木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
FM長野と塩尻市がタッグを組んだ「塩尻謎解きラリー」にチャレンジ。市内8ケ所を回り、仕掛けられたQRコードを読み解きながら歴史と魅力を探るラリー。朝は時雨れていたが、次第に晴れて気持ちが良かった。縄文平出遺跡や新しい市施設などまだ訪れたことのない場所が多く充分楽しめた。出題は結構難しいものがあり頭を悩ませたけれど。

縄文遺跡や市内の魅力満載“塩尻謎解きラリー”にチャレンジ

2021/11/27 - 2021/11/27

kazukazu

kazukazuさん

縄文時代の平出遺跡。

国の史跡「平出遺跡」は、縄文時代から平安時代にかけての大集落跡。江戸時代から石器が拾える場所として記録にも残されている。本格的な発掘調査は昭和25年に始まり、中でも古墳時代から平安時代の豊富な出土品は、当時の生活復元をある程度可能にすることができる貴重なものと評価され、昭和27年に国史跡に指定された。平出遺跡の縄文時代は、早期から晩期にかけて、その痕跡をたどることができる。中でも最も栄えたのは116軒の住居が見つかった中期 ( 約4,500年前 ~ 5,500年前 )で、豊かで安定した暮らしが営まれたことがうかがえる。縄文時代→古墳時代→平安時代。

縄文時代。早期から晩期にかけて、その痕跡をたどることができる。

古墳時代の高床式倉庫(穀物倉)

平安時代 力の大きさが家の大きさとなる

県宝 紫宮銅鐸 弥生後期時代に農耕の祭りに用いられた青銅製の祭器。

地下50cmから出土。勾玉1、小玉124、細形管玉33の158。(弥生時代)

QRコード

問題の解明

市立平出博物館

オリジナルの器。学芸員さんが持ってみて下さいというので持ったらとても重かった。

塩尻短歌館。この地方独特の本棟造り民家を移築したもの。また、平成21年に国登録有形文化財に登録された。塩尻市広丘ゆかりの近代歌人・太田水穂と島木赤彦を主軸として関係する歌人たちも併せて顕彰している。

短歌が張り出されている。

えんてらす(図書館、フリマ開催あり)

YUMEX ARENA5039 (塩尻市総合体育館) 。従来の競技の他に格闘技、フットサル、ジム、フィットネスなどができる。

市民交流センタ えんぱーく(図書館あり)

市役所の脇に置かれているD51もクイズに入っている。

昔からワイナリーが多くワインが美味しい

塩尻駅東口の二階へ上がってQRコーードにアクセス

線路の交差点にあるヒント番号も捜した

SWEETは人気のパン屋さん、お土産に良い