ライデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダ留学!拠点はアムステルダムになるはずだったのに、オランダはコロナ感染者急増しちゃって、授業や指導は全てオンラインへ変更…涙なもんで、デン・ハーグから近かったロッテルダムのスパークスホステルを拠点に家探し。<br />渡航後、優先度の高い問題として、住民登録のできる家が見つからない!!こともあったけど、日本で受けたワクチンをオランダで証明してQRコードパスをゲットしないと、カフェやレストランに入れない問題が!ホステルで出会った大学生に、ゲットの方法を聞いて、1時間ぐらい電話つながるのまった末にようやくユトレヒトの保健所で申請できることになりました。帰りに、初ライデンへ。短い滞在で天気も…でしたが、色々と問題ある中、オランダをなんとか満喫しようとするのでした。

はちゃめちゃオランダ留学2021.12 ユトレヒト&ライデン日帰り旅

2021/12/03 - 2021/12/03

40sk

40skさん

鉄道 徒歩

ユトレヒトに行ってから、ライデンへ向かいます!

ロッテルダムセントラル駅

ユトレヒト到着!観光へ…ではなく、日本で受けたワクチンのQRコードを発行してもらうため保健所へ

ユトレヒト中央駅

トイレ入るのにお金払うのが新鮮に感じる初期w

こちらで日本のワクチン接種証明をだしてQRパスをゲットしました!

ユニークで見上げてしまうデザインなユトレヒト駅

毎日曇って雨ってるから、こういう晴れ間が猛烈に嬉し過ぎて激写!

2019年はじめてオランダきた時にに友人と行ったお店。なんか懐かしさと色々と思い出して感動。

ザ シーフード バー (ユトレヒト店) シーフード

ホッとしたご褒美にオランダのKFCへ。7.95ユーロか…汗 パネル注文に戸惑う

日本のと比べて小さいしガッカリ感あるけど、節約生活してたのでちょっとこれでも豪華な気分…笑

これから、いざ、ライデンへ!

ゴトゴト電車に揺られゆく…

ライデン駅到着!

ライデン駅、さすが、学生が多いね!

ライデン中央駅

ライデンも運河あるのか~

これが噂のライデンの風車!曇って薄暗いのが哀しい…

市立風車博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ここからも見えたw

ライデンのかわいい街並み

晴れてたらもっときれいに見えるんだろうな…曇りのやろう…

友人オススメのカフェ。ライデンのかわいいお土産も売ってました!

アイスクリームコーヒー カフェ

こちらもオススメのカフェ。コロナ禍で閉まってました涙。パンデミックが終わって早くオープンするといいな~。

チャミーコーヒーライデン カフェ

ロッテルダムに戻ってきました!ちょっとライデンへ…もなかなかイイわね!