

こちらも、最初に食券購入してから麺の硬さを
    スタッフさんに言いて入店。
    店内には色々な人のサイン色紙があり。
    人気を知ってしまいます。
    私なんて…名前とお腹がへっていた理由で決めてしまったのに。(笑)

(*´▽`*)待つこと数分して長浜伝説ラーメン到着。
    スープは豚骨の風味をしっかりと感じる濃度。
    あっさりしてるだけどとろみがあって~めちゃめちゃ美味いです♪
    豚骨好きにはたまりませんなぁ~♪(笑)

(*´▽`*)博多ディトス2階の『 博多ラーメン街道 』は人気のラーメン店が集結してます。
    博多でラーメンを食べる際には是非!

昼食後の運動がてら~♪
    JR博多駅~JR竹下駅へ移動。

JR鹿児島本線「竹下」駅徒歩9分間歩いた先に!
    2022年春(予定)グランドオープンする。
    ショッピングやエンターテインメント等で楽しめる施設。
    『 三井ショッピングパークららぽーと福岡 』

竹下駅

まだ建設中もあって入れませんが。
    (*☆▽☆*)わざわざ、ここに来た目的は……
    建設中のショッピングセンターでなく!

(*´▽`*)こちら、実物大νガンダム立像。
    本当は、オープンしてから来たかったのですが……

(*´▽`*)あぁ~νガンダムと見ていると…脳内で!?
    アムロ・レイの名セリフ
    『 たかが石ころ一つ、ガンダムで押し出してやる!』
    って思い出します。(笑)
    ガンダムファンにはたまらないものです。( *´艸`)

• (*^▽^*)次回はオープンしてから来たいものです。<br />でわ、ここの場所終了しJR鹿児島本線『 竹下 』駅へ移動。(笑)

(*^▽^*)次回はオープンしてから来たいものです。

(*^▽^*)博多駅の戻ってきまして、
    いざ!ホテルのチェックインへ。

都ホテル 博多 宿・ホテル

『 都ホテル 博多 』の
    フロントロビーは3階へとなっております。

(*^▽^*)豪華な感じのシャンデリアが天井に。

エレベーター前の消毒器で消毒し、3階へ。

綺麗な花です。
    エレベーターを降りてすぐ右側にフロントがあります。
    ※ 待つ間に除菌シートを頂きました。

カウンターには一度に受付できるのは3組なので、
    チェックインの15:00前後は混み合うこともあります。
    (*^▽^*)実際、16:00前にチェックインしたときには、
    混雑になっておりました。(笑)
    ただ、待つことも醍醐味の一つとかと思います。

(*^▽^*)客室階へは、エレベーターでカードキーを
    かざしてからでないとボタンが押せないようになっています。
    セキュリティもしっかりしています。
    ※ 因みにカードキーをかざすと自動でお部屋の階まで行けます。

(*^▽^*)都ホテル博多のお部屋は6タイプ。
    客室は30㎡以上のゆったりある広さとなっています。
    今回、旅行サイトのアゴダで予約をし、
    私はスーペリアルームに予約をしました。
    早く予約をしたことでお安く朝食付きで利用することができました。
    旅行サイト:アゴダさん♪
    (≧◇≦)ありがとうございます。

(*^▽^*)でわ♪お部屋へ。
    お部屋の手前にはトイレがあり、
    都ホテル博多のバス・トイレ・洗面所は完全に独立した
    作りになっています。
    クローゼット中にはトランクが楽々入る大きさが確報されています。
    アイロンとバゲージラック、
    そしてスパにも着ていくことができるバスローブ風の
    館内着がかけられています。
    クローゼット下の引き出しには、
    順にクリーニング用のランドリーバック、
    就寝用のパジャマ、セキュリティボックスの順にあります。

また、緑と光のホテルということから、
    ベット上には緑のアートパネル。
    ※ デザインは部屋ごとに異ないるとか。

【 客室家具(ソファ・テーブル)】
    窓辺にはソファとテーブルもセットされています。
    こちらから博多の街並みを眺めつつ寛ぐことができます。

(*^▽^*)じゅうたんの柄は『献上柄』という博多の織物の柄を
    採用しているとか。

(*^▽^*)かなり大きいなテレビがあります。
    コーヒーはポッド式で用意されており、
    お部屋の人数分のミネラルウォーターが無料サービスでついてきます。
    他にも紅茶や日本茶もあります。

他にも、ティーカップとソーサー、
    タンブラーにシャンパングラス、ワイングラスなど、
    それぞれの飲み物に合わせた器やグラスを用意されています。

ルームサービスとあわせてお部屋でお食事をいただけば、
    ラグジュアリーな気分が高まりること間違い無しです。(≧◇≦)

(*^▽^*)もちろんアイスペールや湯沸かしポットも用意されています。

洗面所は、シンク以外にもスペースが広いので、
    メイク道具や小物も余裕で置けます。
    (*^▽^*)スパに行くことができない場合でも、
    バスルームがゆとりある広さなので、
    アメニティの入浴剤を入れてバスタイムが楽しめそうです。

※ (  ̄д ̄)正面から撮影したら鏡に写るので……
    自分に光学迷彩をかけておきました。(笑)
    これで、何処にいるかわからないでしょ♪(笑)
    本当に鏡に写る場所にいます。
    技術の発展には驚きます。
    (*^▽^*)でわ♪本題に戻りまして…
    続きをご覧ください。

(*^▽^*)洗面台の左の引き出しには、
    上段に歯ブラシやカミソリなどの備品、
    入浴剤までもあります。
    下段にはドライヤーが入っています。

右側の引き出しには、タオルや入浴剤、
    アクセサリーケースに、小物が収納できる
    空の引き出しがあります。

タオルは、洗面台の下にハンドタオル、
    フェイスタオル、バスタオルの3種類がお部屋の
    人数分備え付けられていました。
    もちろんホテルタオルらしく大判で厚手のものです。

スパには別にタオルが用意されているので、
    お部屋から持っていく必要はありません。

【 バスルーム(お風呂・洗面化粧台)】
    バスルームはΣ(・ω・ノ)ノ!何と!?ガラス張りになとると♪

それにゆったりと身を横たえられるバスタブ。
    高さが変えられるハンドシャワー、
    洗い場に椅子と洗面器あります。

ちょっと、ソファで一休みしていたら……(-_- )zzz
    オチテマシタ!!
    目が覚めた夜でした。(笑)

本日の夕食は、
    『 もつ鍋 やま中 』店舗にお邪魔しました。
    前もって予約をしていましたので~♪
    (  ̄д ̄)熟睡していたらやばかっ!(笑)
    入店しましたら、使い捨てのマスクケースも持ってきてくれました。

博多もつ鍋 やま中 博多店 グルメ・レストラン

(*^▽^*)皆さん知っての通り、
    博多名物の代表格でもあるもつ鍋。
    鉄分豊富なスタミナ食材でもある、
    牛のもつが入っていることが特徴。

(*‘∀‘)もつ以外にも、キャベツやニラなど野菜がたっぷり入り、
    ヘルシーな鍋として女性にも大人気!
    味噌、塩、鶏ガラ、和風ダシと店舗ごとに異なる秘伝の味わいに
    もつ鍋の奥深さを実感できます。

もつ鍋が来るまでに、
    ビールとお通しで一杯♪
    (≧◇≦)
    それに 店内の雰囲気も高級感があり、
    一品一品にごだわりを感じました。
    お値段は少し張りますが、それ以上の価値は十分にあると思います。

( *´艸`)やま中では明太子が立派でとてもおいしいと評判なので~♪
    これも注文しちゃいました。(笑)

(*´▽`*)晩酌をしていたら~♪
    メインのもつ鍋 みそ出汁のご到着!
    見るからに美味しいそぉ~♪(´▽`* )

もつを一口、
    ( *´艸`)もぉ~♪ もつがプリプリで食感もたまりません。
    もつ鍋だけだと星☆☆☆☆☆つですかね!(笑)
    (*☆▽☆*)/ 元気になること間違いなしですよぉ~~♪

別の更に野菜だけ持ってこられます。
    全部の野菜は鍋に入れられないので2回にわけて食べる。
    締めは雑炊にしちゃいました。

( *´艸`)ニンニクの効いた味噌スープにモツなどの旨味も追加された
    雑炊は美味しかったです。
    夢中で~美味しすぎて写真を撮ること忘れていました。
    (;゚Д゚)……雑炊を食べ終わったときに気が付く。(笑)

( *´艸`)福岡で初めてもつ鍋を食べましたがほんと美味しかったです♪
    また福岡に行ったら食べに来たいと思いますヾ(@^▽^@)ノ
    ご馳走さまでした。

(*^_^*)『 もつ鍋 やま中 』店舗からの帰り道では、
    当たりはイルミネーション一色でした。

(*´▽`*)帰りにホテルのB1階にあるセブンイレブンで飲み物を
    購入して部屋へ。
    因みにB1階からもホテルに入れます。
    雨の時にも便利です。 傘無しで博多駅からホテルまで行けます。

※ 写真枚数が多いため…博多ブログ②を作成。
    (*^▽^*)最後までご覧いただきましてありがとうございます。