2022/01/21 - 2022/01/21
3848位(同エリア7274件中)
バルセロナ観光さん
- バルセロナ観光さんTOP
- 旅行記135冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 411,463アクセス
- フォロワー19人
皆さん、オラ、こんにちは!
日本のお天気はどうでしょうか?
バルセロナは寒いです・・・お昼は12度ぐらいですが、夜は温度が3~4度まで下がります。
ピレネー山脈では、もちろん負温度になっています。
去年の11月~12月には多くの美術館や博物館を見学しました:音楽博物館、スポーツ博物館、自然科学博物館、民族博物館、カン・フラミス館、蝋人形博物館、エジプト美術館、モコ・ミュージアム、カイシャ・フォーラムなど・・・穴場ばっかりでしたね・・・
・ ランブラス通りにある蝋人形博物館は、パンデミックの時に完全にリフォームされました。思っていたより楽しく見学しました。
・ ピカソ美術館の近くに位置しているモコ・ミュージアム(本館:アムステルダム)は、最近オープンしました(現代アートが楽しめる美術館)。
・ カイシャ・フォーラムでは、様々なイベントや特別展が開催されます(もうすぐに画家ルネ・マグリットについての特別展が開催!)。
・ カン・フラミス館は、グロリアス広場の近くに有り、カタルーニャ出身のアーティストのみの作品(現代美術のみ)が展示されています。
バルセロナ、美術館情報:
https://www.catalunya-kankou.com/barcelona/barcelona-museums.html
ところで、カタルーニャ美術館では、3月6日まで「ガウディ展」が開催されています。バルセロナにいれば、是非見学しに行ってみて下さい。
ガイド付きツアーにも何回か参加しました:グラシア地区の防空壕、ユダヤ人地区(バルセロナ旧市街)、サン・クガットの中庭回廊などを見て回りました。
・ グラシア地区の防空壕は、スペイン内戦(1936年~1939年)に造られ、深さ12メートルまで掘られました。若いガイドさんの解説は面白かった。
・ ユダヤ人地区では、知らなかったメズーザー(ヘブライ語の銘刻文を記した羊皮紙を取り付けた門)を発見しました。良かった!
・ サン・クガットの中庭回廊は12世紀頃に造られた建物で、柱頭がきれい。バルセロナの地下鉄・チケットで簡単に行ける郊外です。おすすめ!
キューバ戦争(1898年)についての講演も聞きに行ってきました。
アウディトリ(グロリアス広場付近の広いコンサート・ホール)で、オーストリアのワルツを聴きに行ってきました。立派な建物で、楽しい夜を過ごすことが出来ました。
ところで、世界ではミュジカルが一番多い街はマドリードです。バルセロナとマドリードは、競争(!)が厳しいので、これからパラレル大通り(スペイン広場と港の間にあるパラレル大通り)のショーなどが増えると言われています(バルセロナ市役所も努力しています)。
音楽、ミュジカル、キャバレー、ショーなどに興味を持っている方は、劇場などのプログラムを調べ見て下さい。
有名な劇場・コンサートホールは:Teatre Apolo、Sala Barts、Teatre Victoria、El Molino、Teatre Condal、etc...
一昨日聞いたニュースですが、2014年から閉まっている IMAX 映画館(バルセロナ・ポートベイ港)がリフォームされ、リセウ劇場の新しい設備になる予定です。名前は「リセウ・マール」になります(カタルーニャ語では「海のリセウ」という意味)。
バルセロナは、ガウディ建築物、世界遺産、美術、歴史や郷土料理を楽しめる街だけではなく、カルチャーの都会になります。良かった!
プライベートな話に変わりますが、フランスで年末年始の休みを過ごしました。
バルセロナとフランス間の飛行機は(行く時も帰る時も)ほぼ満席でしたよ。
今回は国境を越える時、健康的な手続きは必要でしたが、PCR検査は要りませんでした。
珍しくて東フランスは全然寒くなかったですよ。
フランスから戻った数日後に(スポーツとして?!)ティビダボ山に上りました。家から往復で3時間のハイキング・コースです。
お天気が素晴らしくて、ノコギリ山モンセラットとピレネー山脈がよく見えました。
しかし、晴れていても、森や頂上が寒かったです・・・
だから、最近、住んでいる地区をぶらぶら歩きます(毎日:5~6キロ)。地元の人が住んでいるサリア地区とサン・ジェルバシー地区は面白い。
犬連れの市民が本当に多いです。
春になったら、またティビダボ頂上に行きます!楽しみにしています。
背中が痛くて、一昨日、僕は整骨院に行ってきました。
日本に住んでいた時にも近所の整骨院に行っていました。
先生は「君の骨が日本人の骨より太い!」とよく笑って言いました。
多くの日本人は、「ヨーロッパ人は肩こりしない」と思っていますが、間違っていますよ!(涙)
話がまた変わりますが、去年の夏からヨーロッパの国々では、インフレが大変!
・電気代のインフレは、何%かなぁ?とりあえず信じられないインフレ!(涙)
僕は買うパン(田舎風の丸いパン)は、1,80 ユーロでした。11月には、1,90 ユーロ。今は 2,10 ユーロになっています・・・
電気代が上がると、何でも値上がりしますね・・・
・今(この記事を書きながら)TV3テレビを見ていますが、バルセロナの家賃は(平均で、2021年の値段)月に 913 ユーロだそうです。
一般の人の給料と比べると、高いですね・・・
・自動車用チップがもうないので、新車を買う人は、欲しい車をずいぶん待ちます・・・
日本を含めて、パンデミックのオミクロン株は、大変ですね。
大阪に住んでいる友達からのメールが届いて、「一日で6000人から感染者が有り」と書いてありましたが、6000人か?!
同じ日は、カタルーニャだけで、新しい感染者は 47870 人でしたよ!!
昨日(1月20日)24時間で新しい感染者は、52000 人になりましたよ!!もちろん、無症候性の患者が非常に多いですが・・・
3月中旬頃にヨーロッパ人の半分は感染者になってしまったと言われています・・・怖い!
現在、カタルーニャは、第6波を超えているらしいです。
12月24日から夜間外出は禁止でしたが、今日から自由に24時間、街に出かけても良い。
現在も、ナイトクラブは閉まっています。レストラン、バルや劇場は、入場制限されています。
スーパー、お店、ショッピング・センターでは、マスクしなければなりません。
つい最近まで、新型コロナウイルスのラピッド抗原テスト(薬局屋さんで買えるテスト)の値段は、お店によって違いました。20 ユーロを支払った人もいるらしいです。
新しい法律によって最高価格が 2,94 ユーロになりました。それで、多くの薬局屋さんでは、テストは売り切れになってしまいました・・・
2週間前に僕は、モンジュイックの接種センターに行って、3回目にワクチン接種されました。
12時31分に接種センターに着いて、12時39分に出ました:分かりやすいシステムで素晴らしい組織で、感動しました。
1月中旬(観光のオフ・シーズン)なのに、殆ど全ての観光スポット、博物館、美術館などは開館しています。
普段は、毎年1月1日にバルセロナの観光地のチケット代が値上がりしますが、今年はサグラダファミリア等の入場料は、去年と同じ値段です。
多くのホテルも営業しています。
来月(2月28日~3月3日)バルセロナの広い国際会議場では、世界一のモバイル・テクノロジー・フェア(MWC)がキャンセルせずに開催されます。
少しずつパンデミックが落ち着くかなぁ?
もうすぐに「カルソツ」の時期になります:カタルーニャ語では、カルソツは長ネギのことです。バーベキューで焼いて、ルメスコ・ソースと一緒に食べます。
少し甘いネギで、とても美味しい!!
それでは、良い週末をお過ごし下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
-
グラシア地区、防空壕の見学
-
ロウ人形館、ピカソ
蝋人形博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
サン・クガット中庭回廊
-
バルセロナ旧市街、La Llotja 館
リョートハ宮殿 城・宮殿
-
バルセロナ、ボルン地区、民族博物館
-
カン・フラミス館(現代美術)
-
ティビダボから見えるカニゴ山(ピレネー山脈)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7