舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
輪行でJR小浜線の青郷駅から中山寺に立寄り、山道を漕いで、歩いて、西国29番札所・松尾寺を参拝。そして丹波の紅葉の名所・金剛院を訪ねました。

中山寺と松尾寺、紅葉の寺・金剛院を訪ねて

2020/11/14 - 2020/11/14

Tomo

Tomoさん

2020/11/14

• JR東西・福知山・舞鶴・小浜線 北新地7:16→三田8:05→9:29福知山

• JR山陰・舞鶴・小浜線 福知山10:17→11:04東舞鶴06→19青郷

• 上り坂・2km

• 急坂4.5km

• 下り坂・平坦道5.2km

• 平坦道1.9km

• JR小浜・舞鶴線 松尾寺17:34→41東舞鶴46→18:14綾部

• JR嵯峨野山陰線 綾部18:16→19:13園部15→59京都

2.5
JRローカル

今回はクロスバイクをもって舞鶴へ行くため、自宅から乗り換えが少ない福知山線→舞鶴線直通電車のルートを選びました。福知山からの快速・東舞鶴行きは113系がやってきました!

懐かしい、背中がカチカチの固定クロスシート。国鉄型独特のモーター音も、今聞くと良いものです。

東舞鶴ではすぐの接続で小浜線の電車に乗り換えて2駅、福井に入って最初の駅である青郷駅で下車。まるでロッジのような駅舎で、観光振興施設としても利用されています。

青郷駅

青郷駅でクロスバイクを組み立て、中山寺へ向かいます。クロスバイクのパーツをシマノ製に交換し、かなり快適な走行が実現できたのですが、しかし坂が急すぎて途中からは押していくことに。

15分ほどで中山寺の仁王門に到着しました。

青葉山中山寺 寺・神社・教会

本堂へ続く石段脇に鮮やかな黄色に色づいた紅葉が。いや~綺麗。

本堂は室町時代に建立されたもので、重要文化財に指定されています。秘仏の木造馬頭観音菩薩坐像がまつられており、33年に1度の開帳となっています。

中山寺は若狭観音33ヶ所の結願所で、御朱印をいただく参拝客を多く見かけました。境内の紅葉が見頃を迎えていました。

青葉山中山寺 寺・神社・教会

中山寺は標高693mの青葉山の東中腹に建ち、境内からの景色も抜群です。高浜湾を一望することができます。十分に休憩して松尾寺へ向かいます。

松尾寺までは4.5kmなのですが、急坂の連続!!山頂までずっと自転車を押していきました。山頂から松尾寺までは下りなので一気に進めました。

40分くらい押して、走ったでしょうか。松尾寺に到着しました。秋なのに汗だく。。公共交通利用の場合も駅から1時間歩くことになり、まさに難所のお寺なのです。

松尾寺 寺・神社・教会

松尾寺は西国29番札所で、本尊は先に訪れた中山寺と同じ馬頭観音であり、西国33ヶ所の中ではここが唯一本尊としています。

馬頭観音は農耕の守り仏として、畜産から競馬まで広く信仰を集めています。境内には馬の像が建てられています。

銀杏の絨毯。北近畿では紅葉の進みも早いようですね。

松尾寺 寺・神社・教会

松尾寺には西国巡礼でこれまで2回来ています。初回は学生のとき、松尾寺駅で一緒に電車を降りたおじさんと歩いてきたのを覚えています。懐かしいなぁ。

松尾寺で神仏霊場の御朱印をいただいた後、35km/h近いスピードで一気に坂道を下り、金剛院までやってきました。上り坂でなければ改造クロスバイクは最高。

金剛院 寺・神社・教会

金剛院の敷地に入ると、紅葉がちょうど見頃!赤・オレンジ・黄色の3色のグラデーションがとても美しい。

鹿原公園から三重塔を眺めます。金剛院を代表する景観。塔の周囲の紅葉が素晴らしく、これほど塔と紅葉が似合う場所も少ないでしょう。

入山料を支払い、境内へ。紅葉の絨毯の上を歩いていきます。少し遅めの時間なので暗くなってきましたが、観光客が少なく、ちょうどよかったです。乗車予定の電車までかなり時間があるので、拝観終了ぎりぎりまで散策することにしましょう。

金剛院 寺・神社・教会

紅葉をアップで。金剛院の紅葉、今年は鮮やかすぎる。金剛院は関西花の寺3番で、過去に2回訪れていますが、ダントツで今回が綺麗!!

三重塔は室町時代に再建されたもので、重要文化財に指定されています。1950年に解体修理されていますが、歴史を感じさせる、素晴らしい塔です。塔周辺の紅葉が見頃で、やっぱり塔と紅葉のコラボが好き。新緑のときも来てみたいです。

本堂に続く石段から三重塔を見おろすと・・・これまた紅葉が良い!!
    さすが、丹後のもみじ寺。

金剛院 寺・神社・教会

石段を登り終えると本堂が建っています。日が当たらないためか、このあたりはあまり紅葉していませんでした。

本堂から渡り廊下でつながっている懸造りの建物は雲山閣。手前に紅葉があるおかげで、とても風情ある光景になりますね。

拝観時間が終わったので、松尾寺駅まで30km/hで走りました。大正11年に開業した駅で、老朽化によって取り壊しの話が出ていましたが、舞鶴市によって改修、現在では観光交流施設として、また昨年にはカフェもオープンしています。

松尾寺駅

待合室と改札。それにしても綺麗に改修されています。地元やNPO法人の方の手によって維持されているのでしょう。立派な改札で当時は駅員さんもいたようですが、現在は利用者も少なく、無人となっています。

電車を待っていると、すっかり暗くなりました。小さな無人駅で本数の少ない電車を待っていると、なんとも寂しい気持ちになりますね。。
    帰りは小浜線→舞鶴線→嵯峨野・山陰線→京都線のルートで帰りました。京都駅を除いて対面ホーム乗り換えだったので、それほど苦しくはありませんでした。