斑尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもは特急サンダーバード→北陸新幹線かがやきを利用して飯山駅を目指すのですが、今年は大雪の影響を考慮(&もち吉の趣味)して、東海道新幹線のぞみ→特急しなので長野入り。<br /><br />1日目は遅めの出発をして、善光寺さんへお参り。<br />2日目は1日スキー。<br />3日目はツルヤでお土産を買って帰路に着く。<br /><br />2シーズンぶりの斑尾高原でのスキーは変わらず楽しかったです。

斑尾高原でスキー2021

2021/12/28 - 2021/12/30

もち もち子

もち もち子さん

2021/12/28

2021/12/30

• 帰りは北陸まわりのいつものコース。 北陸新幹線で金沢へ。

• 金沢駅からは特急サンダーバード。 琵琶湖の夕景がきれいでした。

1日目は遅めの出発をして、善光寺さんへお参り。
2日目は1日スキー。
3日目はツルヤでお土産を買って帰路に着く。

タクシー 新幹線 JR特急

2シーズンぶりに斑尾高原へのスキー旅行。
    初日は大雪の影響で北陸周りだとサンダーバードが運休になる可能性があるかも?ということで、東海道新幹線に乗り名古屋駅へ。
    新幹線は雪で定刻よりも40分近く遅れたものの、乗り継ぎ時間に余裕を持たせていたので焦ることなく特急しなのに乗り換え長野入り。

中央本線の景色が好き。

篠ノ井線
    徐行運転で車窓を楽しませてくれる。

長野駅のコインロッカーに荷物を預け、タクシーで善光寺さん。

善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

寒いせいか人もまばら。
    すでに迎春仕様の参道です。

来ると写真を撮らずにいられない。

ご朱印帳を持参し忘れたので、1枚紙のタイプを購入して帰宅後貼りました。

お寺も迎春用の幕を張っているところでした。

簡単にお参りして、参道でお団子を食べて、帰りもタクシーで長野駅へ向かいます。

長野駅からは1駅だけ北陸新幹線に乗り、飯山駅。
    飯山駅からタクシーで斑尾高原ホテルへ向かい…
    18時前にようやく到着です。

2日目の朝。
    昨夜はまだ宿泊している人も少なく、ちょっと安心できたので久々に大浴場で温泉を楽しみました。

今日は朝から1日を通して滑る予定!

斑尾高原ホテル 宿・ホテル

スキー旅行で泊まるには十分 by もち もち子さん

今回はキッズスキースクールの予約が取れず…。
    以前は割と予約しやすかった(旅程の1週間ぐらいまえでも割と予約できていた)のに、コロナ禍で人数制限とか先生の数が少なくなったとかあるのか、予約が全然取れず(T_T)

学生時代からスキーを嗜むもち吉と子どもよりも滑れないもち子でキッズを見守ることになったものの…ちょっと練習するとすぐに勘を取り戻し滑れるように我が子たち。すごい!

斑尾高原スキー場 スキー場

もち子は超初心者をひたすら往復するのみ。
    もち吉とキッズたちは中級者コースまで楽しんだらしい。

お天気が良くて、寒すぎず、白いゲレンデ、青い空、めっちゃ気持ち良かった~♪
    16時まで丸1日滑って、日焼け止めを塗ったにもかかわらず肌が痛くなるほど日焼け。

日が暮れ、ナイター仕様になったゲレンデ。

斑尾高原ホテルのビュッフェが大好きだった我が家のキッズ、コロナ禍でチョコレートタワーやアイスクリームバーなどなくなっていて少し残念そうでしたが、それも致し方ない。

この日(29日)からゲストも増えてきたので大浴場には行かず。

3日目(30日)、起きると山が見えない…。
    午前中に少し滑ろうかなと思っていたけれど諦めて、のんびりご飯を食べて帰り支度します。

11時前、少し晴れてきた頃に斑尾高原を後にします。
    帰りもタクシーで飯山駅へ。
    予定の新幹線まで1時間半あるので、ツルヤでお土産を購入して発送。
    その土地のスーパーへ行くのは旅の楽しみの1つ。

新雪があるとやりたくなる、これ。
    楽しすぎて、服がびちゃびちゃになったキッズは駅でお着換え(;'∀')

お買い物の後は飯山駅へ戻り、中2階にあるカフェパノラマテラスで軽くランチをいただきます。これもルーティン。
    以前は駅に出ていたお店で美味しいアップルパイを買って電車の中で食べていたのだけれど…コロナのため?そういうお店もなくなっていました。

パノラマテラス グルメ・レストラン

帰りは飯山駅から北陸新幹線で金沢駅へ。
    金沢で特急サンダーバードに乗り換え帰ります。

琵琶湖の夕景がとても優しい色で美しかったです。

心配していたお天気もなんとか乗り切れ、久しぶりに訪れた斑尾高原スキー場。
    最寄駅からもそこそこ近くて、ホテルはゲレンデ脇だし、温泉あるし…やっぱり好きだな~。

今シーズンもう1度行きたいけれど…どうかなー。

TSURUYAではジャムやリンゴジュースや土地のものなど色々買いますが、中でもお気に入りはコレ!

りんごチップス
    信州紅玉は酸味のある味
    シナノスイートは甘い

りんごを塩水につけて乾燥しただけというシンプルな製法で素材の味がしっかりして美味しいのです。