船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年の冬休みは母子で千葉県へ。<br /><br />千葉県は2017年11月、息子が4歳、娘が2歳の時にディズニーリゾートに行った以来4年ぶりです。<br /><br />今回は4泊もするのにディズニーには行かないので、かなりたくさんの人にじゃあどこに行くの??と聞かれましたが、テーマパーク好きの親子なので行きたいところは盛りだくさん。<br /><br />そんな盛りだくさんのテーマパークから、今回はふなばしアンデルセン公園、東京ドイツ村、鴨川シーワールドというアクセスが良くないテーマパークを選んだので、レンタカーで千葉県内をドライブすることにしました。<br />ついでに幕張のカンドゥーとトンデミもくっつけてテーマパーク三昧の冬休みを楽しんで参りました^_^<br /><br />日程]<br />1日目 熊本→羽田→ふなばしアンデルセン公園→幕張泊<br />2日目 カンドゥー→トンデミ→幕張泊<br />3日目 幕張→東京ドイツ村→市原泊<br />4日目 市原→鴨川シーワールド→南房総泊<br />5日目 南房総→館山→海ほたる→羽田→熊本<br /><br />[費用] 総合計¥238,053<br />◆交通費: ¥105,999(飛行機、レンタカー、高速代ETC,ガソリン)<br />◆宿: ¥64,650(ホテルフランクス、大都ゴルフホテル、ホテルグランビュー岩井)<br />◆観光: ¥43,191<br />◆食事: ¥24,213<br /><br />こちらは1日目のふなばしアンデルセン公園編の旅行記になります。

千葉ドライブ 冬休み4泊5日 6歳,8歳子連れ母子旅 1日目ふなばしアンデルセン公園編 めざせ!親子で47都道府県制覇!! 34/47

2021/12/27 - 2021/12/31

sunshineひかりさん

2021年の冬休みは母子で千葉県へ。

日程]
1日目 熊本→羽田→ふなばしアンデルセン公園→幕張泊
2日目 カンドゥー→トンデミ→幕張泊
3日目 幕張→東京ドイツ村→市原泊
4日目 市原→鴨川シーワールド→南房総泊
5日目 南房総→館山→海ほたる→羽田→熊本

[費用] 総合計¥238,053
◆観光: ¥43,191
◆食事: ¥24,213

1日目 2021年12月27日
    2ヶ月ぶりの熊本空港までは自家用車で。

定刻8:15発ANA642で羽田へ。
    羽田は2018年の8月ぶりだー。

• フライトは順調で富士山も見れてラッキー。

フライトは順調で富士山も見れてラッキー。

定刻の9:45より15分も早く羽田に到着。
    レンタカー屋さんのピックアップを待ちます。
    ここからアンデルセン公園まですごーく時間がかかりました。

今回の旅のお供はエコカーのヤリス。
    ピックアップに時間がかかり、羽田からこちらの営業所までも時間がかかり、ここを出発したのが11時。

それから首都高に乗り船橋を目指すも所々で大渋滞に巻き込まれました。

こども達はお昼ご飯を車内で食べるとすぐに寝ちゃったので、渋滞のイライラは伝染せずに済んで良かったかな。
    飛行機でも寝てたけどねw

13:00 ふなばしアンデルセン公園に到着。
    予定より1時間も多くかかっちゃいました。

チケットはネット購入だと割引がありました。
    大人¥900→¥810、小学生¥200→¥180×2。
    P代¥300。

園内は、ワンパク王国、メルヘンの丘、子ども美術館、自然体験、花の城の5つのゾーンがあります。

ワンパク王国に一番近い北ゲートから入るとすぐに岡本太郎作「平和を呼ぶ」像がありました。

園内のお花も綺麗。

ワンパク王国ゾーン。
    早速こども達お待ちかねの森のアスレチックへ。
    コースは全部で4コース。

息子が一番難しいダイナミックコースに行きたいと言うので行ってみると

地面は少しぬかるんでるし、コースも娘にはやや複雑。

ということでファミリーコースに変更。

ファミリーコースのアスレチックは全部で25ポイントあります。

小学生にはぴったりのコースですが、1年生の娘は時々クリアできず次に進んでいました。

• ファミリーコース、最後のポイント。<br />40分かけてゴールしました。

ファミリーコース、最後のポイント。
    40分かけてゴールしました。

続いて力だめしの森コースへ。

全部で27ポイントあるコースはファミリーコースよりも難しいようです。

1つのポイントもA,B,Cと難易度別に分かれているので、全部を試したい息子は大忙し!

とにかく広い!
    さすが日本有数の規模を誇るフィールドアスレチック場です。

アスレチックを楽しんだ後は芝生広場のにじの池の方へ。

ここへ来るまでに変形自転車、ミニーパターゴルフ、動物ふれあい広場を通過。
    色々盛り沢山だけど時間が足りない!

こども達、このボールプールがすごく楽しかったようで。
    兄妹で鬼ごっこをしてかなりはしゃいでました!

アルキメデスの泉。
    夏は水遊びも楽しそう。

足踏水車。
    この時点で3:15。
    閉園は16時なのであと45分しかない!
    もっとここで遊びたいと言うこども達を説得しメルヘンの丘ゾーンへ。

ワンパク王国ゾーンから太陽の橋を渡りメルヘンの丘ゾーンへ。
    太陽の池ではボートも借りれるようです。

童話館に到着。

アンデルセン像。
    オーデン市から贈られたそうです。

童話館はアンデルセンの部屋を再現したギャラリーやシアターがありました。
    絵本のお部屋もありましたが残念ながら時間がないので通るだけ。

• 風車とパチリ。<br />東日本は日が傾くのが早いよう!

風車とパチリ。
    東日本は日が傾くのが早いよう!

アンデルセン像。

再びワンパク王国ゾーンへ。
    年末の大寒波で氷が残っていました。

50mの大すべり台。

最後は再びダイナミックコースへ。

ファミリーコース、力だめしの森コースを挑戦した後なので最初に来た時よりも上手になってました^_^

閉園16:00まで目一杯遊びましたが、やはり3時間では短すぎました。

アスレチックのじゅえむの冒険コースもやりたかったし、子ども美術館ゾーンにも行きたかったなぁ。

ふなばしアンデルセン公園に行かれる方は朝一からをおススメします!

17:15 幕張のホテルフランクスに到着。
    今日からここに2連泊します。
    レンタカーはホテル内の立体駐車場へ。

2泊朝食付きトリプル¥39,400。
    P代込み。¥500のクーポンを使用しました。

こども達がベッドをシェアしたので、トリプルじゃなくて良かったなぁ。

• 夜ご飯は幕張駅近くのcoco&#39;sへ。<br /><br />千葉市の宿泊者にちばおもてなしキャンペーンがあったけど、こどもたちはあまり量を食べないから購入しませんでした。<br />カジュアルなレストランも対象だったら良かったなぁ。

夜ご飯は幕張駅近くのcoco'sへ。

カジュアルなレストランも対象だったら良かったなぁ。

ディナー後はホテルに戻りお部屋でまったりして就寝。

明日は1日イオンモールで過ごします^_^
    2日目に続く。

• keihanさん 2022/01/09 16:49:54
    千葉編始まりましたね(^^)
    sunshineひかりさん

こんにちは~
    船橋アンデルセン公園ってこんな感じなんですね。
    去年は千葉に行きまくっていたのに、立地の関係から1回も行かずでした…(^^;)
    アスレチック貸し切りですね、平日はこんな感じなんでしょうか?
    船橋って言うと、都会のイメージなのでもっと賑わっているのかと思ってました。

コメントから…ココスの件、初めて知りました。
    確かに茨城には多いかもしれません。
    近所に(と言っても茨城スケールで…)何店舗かあるので、gotoイートの時、ココスにはよくお世話になりました笑。

keihan

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2022/01/10 09:57:09
    Re: 千葉編始まりましたね(^^)
    keihanさん、おはようございます!
    書き込み、ありがとうございます^_^

ふなばしアンデルセン公園、小学生にはかなり楽しい場所だと思いますよー。
    年末なのに寒かったせいかあまり混んでもおらず、アスレチックも人と間隔を空けて楽しむことができました。

船橋って都会なんですか?
    今回はアンデルセン公園しか行っていないですが、渋滞ばかりで自家用車必須の住宅街とばかり思ってました。

ココス、茨城なんですね?
    私もコメントで初めて知りました。
    サイゼリヤほど安くはありませんでしたが、味は美味しかったので、こっちでもまた行ってみようと思ってます^_^

• Mugieさん 2022/01/04 21:04:51
    こんばんは!
    ふなばしアンデルセン公園は確かトリップアドバイザーのランキングでUSJを抜いたことで有名になったんですよね。
    行ったことありませんが、とても広そうですね。
    風車がメルヘンチックでかわいいです。

ココスはもともと茨城から始まったファミレスで、茨城、千葉あたりはお店が多いんですけど、九州の方にもあるのでしょうか?
    ローカルなファミレスのイメージなので、ある意味、関東ならではの感があったのではないでしょうか(笑)

千葉ってこんなにテーマパークがあったんだと、ちょっと驚きました。
    テーマパークめぐりなんて、お子さんたちにとってはとても楽しかったでしょうね!

ムギー

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2022/01/05 08:41:17
    Re: こんばんは!
    Mugieさん、おはようございます^_^
    書き込み、ありがとうございます!

そうなんです、ふなばしアンデルセン公園はランキングで1位を取ったことがあるそうで。
    関東在住のお友達にも薦められていたので一度行ってみたかったんです^_^

入園料もP代もとってもお安いのに、園内が広くてびっくりしました。
    子ども美術館の方もすごく良さそうだったのですが、見に行く時間すらありませんでした。涙。

コスコは茨城から始まったのですね!
    こっちにもあるのですが、行ったのは初めてでした。
    キッズメニューがラスカルのマスコット付きで、こども達すごく喜んでました。
    味もなかなかだったので、こっちでもまた行こうと思います^_^

ディズニーに行かなくともかなり充実したテーマパーク巡りになりました♪