日暮里・西日暮里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も旅行記をご覧いただきありがとうございました。<br />2021年最後の旅行記は、都電荒川線と日暮里・舎人ライナーを舞台とする謎解きです。<br /><br />「終わり良ければ総て良し」<br />とはならず、イベントの内容そして車内や沿線スポットで見かけた光景など誠にもって残念な内容だったのです。

2021年12月 都電 ✖ 日暮里・舎人ライナー謎解き 「ライナー博士とさくら助手の線路迷宮」にチャレンジ!

2021/12/11 - 2021/12/11

たんきち

たんきちさん

今年も旅行記をご覧いただきありがとうございました。

「終わり良ければ総て良し」

高速・路線バス 私鉄

交通費節減のため、自宅の最寄駅からではなく、京王線の某駅まで歩き出発。

京王線 乗り物

各駅停車のユーザーは何かと不便 (京王線) by たんきちさん

TOKYO探索きっぷを券売機で購入。
    都営交通の1日乗車券に加え、京王線の発着駅と新宿駅との往復が通常の2割引となるお得なきっぷです。

新宿から都営地下鉄新宿線、同浅草線と乗り継ぎ浅草駅へ。

都営地下鉄 浅草線 乗り物

主要駅のアクセスや乗換がいま一つ (都営地下鉄浅草線) by たんきちさん

せっかく1日乗車券があるからと雷門の正面にある

雷門 (風雷神門) 名所・史跡

浅草文化観光センターに立寄り。
    眼を惹く8階建てのビルは隈研吾氏の設計。

浅草文化観光センター 美術館・博物館

展望テラスからの眺めが楽しめます (浅草文化観光センター) by たんきちさん

1階の観光案内所で台東区のマンホールカード特別版第2弾を頂きます。
    絵柄はアニメ「さらざんまい」のキャラクターたち。
    かっぱ橋道具街が舞台となっているそうです。

エレベーターで8階の展望テラスへ。
    東側の風景。

北側には浅草寺と仲見世通り。
    やはり浅草を象徴するのはこっちかな。

そろそろ謎解きの舞台に向かいましょう。
    日暮里駅に行くため東武浅草駅前で都バスを待つ。

ほどなくやって来た都08日暮里駅行き。

いまどき珍しい運転手の接遇。
    昭和の公営交通の乗務員が、平成を越え令和の時代にまだ生き残っていたのかというほどの不愛想さでした。

終点の日暮里駅に到着。
    駅構内や駅前の風景が随分と変わったものです。

日暮里駅

今回の謎解きは日暮里・舎人ライナーコースと都電荒川線コースとの2本立て。
    各コース3か所で謎の手がかりを探し、最後のお宝を目指すという流れです(コースの順番はどちらからでも可)。
    改札口前で無料の参加冊子を手にし、

日暮里・舎人ライナーに乗車。
    始発駅からの下り列車でもあり車内は空いていました。

日暮里 舎人ライナー 乗り物

荒川区と足立区を空中散歩 (日暮里舎人ライナー) by たんきちさん

日暮里・舎人ライナーは日暮里駅と見沼代親水公園駅との間9.7キロを結ぶ新交通システム。
    全13駅のうち3駅で下車し手がかりを探すことになります。

全線高架で眺めが良い路線ですが、
    景色そっちのけで謎を解き、最初に向かう駅を考える。

手がかり1の場所にて。駅からは結構歩きました。
    最初の手がかりがなかなか見つからない。
    親切すぎるおじさんが「ここにあるよ!」と教えてくれる。

手がかり2の場所。
    ここの手がかりは駅から近く、すぐに発見。

そして手がかり3を見つけ、日暮里・舎人ライナーコースは終了。
    日暮里駅で乗車してから1時間40分ほど。
    まずまず順調でしたが、ここで止めて午後からは日暮里で別の謎解きイベントをした方がよかったと後になって後悔。

次のコースを目指し熊野前駅で下車。

熊野前では都電荒川線に乗換えができます。

熊野前停留場

冊子の順番通り手がかりの場所を廻る必要がないことに気付く。
    最初に全ての謎を解いてしまってから、順路を考えた方が効率よく進められます。

都電荒川線 乗り物

混雑時の対応が課題では(都電荒川線) by たんきちさん

都電荒川線は三ノ輪橋と早稲田を結ぶ全長12.2キロの軌道路線。
    停留所が30もあって、乗り通すには相応の忍耐力が必要かな。

まずは町屋駅前へ行き、

町屋駅前停留場

停留所前のショッピングモールで昼食。
    待たずに入店できるのがサイゼリヤしかなかった。
    店内でこの後の謎を全て解き明かします。

センターまちや ショッピングモール

後半戦開始。
    謎解きのプレイ時間が17時までの理由がここで分かる。

都電の各停留所では手作り感溢れるマナー向上のポスターが色々見られます。

この運転手、何となく有田哲平さんっぽい。

大人になった野原しんのすけという風貌。

これらのポスター、最初はユーモラスで楽しいなと思っていたのですが、乗車しているうちに、この路線では啓蒙が本当に必要なんだと気づく。

都電でも日暮里・舎人ライナーでも、車内の優先席中心に普通ではなかなか見なれない様子を何度も目の当たりに。
    この辺りでは日常風景なのかな? エトランジェには疲れてしまう。

都電手がかり2の場所。
    先ほどから似たような写真ですが、実際に行かされるのは同じようなスポットのため後半はかなりウンザリ。

そして手がかり3の場所へ行き都電荒川線コースをクリア。
    熊野前からランチタイム含め2時間半ほど。

都電の車内はどの区間でも混雑し半端ない疲労感。
    ここで止めて帰宅すればよかった。

最後の宝箱の在り処に向かうも、出題の内容には明らかなミスが。
    誤誘導され正解とは異なるスポットを訪ねてしまいました。
    おまけにその場所では、スタッフに極めて不愉快な対応されるし...

残りの気力・体力を振り絞って見つけた最後の宝箱。
    達成感ゼロ。

最後に感想を。
    謎の難易度は簡単な方。
    移動距離はイベントのパラメータ上は少なめとされていますが、駅から歩く距離は多く、また常に車内が混雑している都電荒川線は乗車時間が実際以上に長く感じます。
    謎解きのストーリー性も乏しく、イベントとしてのレベルは底辺に近い。

万一プレイする場合、雨天の日は避けた方がベターです。
    苦行、あるいは罰ゲームになってしまいます。

脚が棒なので、帰路は西日暮里から新御茶ノ水まで1日乗車券対象外の東京メトロを利用。

都電も日暮里・舎人ライナーも、混雑緩和とマナー向上のため優先席はロングシートにするべきでしょうね。