アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
動画もよろしければ、どうぞ!<br />https://www.youtube.com/watch?v=Sfh8WFjJ3WQ<br /><br />オーロラを見てみたくて、2021年9月上旬、アラスカ州フェアバンクスを訪れました。<br />元々、オーロラを見る計画は、2021年3月にスウェーデンのアビスコに行く予定でしたが、渡航間近に日本人観光客の受け入れが停止になりキャンセルとなったので、今回はそのリベンジ旅でした。<br /><br />結果、無事にオーロラを見れましたので、北欧よりも、アメリカ、カナダの方が確率は高いと聞きますので、正解だったかもしれません。<br /><br />しかし、度重なる深夜のオーロラ鑑賞の疲労か、フェアバンクス最終日に自転車で自損事故を起こしてしまいました。<br />今回、フェアバンクスではレンタカーを借りれずに、自転車での移動でしたので大変でした。<br />アメリカの方も、海外旅行しずらいので、国内旅行が流行っている影響かと思われます。<br />みなさま、ご旅行は、ご安全に!

オーロラを見たくてアラスカ,フェアバンクスへ,自損事故の注意喚起も

2021/09/01 - 2021/09/06

KameTaro

KameTaroさん

動画もよろしければ、どうぞ!

みなさま、ご旅行は、ご安全に!

これくらい遠方であまり明るくないと、
    写真では緑ですが、肉眼だと、白いもやっぽく見えました

頭上で、明るいオーロラでないと肉眼では、緑色に見えませんでした。

◯オーロラ観測結果
    場所:フェアバンクス(Northern Lights Location)
    時間:AM0:00~AM2:00
    気温:約5°C

DAY1(9.3.2021) 曇り後晴れ 頭上にオーロラ出現 ◎
    DAY2(9.4.2021) 曇り 遠方にオーロラ出現 ◯
    DAY3(9.5.2021) 寝過ごしてしまう
    DAY4(9.6.2021) 曇り 遠方にオーロラ出現 △
    DAY5(9.7.2021) 星が見えないほど一面曇り オーロラ見えず ×

カーテンのようにたなびいて動くオーロラも見ることができました。

iPhoneでもオーロラ撮影できました。

撮影機材:RX100M3
    カメラ初心者なので、事前に三脚を使って色々練習しておいてよかったです。

オーロラ爆発かもしれません。

フェアバンクス滞在最終日、自転車で転んでしまい、自損事故を起こしてしまい、片腕を脱臼してしまいました。
    度重なる深夜のオーロラ鑑賞で疲労が溜まっていたのかもしれません。
    他人を巻き込まなくて本当によかったです。

また、アメリカの病院にいくことが、医療費が高額と聞くので怖かったのですが、
    事前にクレジットカード会社に連絡したところ、保険でカバーできそうとのことより、現地の病院に医療費の心配なく行けたこともよかったです。

現地の病院で、医師から整復(外れた腕の元に戻す)してもらえたので、助かりました。
    整復の際は、医師の力技で激痛で大変でしたが、処方されたモルヒネと睡眠薬で、なんとか耐えられました。
    現地病院での医療費は、約7400ドル、約80万円で驚きましたが、クレジットカードの海外旅行保険で、立て替えることもなく、カバーできたので、助かりました。
    また、その後のニューヨーク、ワシントン等の観光も計画どおり回れたので大変助かりました。
    事故当初は、激痛で歩くのも困難であったので、即帰国を考えました。

保険によっては、長期滞在の場合等、適応外の場合もありますので、渡航前に要確認です。

保険と病院に行くことの重要性を痛感した旅行となりました。